完封負けで久々カード負け越し

スポンサーリンク

普段から「サインが出てなければ好きに打て」と言いつつ、ノーサインでもチーム打撃しろと怒ったり、守備の乱れに怒って「守備ゆるめ」をしたりするのは、頭に血が上っていたからだろう。冷や水(ぬる水か)を頭からかぶる敗戦で、岡田監督も頭をクールダウンできただろう。

久々の完封負けで、久々のカード負け越し。それ自体は「まあそういうこともわるわな、次行こう次」でよろしい。
ただ先発床田に完投を許したのはいただけない。これで10勝目だがうち対阪神は2戦2勝。16回を投げて自責点1。先々を考えても、相手エース級にやられっぱなしはよろしくない。
今後対戦カードで必ず当ててくる。そこは実験の場、必ずしもやり込める必要はない。クラシリで確実に勝てるようにいろいろやっておこう。

あとよろ。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    完全に「捨てゲーム」。

    勝ちパターン投手を休ませ、中断があった割には「短い時間で上手に負けた」と言えるゲームだったと思います(現地応援の方には申し訳ありません)。

    あの雨ではビーズリーも集中力を保つのは難しかったでしょう。

    とにかく床田が良かった。
    あの近本が「ボールが(昨夜は)全然違った。
    軌道が今までと違った。」と述べている程なので、相当調子が良かったのでしょう。オマケに丁度ベンチに居る時のゲーム中盤で中断に入り、これが休憩になり疲労も軽減→完封。前日に勝ちパ投手を使い切ったカープとしては最高のカタチの勝利になってしまった。

    この3連戦は1勝すれば良い戦いだったので、この敗戦を引きずらず、連戦を1勝↔2勝と繰り返していけば大丈夫。

    「アレ」さえ達成すればCSファーストステージで昨夜の床田や、ベイの今永・バウアー、讀賣の戸郷などが投げるので、どこが来てもセカンドステージで叩ける。

    のらりくらり「普通の野球」で80勝を目指しましょう。

    • Akira28 より:

      虎ジジィ様、
      今朝の虎ジジィ様のコメントで、安心しました。
      私もtorao さんのコラムにあった通り、クラシリで床田がきたら苦戦するなと思ってましたが、セカンドステージで床田は投げますものね。
      本当にありがとうございました。

      • 虎ジジィ より:

        Akira28様まいどです。
        要は「アレ」さえすれば「アチラ」への挑戦権は かなり優位に戦えますよね。
        「アレ」して「アチラ」へ チャレンジ出来ない事だけは絶対に回避しなくてはいけません。

  2. より:

    > 守備の乱れに怒って「守備ゆるめ」をしたりする

    暖ちゃんの三塁はしんどそうですね…
    まあそりゃそうよなんですが
    矢野政権の守備コロを止める方針を打ち立てたんはアンタでんがな

    > クラシリで確実に勝てるようにいろいろやっておこう

    エース級相手に粘って球数投げさせられるスキルが必要ですね

  3. こうさん より:

    昨日のコメントに書いたような試合展開になってしまった。やっぱり坂本は、あの流れじゃないと替えられないよな。頭から坂本以外の捕手とサトテルのスタメン復帰…その2つが今の楽しみだ。

    サトテルはチーム打撃でスタメンじゃなくなったのか、守備力不足でスタメンじゃなくなったのか、トータルでスタメンじゃなくなったのか。サトテルのセンス野球を否定するなら今シーズン、サトテルの上がり目はなくなる。スタメンじゃない理由、岡田監督やコーチはサトテルに伝えているのかな。「マスコミから伝わるやろ」なんてのは思い上がりだ。キャンプで徹底させられなかった責任も認めないとね。

    負けるのは悔しい。触れたくないが10連勝したなら10連敗だってあるのだ。だから負けは怖いし悔しい。結果を出してくれる大竹や村上がプレッシャーを感じないで投げれるのが普通なんだけどな。

    ズレは生まれるのか、生んでしまうのか。ベイの逆襲も有り得る横浜決戦…岡田監督が「普通でいられるか」じっくりと見させてもらおう。

    • より:

      > 岡田監督やコーチはサトテルに伝えているのかな

      昨日、達川の仲介で楽しそうに岡田と輝明が話してる写真がアップされてましたね
      大人のうわべの会話では無いことを期待しますw

      > 10連勝したなら10連敗だってある

      ノーモア2007ですね!

  4. torarest より:

     広島菊池が自軍に火をつけ、相手の火を消した試合です。
     ビーズリーが2点先制されたものの、サード小野寺へのゲッツーの当たりを取っていれば、後半、床田に対して勝負できていたと思われた試合が小野寺のエラーで壊れました。サード素人の小野寺とはいえ、菊池のあの打球を後に逸らしては、佐藤のお嬢様守備と同じで、小野寺のキャラ的にも似合わない、折角のチャンスを逃しました。
     敗戦の継投は、及川、馬場、岡留と予定通りでブルペンを消耗することなく済み、マネジメントはしっかりしています。
     及川は、雨の中断もあり気の毒ですが、桐敷の様にストライクが先行しない、持っている球威は今の桐敷と同等であるのに勿体無い、ゾーンで勝負できるようにならないと、言ったところです。
     馬場は、何故下らない四球を出すのか、勝手に劇的演出して何年も改善されない。回跨ぎ2イニング目の投球をやらないと、リードされた場面しか起用できない降格候補No.1です。
     岡留は、下手投げ球威はあり、面白い存在になりそうで楽しみです。
     この試合、打線の評価は良いでしょう。原口、ノイジー等、悉く相手二遊間に安打を阻まれ、要は相手は好プレー、こちらはエラーと無駄な四球の完敗で、岡田監督も計算に入っている敗戦でしょう。

    • 虎ジジィ より:

      torarest様こんにちは。
      小野寺のサード起用は厳しいと私も思います。
      元々内野手の熊谷・植田が外野に回るのはスムーズですが、外野メインの人が内野手に回るのは簡単ではない事を、以前一塁手にされかけた桧山も「怖い」と語っていました。
      昔、讀賣の高田繁が張本加入で急に外野手→三塁手にされ成功したのは極めて特殊な例でしょう。
      佐藤輝明も入団時から三塁手に固定していたら もっと上手くなっていたと思います。

      昨夜の敗戦の中では岡留の好投だけが収穫。このまま無失点を続けて桐敷同様、リードでも投げられる投手に育つと楽しみですね。

      • torarest より:

        返信ありがとうございます。小野寺は気にすることなく忘れて、いきなりサードに起用した監督が悪いと、開き直ってプレーしてほしい。岡留は起用レベルが上がりそう、ランナー背負って、ベイ宮崎、牧とか巨人岡本、坂本とか中日石川、細川などとの対峙が楽しみです。

  5. 春日部市虎番地 より:

    昨日の敗戦は、仕方ないで済みますが、ある程度余裕はあるが連敗はいけないので、今日がとても大事かなと思います。
    村上には申し訳ないけど、今後更なる成長をする為に乗り越えて欲しいと思います。

    チーム内コミュニケーションは、我々の知らない裏側ではキチンと出来ているのではないでしょうか。
    ベンチであんなにはしゃぐ姿は前政権の時は見られませんでしたし、スタメンを外される、ファームに落とされる時は何が足りなくてどうしなきゃいけなかったか?選手達には伝わってると思います(思いたい笑)

  6. 虎轍 より:

    昨日は中止やと思ってたんですけどね。
    中断にしても遅い。
    ビーズリーは天候にも、自軍守備にも見離された感じでしたね。
    回り回って、次はええ事があると思って練習を頑張ろう!
    ダンちゃんは普通にしてたらええのにスタメンで空回りか?慣れへん守備位置で打撃まで狂ったか?
    練習!練習!
    馬場はまたもや残念やね。ストライク投げる練習しときや!
    投げるバランスが悪いんか?投げたあとに身体が流れ過ぎてへんか?
    ドラ1や言うても来年は背番号18を剥奪されるで!頑張らんかい!
    岡留は普通に出来てるよ。
    今日は移動ゲームですが、普通に勝とう!
    ガンバレ!タイガース!
    頑張ろう日本!

  7. 岩修 より:

    先日、球辞苑再放送で2シームの達人床田がクローズアップされていた。
    縦横自在に操れるという。
    攻略法は何故か自軍の松山が、コースを定めて打つしかないと話していた。ただそんなことはタイガースナインは承知だろうし昨夜の床田は本当に良かったのだろう。こっちの先発崩れたら勝負にならない。
    虎ジジィ様の書かれた様にスパッと負けても1試合消化出来たのだから次に備えてのらりくらりで行きましょう。今夜も難敵東。エラーのDANが3度目の正直、あるいは悔しさから輝明が活躍するかも知れない。
    今朝のデイリー裏一面は佐々木麟太郎だった。虎も狙ってる可能性があるだけに輝明はもっと進化して欲しい。

  8. とらかっぱ より:

    想定通り1勝出来たのでよし。更には連勝のあと連敗もしなかったので尚よし。と強がってみるもやはり負けは腹が立つ。しかも完封負けなので尚更。

    エラーや雨が転機になったようですが、本職でない守備位置につかせたり突然の雨に対応出来なかったりで負けるべくして負けたようなゲームだったのではないかと思います。小野寺に慣れないサードを任せるリスクは誰よりも岡田監督が分かってると思うし忌み嫌うものだったりすると思うのですが、それ以上に佐藤輝に気付かせたいものがあっての事だと思います。エラーしたり凡打の山を築く小野寺を観てどう感じるのか。前を見て上を向いて頑張って欲しいものであります。

  9. いわほー より:

    私が唱える「アレへの三原則」
    三タテくらわない、勝てる試合は全力、不利だと判断したら軽く流す
    その意味ではこの三連戦は原則どおり
    このスタンスでいいんじゃない

  10. Akira28 より:

    ラジオ観戦でしたので、小野寺のエラーや菊池に阻まれた原口の惜しかったあたりが確認出来なく残念ですが、ビーズリーは2回まではまずまずのピッチング。
    雨の中、ロージンを使わなかったとか。
    中断するならもっと早く中断して欲しいとか。
    及川、サッパリだった様子。
    何やら上本や小園にアクシデントもあったようで、4回で中断後、このまま中止になったら新井カープも散々だな、気の毒たな、と思ってましたが、結果は完全にカープの快勝でした。
    切り替えやすい試合でしたね。
    とにかくタイガースの選手に怪我がなくてよかったです。
    昔、たしかサードの後藤だったかな。
    友人の結婚式参加で、試合を休んだら、掛布がスタメンに抜擢されて、そのままレギュラーになった記憶ががあります。
    小野寺ダンがそうなるかなと期待したのですが、どうでしょう。
    さて、今日のサードは如何に?

  11. タクロー より:

    雨に打たれて 床田にも打たれて 菊池には守られて

     あまりにも早くマジックを減らしてもらったら、個人的に段取りが狂ってしまい大いに困るのです。なので昨夜はほどよい小休止でした。そやけど、あんだけ大粒の雨が降ってきたら中断せなあかんやろ、審判の皆さん。
     ちょっと気の毒やったねビーズリー。雨に濡れて、守りに泣かされて。でも床田にきれいに引っ張られて2塁打を打たれたのは言い訳できまへん。ここにきて先発陣の疲労がピークなのかもしれないですね。11日に村上が7回を投げて以来の5試合、先発が6回持たずにマウンドを降りるゲームが続いてます。来週から3週連続で週休2日になるので、リリーフ陣もちょっとゆとりが持てるだろうけど、調子の良い先発陣を選りすぐって臨んでくださいよ。小野寺が2日連続でサードを守るとは予想外。強い当たりだったけどあの失策は足を引っ張ってしまったねえ。フルでゲームに出て2軍との違いを実感したことでしょう。でも最終打席でライト前安打が出たのは良かった。
     昨日の反省から、今日から横浜戦で予想されること。馬場は鳴尾浜で制球力を鍛え直し命令、代わって石井が呼ばれるでしょう。小野寺の3試合連続スタメンはちょっと難しい。ショック療法を味わった輝明が6番で戻って奮起してもらいたい。今後のためにも。ミエセスは代打では力が出ないね。でも守りがしんどい。とりあえず、スタメンで2打席与えてみるのでいかが。
     今日からの横浜は前回3連敗した屈辱を晴らそうと必死でくるだろうから、返り討ちにしてやろう。村上に7回投げ切ってもらい、岩貞、岩崎で締めてもらいましょう。

タイトルとURLをコピーしました