村上を援護できず完封負け

スポンサーリンク
定期投稿

出張兼家族旅行で愛知県豊田市に泊まっております。1球速報を追いかけながら反撃を祈りましたが最後は残念。原口と渡邉諒が逆だったらどうかなあ、と言うてもせんなきことを考えたり。写真は駿河湾沼津サービスエリアから望んだ駿河湾。では、あとよろ。

コメント

  1. とらかっぱ より:

    昨晩は現地観戦でした。村上は本調子でなさそうでしたがよく粘って抑えてました。レフトスタンドからの観戦でしたが低めのストレートは伸びがよく垂れずに一杯に決まっているのが分かりました。サンタナのは高めに浮いたボールだっただけに残念。

    打つ方は三回目の吉村にまたもやられる。序盤は積極的に若いカウントから打っていってましたが打った球はカット・スライダー・カーブとバラバラ。村上が四球で初めてランナーに出ましたがそこまで打者8人で18球と超早打ちで結果も出ず。2回とも抑えられベンチも色々考えての作戦でしょうが意図は分からない。再来週に再対戦する時ぶつけてくる可能性が高いので次こそ叩けるよう研究対策して欲しいものです。

    個人観戦はここまで2戦2敗。暫く自重致します。

  2. 虎轍 より:

    昨日は現地観戦でしたが、負けてしまい申し訳無いですm(__)m
    タイガースは早仕掛けのチーム方針やったかな?
    昨日の球審真鍋は低めをストライクにせえへんかったから、ヤクルトのように待球作戦でも良かったんちゃう?
    今日は勝てるような作戦でお願いしたいです。
    ガンバレ!タイガース!
    頑張ろう日本!

  3. 虎ジジィ より:

    故郷を思い出すようなのどかな風景ですね。
    いつも忙しくしているので、どうぞ旅行で英気を養って下さい。

    ゲームは、また吉村を崩せず、無得点の残念な0-1ゲームでした。
    初回からの早打ちは、何かの意図があったのだとは思いますが、吉村の球数を少なくし結果的に気持ち良く投げさせてしまいました。

    先発村上は、スライド×2で調整が難しかったとは思いますが、ピンチでも落ち着いていて本当に素晴らしいピッチングでした。

    チームは敗れましたが、現地の虎撤様やタクロー様は、
    村上が私も産まれていない時の記録(1963年に阪神・中井悦雄が記録した開幕から31イニング連続無失点のセ・リーグ記録と球団記録に並んだ)を現地で観られた事は貴重な体験だと思います。

    まあ昨夜は、滅多にない村上の失投を逃さなかったサンタナが素晴らしかったという事でしょう。

    「アコ(電光掲示板消灯)から おかしなった」と村上をかばう岡田監督の優しさにも少し心が救われました。

    さて、5月に入ってずっと二桁安打のヤクルトを せっかく村上が寝かせたので、あと2つはしっかりモノにして勝ち越したい。

    • 虎轍 より:

      虎ジジィ様こんにちは。
      昨日の試合で何が悔しいって言えば、稚拙な走塁で大山の足を削りにきたサンタナにホームランを打たれて無失点の村上に失点が記録された事ですね。
      あっちの球団は内角を打てへんからホームベースに被さって打席に立ったりするし、応援歌も著作権に引っ掛かるような曲しか使ってへんし、あの球団よりもクセが悪いと思いますね(笑)
      バックスクリーンの電光掲示板が消えたら球場はちょっと暗かったです(笑)

      • 虎ジジィ より:

        虎轍様返信ありがとうございます。
        タクロー様、とらかっぱ様も現地応援ご苦労さまでした。

        大山にカーフキックをしたのはサンタナでしたか、忘れていました。
        昨年の開幕直後もサンタナの一発で負けたような記憶があります。今日は抑えて欲しいです。

        チャンスマーチの「夏祭り」は昨年のCSで散々聴かされ嫌になりました、あの曲が著作権大丈夫ならミッキーマウスマーチ(真弓ダンス)もアリでしょ(笑)。

        あと、青木がベースにかぶさって立ち、当たって藤浪にオラオラしてたのも記憶に新しいです。登場曲のセンスはいいのに憎らしい選手です(相手に憎らしいと思われるのは名選手なのでしょう)。

  4. 西田辺 より:

    よろしいですなぁ。
    ゆっくりと休養くださいませ(と言っても仕事絡みっぽいので、そうもいかないか)
    私も昨日出先でリアタイで全く見れてなかったのですが、何ともイヤな負け方
    でしたね。
    村上が開幕から31イニング連続無失点のセ・リーグタイ記録。
    こんな素晴らしいピッチングをしているのに、援護してやれよ。
    この記録のおかげで、中井悦雄というかなりコアなオールドファンの記憶に残って
    いる投手の名前が掘り起こされた。
    大鉄高校(現 阪南大高)出身(福本豊さんの先輩ですね)で、1963年に阪神に入団。
    ルーキーイヤーにファームで活躍し、9月に1軍昇格後この無失点記録を達成。
    村上と同じくホームランで記録は途絶えています。
    交通事故により、かつての活躍が出来なくなり一度自由契約となったのちに阪神に
    復帰~西鉄と渡るも1971年に引退。
    一度ファームのスタッフとして阪神に復帰しますが、36歳の若さで急逝。
    もし事故がなければと、惜しまれます。

    終盤毎回のようにチャンスを作りながら、村上の負けを消してあげられなかった。
    代打の順番や是非をあれこれ言っても始まりませんが、何とももどかしい。
    昨日の8回表。
    岩貞がバランスを崩してこけそうになった瞬間、甲子園の電光掲示板が真っ暗に。
    余りの阪神打線の不甲斐なさに、電光掲示板まで呆れて仕事を放棄したのかも(笑)
    ここでの連敗は許されないので、今日はビシッと勝ちを収めて電光掲示板の機嫌を
    直して欲しいものです。

  5. こうさん より:

    試合中の村上、表情が豊かだ。味方のファールボールに驚いたり、全力で抑えて喜んだり、ホームランを打たれて悔しがったり…この若者を援護できない野手陣には反省してもらいたい。岡田監督が言っていたが苦手な投手を増やさない工夫を見せてほしいな。

    しっかし野口さんの声は癒される。細かな解説の内容の分かりやすさはもちろんだが、やっぱり声。講演会のような主治医のような、ずっと聞いていたい。

    ミエセスへの評価、野口さんと同じように思っていた。当たったことのない投手との対戦が続いているが、なんとか与えられた3打席でアジャストしようという工夫が伝わる。素人の意見だが「ノイジーとミエセスの打順を交換」してほしいな。ノイジーはまだまだ時間がかかりそう。大甲子園の歓声がプレッシャーになってしまう前に力を抜いてもらう為にも6番・ノイジーを試してほしい。

    一つ不安なのは近本に元気がない。打球にも。外野の頭を越えていたのが失速している。中野にWBC疲れが出る前に復調してほしい。見え見えの内角の変化球を空振りした時「嘘だろ⁉️」と言っていた俺。

    以前、サトテルに対して「フォアボールが、シングルヒットがどれだけ価値があるか」と書いた。岡田監督も先日、フォアボールについて触れていた。三振が増えたらフォアボールを取りに行く我慢も必要。そこを原点にすればスランプの期間を短くできるように思う。…けどノーアウトからのツーベースヒット、カッコよかったなぁ。もうサヨナラの流れだもんな。スクイズは岡田監督の頭になかったか。変化球主体の田口だもんな。意地でも犠牲フライの場面だから原口だよなぁ。先に出しちゃったのが悔やまれる。

    雨で流れて久しぶりの試合が一点差負け。言いたくないけど…読売ナイス。

  6. yalkeys より:

    実に惜しい敗戦でした。いつかは失点する…のは確かにそうですが、失投を許さなかったサンタナが立派だったと認めましょう。他の方も指摘されていますが、渡辺は最近良くありません。原口はいつもと同じ轍(外角のボールを空ぶり)の繰り返し。確かに渡辺と原口の順序は逆が良かったと思います。
    最後にtoraoさん、沼津から相模湖は見えないと思います。相模湾ではないでしょうか?私の思い違いでしたらお詫び申し上げます。

    • yalkeys より:

      私の読み違いでした。toraoさんの原文には相模湾とありました。相模湖とかってに読んだ私の誤認識でした(涙)。

  7. サヨナラ3ラン より:

    結果論と言われたらそれまで
    なんだけど坂本のところで代打
    渡邉は良い結果の出るイメージ
    が湧かなかった。
    先月の広島戦で同じような場面
    で見逃し三振。あのシーンが
    悪い印象として残っていたので。
    岡田は運とか考えて采配する
    タイプでないことは重々に承知
    だけど坂本の勝ち運に賭けるのも
    面白いし、現時点のバッティング
    だけで見たら渡邉には負けて
    ないと思ったけど。あの場面は
    後ろのリリーフを考えて同点
    延長でも勝機は充分あったし。
    まぁ仕方ない。
    村上は打線好調のヤクルトを
    冷やしてくれたので今日は打って
    勝ちたいね。

  8. より:

    村上は制球が微妙でしたがそれでも押し込めていましたね。
    1失点なのですから文句は言えませんが、既にハイレベルなところを求めて良い投手だと考えると、サンタナのホームランはもったいなかったと言って良いと思います。

    苦手な投手の攻略法として早打ちするのは正直下策な気もしているので(待球できるスキルが無いと認めるようなもの)、今季のタイガース打線であれば待球できるわけですから、むしろ初回から六回のような攻撃をして球数を増やしてやりたかったですね
    別に苦手な投手を攻略する必要は無くて、球数稼いでマウンドから降ろして後続の投手から点取れば良いのですから

  9. 岩修 より:

    虎様、タクロー様、とらかっぱ様の現地参戦の大事なゲームだったのに…。ミスターO村上先発で絶対勝たねばならない試合でサンタナ一発位何とかしろよ打線だった。
    最後9回、佐藤輝カモーン2ベースで何か起きそうと思ったけど坂本の代打に?を感じながらなべりょうに虎の首位打者木浪はギア上げた田口に敢えなく三振ゲームセット。
    ため息しか無かったけど、切り替えて前回負けなかった西勇も含めて試合に挑んで欲しい。
    打線は四球を勝ち取る位粘って欲しい。

    • 岩修 より:

      すいません、虎轍様でした。
      自分も球審真鍋好きになれません。でも中野の守備は最高でした。

      • 星の輝き より:

        真鍋と島田は阪神OBなのに何故か阪神に厳しい印象です。
        変な勘繰りをされたくないのかもしれませんが、いくらなんでもそれはないというジャッジが見受けられます。
        普通で公平なジャッジを希望したいですよね。

        • 岩修 より:

          星の輝き様 コメ有り難う御座います!
          広からず、狭からず。
          にして欲しいです。現役時代..だったから厳しい?嫌、そういう考えはゲスですね。すいません…

  10. タクロー より:

    サクサクッと。

     昨夜は期待どおりの好投むなしく、残念すぎる結果に終わりました。すべては真っ黒になった電光掲示板のせいに違いない。
     それにしても、初回5球、2回9球で3者凡退を繰り返しちゃいけないわ。初回からの早打ちは好きじゃない。追い込まれたら苦しくなるから1stストライクを狙え、てな指示かどうかは知らないけれど、なんか苦手意識があるから、最初から弱気になっているような気がする。チームで相手を崩していくというのは、狙い球を決めてそれを狙い打つ、というんじゃないんかな。難しいことはわからんけど。相手がヤクルトだけに飲んでかかればええのに。相手のセンターがヒットをもぎ取るのがこれまた口惜しい。
     自慢だった代打陣も不振が続いてますね。アウトになるとしても相手をビビらせるアウトであってほしい、明日のために。ノイジーも悩みは深いのかな。気分転換も必要じゃないの?

タイトルとURLをコピーしました