大竹は面白い投手

スポンサーリンク
【阪神】大竹耕太郎 新加入で5勝無敗! 無双ぶりの裏に〝ダーツな一投〟の絶大効果 | 東スポWEB
【取材の裏側現場ノート】首位を走る阪神でMVP級の働きを見せているのが、昨年の現役ドラフトでソ...

砂漠の植物の気持ちになって雨を歓迎するというポジティブシンキングも面白かったが、この意識の矢印を意図的に外へ向けるという話も面白い。

私が初めて大竹という投手の名前を誰かの口から聞いたのは2015年秋のことだ。アスリート向け「食育」で急成長していた企業の広告で、あちこちの高校生、大学生、プロ選手にインタビューする仕事があった。

早大では高橋広監督と小島和哉投手(現ロッテ)に話を聞いたのだが、そのとき1年生だった小島投手が「すごい人」と言っていたのが1つ上の大竹投手だった。

考え方がすごい、練習の取り組み方がすごいみたいな話だった。浦和学院から来て1年でエース級の活躍をして春秋リーグ連覇に貢献した小島のほうがずっと注目を集める存在だったが、ものすごく尊敬しているのがわかった。

関係ないが、早大と優勝を争ったライバル明治には4年に髙山と坂本、3年に佐野恵がいた。そこへの取材の機会がなかったのが残念だ。

そんなこともあって、なんとなくその後の小島と大竹が気になってはいたが、まさかここにきて大竹が我がタイガースの稼ぎ頭になってくれるとは想像すらしていなかった。世の中は何が起きるかわからない。

コメント

  1. とらかっぱ より:

    大竹がなぜホークスで結果が残せなかったのか。ポジティブシンキングやダーツの話を聞いていると不思議に思います。タイガースに来てから意識の変化が大きかったのか。同じ早大出身左腕の大先輩和田投手を尊敬してるように考え方に独特なレベルの高いところに意識があるように思います。タイガースのチーム内でも同じ理論派は意見交換すると更に高めあえるような気がします。

    ASGの中間発表では村上がトップですが大竹も7位にランクインしています。タイガースファンとしてはどちらに入れるか悩ましいところですがファン投票は村上、推薦で大竹とかなれば嬉しいですね。

  2. 虎ジジィ より:

    大竹とtoraoさんには不思議な縁があったのですね。
    矢野監督時代からタイガースがトレードでの獲得を希望していたという大竹投手。
    あの無表情で淡々と投げるテンポの良さと絶妙なコントロール、そして要所で見せるガッツポーズや嬉しそうな打席に すっかり虜になってしまいました。
    エース青柳が不調な中、大竹と村上がここまで活躍するとは全く想像していませんでした(桐敷が先にブレークするものかと思っていた)。
    こんな投手が埋もれているソフトバンクも凄い、
    もう毎年現役ドラフトではソフトバンクから取って欲しい程です。

    余談ですが、toraoさん「返信ボタン」の改善ありがとうございました。試したら すこぶる反応が良いです。

    Akira28さんも「虎豊」とか力士の四股名みたいな名前に変更しなくて済みそうで良かったです(笑)。

    今日はこの雨では9割方ゲームは無理そう、しかも寒いので至宝村上(勿論こっちの村上)に何かあっては困る。
    コンディションの悪い中、無理にゲームをやる事は避けて欲しい。

    • Akira28 より:

      虎ジジィ様、
      ご心配いただき有難う御座いました。
      虎豊は四股名との表現に笑ってしまいました。
      ネーム数字問題、無事解決出来て良かったです♪
      それにしても、大竹投手のポジティブシンキング、意識の方向性の記事は面白かったです。

  3. サヨナラ3ラン より:

    大竹の存在は正直いって今回の
    育成ドラフトまで全く知らなか
    った。過去に交流戦で阪神にも
    投げてたそうですが。
    制球力を最大の武器に打者とも
    駆引きできる野球脳の良さを
    感じます。
    大竹に目をつけた編成?岡田?
    の彗眼はホント大したものです。

    私ごとで恐縮ですが昨日から
    北海道にきています。昨日は
    移動のみで時間があったので
    エスコンに寄ってみました。
    昨日のようにゲームがない日は
    スタジアム内をエリア限定だが
    無料で見学できると聞いたので。

    フィールドに降りてブルペン
    などを見学できる有料ツアー
    も有り結構賑わっていました。
    しかもファイターズガールが
    案内してくれる特典付 笑
    私は幾つかのMLBスタジアム
    にも行ったことありますが
    アメリカの雰囲気に似ていて
    良いです。
    外野フェンスが独特な形状を
    してるのでクッション処理は
    相当 難しいと思います。
    来月の交流戦は無理だけど2年
    後は観戦に来たいと思った。

    阪神だけど交流戦前の6連戦を
    五分では乗り切りたい。
    ノイジーは広島戦のホームラン
    以降 打席での力みを感じる。
    早い球はセンターから右。
    遅いのは左に引っ張り込む打撃
    をすると良いかと思うけど。
    ファン目線ですけど。

  4. 西田辺 より:

    たまに中継で投球練習の最後の1球が映る時があるのですが、その時に
    大竹がポヨ~ンとした球を投げるのが不思議だったのですが、なるほど
    そういう意図があったのですね。
    済々黌高校の時から、何となく気になる投手ではあったんですが、(個人的に
    ああいう左腕の巧投手が好みというのもありますが)早稲田大からホークス
    へと入団し、育成から支配下へと昇格しそこそこの成績を収めた時には、
    他球団ながら何だか嬉しい気持ちになりました。
    しかし近年はウエスタンで見かけることも多く、このまま消えていくには
    惜しい投手だなと見ていました。
    現役ドラフトで阪神が獲得を決めた時には、思わず「よっしゃ!」と
    声が出ました。
    お立ち台でのインタビューを聞いていても、地頭の良さを感じますし、
    自分を客観視できる冷静さもある。
    150km/hを超える剛速球や分かっていても打てない変化球があるわけでは
    ないので、どこかで打ち込まれる場面もこの先あるかも知れない。
    今、観察眼に優れ際どいコースもきっちりフレーミングでストライクと
    言わせる坂本との相性も良いんだと思う。
    バッターがビックリしたような見逃し三振をするのも、坂本の配球・リードと
    大竹の制球力が合いまった詰め将棋のようにも思える。
    このバッテリーを見ていると「次はどのコースにどんな球を放るのかな?」と
    想像するのが楽しい。
    スポーツですからフィジカルの強さも勿論魅力なんですが、頭脳と緻密さで
    相手を打ち負かす姿も非常に面白い。
    もっともっと、クレバーなピッチングでシーズンを楽しませて欲しいですね。

  5. 虎轍 より:

    大竹は早稲田大時代から厄介な投手やったと明治大出身の坂本が言うてますね。
    対戦したくない投手と今はバッテリーで、その厄介さに拍車がかかってるんですかね。
    これからも厄介な投手で勝ち星を積み上げていって貰いたいですね。
    今日からの交流戦前の6試合は勝ち越しに狙いを絞って、しっかりとした野球をして貰いたいですね。
    しっかり投げて、しっかりと捕って、しっかり打って勝ちましょう!
    ガンバレ!タイガース!
    頑張ろう日本!

  6. yalkeys より:

    大竹と坂本のコンビネーションの良さが話題となっていますが、個人的には梅野が3打点と活躍したのが嬉しかったです。梅野はFAで残留を選択しファンが熱烈歓迎しました。そのことを忘れたような坂本礼賛に違和感を感じています。坂本も頑張っていますが岡田監督が「梅野がメイン」と明言されたことに、我が意を得たり…と思いました。要は2人が切磋琢磨して投手陣を引っ張ってくれたらと思います。

  7. より:

    >早大では高橋広監督と小島和哉投手(現ロッテ)に話を聞いたのだが、そのとき1年生だった小島投手が「すごい人」と言っていたのが1つ上の大竹投手だった

    これはとても良いエピソードですね!

    以前、昨季終盤頃から球速がアップしたという話がありましたが、
    それ以前からファームでの成績からしてもっと機会が与えられないとおかしい選手ではあったんですよね
    しかし大竹がホークスの先発ローテから外れていたここ3年間の主な先発ローテ要員は
    東浜・石川・千賀・和田・レイ・大関・マルティネス・武田・笠谷・ムーア・二保
    と「なんでこいつが」という人はいない状況なのでホークス投手陣恐るべしというところですね
    今季の現役ドラフトでは武田・笠谷辺りが出てくるのではと思ったりしているのですが
    もしそうなったら是非獲りに行って欲しいです

  8. 岩修 より:

    今期、もし大竹と村上(特に大竹)が居なければもしかすると中日より順位が下だったかもしれない。
    この時点で中日の順位と負け越し数は昨年のタイガースとほぼ同じ。
    終盤追い上げて3位になったタイガースの強さが一部の選手が不調や欠けたりしてもキープ出来てるのはこの二人のお陰だと思う。
    関係無い話ですが、今の岡田阪神を落合さんが何処かの記事で褒められていた。
    「打者は1試合4回位しか回って来ない。つまりは殆どの時間は守備なのだから、ここに重きをおく岡田野球は強いよ」と。
    でも、今の選手達の多くは金本、矢野前監督に指名されての入団だし
    二人には改めて感謝せねばと思った。

    • 虎轍 より:

      岩修様こんにちは。
      大山をドラ1指名に踏み切った金本氏には将来的にはスカウト担当やGMになって貰いたいですね。
      矢野氏には体育教師的なとこがあるんで編成担当かな?
      下柳氏には料理担当ですかね(笑)

      • 岩修 より:

        虎轍様 コメ有り難う御座いますです。
        金本GMは既に要請してるかもですが新井兄弟がカープに移り、当然オイデしてる筈です。甲子園が1番似合うアニキ金本は絶対タイガースだと思います。
        矢野氏は編成担当兼カウンセラー。下柳氏は投手コーチ兼専属シェフとかどうでしょう?って雨が気になります。
        するなら急遽阪神園芸さんを呼べたら良いですね。無理に決まってますけど(笑)

    • より:

      >「打者は1試合4回位しか回って来ない。つまりは殆どの時間は守備なのだから、ここに重きをおく岡田野球は強いよ」

      この考え方だと守備機会が打席より少ない三塁手と外野手は打力重視で良いということになってしまいそうですがさすがにセンターは・・・て感じですかね(笑

      気になって調べてみたのですが
      落合ドラゴンズが初優勝した2004年の主な一塁手はOPS.669の渡邉博幸だったようでこの年はGGを獲得していますね
      一般的に打力重視の一塁手(落合ドラゴンズもその後はウッズ、ブランコになります)に敢えて守備重視の選手を置くのは面白いかもしれませんね。タイガースのシーツ先生と同じ発想かもしれません(シーツ先生は打力もありましたし渡邉博幸も打てない選手ではなかったですが)

      因みに落合ドラゴンズはアナリストの興味を誘うのか、至る所で研究されていますが、優勝している年はリーグ平均レベルの得点力は維持していて(2006年に至ってはトップクラスだそうで)落合の言う「守備に重きを置く」の得点力のレベルはそこである、という点は注意が必要と言われてますね
      まぁどっちか専ではダメなのは選手がアスリート化した現代野球では当たり前の話なんですけれども

      金本GM、実現しないんですかね・・・
      金本解任後も良いドラフトは続いていると思うのでいいっちゃいいんですがあの眼力を野に放っておくのはもったいないですよね・・・

      • 岩修 より:

        哲様 コメ有り難う御座います。
        あの頃の中日はディフェンスも最高でしたが、ウッズにアレックスがいて外国人も優秀だから得点力も高かったですね。今の中日外国人選手は…で悲惨です。今年はノイジー、ミエちゃんが凄く無くても得点力は高いと思います。しかし、木浪小幡次第な気もするのでまだ何とも言えないですね。

  9. いわほー より:

    4年ほど前のソフトバンクとの交流戦で大竹投手に8回ゼロ封された時、この先、先発ローテ投手としてバリバリ活躍するんだろうなと思った記憶がありましたが、故障もあってかその翌年から一軍マウンドが遠のいていたんですね、タイガースの入団が決まって後から知りました。
    知的で優男な風貌でオープン戦ではよくともシーズン入ればどうかなと思ったりしたのですが、いやはや恐れ入りました。
    1年目の現役ドラフト組では最も成功した選手の一人ですね。
    同じ現役ドラフトでライオンズに行った陽川があまり活躍できていないのが残念ですが、シーズンもまだまだ序盤、今後の彼の活躍も期待したい。

  10. トラ11 より:

    交流戦のソフトバンク戦は投手に注目?
    その考えより前に2軍3軍からこれという投手に目をつけないといけないのかな。などと勝手なことを考えて妄想を膨らませています(笑)
    なんせ、スアレス、加治屋、大竹と阪神に宝物投手を送ってくれたのですから。勿論、これらの投手を選んだのは阪神側の、先見の目があったのでしょうけど。
    阪神に来てくれたら活躍できるよ、という良い前例として見てくれたら嬉しい。
    武田投手は薄笑いを浮かべながらよくやられたような思いがある。来てくれたら良いなと、これも勝手な妄想です!

タイトルとURLをコピーしました