速攻とビタビタバッテリーで9連勝

スポンサーリンク

ちょっとイレギュラーですが、明日は11時すぎ頃に記事をアップします。早朝組のみなさんすみません。お察しの通り文春登板日で、今回は編集担当花田監督のアイデアで、今晩の試合について書いたものを明日アップすることに。また応援いただきたく!

連続三塁打と1点どうぞ陣形での打点ゴロ、近本・中野・ノイジー3人で電光石火の2点先制。その後は復調したサブマリン與座に手を焼いたが、5回に下位を起点にした好機でノイジーのタイムリーで引き離す。

先発村上は8回被安打4、奪三振9、1失点の安定した投球で5勝目。9回を任された湯浅が打者3人で抑えた。

逆球がほとんどなく、坂本のミットにビタビタ吸い寄せられる村上のコントロールはこの日も抜群。きわきわのアウトローなら何回投げても投げられそう。最終到達点だけでなく、意図した球筋をなぞるように球を進めていく手順はボウリングでもやっているかのようだった。

また坂本の憎らしい配球も素晴らしい。素早い返球とサイン出しで「ちぎっては投げ」のリズムを生み出し、村上の中にいる向かっていく大胆さを引き出した。9回湯浅とのコンビでも外崎を速球速球で追い込んで、ワンバンのフォークを見せたあと、ど真ん中に構えてそこに152キロズドーンと来て空振り三振。真ん中構えてもそこに来ないだろう、来たって打てないし。こういうリードをサカモトと名付けたい。トカチェフみたいに。

前川は昇格即先発で初出場。DHで4度立ったがヒットはなし。次は期待できそうだ。

あとよろ!

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    文春野球もタイガースのように これから連勝出来るように祈ります。

    さて、ベルーナドームはレフト側スカスカ、ライト側ギッシリで完全にタイガースのホーム状態。

    試合も
    よーいドンでいきなりチカナカが わずか4分でスリーベース×2で先制、
    しかもノイジーが そつなく中野も帰し2点目を取り、
    ハマると厄介な変則 与座の出鼻をくじいた事で終始相手より優位に戦えた「横綱相撲」のようなゲームでした。

    先発 村上も、「苦い思い出の地」でもコントロール抜群(無四球)で山川・中村不在の西武打線を全く寄せつけず。

    相手 松井稼頭央監督も「この投手から一気に逆転は無理」と判断したかのように、2点差でも送りバントを使い1点返すのが精一杯、
    1番ヒャッとしたのは陽川の大ファールぐらいで、
    点差以上にチーム力の差を感じました。

    継投のタイミングもバッチリで、8回愛斗に粘られた事で村上の球威が少し落ちた事を察知し
    最終回は湯浅にスイッチ、湯浅は2点差ある事で伸び伸びと投げ3人斬り「今季1番」の内容でクローズ。
    湯浅不在時に無理をさせた岩崎や中継ぎも温存できた 週の頭のゲームとしては非常に大きな意味のある勝利でした。

    期待の前川(マエガワ )は、結果こそ出ませんでしたが鋭いスイングで可能性を感じました。
    佐藤輝もそうですが、フルスイングタイプは90㌔の遅球を投げるような投手には合わせ難そうな感じでした。
    二人共、投手が違えば良い結果が出ると信じたいです。
    もっとも佐藤輝は守備の方で非常に良い反応をしていたので、そろそろ今日辺り打撃も爆発するでしょう。

  2. とらかっぱ より:

    アっちゅう間の先制劇は気持ちよかった、というか帰宅中に一球速報観てると更新する度に1点2点と入ってた。その後は與座に苦しんだだけに大きな先制でした。しかしタイガースはアンダースローを打てませんね。2回表に帰宅後TV観戦中はスワローズ山中に抑えられてたイヤーな記憶が舞い戻ってました。意図して投げる高めのストレートの下っ面に入り力ないポップフライ量産してるのを観てると対策法間違ってるんじゃない?って思います。もう当たる事ないからいいですが・・・

    前川は期待通りフルスイングしてくれて楽しかった。ヒットが出ればよかったけど変則與座相手に当てに行く事なくタイミングを外されながらも振って行けたのは大きな期待通りの打者でした。出来れば今日も使って欲しいですね。

  3. サヨナラ3ラン より:

    やっぱり阪神の一番は近本しか
    いない。交流戦初戦の先頭打者
    として いきなりホームランかと
    思うほどのスリーベース。
    これでチームは勢いづいた。
    昨日のゲームで最大の勝因は
    あの初球を叩いた近本の打席に
    あったと思う

    村上は球の走りが悪く見えた。
    今日は打たれそうだと思った
    けど制球力と配球の良さで要所
    を上手く締めていた。
    8回に愛斗に粘られた時は出塁
    されたら交代だったと思う。
    疲労も相当たまってると想像
    できるのでチームが好調の今
    なら来月どこかで一回は飛ばし
    てあげるのも良いかと。

    前川の第一打席は走塁ふくめ
    誰が見ても力みすぎ。
    初々しさが微笑ましかった。
    打席での野性味あふれる目が
    いい。
    岡田は多分、今日もスタメン
    起用するはず。今日は落ち着い
    て打席に立てるだろうし多分
    打つと思うよ。

    文春記事たのしみにしてます。

  4. こうさん より:

    文春野球コラムに相応しい勝ち試合に期待…けど流れに反した負け試合を綴るトラオさんの文章も見たい気もしてしまう…いや、やっぱり勝ち試合だな。

    村上は前半戦よりも不調に感じられた。けど勝てた。それが村上の凄いところ。落ちる球は2周目から見切られたように思える。昨日の村上を見たら本当に先発は何人いてもいいと思わされる。村上に付いた勝ち星を坂本に付けてやりたかった。坂本が感じる「この球は振らない、この球は空振りが取れる」という読みが当たりまくった試合だ。村上のストレートに伸びがなかった。次に登板する時、絶対にパ・リーグの他球団にセ・リーグ以上に研究されているから気を付けて。

    ノイジー、踏み込んだ脚の後に上半身が耐えていた。試合中に対応したノイジーの凄さよ。

    サトテル、打撃では結果が出なかったけど守備では堅実な動きをしていた。それが大事。福留さんの解説を観たんだろうなぁ。

    年末の流行語大賞、「マメできひんかなぁ」で決まりだろう。この人が監督をしているチームが優勝できなかったら日本が狂っているということだ。

  5. 虎轍 より:

    近本があわや初球プレイボールホームランかと思われた打球で三塁打。
    中野は相手ライトのまずい守備もあり三塁打。
    ノイジーは転がしたらええだけの打撃でいきなりの2得点は試合を優位に進められましたね。
    村上は失点したシーンではパ・リーグは初球からガンガン振ってくるのが解って、坂本と喋って、坂本もええリードをしましたね。
    月間19勝の2023年タイガースにGJ!
    今日も勝って、球団新記録の月間20勝を達成して貰いたいですね。
    読売、大洋、中日、広島は達成してるみたいなんで、タイガースもやれば出来る‼
    西勇輝で月間20勝や!
    ガンバレ!タイガース!
    頑張ろう日本!

  6. 岩修 より:

    昨夜はBs12でのテレビ観戦だった。
    いきなりの淡路島出身近本と中野のチカナカに地味に凄いノイジーで2点先制。大リーグボール3号みたいな與座から3点は立派と思った。
    佐藤輝は打撃は?だけど守備では逆シングルからの矢のような送球は鮮やか。前川のスイングも鋭いし今夜は明日のtorao様文春ペナントレースの為にも佐藤輝、前川にミエちゃんに森下が打ってくれる筈。
    途中から中継を副音声に変えたら真面目に解説してる今成氏の隣で淡路島出身ますだおかだの増田さんと局アナが自由に喋っていたのが楽しかった。淡路島に因んで村上の投げるカット系変化球をオニオンスライスボール、直球は渦潮ストレートと呼び、8回終了迄ずっとそんな感じだった。陽川にヒット1本位~なんて良いながら、キリッと今成氏が村上のストレートはジャイロ回転で球速より打者は速く感じるのだと話していた。9回、湯浅が登場すると急に真面目になった二人。余程村上と近本が同郷なのが嬉しかったのだろう。
    今夜はとにかく西勇に頑張って投げて貰いましょう。

  7. 熱血トラキチ より:

    1表ショートゴロで1点追加した時に納得していない表情のノイジー、オーゲンダタマランホワーイソコニイル、と言ったとか言わなかったとか、ヒットコースに打ち返したのにね。
    そんでもって、5表のコンドコソ!場面では、オソーイ!スローカーブオソスギルヨーウリャー、と言ったとかいや言わないって!笑。
    これで貯金18の勝率696ですはい。
    2012年原巨人は86勝で貯金43の勝率667。
    1990年藤田巨人は88勝で貯金46の勝率677。これが平成最多。それよりもペース良い今のタイガース勝率696というわけで、まだまだ勝って勝って、どんどん貯めましょう。
    いつも負けた時に読むトラオさんの前向きコラムが具合悪くなった自分の処方箋で、たまにはそれも読みたいけれど…

  8. いわほー より:

    そろそろ負けるころと思いながらも、すでに一週間近くなるけど負ける気配なし。
    それこそ天変地異の前触れか、なんて心配になってくる。(近頃地震のニュースが多いし)
    明日の文春登板日に良い文章が書ける試合になるといいね。
    土曜日の涙の大竹の試合のように情感揺さぶられるような試合なら言うことなし。
    必ずしも勝ちゲームなら良い文章が書けるという訳でもないだろうし。
    勝っても負けてもいい試合といい記事を期待してます。

  9. Akira28 より:

    もう何も言う事も、書く事もありませ〜ん。
    雨が降っていても爽やかな朝で〜す。
    しかし、いきなりの連続スリーベースにノイジーのクレバーなバッティングで、いきなり2点が入った時は、タイガース、お前はどうした⁈と、思いましたがその後はいつものタイガースでしたね。
    でもしっかり勝って、当たり前のようにに連勝。
    昨日は5番、6番、7番で途切れましたが、今日は頼みます。
    しかし、佐藤と島田は素晴らしい守備でしたね。
    愛斗のライトのマズい守備を見て、タイガースの島田がアレをやったら非難轟々ですよ。
    それだけ、タイガースの守備陣は素晴らしい!
    今日の西のピッチング、早く家に帰って応援です。

タイトルとURLをコピーしました