中盤一気で連敗止める

スポンサーリンク

・DeNA先発石田は立ち上がりに不安を抱えているが、1回のチャンスを併殺で潰しスイスイモードに入れてしまった。
・逆に青柳が初回あっさり失点。ただ最少失点にとどめ、以降もなんとか粘った。
・3番ライトスタメン起用の小野寺が同点同点三塁打(大山犠飛で勝ち越しのホームイン)含むマルチ安打。そして8番ショートスタメン起用の小幡が3点目となる7回表先頭出塁と5点目となる中前タイムリーなど3安打と、使った若手が活躍。チーム活性化。
・近本、坂本にもタイムリー。試合中盤以降、下位から上位へと打線がよく繋がった。
・大山が、9回に右ポール際へ久々の一発でダメ押し。マルチ安打で、勝ち越しの犠飛と合わせ2打点。苦しい打席が多かったが上昇気流に乗っていきたい。
・上昇中のノイジーも3安打、チーム13安打で前日のモヤモヤもスッキリ(笑)。
・DeNA石田は計画どおり、阪神青柳はアクシデント(右ふくらはぎ痙攣)で5回まで。リリーフ勝負で阪神が勝った。
・緊急登板の桐敷が「スペードのエース」襲名(「オールマイティ」と言ったあと「ジョーカー」でないのが謎だけど)。
・島本に代わって石井が無双モードに突入か。4点差となったが岩崎そのまま登板はやむを得ない。しっかり無失点でよかった。
・連敗ストップ。できれば勝ち越して「安定巡航モード」と「最大貯金」に戻したい。今日も普通にやろう。輝明にも早く普通の日々がおとずれことを願う。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    今日も久しぶりの箇条書きで全て書いてありますが、「普通の野球」が出来て良かった。

    岡田監督が審判団と握手拒否という異様な雰囲気から始まったゲーム。

    初回から先制のチャンスを併殺打で潰したタイガースと、効率よく先制したベイスターズで5回までは、やや押されながらも0-1でサクサク進むも、
    夜でも30℃近くある異常な暑さの中、早めの継投策に出た三浦采配が裏目に出た。
    交代した石川から近本が四球を選び〜中野が送り〜小野寺スリーベース①〜大山犠牲フライ②とソツのない見事な逆転劇でした。

    初回から大汗かいていた青柳も、暑さからかふくらはぎの痙攣で6回頭に急遽降板、スクランブル発進の桐敷が またまた素晴らしい投球で緊急事態を救いました。本当に素晴らしい!

    そこからリリーフ投手勝負になると当然のようにタイガースが強い、終盤はワンサイドゲームに持ち込み前日の鬱憤を見事に晴らしてくれました。

    とにかく、経験した事のない暑さが続く中、少し疲れが出ている森下や木浪を休養させ、代わりに出た小野寺・小幡が大活躍するという岡田采配がズバリと当たったゲームでした。

    そして前日 鬼の抗議をした岡田監督を見た選手達も全員が全ての打席で全力疾走「勝ちたい」という気迫が見えたナイスゲーム。

    今日のバウアーは中4日で行ける投手=CSでも当たる可能性のある投手なので、しっかり攻略しておきたい。
    気温36℃予想の横浜、慣れた将司の粘りに期待!

  2. こうさん より:

    ノイジーはヒットになる確率が高い球を確実に前で捌けるようになってきた。長打やホームランには遠いけど今のタイガースは繋ぐ野球が主体だから良いのだ。ノイジーで切れなくなったのはデカイな。

    小野寺は右打ちに拘っていたように見えたが結果を出した。フェンス直撃は次も使いたくなるアピールになった。金八先生好きな俺は「ダン」ではなく「デラ」と密かに呼んでいる。

    石井が影のヒーローだった。あの回、三者凡退は素晴らしかった。更にパワーアップして帰って来てくれた。また激しい競争になる中継ぎ陣。

    サトテル、何か吹っ切れたように守備の動きが軽くなったな。デカイ選手は腕だけで取りがちだが昨日は伸び伸び動いていた。そのスタンスは打撃にも連動するはず。

    昨日は試合前まで京田に苛ついていた。タイガースが公式に「これから、京田選手は『やる選手』という認識でいきます。ベースに対して全力でプレーします。たとえベースの前に何が有っても。」と言ってやれ、と思っていたが試合前に審判団との握手を拒否した岡田監督を観てたら「今日は勝てるな」と思えた。「なんにも解決しとらんからな。今日、下手なジャッジしたら許さんで?」と伝えた岡田監督は、もう試合を掌握していた。

    同一カード3連敗回避。強いぞ。

  3. Akira28 より:

    M28⇒M27 誇らしい勝利。
    小野寺ダン 素晴らしい!
    ホームベースへのヘッスラはまさにウルトラセブン。
    やっぱり頼れる近本のタイムリー。
    坂本も小幡も連続タイムリーおめでとう!
    大山 14号素晴らしかった!
    桐敷、島本大車輪。
    石井が戻ってくれて大安心。
    無双の岩崎 天晴れ!
    一昨日の不可解な判定負けにズルズルいかないかと、一抹の不安があったが、これで乗り越えた。

    そういえばノイジーの明らかなアウトの場面は、意外にもセーフの判定。
    一昨日の誤審のお詫びの忖度セーフか?
    それともファースト京田がまた危ない体勢の捕球を走塁妨害とみなしてのことか?
    熊谷もそうだがノイジーも優しい。
    あんな足の出し方なら、思い切り足を踏まれたり、脚をけられてもしかたないのに。
    そのうち京田は大けがするぞ。
    しかしヤクルトはどれだけ酷いデッドボールをぶつけまくる!
    それでも木澤にホールドがつくは、、、
    京田とヤクルト戦は気を付けよう。

    • 虎ジジィ より:

      Akira28様こんにちは。
      仰るようにヤクルトは、捕手の後頭部をバットで殴ったり、石川に頭部死球で救急搬送させたりしたのに、試合後 田口が「勝利の舞」とかいう変なダンスと雄叫びをあげ不謹慎極まりないです。
      もちろん故意ではなかったとしても、あの態度はスポーツマンシップに欠けるモノであり残念です。

      • Akira28 より:

        本当にそうです。
        許せません!
        ヤクルト戦は気をつけなければ。
        坂本がサンタナにバットで怪我させられたら大変ですし、大山が頭部を狙われたらと思うと背筋が凍ります。
        9/1-3の神宮が心配です。
        高津は全く謝罪もしないし。

  4. 西田辺 より:

    岡田監督
    初戦のあのプレーに対する本気の抗議姿勢。
    「NPBからの(意見書への)回答があるまでせえへん」という試合前の審判との握手拒否。
    最初は疑心暗鬼だった今の選手も、何故このオッサンが未だに赤星や球児や鳥谷や
    数々のレジェンドから慕われ続けているのかという疑問の答えに気付き始めているかも知れませんね。

    • 虎轍 より:

      西田辺様お帰りなさいませ。
      岡田監督の野球大好きな野球小僧みたいな性格が同じ野球大好きな野球小僧を導き、惹き付けてると思いますね(笑)
      野球理論は長けてるんですが、それを伝える口下手?なとこも考えさせられて、惹き付けられるんでしょうね。
      調子に乗った時の采配はバンバン決まりますからね(笑)
      私も野球大好きなんで岡田監督の野球は大好きです(笑)

  5. torarest より:

     早速、阪神球団は意見書提出のこと、対応早く本当に良い球団になったなと感慨深く思い、岡田監督は試合前の審判との握手を連盟から回答が有るまで控えるとのこと、現場と球団が本当に一体になっている証でしょう。
     さて試合は、青柳が球数多いながら5回1失点、6回アクシデントで桐敷に交代でしたが、ビジターベイ戦の勝利に予定通り貢献しました。今季は横浜しか勝星ありませんが良しとしましょう。後、桐敷、島本、石井、岩﨑と繋いで、島本は大和に上手く打たれたが、コースには投げていたので問題なし、ブルペン陣は万全です。
     この日のスタメンは小野寺、小幡の起用で小野寺同点打と小幡タイムリー含む猛打賞とハマりました。それと驚いたのは8回坂本フルカウントのカウントでランナー一塁佐藤二塁大山に連続でエンドランを敢行して成功など、岡田采配が炸裂です。岡田監督は余裕で遊んでいるのかと、かつての仰木マジックばりでした。また、桑原の三遊間深い打球を処理した小幡の肩には惚れ惚れします。その小幡の開幕戦抜擢は正に正解で、ライバル木浪に火をつけたことにも繋がりました。
     最終章に向けて、岡田監督の思惑通りのチームになってきたな、どんどん強くなるチームになってきたな、と嬉しく感じます。

  6. 岩修 より:

    昨夜は花巻東が負けた頃、シンクロする様に始まった。しかもあの闇判定の翌日だけに注目の一戦。
    初回大山のゲッツーでがっくりし、さらにはヤギさんが牧にタイムリー撃たれ嫌な雰囲気。それでもピンチは招くも、大山の何時もの好守もあり5回1失点にまとめたのは大きかった。滑舌今一の橋本アナが最後宮崎をサードゴロに撃ち取った場面、「内角2シーム!」とはっきり大きな声で実況したときは爽快だった。
    その後、中途半端な誘い球にライトオーバーをダ~ンと放ったDAN。
    勝ち越し打に駄目おし弾の大山。
    スペードのA桐敷に復活石井。
    タイムリー含む猛打賞小幡に近本、坂本も貴重なタイムリー。
    9回の小幡の超美技は見たこと無い位素晴らしいプレーだった。
    今夜はイトマサ対バウアー。変な横浜判定の無い熱戦で勝って欲しい。

  7. 春日部市虎番地 より:

    とにかく昨日は勝てて良かった。
    3回表くらいからウトウトしてしまい、暖のタイムリーでパッと目が覚めました。
    自分が寝てた方がチームにとって良いのかどうなのか悩みましたが、結局は見ることに(笑)
    暖のタイムリーの時の近本の喜び様は今のチーム内の雰囲気を表しているようで嬉しかったです。
    あとは小幡の肩には惚れ惚れしますね。大和以来守備で金取れる選手です。

    木浪、森下もウカウカしてられませんが、前川も早く上がって来い!!とチーム内競争の楽しみもこの時期楽しめる事に感謝した夜でした。

  8. 虎轍 より:

    ノイジーが一塁ベースを踏む時に京田を避けずに、ベースを踏んだ次の一歩で京田の背中を踏んでたら満点の試合でしたね(笑)
    岡田監督が試合前の審判と握手拒否って子供みたいな事をしてますが、岡田監督は永遠の野球大好き野球小僧ですからね(笑)
    小幡が1試合で結果が出なくても、2試合連続で起用したら結果を出す。
    3安打してくれたのは嬉しいですが、三遊間深くから桑原をアウトにした強肩は素敵でしたね。GJ
    ダンちゃんは空を飛びたいんか?(笑)ヘッスラ似合ってるけど、怪我はせんといてや!GJ
    大山のホームランは今日も見たい!
    お願いしま~す!
    今日も勝とう!
    ガンバレ!タイガース!
    頑張ろう日本!

  9. より:

    暖ちゃんは今季の内容に戻りましたね
    マツダの時は三塁守備で頭一杯だったんでしょうか

    小幡と木浪で中野に休養日をあげてほしい

    輝明は「初球から軽打作戦」実行中のように見えますがもうちょいタイミングも意識しような
    まあ紙一重なんでしょうけど

  10. アルスタ より:

    一昨日のことを蒸し返すことになりますが、京田の同様のプレー映像が各所で上がってます。確信犯というか癖なんでしょう。
    青森山田で習ったのか日大で覚えたのかわかりませんが。

  11. タクロー より:

    一皮むけて
     
     おっ!と思った、3番ライトは森下に代わって小野寺。8番には前日久々のスタメンだったのに、2打席とも初球打ち凡打の小幡。チャンスを逃さず、チャンスに応えてみせた。1回の攻防、いきなり近本がぶつけられ、期待の4番が併殺打と適時打。今夜も厳しそうな始まりだった。2回以降5回までタイガースは散発2安打。青柳は4安打、うち2塁打を2本打たれながらも何とかしのいでスコアは0-1のまま。ここで難儀していた石田がまだ69球だったのに、中5日だったからであろうかマウンドを降りてくれた。やり繰りに困ってますな、横浜さん。近本が見極めて四球で歩き、中野が初球で犠打を決め流れをつくった。代わった上茶谷に小野寺は簡単に2球で追い込まれた。ダメか…外角高めのボール球を振り抜くと、よく飛んで何とフェンス直撃の適時3塁打。続く大山が初球を外野まで運んで逆転。ヘッスラで泥まみれの小野寺を迎え入れるベンチは、前夜からの鬱憤を晴らすかのように笑顔ではじけていたなあ。7回にも近本の狙いすました2塁打で3-1とした時は、勝利をほぼ確信したけど、そのウラ阪神戦で活躍する大和に適時打を打たれて1点差にされてしまう。ドキッ。だけどすぐさま下位打線の坂本、小幡の連続タイムリーで5-2としたときはもう安心。坂本のエンドラン、見事に決まって気持ちよかった。引き離したそのウラ石井が相手クリーンアップを150キロ超のストレートでピシャリと封じて勝利確定。相手の3,4番を8の1に抑えたのがよかった。
     皆様がコメントされているように、桐敷の安定感、石井のストレート復活が頼もしい。先発が6回まででマウンドを降りる試合が続いているが、プルペン陣はますます安定感を増してきた。猛打賞の小幡は、その守り、肩でも魅せてくれたし、長らく待っていたホームランも大山が放ってくれた。夏の大山いよいよ全開の兆しかな。ノイジーもようやくコンスタントに当たりがでるようになってきたし、輝明も今夜たりにはやってくれるでしょう。
     よし、今夜もいただこうじゃないか。大技小技でバウアーをいらだたせて、6連戦を笑顔で締めくくろう。ご注意あれ!今日は17時プレイボール。まだに暑いのにお気の毒。終了後イベントが用意されているんでしょうね。タイガースの勝利を祝うために。悪いねベイさん。

     Akira28様が指摘されているように、ヤクルトの死球はひどすぎますね。頭部への死球は即退場だけでは生ぬるい。10日間出場停止くらいの厳罰に処さないといかんと思う。「一生懸命やってる中で、デッドボールって付き物なのかもしれない」なんて弁明にも謝罪にもなりはしない。

タイトルとURLをコピーしました