リスタートの朝に思う

スポンサーリンク

そうそう、「ナイスコメント」問題、システム担当のどらさんに見てもらったのだけど、原因不明。とりあえず設定を変えてみたとのこと。何かまた気づいたら教えてください。

毎度お願いばかりの文春野球コラムペナントレース。次は日曜の25日11時掲載予定で、相手は野球と同じベイスターズ担当のどなたか。ご存じのとおりこの企画、タイガースはかなり弱いのだが、ベイスターズはものすごく強い。普通にやると3倍、4倍の大差がつく。

だから何か考えなきゃいけない。【当然】
しかし本日締切なのに現時点でノープランだ。【怠慢】
ならばみなさんにいつもの3倍、4倍のポチをお願いするしかない。【論理の飛躍】

それはともかく、今日からペナントレース再開だ。よくいわれているとおり、交流戦で流れが変わった。この第二の開幕ともいうべき交流戦明けは、変わった流れがそのままいくのか、「交流戦は交流戦・ペナントレースはペナントレース」と変わった流れを断ち切るか。ましてや相手はその当事者チームで、舞台は去年から勝っていない横浜スタジアム。この試合、この3連戦で「占い」をしたくなる気持ちはわかる。

だが、占いはしないに限る。
まだまだ先は長いのだ。悪い目が出たって落胆する必要はないし、良い目が出ても油断してしまえば、その先で痛い目に遭う。
勝負は終わるまでわからない。それだけが真実だ。

だからどうする?もちろん「普通にやる」だけだ。

コメント

  1. サヨナラ3ラン より:

    文春対決の方も厳しい戦いに
    なるのでしょうがコラムを
    楽しみにしています。
    こちらも読者のマルチ安打に
    期待ですね。

    横浜との3試合、予想される
    先発投手の名前を見ると厳しい
    戦いになるのは明らか。
    勝つためには先発から点を取る
    ことより5回までに100球近く
    投げさせることを再優先し残り
    4回で勝負する。
    そんなイメージかな。
    あくまでファン目線ですけど。

    大切なのはボール球を振らない
    無駄な四球は与えない。
    エラーをしない。
    送りバントは確実に決める。
    こんなこと野球の王道であって
    当たり前だろって話だけど
    好調な時は出来ていたこと。
    つまり普通に出来るチームと
    いうこと。

    集中力をもって、ひとつひとつ
    のプレーを丁寧にしてほしいね

    • より:

      >送りバントは確実に決める

      何度かコメントしていますが近年は投手の高速化と変化球が多彩になったことにより
      送りバントは「8割成功すれば巧い方」という状況なんですよね(昨季の送りバント成功率のNPB平均は76%で今季はここまで80%)
      なので送りバントする際はそれくらいの気持ちで観てあげてください(笑

      因みに普通に打たせて走者が進塁できる確率は6割程度らしいので、この辺の取捨選択が本当に難しい時代に突入しているのだと思います
      尚、何となく今季のタイガースは送りバントは多い方だと思っていましたが、ペース的には野手による送りバントは昨季より少ないくらいでして、確かに試合を観ていても「あそこで送りバントしてここはせんねや」ということもあるので、いろんな状況を加味してジャッジしているのが伝わってきます

      • いわほー より:

        哲さんに質問
        バントの成功率というのはバントでその打席を終わらせたときのものですか?
        たとえば2球バントがファールとなって3ストライク目は普通に打たせて、結果的に送りバントを成就できなかったものもふくまれるんでしょうか?
        ふと気になったもんで

        • より:

          いわほーさん
          そのケースは失敗に含まれないと思われますので
          実際の成功率はもっと低いということになりそうですね

  2. こうさん より:

    当然→怠慢→論理の飛躍の三段(算段?)活用、オモロいです。ポチ要員への指令、承りました。

    普通にかぁ。なんだか交流戦で「タイガースとの戦い方」がセ・リーグの他球団にバレてしまったようで。それが原因なのか、貯金が減ったからなのか不安の要因が未だに分からない。この休養期間でどれだけ岡田監督は「もとに」戻せたのか。新しい形を「普通」にするのか、それを新たな「もと」にするのか。「もと」の最大の駒・ノイジーに拘る岡田監督。ノイジーとサトテルが飛車角なのかな。後半戦も少ないホームランで戦うなら「細かく丁寧な野球」をしないと勝てない。だからこそノイジーの守備に拘る?それなら外国人なしの方が…。う~ん、迷宮。

    昨日のトラオさんの文章、後半の「なんとなく」から最後までを何度も読み返している。なんだか深く掘り下げて膨らませてほしいと思ってしまった。それが後半戦のタイガースファンの心構えというか支えになるように思う。文春野球コラムで読みたいと思った文章でした。

  3. 虎ジジィ より:

    文春野球コラムペナントレースも、ライバルベイスターズとの対戦という事で負けられませんね。
    微力ながらSNSで最大限に拡散して協力させて頂きます。

    さて、いよいよリスタートですがベイスターズもチーム状況が良い事もありチケットは3日間とも全てSOLD OUTで残念ながら個人的にはテレビ観戦、
    一方球場は天候にも恵まれ超満員の3連戦になるでしょう。応援合戦は現地が取れた虎バカファミリーに託します。

    ファンはこうして盛り上がっていますが、岡田監督は「別に負けてもええやん」と極めて冷静なのが心強い。
    おそらく今日のビーズリーvs今永という苦戦が予想される初戦を落としても、明日〜明後日の大竹〜才木で1つは取れる(3連敗だけ回避すればいい)ぐらいの自然体で居るのではないかと思います。

    とにかく、焦る時期でもないので普通にやればいい
    「1勝2敗で御の字」
    「2勝1敗戦で満足」
    「3連勝なら万々歳」
    そんな感じで行きましょう(本音は3連勝➕toraoさんの勝利も祈りつつ)。

  4. 西田辺 より:

    マスコミ的には「セ・リーグ天王山」と銘打った方が見た目の華やかさも
    加味していいのでしょうが、ペナントレースの半分も消化していない現段階
    でそんなキリキリする事もないでしょう。
    ひとまずこの3連戦は、1つ勝つことを目標にして欲しい。
    ・公式戦で連敗中のハマスタを本格的に心の縛りにしない。
    ・今順位を気にする事はないが、3つ負けて引っ繰り返される事で、相手に
    精神的に優位に立たれる事を阻止する。
    この2つを達成するためには、今回1つ勝てばいい。
    まず先鋒はビーズリー。
    何故この実績の乏しい外国人投手を、大事な3連戦の頭に持ってきたのか、
    という疑問を持つ方も少なからずおられるでしょう。
    おそらく指揮官が彼を買ったのは、強い真っ直ぐ。
    当然長いイニングを投げられるとは思えませんが、ある程度のイニングを
    球威と縦のスライダーで凌いで欲しいという計算があってのこと。
    後は、打線が相手先発今永からどれだけ点を取れるか。
    どこまで本当か知る由もないが、今回の3連戦より来週からの6連戦を念頭に
    ローテを組んだ、とは監督の弁。
    ここはあくまでシーズン途中の、特別でも何でもない3連戦の一つという考えか。
    それはそれで良いと思いますよ。
    ここで余り肩に力を入れたところで、先は長い。
    逆にDeNAの方がこの3連戦に対する意気込みは強いはず。
    さて、どんな3連戦になりますやら。
    取りあえず1つ取って欲しい。

  5. より:

    皆さんのコメントにもある通り、岡田のコメントが気負ってないのが面白いですね
    元々は「若いチームなので育成から」と言っていましたし、そのつもりで自分も臨むべきなのかしらと思った次第です(私は5月に勝ちまくったおかげで随分調子に乗ってしまっていたので・・・(笑)

  6. 岩修 より:

    「これから始まる大レース、ひしめきあって~」で始まる歌。
    これが分かる方々は相当の年月タイガースを応援されてると思う。馬なりに岡田監督は
    「明日はビーズリーやで。この3連戦よりこれから何回もある6連戦のこと考えとったわ」と詰将棋の如く自然体采配するのかな。決め手のミスで勝ちゲームを少し?落とした岡田采配。
    勝ちゲームはなるべく落とさない采配を。
    負けた原因。「ノイジーやがな」何て言わないように。
    監督は注目の前川、森下にミエセスだけど実績無いから過度に期待しないだろうし、大山に佐藤輝も自然体で望ませると思う。となると、アレするにはやはりチカナカの出来次第で決まる気がする。
    兎に角、四球を選び走りまくり相手を疲れさせること。ディフェンスはその逆で、最終コーナー迄良い位置にいられることを願うしか無いのだった。

  7. いわほー より:

    交流戦でタイガースの潮目が変わったのは事実ですが、優勝するチームでもシーズン通して好不調の潮目は何度か変わるもの。
    DeNAもスタートダッシュは良かったものの、その後に調子を落としたあと、交流戦で持ち直したわけだし、タイガースもしばらく低調が続いたとしても、あまり悲観する必要はないでしょう。
    岡田監督の大局観はきわめて経験に裏打ちされたものがありますから、ネガティブな発言といえどもどこか信頼感を感じます。

    「ナイスコメント」問題、あれ以降めだって変な数値はお目にかかっていません。

  8. 熱血トラキチ より:

    なぜ首位攻防戦の大事な初戦にビーズリーが先発するのか?その答えは…
    凄い逸材!こんな優秀なピッチャー、一体どこから出てきたのー?
    ハマスタ全員起立して、
    ビーズリーち!
    人差し指を真っ直ぐに立ててね!
    さ、勝利祈願のロースカツ定食を食ーべよ!

  9. 虎轍 より:

    まだ慌てる事も、焦る事も無いですが、今日はとりあえず勝っておきたい試合ですね。
    ハマスタの連敗も交流戦からの連敗も止めて、ええリスタートをしたいですね。
    今日勝つとtorao様の筆(指先)も進んで文春野球も勝ちきれる‼
    その為にはトラバカファミリーがポチをするだけ。そらそうよ。お~ん(笑)
    とりあえず宮崎、牧、佐野に仕事をさせない事!
    牧、佐野になんやよう分からんポーズをさせるな!
    ガンバレ!タイガース!
    頑張ろう日本!

    • 岩修 より:

      ウクライナ人が考えた牧のデスターシャポーズは確かにかっこいいけど、こっちは面白く無いです。
      でも、ボーアのファイアボールや佐藤輝のZポーズも相手は嫌だったかもしれませんね。敵地だから仕方ないけどやっぱ撃たれないのが1番っす。

    • 虎轍 より:

      岩修様ありがとうございます。
      かっこええですか?
      あれは「なんだかなぁ‥‥」って感じですけどね(笑)
      アレを見てかっこええとは思えないです。
      原のグータッチとタメくらいかな(笑)

      • 岩修 より:

        虎轍様 夜遅くすいませんです。
        かっこいいポーズなわけ無いですよね。
        書いた自分が恥ずかしいです。かっこ悪くても勝ってくれたら良いですがそうでないなら左でもノイジーじゃ無く前川右京起用してくれないかなと。ノイジーだと大山、佐藤輝まで不振病が伝染する気がする気がするんです…。先走り愚痴すいませんでした。

タイトルとURLをコピーしました