動じない投とヤバい打

スポンサーリンク

日中降り続いた雨は上がったものの冷たい北風が吹く寒い神宮。先発村上は山田に追撃の2ラン本塁打を浴びたが6回4安打2失点にまとめる。1点差に迫られても、無死二三塁→一死満塁で味方が追加点を取れなくても、ムードに飲まれず、逃げの投球にならない。その気の強さで流れが変わるのを防いだ。

岡田監督も、条件が悪い中「十分」と村上の投球を評した。100球も投げれば失投はある。それが強打者や好調な打者に対して出やすくなるのも当たり前のこと。いつでもパーフェクトであることより、ローテを回しイニングを食い、勝てる投球が1試合でも多くなるように続けることが大事。そのためには「十分」をクリアしていったらそれでいい。

浜地、及川としっかりつなぎ、最後のK.ケラーが苦しんだが、これもまたにわかに強くなった雨もあってしょうがない。最後を締めた岩崎も2球ボールとなったが、あわてることなく下が滑らないよう土を削ってもらって、そのあとストライク3つで試合を締めた。精神力強い。

近本と中野のふたりで10打席入って7出塁(3安打4四球)して4得点。今季ふたりの四球が飛躍的に伸びたのを象徴する試合になった。確かにそれはボールをよく見きわめているという現象として現れているのだが、順番から言うと、この試合で勝つためには、この打席で何をすればいいかが明確になっていて、それを防ごうとする相手の手口の予測ができていて、それにどう対応しようかという狙いがしっかりできている。その結果として、集中力高く投球を迎えられていて、ボール球にバットが止まる。ついこないだまでまだまだ「1点打線」だと思っていたが、しっかりと志向が変わったことでヤバい打線になってきた。

もちろんヤバい上位が機能するのは、5打点と活躍したノイジー含む走れて守れるクリーンナップに迫力が出てきて、理屈に叶った働きができてきたことにもある。さて、今日の相手は吉村。何をどうやって苦手に対処するのか見ものだ。

コメント

  1. とらかっぱ より:

    石川には前回やられていたお返しをキッチリ返しました。引っ張らずセンター返しのチームオーダーがあったのかと思います。昨晩は制球が効かず浮き加減だったのもあるので打てて当然の面もあるかもしれませんが、スワローズは次回以降も当ててくる可能性が高いと思うので嫌なイメージを残せたのは良かった。

    村上は「十分」でした。今までの結果からは物足りなさを感じますがずーっと抑え続けられる訳ではありません。調子やコンディションが整わない日にこれだけやれればまさに十分。これからは各チームも入念に対策を立ててくるだろうから今まで通りには行かない事も多くなると思いますが坂本と話し合って更に上を行ってくれればと期待します。

    日替わりヒーローが出るのは状態のいい証ですね。今日は吉村撃ちを佐藤輝に期待します!

  2. 虎ジジィ より:

    朝から降り続いた雨、そして前日より13℃も低い3月並の気温と、最悪のコンディションの中、
    村上頌樹は6回を投げ被安打4、7奪三振、失点2と一見 今の彼にしては物足りないような内容に見えますが、
    気象状況を考慮すれば本当に素晴らしい投球だったと思います。

    そして、そのコンディションを考慮し6回でスパッと替えた「岡田の勘」も冴えていた。
    ただ、最後 岩崎が出てきた頃には大粒の雨に低い気温、そしてぐちゃぐちゃのマウンドで正直 野球をやれる状態ではなかったけど、
    ゲームセットまであと一人だったので審判も止めどころが無かったかな?!
    マウンドの土を削る間も岩崎の肩は冷たい雨に打たれて心配しましたが、良く抑えてくれました。

    toraoの仰る「やばい打」は、近本の今季出塁率・422、中野・383の合計7出塁あっての物。
    昨季までは比較的四球の少なかった2人ですが、
    今季は「見れる」「粘れる」「撃てる」「走れる」「守れる」と三拍子も四拍子も揃った1、2番。
    12球団でもトップクラスの「相手投手が嫌がる1、2番」に成長したように見えます。
    この2人が出塁すれば、クリーンアップに少しムラがあっても「誰かが帰す」という雰囲気が出てきます。
    昨夜は その「誰か」がノイジーだったという事。

    今日は苦手な吉村ですが、やはり1、2番の出塁がカギになるでしょう。
    今の状態なら早期KO出来るとみています。

    天気も快晴、昨夜と一転ナイター日和だ。

  3. 西田辺 より:

    去年までの2年間、ファームではこれ以上ない活躍を見せるも一軍で
    結果を出せなかった村上頌樹。
    何故ここまでの結果が出せる投手になったのか。
    もちろん要因は一つや二つではないのでしょう。
    もし大学時代のケガさえなければ、ドラフトで5位という順位では獲得
    できなかったはずの投手。
    それほどのポテンシャルを持った投手が、3年目に花開いても何ら不思議
    な事ではないのですが、そうでない選手の方が圧倒的に多いこの世界。
    マスコミのその解明に躍起になるのも分かる気がします。
    山田哲人に喰らったホームランは、神宮ならでは。
    その後シッカリ切り替えて、村上を三振に切ったのは今年の成長のあかし。
    昨日一番関心したのは、5回先頭の中村の打席。
    2シームとカットボールで追い込み、1-2からインハイで体を起こしてから
    の6球目。
    誰もが前の球のインハイの逆、アウトローに配球すると想像したでしょうが
    バッテリーは膝元に沈む2シームで見逃し三振。
    要求した坂本もキッチリ投げ込んだ村上もあっぱれの一言。
    天候もそうですが、決して万全のコンディションではなかった村上ですが、
    2・4・6・8番を全く機能させなかったのが大きい。
    連続してランナーを出さないことで、ヤクルト側に攻めてる感を出させないし
    タイガース側も追い込まれている感じが出ない。
    実にクレバーな試合運びだったと思います。
    打つ方はノイジーが5打点の大活躍。
    そんな中で陰に隠れそうですが、佐藤輝の併殺崩れの1点が大きかった。
    あそこで2点で終わるか3点目を入れるかは、その後の試合展開に大きく影響
    したはず。
    ガツンと打って入る点が多いに越した事はありませんが、こういう細かい得点が
    試合を左右したりします。
    まず、石川には前回のリベンジは果たしました。
    今日はほぼほぼ阪神しか抑えていない吉村をどう攻略するか。
    本格的な苦手になる前に、早めに潰しておきたいですね。

  4. こうさん より:

    タイガースは石川の変化球、ほとんど振らなかった。捨てると決めつけていたか見切っていたかは分からない。けど石川は確実に投げにくそうだった。それにしても今シーズン初のフォアボールって…アホな。村上のフォアボールの少なさが霞むやんけ。けど石川が引退を決めた試合になったような気もしている。

    山田は対村上ではなく対坂本の比重が重かったように思う。坂本との知恵比べは見応えがあった。ツーランを打たれたが絶対に村上の成長に繋がるホームランだった。

    送りバントを失敗した村上、ベンチに帰っても悔しそうな表情。あんなにミスを悔しがったら周りの野手は絶対に点を取りたくなるよな。今シーズン出てきた投手(村上、大竹)が野手の信頼を得ているのは完全に予想外だ。

    岩岩を使いたくなかった岡田監督と使わせてしまったケラー。やはり球速だけでは最後のマウンドには立てないんだな。昨日は確か投げなかったが、当たり前に投げてくれているカジやんのフル回転は素晴らしい。ビハインド、同点、勝ち試合の全てで行けるカジやん。及川、石井、浜地も負けるな。

    村上に仕事をさせない村上。ほとんど坂本のサイン通りに投げているから試合のテンポがいい。

    ここ数年「最高の先発陣」だが、やっと野手が噛み合った年になっている。もう少し早い優勝が出来たんじゃないかと思わずにはいられない今シーズン。噛み合わせたのが岡田監督なら、その手腕を信じるしかない。

    ベイも読売を力業で圧倒。こりゃノーガードの殴り合いになるな。

    • より:

      K・ケラーは昨季の4倍四球出してるんですよね。それに伴い奪三振数が減っています
      元々MLBでは四球が多かった投手なので、昨季がむしろ良すぎただけなのかもしれませんが、これだけ四球出すと僅差ではキツイですね
      湯浅が戻ってきたら敗戦処理的なポジションに回ることになりそうですね

  5. 岩修 より:

    3回の攻撃は木浪が起点となり、チカナカで塁を埋め、クリーンアップでの3点先制は攻撃的投球の村上に勇気と余裕を与えたと思う。前回と今回、際どい素晴らしい球がやたらボール判定されていた。しかし哲人の一発以外は村上対決も制しての6回投げきりは本当立派だった。 
    今年四球を多く勝ちとるチカナカ。
    ノイジーの一発で決まった試合だけど3回の大山ヒットと佐藤輝内野ゴロ1点も大きな価値あり。力む森下は良い当たりでも野手の正面に飛んでしまう。今夜は同期吉村だから出れたら力まず打って欲しい。
    及川の最後の154キロと雨の中3振斬りの岩ザキに本当、痺れた夜だった。

    • 虎ジジィ より:

      岩修様こんにちは
      >「佐藤輝内野ゴロ1点」
      私も、あの佐藤輝の全力疾走でゲッツーを防いだ1点は、石川の心を折る とても大きな得点だと思いました。
      盗塁や全力疾走で走塁でもチームに貢献するようになった佐藤輝は逞しくなりました。
      打率が上がればトリプルスリーも狙える選手!ますます楽しみです。

      • 岩修 より:

        虎ジジィ様 コメ有り難う御座います。
        佐藤輝は少しずつかもですが進化しているのは明らかなので楽しいです。捕球してからのスローイングも大好きです。たまに魅せる豪打がしょっちゅうになればそら三冠王も盗塁王?も夢じゃないですね。
        今夜は参戦でしょうか?
        もしそうなら絶対勝って欲しいです。

  6. より:

    村上は失投しても押し込めるのが強いですね
    対策は長打力ある選手を並べてひたすら失投待ちするしか無い気もします
    つまりMLBの超一流クラスの投手ということですね(笑

    ノイジー、神宮とは言えあの外目の球を引っ張り込んであそこに放り込めるパワーがあるんやなーと感心しました

    • 岩修 より:

      村上は凄いです。阪神嫌いで辛口の義兄が確かに凄い球だと話してました。
      ノイジー、嗚呼ノイジー。自分達のコメントやり取りを嘲笑うかのような打撃でした。古田氏、谷繁氏は地味に凄いノイジーと話されてけど、きっとそうなんでしょう(笑)

  7. 虎轍 より:

    ノイジー5打点!
    ナイスバッティング!GJ
    1.2番が出塁してくれるから、先日の佐藤輝明7打点もあった訳ですからね。
    なんなら大山は満塁時打率10割ですからね。
    そら首位やわ(笑)
    村上頌樹は立派ですね。
    聖地甲子園なら入ってへんかったホームランやったと思って、次回も勝とう!GJ
    今日もまた吉村が投げてくるみたいですが、今日こそはコテンパンに打ちのめして、フルボッコにしてやろう!
    大山に満塁でまわして、満塁ホームランや!(笑)
    ガンバレ!タイガース!
    頑張ろう日本!

  8. Akira28 より:

    村上、ナイスピッチング!
    おそらくオールスター辺りまでは、この快投が続くと思います。
    問題は各チームが対策を講じて、慣れられた後に如何にどう更なるパワーアップを図れるか。そこは大竹も一緒だと思います。
    今日は西勇輝。何だかんだと申しましても、何年もこれだけの安定感を保ってきた投手です。
    頑張れ!
    青柳も復活待ってます。

タイトルとURLをコピーしました