リリーフ陣の力で9連勝

スポンサーリンク

先発の青柳、5回3失点で試合を作ったと言えば聞こえはいいが、うち2失点が二死からの投手への押し出し四球と、やはり二死で8番打者を迎えての暴投となると信頼は得られない。次は得意のDeNA戦なのでそのままいくのかどうか。

延長11回表からレフトノイジーを下げて9番の打順に小野寺を入れた。守備から入ってリズム良く打席を迎えられるので、日替わりヒーロー小野寺があるかもと楽しみにしていたが、11回ウラ一死から木浪ヒット(代走島田)で小野寺には送りバントのサインだった。結果、小野寺はスリーバントでも送れなかった。
木浪を下げるなら次からショートに入る小幡をピンチバンターに使えばいい。投手は右の石山なので、バントが上手いという印象のない小幡でもやりやすそうだ。レフトには島田を残せばいい。役割的にはそれが素直なところだが、岡田監督はそうしなかった。
それを考えつかない岡田監督であるはずがないから、そこにはなんらかの意図がある。この試合だけの話ではない、なんらかの意図。もっとも試合が長すぎて、集中力の限界を過ぎて、見落としただけのような気もする。

この試合のヒーローは、リリーフ投手たちだ。2イニングを投げた桐敷の功績は大。村上を退けて前回登板の汚名を晴らした岩貞。下位から始まる9回を任された加治屋。落ち着いて中軸と代打攻勢をやり過ごした岩崎。1回と3分の2をキッチリ抑えた(村上は計画四球)及川。最後のひとり塩見をうまく打ち取って勝ち投手となった馬場。いずれもチームとしてやってほしいことをきっちりやりきった。岡田監督がいうように引き分けは勝ちと同じなので、彼らが仕事をやり切れば「勝ち」。延長12回ウラのサヨナラはおまけに過ぎない。

打たれたり打ち取ったり、四球を出したり三振を奪ったり、点を取られたり抑えたり……。経験して、勉強して、反省して、それを糧に、自分の役割を務める。その役割というものは、少しずつ自分で勝ち取っていくしかないが、比較的長い目では見てもらえる。

シーズン2度の9連勝は、2リーグ制になって球団初だという。セのどのチームともダブルスコア近くか、それ以上の対戦成績になっている。この日2位3位が負けて完全に独走態勢に入った。やがて相手も順位争いに関心がいくだろう。集中を切らさず、余裕を失わず、普通にやっていれば、そのうちその日が来る。

コメント

  1. サヨナラ3ラン より:

    馬場は2日間でたった2人に投げただけ。そしてたった9球投げただけで2勝ゲットとは。。。 笑
    明日は桐敷や及川に焼き肉か寿司でも奢ってやりなさいよ。
    でもナイスピッチング。

  2. 虎ジジィ より:

    5時間16分。
    またまた長い痺れる接戦でしたが、
    序盤は完全に「負けフラグ」が立っていた展開でした。

    青柳は援護点を貰うも、
    2回に投手のサイスニードに押し出しの四球、捕手坂本は「ど真ん中」に構えるも大きく外れた。
    更に4回2死三塁でも長岡の背後を通過する大暴投になって同点。
    適時打無しでの5回3失点はチームの勢いを削ぐ残念な投球であり ここまでは「こんなんじゃ今日は仕方ないな」と思わせるような悪い流れでした。

    その完全に「流れはヤクルト」のゲームの「流れ」を引き寄せたのは桐敷の好投でした。
    島本が休養で苦しい中 強気の素晴らしい投球。
    1回投げ、攻撃でランナーが出た為「代打→交代」かと思われましたが木浪のゲッツーで打席が回らず続投。
    ゲーム後 岡田監督が「木浪のゲッツーが助かった」と話したように、あそこで桐敷がイニングを食った事で12回まで投手が繋がった。

    こちらにとっては「引き分けで御の字」の状況の中
    12回表、ラッキーボーイ馬場が塩見だけ抑え終了した時点で、何か起こる予感はありましたが中野のツーベースで完全に「勝ちムード」へ。
    投手田口はビビりまくり逃げの投球で「外一辺倒」のヘロヘロ、無死満塁で佐藤輝明に回った時は外野へ飛ばすだけで良い状況でしたが、佐藤も力まずに冷静に飛距離を出してくれました、素晴らしい。

    本当に長いゲームの中、高津監督も打者によって外野手の位置を入れ替えるなど必死の抵抗を見せましたが、逆に「引き分けでもエエんやから」の岡田監督の余裕が、負けゲームを勝ちに変えた大きな勝利になりました。

    昨夜はリリーフ陣のチカラで勝てたけど、今日は桐敷・加治屋・及川・岩崎は休養させなければならないので、伊藤将司に8回まで投げて貰いましょう。
    独走態勢を固めたい。

  3. こうさん より:

    強すぎる~
    あぁ強すぎる~
    強すぎる~

    試合前にベイの、試合中に広島の敗北を知って、なぜか「しっかりしてくれよ」とニヤケながら呟いてしまう。だって強すぎるんだもん。

    サトテル、昨日はよく走ったな。前回よりは短い期間で好調期に戻ってほしい。とにかくフォアボール。サトテルのストライクゾーンは広すぎる。

    キャプテンがいないタイガース、何でこんなに纏まっているのだろう?岡田社長からのトップダウン社会が確立されている。管理職が社長を信頼していることも伝わる。去年までと比べて「タイガースって、こんなに明るいチームだったっけ?」と今シーズンは何度も思ってしまう。

    なぜノイジーに拘ったのか、なぜサトテルに拘ったのか…目の前の結果だけではなく年間を通しての評価の大切さ、岡田監督から学んでいる今シーズン。「普通にやれば結果を出してくれる」…そんな風に思ってもらえる選手は幸せだな。

  4. 岩修 より:

    今朝の御意見番で落合氏がタイガースには軸になる先発投手がいないと話された。   
    けれども今季は村上、大竹の新戦力に若い才木、西純に実績ある伊藤将中心の先発陣に、セ界1のリリーフ陣による無限軸な投手陣と反論したい。
    岡田監督お怒りの青柳だけどミスはミス。西勇と共にもっと誇りをもって冷静に投げ込んで欲しい。
    その後の桐敷、加治屋、岩﨑、及川に4球で2勝目馬場ちゃんの完璧投球。誰も打てなかった阪口からヒットを打ち、やられっぱなしだった並木のセーフティを鮮やかに捌いた佐藤輝。これで勝利を確信し、さらにサヨナラ打を放った。
    皆のお陰と謙虚に語る姿に天晴れ。
    日航機事故で亡くなられた中野社長も喜ばれてると思う。因みに、12回サヨナラ勝ちの起点となったのは中野の2ベースからだった。

    • 虎轍 より:

      岩修様こんにちは。
      落合氏は監督をしてる岡田監督が羨ましいんでしょう(笑)
      羨ましいからケチの1つでお言いたいんでしょう(笑)
      確かに昨日の青柳の投球や西勇輝の投球を見てれば軸になってる先発は居ないのが現状やと思いますね。
      才木は休養を与えながら。
      大竹はまだ上がってこず。
      村上はええピッチングをしても勝ちが増えず。
      まぁ落合氏はええとこを付いてますよ(笑)
      中畑より野球を熟知してはりますよ(笑)

      • 岩修 より:

        虎轍様  コメどうもです。
        ごもっともです。何か朝も浮かれてたせいでカチンとしてしまいました。(笑)
        でも勝ってるんだからも少しその辺の分析してくれても良いのにと。来年、どこかの監督してたりして?
        今夜は虎轍様は参戦ですか?
        タクロー様参戦ゲームの連勝ずっと続いて欲しいですね。

    • タクロー より:

      岩修様 こんにちは。今朝は見られませんでしたが、私もサンモニよく見ています。落合さんの斜に構えた物言いがあまり好きになれません。サンモニで中畑さんとのコンビ出演をちょこちょこ見ますが、TBSのウケ狙いでしょうか?イマイチですが。NHKでも出てはりますけど、栗山さんをレギュラーで呼べたら視聴率も上がるでしょうに。
       今夜のサンテレビボックス席は福本、金村コンビですね。。こちらは面白い展開になりそうです。ゲームも解説も。サクッといってほしいですが。

      • 岩修 より:

        タクロー様 毎度です。
        何だかまた乱戦最寄りですが勝つこと遠い空から祈ってます。しかしヤクルト手強いっす…

    • 虎轍 より:

      京セラドームのチケットは売り切れてたので行けません。
      今月末の聖地甲子園もチケットが捌けてるので、今年の8月は現地応援無しとなります。 
      8月は頑張って働いて、9月のアレデーを聖地甲子園で観戦出来るようにします(笑)
      9月17日DeNA戦~21日G戦までがアレデーかなぁ(笑)

      • 岩修 より:

        虎轍様  今晩はです。
        Xディ即ち、アレディ。
        お願いだから虎轍様とタクロー様に見届けけて欲しいです。しかし正直、バンテリンかマツダでもどこでもOKですね。

  5. タクロー より:

    長ーい夜 
     虎轍様のような若さも情熱も、そして根性もない私は、延長戦への突入が決まった22時に京セラを後にしてしまいました。サヨナラ勝ちを知ったのは自宅にたどり着く前で映像はYouTubeで見ました。
    まさにリリーフ陣の活躍で手にした勝ちだと思います。ベンチ外で休んだ後の次の日にきっちり仕事をする頼もしい、まさに救援投手たち。
     それにしても青柳の不甲斐なさにはガッカリしました。ランナーを出すと投球感覚が長すぎました。失点の仕方の情けなさ。あれじゃあもうエースではないですね。私の中では、今夜投げる将司にとってかわりそうです。さあ、今夜も頑張りましょう。こうなりゃ10連勝目指して、バモス!

    • 虎轍 より:

      タクロー様こんにちは。
      22時に帰路についたって言うても、普通に4時間は試合観戦をしてますよ(笑)
      普通なら試合は終了してますよ(笑)
      青柳の投げる試合は長い(笑)
      青柳は平日には向いてないので土曜日で良いでしょうね(笑)
      今日は伊藤マーシーなんで早く試合が終わると思いますので、今日も現地応援で勝利をお願いします。
      バモス!タイガース!

  6. Akira28 より:

    2点を先制して、あっ今日も勝つなと思った。青柳が失点しても負ける気がしなかったというと嘘になるが、連勝が止まるとしたらこんな失点を重ねた試合なんだろうなと盃を進めた。
    桐敷いいな。9回まで今日は投げてリリーフ陣を休ませてくれとまた、酒を飲んだ。
    坂本のスクイズはセーフティだったから大西がちゃんと獲っていたら佐藤も危なかったやん、とまた盃を片手によろこんだ。
    だんだん酔っ払って、今日は引き分けでよしと、いつもより酒が進んだ。
    村上を最初から申告敬遠しなかったことにも疑問を感じず、岡田監督は今だからこそ色々試しているんだなとしか感じなかった。
    ましてや小野寺の事も何も感じなかった。経験を積ませているだけだと。
    今日は勝たなくて良い。
    広島も横浜も負けている。
    引き分けで充分。
    しかし、やっぱり強い。
    最後は昨日、お祈りした佐藤が決めてくれた。
    そこからまた飲み過ぎた。
    今朝は家内に怒られた。

  7. torarest より:

     青柳は、投手に押出し、暴投で失点と勝ち投手の権利を自ら放棄して何なのでしょう。試合後の岡田監督曰く、二軍でいっぱい先発投手は用意しているとの脅しを青柳はどう捉えるでしょうか?次のベイ戦には登板有るでしょうが、結果悪ければその後はどうなることでしょう。
     それにしてもブルペン陣は、六回以降失点なしと、言うことは有りません。桐敷、及川の勝ち投手の権利を馬場が打者一人打ち取りで得たところは笑えます。岩貞調子を戻し、加冶屋万全、岩﨑ピンチでも涼しい顔と、素晴らしい。決勝点は佐藤ですか、この日は打撃内容が良く、並木に連夜でサード前バントヒットを決められ舐められていましたが、11回はアウトでやり返した所をサヨナラ犠飛より嬉しく感じます。
     12回、村上の打席でカウント悪くしてからの申告敬遠で、打者塩見に対して好投及川から馬場にスイッチと岡田采配が炸裂しました。去年甲子園で村上と無理に勝負して連発を喰らって負けた監督がいましたが、これこそプロ野球です!これも言うことは有りません。

  8. とらかっぱ より:

    青柳の投げてる間は勝てる気がまるでなかったのに結局勝ちきってしまうタイガースの強さ。選手は今、負ける気がしないんじゃないでしょうか。しかし昨日も延長をフルに戦いリリーバーもはもちろん野手も疲労が溜まって来てるのではないかと心配になります。怪我だけはないようケアして欲しいですね。

    青柳はどこか怪我でもしてるのかというくらい制球が出来てなかった。球審土山の変幻自在ゾーンに納得が行かず呆れ笑いや不貞腐った表情を見せてましたがエースと呼ばれる投手がこんな事ではいけない。球審の心証が悪くなるのはもちろんチームメイトにも突き放されてしまいますよ。ただでさえテンポが悪く守りのリズムも出にくい投球なので流れを自ら手放しているようにも見えます。メカニカルの修正も必要ですが、次の機会があるならこの辺りを見直す所から始めるべきかと思います。

    その対極にいるかのようなポーカーフェイス岩崎は疲れがあるのか塩見を歩かせ満塁にするまでは今日はアカン日モード。しかし山田を迎えた瞬間ギアが二段階くらい上がりました。山田、中村共に当たるどころかかする気配さえなく連続三振。すごかった。9回でなく10回だったのは打順を考えての事だと思います。ここでの采配にも冴えを感じました。

    最後あとは指一本で押すだけ、という舞台を整えてもらい見事に応えた佐藤輝。力みが一切なくトスバッティングのようなスイングでかるーく外野まで運びましたが何かに気づけたのだろうか。大きな転機になってくれないかと期待します。

  9. 虎轍 より:

    負けるとしたら青柳が不甲斐ない投球をして試合をぶち壊す日やと思って見てましたが、長い。
    サイスニードに押し出し四球をした時には球審と相性が悪いのか、ヘラヘラと笑ってましたが、振らへん相手にど真ん中に投げ込む事も出来ない自分を戒めんとアカンで。
    ワイルドピッチも打者の後ろを通過する球なんて誰が捕手でも捕れへんよ。
    間合いを短く、打者に考える時間を与えずにテキパキと投げて試合時間を短くしてくれ!
    打撃陣は初回に1点だけでなく、2点目をとれたのが良かったですね。
    その後は青柳の長い間合いで守ってる時間が無駄に長くなり、リズムが悪くなってしまいましたが、中継陣が試合のペースタイガースに持ってきましたね。
    イニングの頭から投げると自作自演でピンチを作ってしまう馬場ですが、一人に投げたらええだけなら、しっかりと抑えてくれる(笑)
    そういうピッチングを岡田監督は知ってるんやろね(笑)
    岩貞も及川も昨日は久しぶりにええピッチングやったよ。GJ
    佐藤輝明がセーフティーを防いだ事が嬉しかったね。
    しかしヤクルトの選手の顔(笑)
    今日は伊藤マーシーの完封、完投に期待してます。
    打撃陣の京セラドーム花火大会を期待してます(笑)
    今日も勝って来週にはマジック点灯させとこう!
    ガンバレ!タイガース!
    頑張ろう日本!

  10. より:

    輝明の最後の打席、スタンドまで放り込めやと思いました。パワーレスやなぁw

    以前もコメントしましたが、ファーストストライクから軽打してもええ場面があるってことをあそこで学んだなら良いですね
    軽打でもホームランしちゃうことがあるんやから当面はそれだけ試しても良いかもしれないです
    まあ一番の課題は打撃の調子と選球力が連動しちゃうところなんですが…

    • 虎轍 より:

      哲様こんにちは。
      佐藤輝明は上半身のバワーだけで野球をしてる感じに見えますね。
      下半身のバワーが足らんからゴロを捌けへんのかな?と思ってしまいますし、下半身のバワーが足らんから打席での粘りも少ないように見えますね。
      上半身のバワーだけで送球しようとするから肩は強いですが、送球が安定しない。
      私も経験はありますが、ノックをいっぱい打って貰って守備練習、捕球練習をすれば下半身のバワーもつくと思いますね。
      輝明の体格なら力まずに軽打でもスタンドまで放り込めると思うんですけどね(笑)