ゆったり涼しく週5試合

スポンサーリンク
【阪神】岡田彰布監督「普通にやったら、負けへん」中日に連勝して初の京セラドーム全勝達成だ - プロ野球 : 日刊スポーツ
そら、涼しいよ。首位を快走する岡田阪神が、また歴史をつくる。22日から京セラドーム大阪で最下位中日との2連戦を迎える。今季同球場ではここまで6戦全勝。中日に連… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)

すぐまた調子に乗ってそういう言わんでいいこと言うんだから(笑)。今週はドーム(大阪)2、ドーム(東京)3の5試合。まだまだ残暑はきついけれど、一山越えた感じはある。岡田監督はホッとしているようだが、今日当番の西勇はじめ、気を抜いている場合じゃないという選手も多い。いくらチームがたくさん勝っても、貢献度が低いと心からは喜べない。もっとも本当は低かろうが高かろうが、一人一人貢献しているからこそ勝利を積み重ねることができる。監督コーチはそれを感じていることだろう。
下位チームとの5試合、気負わずナメず普通にやろう。

コメント

  1. サヨナラ3ラン より:

    ホント言わなくても良いのに。確かに普段通りのプレーをすれば負ける可能性は低い。しかし今年のゲームは相手が下位チームであろうとも楽勝は少なくて常に接戦で勝ってきている印象だ。弱気になることはないが、おごりは隙を生む原因になるから今週も普段通りに1つ1つのプレーを丁寧にこなして戦ってほしい。大連敗さえしなければOKなので今週も5分で良しのイメージでいれば勝ち越しの御褒美もあるかもね。
    西勇本人だけは背水の陣になるだろうけどベテランもチームには必要。6回を2失点まででよろしく。

  2. 虎ジジィ より:

    ♪週休二日しかもフレックス♪じゃなく涼しいドーム。
    3週間も週間5試合の日程になり「ひと山越えた」感はありますが、先発陣はサバイバル、
    野手も近本・中野・大山・坂本以外はサバイバルレースが続きます。

    誰一人として「油断」などという言葉は頭にないでしょう。

    特に先発投手は村上・大竹・伊藤将司以外は流動的に「今好調な投手」を使う事になるので、1戦1戦が勝負、特に ここ数年で1番内容の悪い今日先発の西勇輝は覚悟を持っての登板になると思います。

    ふくらはぎがツッた青柳は全く問題ないようだし、腰を痛めた才木も既に完治しバリバリ投げられる様子。
    昨日の哲様のコメントにもありましたが、せっかく手駒がたくさんあるので「第2先発」を待機させ、先発が不調なら取り返しがつく間に即交代させる作戦も必要になるかと思います。
    今までは桐敷が1人で その役割を果たしていましたが、いくらタフな彼でも回跨ぎの連投が続くと潰れるだろうし、彼は既にビハインドで投げる序列の投手ではありません。

    リリーフの適正もある西純矢・ビーズリー辺りを第2先発に待機させながら短期決戦も見据えた戦いも必要になると思います。

    そして、火曜・水曜日は2連戦なので1勝1敗で十分ですが、2連敗だけは阻止しなければいけない。
    何気に重要な今日火曜日の1戦です。
    普通にやって、しっかり勝利を!

    • 岩修 より:

      虎ジジィ様 こんにちは。
      神村学園強かったです。
      自分は密かに左腕、黒木陽琉に注目しています。タイガースが指名してくれたら良いなぁと。
      流石にタクロー様のスレで語るのは失礼と思い、こちらでコメントさせて頂きました。すいません。

      • 虎ジジィ より:

        岩修様返信ありがとうございます。
        神村学園、県予選では圧倒的ではなく期待薄だったのですが「甲子園で強くなった」という印象でした。
        黒木君、下位指名でも良いので是非タイガースへ!

        個人的には今住んでる近くの強豪校が猛暑の中 毎日凄く練習しているのを観ていて、その学校ですら 出場も出来なかった 高校球児みんなが目指す甲子園大会で誤審がある事を残念に思っての投稿でした。
        いわほー様もおっしゃるように時代に合わせたルール改訂を希望します。

        • 岩修 より:

          虎ジジィ様 再びすいません。とんちんかんなコメントして申し訳ありませんでした。いわほー様、タクロー様も言われた様に自分もアウトと思います。これは大問題に発展する前にルール改訂すべきで、応援している黒木の為にもお願いしたいです。

  3. とらかっぱ より:

    ドーム戦が続き涼しい中で野球が出来ますね。関西地方はまだまだ残暑というには酷なほど太陽がギラギラしていますが・・・甲子園も決勝の一試合を残すのみ。誰一人倒れる事無く全力を尽くして欲しい。

    西勇は期するものがあると思います。FAで来て4年間主力としてローテの中心で投げながらも優勝には届いておらず、一方古巣のバファローズは連覇達成し下げ〇ン感がてんこ盛り。ようやく手が届きそうな今季はローテを外れ二軍調整の身とあっては複雑な心中と察します。気合で投げたり闘志燃やしてというタイプではありませんが、イニングイーターの第一人者として仕事をやり遂げて欲しいものであります。

    今週から3週連続で木曜にゲームなし。リリ-バーは随分楽に回せそうだし先発は余りが出る。この終盤ではどの投手も一回失敗するとローテ脱落の危機になるでしょう。その時に輪に加われなければそれこそ喜びは半減どころか悔しさしか残らないと思います。どの投手もアレを手放しで喜べるようローテサバイバルを生き抜いて欲しいものであります。

  4. こうさん より:

    今日のタイトル、避暑地での短期アルバイトの求人広告みたいですな。

    どこかで上がってきた二人の捕手をスタメンで使うのか?意外と一緒にファームにいたから西勇と組ませるかも…ないわな。西勇も勝ちたいだろうし。3連勝したら二人に1試合ずつ与えるとか、今日の頭を取ったら2戦目をどちらかに与え、読売に連勝したら3戦目をどちらかに与えるとか、いろいろ試してほしいな。

    それにしても文字を打ち込んでいる時の予想変換、西の後に「純」が出てきた。「勇」は、かなり下の方にあった。それだけ西勇は1軍にいなかったんだな。数ヶ月前に「西勇と秋山で優勝までに6勝してくれたら最高」と書いたが、二人にとっては更に状況が悪くなっている、もちろん「生き残る」という部分で。

    自分がイニング食いの投手ということは忘れて、全力で6回まで投げてほしい。2時間分の体力を8回まで薄く伸ばすのではなく、2時間分の体力を6回までに使いきってくれ。簡単に今までのポジションには戻れないぞ。

    来季はノイジー残留でファームで一年間かけて野手を育ててほしいな。もう1年目に結果を出すことを野手に求めてはダメだ。取るなら先発の外国人投手の方が、まだマシ。

    何が嬉しいって読売と12ゲーム以上も離れていること。原監督は、どんな形で「最後っ屁」をカマしてくるのだろう。

  5. タクロー より:

    焼けつく夏に分厚い鉄板で

     107年ぶりのアレか、連覇のコレか。焦げつくような異常な暑さが続く甲子園で、明日はいよいよ深紅の大優勝旗を賭けた決勝戦。東同士だし、どちらかを応援しているわけじゃないけど、いいゲームになりそうですね。明日は生でもTVでも観ることが叶いませんが。
     この異常に暑すぎる夏が過ぎて秋が深まる頃には、38年ぶりのアチラか、連覇のコチラかで関西は盛り上がっていることでしょう。どちらを応援するかはもちろん決まってますが、できれば生で観たいものです。
     さて、厳しい戦いが予想された夏のロード。あとドームでの5試合を残して14勝4敗。望外の、出来過ぎの喜び。あと3勝2敗で締めてくれたら御の字です。問題は、それじぁ鉄板の先発陣の誰が負けることになるの?という話になります。久々になる今日の先発西勇→大竹→村上→青柳→将司。週休2日制が3週間続くから、才木、ビーズリー、純矢に出番が回ってくるのかどうか。ましてや、秋山や冨田の出番まではないでしょうね。ブルペン陣も石井が戻ってきて、スペードのエース桐敷もいるし、ブルワーも使えそうだし、ケラーも戻るだろうし、鉄板がますます分厚くなってきた。あとは、上昇気流に乗りそうな輝明とノイジーの安定飛行があれは鉄板打線になりますね。さぁ気を緩めることなく、バモス!

    • 虎ジジィ より:

      タクロー様まいどです。
      焦げ付くような暑さの中の甲子園は、審判の方々も集中力を保つのは大変だと思いますが仙台育英vs神村学園で仙台育英に有利な誤審が(少なくとも2つ)あったのは残念でした。
      高校野球はリクエスト制度もなく判定に従うしかありませんが、今の時代なら「ビデオルーム審」を1人置き、際どいプレーは判定した審判自らがビデオ検証するぐらいの事はしてもいいのでは?と思いました。

      先日のタイガースのようにプロは「変な判定されて翌日取り返す!」が出来ますが、高校野球には翌日は無いし、ちょっとしたワンプレーで流れがガラッと変わるので、複雑な気持ちでした。
      贔屓目かも知れませんが…

      • いわほー より:

        クーリングタイムは選手のためというよりも審判の方々のために必要なものですね。
        炎天下、ジャッジひとつでそのチームの高校野球にピリオド打ちかねない中、それこそ神経すり減らしてお務めをねぎらわずにいられません。
        プロの審判でもあれだけ誤審があるのですから、高校野球にもビデオを導入することが選手のみならず審判の方々も望まれるんじゃないでしょうかね。

      • タクロー より:

        虎ジジィ様 ありがとうございます。結果しか知りませんでした。スクイズの場面をYouTubeで見ました(あとのひとつは見つけられませんでした)。神村学園の球児たち、やるせないでしょうね。神奈川県予選の決勝でも2塁ベース踏んだ踏まない判定もありましたし、この一球、一瞬に賭けた球児たちが、わだかまりをもったまま、次のステージに向かうのは辛すぎます。贔屓目でも何でもなく、指摘されている「ビデオルーム審」制度、ラグビーのTMOのような仕組みが必要ですよね。

  6. 春日部市虎番地 より:

    先日も書きましたが、アレ争いの中でもチーム内競争が行われてるのは非常に良い状況ですね。
    1試合も負けを許されない状況ではないですが、枠を争う立場の選手からしてみたら、絶対に落とせないチャンスを拾わないといけません。
    その先陣が西勇輝。坂本と組ませるのも良いと思いますが、ファームで組んだ長坂(栄枝とは組んだかな?)を試すのも良いかもしれません。
    とにかくケガなく故障なく今週もバモス!バモス!

  7. 西田辺 より:

    この「普通にやったら」云々は、選手へのメッセージと捉えました。
    自分たちの力を信じろ!もう勝ち負けは、普通に野球が出来るかどうかだ、と。
    マジックが点灯して、徐々に余計なところに力が入ってしまいがちに
    なる所を、上手く抜いてあげているのかも。
    相手がどう思おうと、お構いなし。
    目下の敵、広島はハマスタで3位DeNAと。
    星の潰し合いをしてくれれば、ますます有利な展開に。
    マジックを減らす作業も楽しんで行こう!

  8. 虎轍 より:

    油断大敵。
    気負わずに普通に勝とう!
    自信を持ってリラックスやで!
    細川には丁寧に慎重に大胆に!
    大島には今までメッセンジャーの引退試合で三振してくれたりしてたので打たせてあげて(笑)
    ガンバレ!タイガース!
    頑張ろう日本!

  9. 岩修 より:

    絶対油断はアカン。
    今夜から中日戦。僅かだけど現地参戦した2試合は中日戦だった。
    個人的感想は中日は弱くなくタイガースと同等の強さでは無いかと感じてしまった。
    奇しくも5月3日は今夜と同じ西勇と涌井のマッチアップ。どちらも乱調。しかもtorao様ブログリニューアル記念日で全国からファミリーの方々がこぞって参加された日。
    結果は、ぼろ負けしそうな試合を大逆転サヨナラ勝ちし、その日から虎の快進撃が始まった気がする。
    今夜何故西勇、涌井が先発なのか?
    今どうすべきかを知り尽くしている二人がどういう投球するのか注目ですね。自分も浮かれてないで冷静に見守りたいと思う。
    西勇は勿論、西純に才木もアレの為に力を出しきって欲しい。

タイトルとURLをコピーしました