先発調整?富田に期待

スポンサーリンク
阪神・ドラ6富田 先発へ配置転換 ローテ再編受け、中2日で異例のブルペン入り - スポニチ Sponichi Annex 野球
 降雨中止による先発ローテーション再編を受け、阪神・ドラフト6位の富田が2軍で先発調整をすることが6日、分かった。きょう7日にも出場選手登録を外れ、12日以降のウエスタン・ソフトバンク戦(鳴尾浜)で先発する方向。ここまでは救援陣の一角として7試合に登板してきた21歳左腕に代わり、2軍調整を続けていた浜地が週明けにも昇格...

これが事実とすれば、非常に的確な一手だ。「開幕先発ローテ6人」の中で安定しているのが大竹だけという異常事態。村上が颯爽と現れ、将司が戻り、打線&リリーフが好調なので、チームがガタガタに崩れてはいないが、今後への対策は必要。

二軍にも先発候補は控えているが、浜地は復帰可能、湯浅も時間の問題となり、現時点でもリリーフ陣がダブつき気味なのを考慮すれば、一軍の試合で先発投手としての潜在能力を証明した富田に先発調整させるのは理にかなっている。

富田が村上のようにハマれば、尻に火が点いた青柳、西勇、才木、西純を追い込む。彼らは大いに煽られ、焦ることだろう。でも、それでいいのだ。そうでなくてはいけない。

富田は自力で引き寄せたチャンスなので、絶対にものにしてほしい。もし大竹、村上、富田が先発の柱になってくれたら、こんなに痛快なことはない。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    富田の先発転向は大賛成。

    彼は社会人時代も先発投手であり、
    ドラフト直後のU-23ワールドカップでは開幕投手〜計4試合に先発し、防御率0.56と好投。
    日本代表を3大会ぶりの優勝へと導き、大会最優秀投手賞とベストナインになった輝かしい経歴があるので、
    先発としての大活躍が期待されます。
    大竹のようにコントロール型の投手なので坂本と組ませれば面白い働きが出来ると思います。
    是非、チーム内で村上と新人王を争うぐらいに活躍して欲しいですね。

    で、今日も雨かな(汗)

  2. とらかっぱ より:

    私も富田先発は賛成です。OP戦で結果を残しながら一軍には入れたもののビハインド組のロング担当という役割しか貰えなかった。そこでコツコツ結果を積み上げ掴んだチャンスをモノにしてほしいものです。例え上手く行かなくても気負いなくよそ行きのピッチングじゃなく、持ち味のテンポの良い攻める姿勢で行って欲しい。

  3. 岩修 より:

    GW最終日は西日本は雨。中止になるのは仕方ないけどベイの爆勝観るのは嫌な気分になる。今日、もし試合があればヤクルトはしっかりDeNAを叩いて欲しい。結果は引き分けで(笑
    しつこいですが、あの大逆転勝ちの試合で2回パーフェクトの富田は西日のせいかもだけどオーラ全開だった。 彼が先発に回れば8人の先発陣による、以前哲様が書かれていた超間隔ローテが実現するかも。
    やはりDeNAより優れているのは投手力、機動力と守備力なのだから、それを全面に出して戦えば良いと思う。きっと後半効いてくるはず。
    勿論、打撃陣も負けて無いから今季は本当楽しいですね。

    • より:

      >以前哲様が書かれていた超間隔ローテが実現するかも

      非凡の凡将なのでそういう奇抜なことはしなさそうですが(笑、
      スライド含めて結構ローテをゴリゴリいじってくるのは面白いですね
      カードの週前半後半偏り問題の対策にもなりますし
      ローテをいじってる内に結果超間隔ローテが実現したりはしそうな気もします
      才木の昨季の無双ぶりも中10日だから実現できてたのかなーと思うと是非やってもらいたいところではあります

      • 岩修 より:

        哲様 遅くにスミマセン。
        中10日が良い投手もいれば間隔開け過ぎは良くない投手もいるので確かに難しいですね。仰る様に自然とミックスされたハイブリッドローテに成れば面白いかなと。タイガースにボコられたライマルはしっかり復活してるし本当今年は油断出来ないシーズンになりそうです。

  4. 西田辺 より:

    やっぱりと言うか、広島は雨天中止。
    今日も限りなく空模様は怪しい。
    神宮は2日連続で、とんでもないバカ試合を展開。
    普段ならなんでもない外野フライが、そのままスタンドに入ってしまう球場と風。
    ピッチャーにしてみればやってられないし、打者にすれば成績に下駄をはかせる
    チャンス。
    仕事とはいえ、大変ですなぁ。
    先発陣が万全なら、富田がって話も出てこないけど青柳・西純・西勇・才木が全く
    本来のピッチングとは程遠いし、伊藤将もやっと戻ってきたばかり。
    湯浅が欠けているとはいえ、まだ余裕のある中継ぎ陣から誰を先発に当てはまるか
    となると、ファームで先発調整していた及川と富田。
    ボールの感じからすると、及川を中継ぎのメンツから外すのはチームにとって厳しい。
    となると、自然と富田にお鉢が回ってくる計算になる。
    正直な話、ローテ経験のない村上や大竹は間が空けられるなら、空けて使いたいはず。
    今、不調にあえぐ投手にも交流戦や夏頃には復調してローテを回してもらわないと
    到底アレには程遠いチームになってしまう。
    投手の調整に充てるには恵みの雨だけど、上がり目が見えてきた打撃を考えると水を
    差される感じで野手はゲームやりたいでしょうね。

  5. こうさん より:

    雨天中止はタイガースファンをクールダウンさせてくれた神の恵み…やりたかったけどね。それにしてもサイトがリニューアルされてから精度の良さに文字を打ち込む感覚が追い付かない。以前から送信する前に読み返しているが打ち間違いが増えてしまっている。じっくりと読み返さなければ…ね。

    富田の先発挑戦は素晴らしい。今の野手陣なら「富田に勝ち星を」となる。またまたチーム一丸になるための岡田監督の一手。それにしても矢野さんは何度も試合後に「全員野球で」と言っていたが、程遠かった。岡田監督が全員野球と言った記憶はないが、全員野球が出来ている。それぞれの役割を明確にした岡田監督の野球は明るい。もちろん矢野さんの下地作りがあったからこそ。

    藤浪が叩かれている。阪神でメンタルをやられたのに今は全世界からメンタルを壊されかけている。情が入り込む隙がない実力の世界。もちろん藤浪の実力不足も原因。岡田監督が藤浪に手をさしのべるイメージが浮かばない。…ということは…になってしまうのかな。東京のユニフォームを着る藤浪は見たくない。最後まで足掻け、泥臭く頑張れ藤浪。

    • より:

      >矢野さんは何度も試合後に「全員野球で」と言っていたが、程遠かった。岡田監督が全員野球と言った記憶はないが、全員野球が出来ている

      いやほんと、戦略戦術について話してくれる監督は素晴らしいですね
      ファンは「なぜなに」を知りたいのであって精神論を聴きたいわけではないんですよ・・・(笑

      >岡田監督が藤浪に手をさしのべるイメージが浮かばない

      新庄辺りが獲りに行ってくれないですかねぇ・・・

  6. タクロー より:

    若虎たち

     昨日は甲子園でウエスタンリーグ阪神vsオリックス戦を観戦。昼過ぎから雨予報で雨中観戦も覚悟していたけれど、お陰様で時折強い日差しもさし無事ゲームが始まった。途中7回あたりから霧雨が降り出し、8回終了後に一時中断にはなったけど、短時間で無事再開。そして、岩修様や虎ジジィ様の応援を受け、遠藤のサヨナラ打で劇的な勝利。満足。
     甲子園での2軍戦は今季8試合予定され、残り3試合。公式戦では座ることができない憧れのバックネット裏TOSHIBAシートで観戦できるのがいい。昨日はD列。観客も2,000人そこそこなので、ミットに収まる音、審判のコール、打球音、ベンチからの声、がよく響きわたる。迫力満点。一挙手一投足に目を凝らしながら、つまみとビールは至福の時。

     昨日のスタメンは、①遊)高寺②三)北條③左)髙山④右)森下⑤指)前川⑥中)井坪⑦一)板山⑧捕)中川⑨二)遠藤 そして先発は鈴木。あの制球難だった鈴木が見違えるほどの投球だった。重たそうな直球を投げ込む。いいぞ。この調子でいけば後半戦には頭角を現すんじゃないかな。6回表のピンチで後を継いだのはエースナンバー18番の馬場。イニングをまたぐのかと思いきや7回からは岡留にスイッチ。その後島本。よかったなあ。冨田が先発転向になれば貴重な中継ぎ左腕として1軍に上がる日も遠くはないんじゃないかな。最後は小林。こうしてみると、タイガースの投手陣は豊富だ。1軍の救援投手陣が安定しているから、いつ巡ってくるか分からないけど、千載一遇のチャンスをつかんでほしい。 
     ユニフォームが変わった小野。やっぱり気がかり。つい先日公式戦で登板したのに残念な結果で、さっそく2軍で鍛え直しのようだ。でも昨日はよかった。150キロを超えるボールをバンバン投げ込んでいた。四球もなかったし。いい投手なのに、メンタルなんかなあ。

     それから攻撃陣。4,5年後、近い将来には、左)前川 右)森下 中)井坪のクリーンナップが見られるんじゃないかなとワクワクさせてくれる。助っ人外国人に頼らない打線が組めるんじゃないかな。特に、虎バカファミリーの皆様イチ押しの井坪。高卒1年目とは思えないどっしり感。振りも鋭く森下とそん色ない。前川もそろそろ守備につかせてもらいたいね。そして、高寺、遠藤、中川もじっくりと力をつけている。一方、土俵際の北條、髙山、板山。若手の突き上げも激しく、1軍枠に入り込むのも厳しい感じ。つい3、4年前までは若手の一員だったのに、瀬戸際だね。今季中に1軍で勝負できるチャンスは巡ってくるだろうか。

     ファームでどれほど打ち続ければ道が開けるのか、果てしなく遠いかもしれないけど、歯をくいしばり、そんなにしてまでといわれるくらい頑張ってほしいものだ。そして、運が巡ってくるように。それをつかみ取ることができるように。

  7. makikomorita より:

    ベイスターズ凄いですね!
    爆発的な打撃力 投手陣も今永を筆頭に面子が揃って来てます。
    我タイガースも このまま波に乗って置いていかれないように頑張って欲しい!
    交流戦が前半の節目になるので、ここを何とか乗りきって欲しいですね。
    今日も試合流れそうなんですね。
    残念です…
    あと藤浪君 とても心配です。
    四球出して打たれるという、相変わらずのパターン 才能あるのにねぇ。
    相手バッターに怖がられているとか、何処に飛んでくるかわからないと!
    日本に戻っても 阪神は手を挙げないとか、原監督が興味を示しているとか?
    中田の例があるから再生には自信があるのでしょうか?
    いずれにしても寂しい話ですね。
    次々とニューフェイスが出て来て、冨田君期待してます!
    森木君 先日のオリックス戦 余り良くなかったです。
    早く一軍で見たいですけどね。
    とめどもない話になりご免なさい、ではこの辺で。

    • 虎ジジィ より:

      makikomorita様
      確かにベイスターズ打線は凄いですが、昨日の東京は まるで台風のような風が吹いており、記録では神宮球場が風速10m(多分もっと強かった)、マリンスタジアムが20mとなっていましたが、神宮球場のはセンター方向に見事なフォローの風であり、高いフライなら外野定位置ぐらいのがスタンドインする程で「追い風参考記録」ぐらいに考えれば良いと思いますよ。
      野球経験者の西田辺さんも言っているように、(あの風では)バッテリーは たまったもんじゃないでしょう。

      守備、ブルペン、監督のタヌキ采配ではベイスターズよりタイガースが優れているので、直接対決で倒したいですね。

  8. 虎轍 より:

    富田が先発調整になるんですね。
    今日抹消になったので、またケガかと思ってしまいましたが、そういう抹消なら良かったかな。
    今日の試合も中止になりましたが、今年は雨や風で試合が左右されそうですね。
    まぁ今日の中止でカード勝ち越しになりましたけどね(笑)
    頑張ろう日本!

  9. Akira28 より:

    今はベイの快勝が続いていますが、あの守備や走塁を含め、雑な野球ではペナントを制することは出来ないでしょう。
    たとえ8月に10ゲーム離されてても絶対失速しますよ。
    抑えの山崎もそろそろ限界かもしれませんね。
    それよりもやはりヤクルトが怖い。
    野球はしっかりしています。
    一昨日、ヤクルトがベイに逆転勝ちした際はタイガースとのゲーム差を考えて少し喜びましたが、ペナント終盤を見据えて昨日のベイの勝利は嬉しかった。
    今日もベイに勝ってもらいヤクルトを出来るだけ叩きたいところです。
    そういった意味でも富田の先発ローテには期待がかかります。
    そこに青柳、西、才木が本来の調子に戻れば鬼に金棒、虎に翼です。
    昨日、ヤクルトの試合を見ていて、ふと思いました。
    以下、独り言です。
    他意はありませんので、悪しからず。
    村上はセカンドに山田がいる時は何故か打ちますが、昨年の日本シリーズでオリックスの捕手・伏見が配球をさとられない為にこうじた策によって依頼、さっぱり打てませんが、一体彼はどうしたのでしょうか。
    近本の行為を村上が責めたことがありましたが、タイガースはサイン盗みは絶対やってません。大体、あんな大胆な動きがそんな悪いことに用いられるはずもないのですから。
    それにしても、坂本は配球が読まれにくいキャッチングをずっと続けています。
    牽制球の際も上手く振る舞っています。
    梅野は構える時に動きすぎ。
    対ヤクルト戦、梅野は2敗1分、坂本3勝。
    この辺りも引き続き確認しながら観戦を楽しんでみます。

  10. より:

    及川より富田なんですねー
    面白い選択やなぁと思いました
    西田辺さんの仰る通り、ブルペン要員として及川を選択した、ということなんでしょうね

    岡田政権中になんとか湯浅の先発転向もさせたいところですが
    それには新たなクローザーの確立が必要ですね
    今なら石井が候補なんでしょうか
    ただ今の状況でわざわざ湯浅を先発転向させる意義は・・・と考えるとライオンズの平良みたく湯浅本人が強く希望しない限りは実現しないのかもなぁ

タイトルとURLをコピーしました