雨中翌日につらつらと

スポンサーリンク

宣伝……というか、宣伝にならないというか。スポーツ新聞社を中心に、今週くらいから優勝本がいろいろ売られるようだが、私が優勝決定の朝まで徹夜してやったお仕事がこちら。

『阪神タイガース リーグ優勝!プロ野球2023シーズン総括BOOK』(COSMIC MOOK)

阪神タイガース リーグ優勝!プロ野球2023シーズン総括BOOK (COSMIC MOOK) | コスミック出版 |本 | 通販 | Amazon
Amazonでコスミック出版の阪神タイガース リーグ優勝!プロ野球2023シーズン総括BOOK (COSMIC MOOK)。アマゾンならポイント還元本が多数。コスミック出版作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また阪神タイガース リーグ優勝!プロ野球2023シーズン総括BOOK (COSMIC MOOK)もアマ...

この中に、「2023 TIGERS BEST SCENE」なるコーナーがあり、今季の試合から7試合をピックアップするのと、それぞれ1段ほどの短い戦評執筆を担当した。

ちなみに、この7試合に選ばれそこなった次点試合が、東京ドームの読売戦。リードする展開も猛烈に追い上げられ、ついに追いつかれたかと思ったが、外野からの中継プレーが決まり、リクエストの結果、くつがえってアウト。同点にならず、逃げ切り勝ちした試合。ずっとずっとやってきた中継プレーについて1試合は触れたかったのだけど、7試合からは外された。

予約受付中かと思いきや、アマゾンでは「現在在庫切れ」? 発売前なのに在庫切れとはこれいかに。突発的な本なのでいろいろと調整が難しいのかな。運良く手に入ったら読んでみて。

昨日は大阪でタクローさんからもらったチケットを持って神宮へ行こう……と思っていたが、雨降りだったのでやめた。いろいろ事情はあるのだろうが、もっと早く中止にしないとね。でもまあ、タクローさんに払い戻しチケットを返せてよかった。チームにとっても試合が後ろにまわってよかった。悪天候によるケガの心配しないでよかった。ミエちゃんナイス(笑)。

ここだけの話だけど、東京祝勝会はいつにしようかねえ。どこでやろうかねえ。何回やってもいいんだから、とりあえずクラシリ前か、クラシリ中にやろうかね。さあどこでやろうかなあ。早々に決めますね。アイデア募集中!

暑さ寒さも彼岸まで。誰が言うたかほんまやね。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    toraoさんの記事、楽しみにしています。

    岡田監督が怒るのも無理はない。
    あの本降りの雨で18:30まで粘る必要があったでしょうか?

    あの悪徳球団は、タイガースの優勝が見えて来た頃に変動価格(高値)でチケットを売り出し、ヤクルト応援席以外は即日完売、その後ヤクルト応援席も売れ(おそらく阪神ファン=タクロー様などが仕方なく買ったと思われる)全席完売状態だった為、何がなんでもゲームを成立させたい意図があったのだと思うけど、
    選手にとっても球場へ入場した観客にとっても、非常に無駄な時間になってしまった。

    せめてものパフォーマンスで観客を湧かせたミエちゃんには大拍手を送りたい。
    ヤクルトの選手も嫌々やっていたけど、ミエちゃんが主役でした。
    「前日のホームランにちなんだ活躍」できましたね。

    さあ、今日は最高勝率までM2の大竹だから負けられない。
    スライドしない才木にも二桁勝利のチャレンジ権は与えて欲しい!

    • とらかっぱ より:

      同じシーズン中に価格を吊り上げるなんてそんな悪どい商売やってるんですか!やはりこの球団は根っこから腐ってる。いち早くどこかが経営権を買い取って欲しい。そもそも東京に二球団要らんでしょ。

      • 虎ジジィ より:

        とらかっぱ様まいどです。
        ヤクルト球団はタイガースファンを完全にカモにしていて、本当に悪徳な商法をしています。
        身売りしてピルクルスワローズになってしまえ(笑)。

      • みたむら より:

        すみません。突然、横から失礼致します。

        神宮球場の外野C指定席(甲子園のアルプススタンドの位置に該当)のビジター側チケットは発売初日2,500円でしたがダイナミックプライスとやらで最終的に5,600円で完売。その後まだまだ空席のあったヤクルト側のチケットをアレ予定日を期待した阪神ファンが多数購入し7,300円で完売しています。
        横浜も曜日、対戦チームによりチケット価格に格差をつけていますがヤクルトほどではありません。

        ヤクルトの悪徳商法の実態を皆様にお知らせしたく、お邪魔しました。

  2. サヨナラ3ラン より:

    ベストシーンに選ばれた7つを見るのが楽しみですね。前監督のポジティブシンキングによる積極野球はドラマチックなものを幾度となく魅せてくれた。一方の岡田野球、地味で奇をてらうことなく守りを重視して攻撃へと流れを作る。一見淡々と同じことしてるだけのようで実際は奥深く多くのファンの野球を見る目を肥やしたと思う。個人的には初勝利と完全試合の掛かったゲームで村上から石井へ継投させた采配だろうか。
    他にも多くて瞬時には思い出せないのだけど 笑
    昨日は1ヶ月前に優勝予想してチケットを買っていたのだが雨予報なので行くのをやめた。ダイナミックプライシングでの価格だったため高額なものになったけど雨に濡れるのは嫌だったし。中止は個人的にラッキーだったけど来場していた両チームのファンには気の毒だったね。完売で相当な売上だからヤクルト側はやりたかったろうけど、もう少し早く判断してやらないと。
    11.23御堂筋と三宮のパレードが決まったので昨日は速攻でホテルを予約した。当日が日本一パレードになると最高だね。

  3. 西田辺 より:

    朝早めに、私のウチと嫁のウチのお彼岸のお墓参りに。
    ちょっと前までの、朝から汗ダラダラのような気温ではなく、随分と
    過ごしやすくなって来ました。
    昨日は中継が始まった瞬間から「あ、こらアカン」と思われるような
    雨模様。
    球場の発表は18時30分試合開始予定で準備していると表記はしていたが
    雨雲レーダーを見ても向こう数時間まで雨は止みそうにはない。
    シーズン終盤になって試合可否の判断はNPBに移っているし、なるべく
    クライマックスまでにシーズンを消化したい。
    何やら昨日の神宮はダイナミックプライシングとやらで、ビジター応援席
    の価格が結構お高く設定されていたとか。
    とは言え、それはチームにとって何の関係もないこと。
    岡田監督曰く「(チケット完売に)知らんがな。俺らは選手の体の事を
    考えるのんが当たり前やんか」
    今のチームにとって一番気を遣うのは選手の健康。
    それを守る最前線の監督が、昨日の運営に一言言いたくなるのも分かる。
    モヤモヤする観客をミエちゃんが救ってくれたけど(その後でヤクルトの
    若手も二番煎じのようにやってたけど)、あれで風邪を引いたり足を捻ったり
    するのもバカバカしい。
    お役所仕事で規定通りやるのも良いけれど、どこまで行ってもダメだと思ったら
    さっさと判断して欲しいですね。

  4. リサ より:

    祝勝会行きます

    • 虎ジジィ より:

      リサちゃん様まいどです。
      コメント、いつも出欠だけじゃないですか(笑)。
      また懐かしいお話が出来るのが楽しみです。

      あと関西勢も是非「祝勝会in東京」へ いらっしゃって欲しいです。

      春の決起会で再会を誓った方々と お会いするのも楽しみです。

  5. 春日部市虎番地 より:

    ベストシーンはどれになるのだろうか?楽しみにしております。

    燕球団には本当不快感しかないですね。
    本当に嫌いです。。

    今日はアレ日だと思って取ってたチケットがあるので、球場で優勝祝賀会兼観戦をしてきます!

    ケガなく故障なく、バモス!!

  6. こうさん より:

    「にわか講談師・里崎」の声で頭が痛くなり音を消したまま試合開始を待ったが、やっぱり中止。里崎さんも「なんとか引っ張ってください」と頼まれていたのが伝わってきた。とりあえずデッドボールによるケガも発生しなかったが、向こうも被弾する選手が増えてるな。…どうだい、高津監督?

    そんなわけで昨日は「岡田監督の功績」を考えていた。もちろん18年振りの優勝が大きいけど、それに匹敵するほどだと思うのは「マスコミの盾になってくれたこと」だろう。ナチュラルだと思うが試合後のインタビューで面白いことを言って「見出しになる発言」を数多く生んでくれた。それは「売り上げに貢献したるから余計なこと書くなよ?」という牽制にもなったはず。政治家が大臣になったとたんに足を引っ張る記事が出るように、絶対にタイガースの選手のスキャンダルを探したマスコミもいたはず。けど何も出てこない。なぜなら野球に集中している選手ばかりだからだ。マスコミは面白くないだろうがファンは勝つことが面白い。勝った次の日のスポーツ新聞を読みたい。「それならタイガース寄りの記事を書いた方が売れる」と思わせた岡田監督の勝利。こんなにもマスコミが味方になる年は2003年以来だと思う。

    もちろん岡田監督のキャリアと年齢だからこそ出来たことでもある。球団を潤わせてマスコミも潤わせて関西も潤わせた…あの白い歯の笑顔、日本シリーズでも見たいな。

  7. とらかっぱ より:

    中止でCSまでの間延び期間が短くなったのはいいけど、ホントもっと早く中止にしないと。才木が投げれんようになってしまったやないか。どないしてくれんねん。

    相手のノーコン左ピッチャーもスライド出来ず対戦回避出来たことはよかった。仮に投げてきても今の状態ならボコボコにしてしまうと思いますが。この前見たらすっかり投げ方が変わってまるで球威を感じませんでした。どこか痛めたんでしょうか。どうでもいいですけど。

    CSに向けてライトレフトがどうするのか。森下が復調出来ればいいけど小野寺暖は今モチベが上がって調子も最高潮に感じます。ミエセスを使って欲しいけど守備面を含めるとノイジーになってしまう。短期決戦では守備のミスは許されませんから仕方なしか。

    内野は固定出来てるし休ませながらやっていけばと思います。といっても木浪を小幡併用くらいか。今年急成長した遠藤を一度上げてあげたいですね。

  8. 虎轍 より:

    雑な球団というか、悪徳な球団というか、しょうもない球団ですね。
    中止でも、ちょっとでも球場でお金を使って貰おうと考えたのですかね?
    2年連続優勝した球団とは思えませんね。
    東京音頭といい、応援歌も著作権に触れまくりの球団ですからね。
    toraoさんがオフ会の時に言うてはった例の執筆したやつですね。
    売ってへんと欲しくなりますね(笑)
    東京での祝勝会にも参加したいなぁ…(笑)
    御堂筋パレードも見に行きたいなぁ…(笑)
    今日は悪徳球団にスカッと勝ちたいですね。
    ガンバレ!タイガース!
    頑張ろう日本!

  9. タクロー より:

     トラオさまにはかえってお手数をおかけしてしまい恐縮です。
    ミエセスのパフォーマンスをYouTubeでみたらものすごい雨でしたね。中止決定が遅すぎますね。時間をかけて球場に来て雨の中、期待して待たせるだけ待たせたファンをまったく無視した球団の対応には呆れます。
     虎ジジィさまが指摘されたとおり、ビジター、3塁側席のチケット価格の釣り上げにはびっくりしました。ファン無視で営利のみに走るヤクルト球団、現場は現場で平気で死球を出しまくるし、こんな球団に連覇を許したことが情けない。今年からやっと正常に戻ってよかったです。

  10. hi64 より:

    ヤクルト球団の肩を持つわけでもなんでもないですが、
    2020年以降、試合開始前の中止の判断は一律NPBが行っているため、
    昨日の中止の判断にヤクルト球団は関与していません。
    また、頭にくるダイナミックプライシングですが、
    どちらかというと、狙いは不人気試合の売れ残り防止のようで、
    どこまで叩き売りが有効かという観点で導入されているようです。
    であれば、定価以上の値付けは不要じゃないかとも思いますが、
    バランスの問題ですかね。

    今日は現地に行ってきます。
    レギュラーシーズンの観戦は最後になりそうなので、
    シーズンのお礼と思って応援しています。

    • 虎轍 より:

      hi64様こんばんは。
      公式戦の試合前の判断は球団で、試合開始後の判断は審判やと思います。
      ポストシーズンの判断はNPBやったと思うんですが…
      点差が開いたので、死球が怖いです。

タイトルとURLをコピーしました