大竹快投、3発、好守で3連勝

スポンサーリンク

【御礼】今回も文春野球コラムペナントレース、たくさん応援をいただきありがとうございました。一歩及ばず敗れてしましたが、なぜか投票時刻終了後に逆転しているなど、手応えは十分感じました(SNSでの呼びかけが少し遅かったかな)。次回登板は未定ですが、またチャンスがありましたら、お知らせいたします。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

1回表二死からノイジーがヒット、大山がレフトへの2ランホームランで先制。そのウラ、先発大竹は無死一三塁のピンチを招くも動じることなく3番4番を打ち取り二死とすると、焦る相手を見透かすように一走を牽制で誘い出した。

3回表も二死から大山がヒットで出ると輝明がレフトポール際へ2ランホームラン、リードを拡げ、広島先発遠藤を引きずり下ろす。

さらに6回には一軍登録即先発で初出場のミエセスが三番手塹江から特大の第1号ホームランをかっとばして5-0。

大竹はリードを背に、見分けのつきにくいフォームから多彩な球種を投げ分け、タイミングを外す工夫をこらしながら、7回98球、無四球、被安打5とスイスイとリズムよく回を重ねた。

野手陣は攻撃だけでなく守備でもチームを盛り立てた。初回、二人の走者の動きを封じたランダウンプレーを落ち着いて確実に処理。3回ウラ無死一塁で代打韮澤の痛烈な当たり、深く守った位置で捕球した木浪から中野、大山へと転送されたゲッツーを華麗に完成。4回一死では秋山の右中間を越えようという打球をミエセスが背走し、いっぱいに腕を伸ばしてバックハンドキャッチ、直後フェンスにぶつかってもボールを離さなかった。動きの鈍さが心配されたミエセスだったが、スタート良し、一直線の追い方良し、球際良し、度胸良しの完璧スーパープレーだった。その他、破綻のない守備が試合のベースを作っている。

8回石井大が三者三振、9回岩貞が三者凡退のパーフェクトリリーフで繋ぎ、完封リレー完成。大竹はこれで4連勝。坂本の先発マスク連勝も9に伸びた。

看板2人のアベックホームランに、ミエセスのデビュー弾。まさに「完」の字がいくつも乱れ飛ぶような、文句のない勝利。
降りそうで降らなかったこどもの日、鯉のぼりの広島の子どもたちは、カープのいいところがあまりなくて気の毒だったが、阪神の選手たちのいいプレーに免じて許してね。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    文春コラムは僅差で残念でした、チカラになれず申し訳ありません。

    ゲームの方、初回の攻防が勝負の明暗を分けたような感じがします。

    相手先発の遠藤はタイガースのうるさい1、2番をアッサリ打ち取った事で少し油断が生じたのか不調のノイジーにヒット、そして大山には捕手磯村がヒビりまくり見え見えな外一辺倒の配球に、しっかり踏み込んだ大山が完璧に捉えたツーランでした。

    一方カープは初回の守備でポロリをした上本が「当たってでも取り返す」の気迫を見せるも その焦りが空回り。タイガースバッテリーがしっかり誘い出し、無死1、3塁というピンチを無失点で切り抜けたのは とてつもなく大きかった。

    會澤が捕手の時は「手玉に取られている」佐藤輝明も昨日は外のボールを読んだかのような逆方向へのツーランでOS砲アベック弾で終始優位にゲームを支配出来ました。

    大竹は序盤こそ不安定でしたが尻上がりに調子を上げ、坂本のリードも大竹の緩急とコントロールを最大限に引き出し、カープ打線を手玉に取っていました。

    そして「一発を期待して起用」のミエセスが待望の一発を打ち5-0になった時点で勝利を確信。
    彼は見た目のチャラさとは違い本当に真面目な性格らしく苦手な守備も全力で取り組んでいて好感が持てます。
    先日 亡くなられたお父様は まだ50代前半ぐらいでしょうか?ショックは大きかったはず、
    ヒーローインタビューには感動しました。
    チャレンジ枠のライトは固定せずミエセス・井上・森下でハイレベルな争いを続けて欲しいです、
    今はミエセスかな。

    さて今日は「虎の村神様」、敵は天気だけですね。

  2. こうさん より:

    昨日は書き忘れましたがトラオさん、迅速な対応ありがとうございました。

    なかなか決まらなかった6番にミエセスが一発回答。問題は、あの体格で夏を乗り切るスタミナがあるかどうか。だから小野寺も井上も森下も集中力を切らさないでほしい。

    大竹、村上、イトマサがダブル西や才木に与える影響力と危機感。まだまだタイガース先発陣は強固になる。

    カードの頭を取れば同一カード3連敗はなくなる。今シーズン俺は、それに拘っている。交流戦までは行けそうな雰囲気になってきた。昨日みたいな勝ち方をされると2003年の「翌朝のスポーツ新聞が待ちきれないモード」になってしまう。

    ミエセスのホームラン、期待するのはノイジーとの相乗効果だ。

  3. 虎轍 より:

    まずは石川県を震源地とする地震の被害が少ない事を願います。
    torao様の文春コラムは締切の時間には僅差でしたね。
    元プロ野球選手を相手にタイガースのように真っ向勝負が出来てて良かったと思いますが、悔しいです(T_T)
    タイガースの試合は4番で先制。5番で中押し、6番でダメ押しのナイスゲームでしたね。
    大山の2点本塁打が出たあとの初回裏のピンチで相手チームの3番三振、4番フライアウト、牽制誘い出しからのランダウンプレーはホンマにタイガースか?と思うほど落ち着いてたのが良かったですね(笑)
    やれば出来る‼
    まぁあの初回裏で試合は決まった感じでしたね。
    ミエセスも攻守でハッスルしてくれて良かったです。お父ちゃんも絶対に天国で喜んでると思うよ。GJ
    今日は試合が出来るかな?
    今日も先行逃げ切りで勝とう!
    ガンバレ!タイガース!
    頑張ろう日本!

  4. 西田辺 より:

    大竹はこれで負けなしの4勝目。
    4試合で24回2/3で自責点が1。
    去年までホークスのファームで燻ぶっていた投手が、何故ここまでのピッチングが
    出来るようになったのか?
    特段セパの間に差があるとも思えないし、大竹自身が何かを大きく変えたようにも
    見えない。
    開幕からずっと組んでいる坂本が良い部分を引き出しているのあるでしょうが、
    それだけでは何試合ももたない。
    今のところヤクルトと広島にしか投げてないので、その他のチームに投げた時に
    どうなるかも早く見たい。
    コントロールが良いのは見てて分かりやすい特徴ですが、打席に立たないと分かり
    ませんが、ボールの強さや変化球のキレも素晴らしいのでしょう。
    見てて「上手いなぁ」と思うのが、右足を上げて踏み込んで左腕をビュンと振るまでの
    間に様々なタイミングをズラす工夫。
    真っ直ぐにしても変化球にしても、同じタイミングで投げる事は殆どなく、踏み込みから
    腕を振るまでのわずかの瞬間に打者との間合いを測っているように感じました。
    誰が見ても大竹のボールは、球速や球威で抑え込むタイプじゃない。
    この辺に、プロ野球選手として生き残りの術があるんだと思う。
    昨日の得点は全てホームランによるもの。
    大山の3号2ラン、佐藤輝の4号2ラン、そして入団後初の一軍昇格のミエセスが
    1号ソロホームラン。
    ライトの守備も無難に(?)こなしてましたし、森下・井上・島田とライト候補が
    調子が上がらない内にミエセスにポジションを攫われるかも。
    今日明日の天気予報はかなり厳しいですね。
    GWの最後の2日間、どう過ごしましょうかね?

    • 虎轍 より:

      西田辺様こんにちは。
      昨日のフジoneのプロ野球ニュースでタイガースOBでもある池田氏が言うてましたが、現役ドラフトのちょっと前くらいからストレートの球速が速くなった事がええようになったんじゃないか?って言うてました。
      村上も球速が速くなって勝てるようになったようです。
      ピッチングフォームで相手を崩す術を西純矢や才木に教えて貰いたいですね。

    • より:

      虎轍さんのコメントにある通り、今季はここまで速球の平均球速が140.9でキャリアハイのようですね(これまでは平均で140は出ていなかったようです)

      その他の指標としては、ホークス時代で良かった頃はゴロを打たせられていたけど、ここ2年はゴロを打たせられなくなっていたみたいですね
      今季はゴロ率が回復傾向にある&弱い打球をたくさん打たせられているので、球威で押し込めているんだと思います

      前回登板から捉えられている打球も増えてきているので、ローテ何周目かで他球団の研究が進んでからどういう投球を見せられるかが本当の勝負になるかもですね

  5. Akira28 より:

    ミエセス、まさに6番ライト問題に一発回答!
    あの前軸スイングなら長打が期待できます。
    穴もあるけど、それ以上にツボを持つと見ました。
    ライトの守備も頑張りました。
    なんとなく、風貌も虎⁈
    普段は優しくユーモラスなミエセス。
    いざとなれば、猛虎に変身!

    御身内の不幸で帰国とのことでしたが、お父様その人だったのですね。
    お悔やみ申し上げます。
    よくぞ我が阪神タイガースへ!

    こうさん様も仰っていましたが、8番・木浪が機能することで何気に1番・近本が3番の役目も果たしています。
    そこに6番ライト・ミエセスがハマればかなりの重量打線に変身です!
    これまで1点が精一杯の打線から、近本、中野が塁を埋め、クリーンアップのノイジー、大山、佐藤が塁上のランナーをクリーニング出来るように調子が上がって来ています。
    そこにミエセスの一発なら鬼に金棒!

    私の描く夢

    そこから新たに梅野、坂本が新たに出塁して木浪が繋ぐ。
    そして1番バッター近本が3番バッターとしての役割を果たし、中野は最強の2番バッターとして追加点。
    はたまた、ノイジー、大山、佐藤が塁上のランナーをクリーンアップ❗️
    お後は、ミエセスの一発‼️
    あ〜楽しい❤️
    そんな期待に夢を膨らませ、希望に湧き立つ私です。
    今日も六甲おろしを歌うぞ‼️

    • Akira28 より:

      あれ?6番ライト問題への回答が、こうさん様と全く同じ文章になってました。すみません。皆さんのコメント良く読めばよかった、、、
      でもこうさん様と同じでよかったです!
      井上、森下も頑張ってね。

  6. いわほー より:

    虎生活習慣改善に毎日一本所望している私ですが、この連休バタバタで訪問できず、昨日の夜さっそくこちらを開いてあらビックリ。
    思わずリンク間違えたかと一度は閉じてしまいました。
    昨日のタイガースの試合同様、スッキリした内容に好感持てました。
    ちなみに再来年、二軍が鳴尾浜から大物に移るに際して「鳴尾浜トラオ」さんも「大物トラオ」さんに改名なさるのですか?(笑)

    暦の上では今日が「立夏」夏が始まる日。
    なんでも神宮では夏を訪れを告げるとばかり大花火大会があったとか。
    それにつられてなのかタイガースにしてはめずらしく、こちらもドカンの打ち上げ花火連発。
    それにしても大竹を二軍で放牧放置するソフトバンク投手陣な無駄に層の厚さぶりに驚かされます。
    今日の広島のお天気が気になりますが、虎の村神様だけになんとかこの勢いで試合ができるといいですね。

  7. とらかっぱ より:

    こどもの日にカープに完勝。なぜだか毎年鯉のぼりの季節にカープと戦ってるイメージが強く、又結構勝率が高いように思います(個人の感想です)。実際5/5は7連勝らしいですが。

    ズムスタではやられまくって勝てないイメージが強くなってましたが最近の試合運びや結果からはまう払拭できた感があります。相変わらずビジターの中でも一番アウェー感はありますが天然芝の内野や固いマウンドに対応できてきた証でもあると思います。

    佐藤輝がHR後の2三振について岡田監督から苦言を受けてましたが、まさにそうかと感じます。逆方向への素晴らしいHRが出たので絶好調モードに入るのかと思いきや、雑な三振。せっかく掴んだいい感覚がどこかへ行ってしまいかねません。こんな場面で集中力を切らさずやれば好調モードを長くキープ出来ると思うのですが。

  8. 星の輝き より:

    別に観相学を学んだ訳じゃないけど、野球というケンカに勝つためには表情はかなり重要な要素だと思う。
    その点大竹は嫌な顔で投げる。
    打者はその表情から何も受け取れない。
    ピンチでもチャンスでもシレッとしていて掴みどころがない。
    相手からしたら不気味なこと極まりないと思う。
    ポーカーフェイスランキングというものが有れば、球界でもトップだと思う。
    彼が味方になってくれてホントに良かった。

    「陽気な」という枕言葉が必ず付くはずのカリビアンのヒーローインタビューはそれに反して悲しげで寂しげなものでした。
    ミエセスは余程お父さんを愛していたんでしょう。隣にいたら励ましてやりたいくらい落ち込んでいましたね。
    お父さんの御冥福をお祈りします。
    派手な一軍デビューでしたが、日本野球に馴染もうと見えない努力もしていたんですね。
    スポーツ紙の記事に、自分の練習を終えた後、中学生の野球を観戦しているミエセスの写真が載っていました。
    巨漢なのに、どっかかわいいんですよね。
    いい写真でした。
    日本で夢を掴めるといいですね。
    応援してます。

  9. タクロー より:

    安心、安全、安定。きっちり野球

     まさに思い描いた野球で完勝。いきなり主砲の先制2ラン。どっしりと構えて好球必打。安定の4番になってきた。頼もしい限りだ。その後、追加点がそろそろ欲しいところ2死から安打で出た大山を5番輝明が2ラン。実に効率いい得点。長打力の魅力。仕上げのダメ押しは新参者ミエセスの豪快なアーチ。これで安定した中軸が出来上がった。交流戦まではこれで突っ走ろう。

     投げては大竹。今や大竹と村上が先発するゲームは勝ちが約束されているかのような安心感がある。開幕前後には想定できなかった左右の両エースの誕生だ。主砲に先制点をもらったそのウラ。無死1.3塁のピンチに1点は仕方なし、と思ったけれど、落ち着きはらって後続を断つマウンドさばき。以降は相手打線を寄せつけず圧倒。順番待ちの豊富なリリーフ陣からチョイスされた石井と岩貞がきっちりと締める。

     安全な守りも継続中。きっちり併殺に仕留める二遊間。ミエセスのファイト溢れるランニングキャッチも相手を消沈させるには十分な効果。
     何だか地力がついてリーグを席巻するに相応しいチームになってきた。嬉しい限りです。今日は甲子園でウエスタンで次の1軍枠を狙う若虎観戦です。森下の豪打を観てきます。

     文春野球コラムペナントレース、今回は微妙な判定で残念な結果でしたが、早いリベンジの機会を期待しています。

  10. より:

    暖ちゃんは内容悪くなかったのにサクッとミエちゃんにスタメン変更からの初ホームランと岡田神通力を発揮した試合でしたね
    ノイジーもヒットは出ているので暖ちゃん含めての使い分けが悩ましいところです

    輝明はあのバッティングを浜風甲子園でも是非

    大竹は四球を出さない凄味、いい時の秋山を思い出しますね

    本日5/6(土)が中止確定で明日も怪しいということで、村上、西純をどうするのかも楽しみにしています。フツーに1回飛ばすだけかもしれませんが
    一応明日は村上スライドみたいですね

  11. 岩修 より:

    4、5、6番による本塁打競演。しかも伏魔殿マツダスタだのに大竹、石井、岩サダにらよる完封リレー。
    稲佐山で結果をを知り、滅茶喜んでたのは多分自分だけ。やはり甲子園は9割味方だからオアシスと思った。
    それにしても何十年ぶりの九州だけどほぼ雨、広島も今日から雨。
    本当、虎ジジィ様が虎の村神様の敵は雨と仰ったけどレジャーにとっても敵は雨でした。こっちではダイジェストも観れない、デイリーも売って無いし何やねんと思ったけど大竹も岩サダも熊本出身だから仕方ないと思うことに。
    タクロー様の現地(鳴尾浜)2軍戦は9回0対1で負けてるけど逆転したら良いなぁ。

    • 虎ジジィ より:

      岩修様、せっかくの九州旅行なのに あいにくの天気で残念ですねぇ。まあ、美味しい物が沢山あるのでグルメでも楽しんできて下さい。

      二軍の方は、やっと出てきた鈴木(鹿児島出身)が好投し、9回裏に井坪が突破口になり遠藤が逆転サヨナラタイムリーのナイスゲームでした。
      きっと現地のタクロー様も満足された事でしょう。

      • 岩修 より:

        虎ジジィ様 コメ感謝です!
        本当ですね。ホテルの温泉浴びて帰ってきたら逆転サヨナラでした。決めたのは遠藤で、鈴木も良かったし2軍も強く成りそうですね。森下に前川、井坪はともかく高山、板山はちょっと…。
        雨の中、福岡出身新庄とは関係無いと思いますが念願のラーメン店ShinShinに1時間並んで食べました。本当、絶品でした。
        今回は長崎、福岡でしたが今度は鹿児島に挑戦します!