管理人の願いなど

スポンサーリンク

来季、阪神は開幕主催権返上してビジター開幕なのね。まあ京セラがなかった昔はずっとそうだったから別にいいと思う。あ、昔は単純にAクラスになれなかっただけか(笑)。まあとにかく、どうってことない。開幕ダッシュ的にも、ビジネス的にも。

ここからは非阪神タイガースの話題でごめんね。

ということで、昨日告知した祝勝会は、オペレーターを増員したけど、ぜんぜん参加表明がないよ(笑)。はじめての方、大歓迎なので、ぜひこのおめでたい会に参加してちょうだいね!

関連して……というか、関連してないかもしれないけど、人によってはちょっと「イヤだな」と思うかもしれない話。ここで言ってしまおうと思います。

それはいつの頃からかこのブログで使われるようになった「ファミリー」、「虎バカファミリー」という用語と、「○○様」と呼ぶ習慣についてです。ずーっとそのままにして何も言わなかったのですが、もやもやしていたのです。とつぜん言ってしまってごめんなさい。

私はここで言われている「ファミリー」という用語があんまり好きじゃないかも。「家族のように団結して」といった感じで、そんなに深い意味はないのかもしれません。でも、じゃあ誰がファミリーで、誰はファミリーじゃないのか、みたいな感じになりはしないかと。

なんとなく、コメントをたくさん書いてくださる方はファミリー、オフ会、祝勝会に来てくださる方はファミリー、それ以外は……みたいに感じている方もいるのではないかなあ……とか。

私にとっては別にどなたも「家族」ではありません。毎日書いたものを、毎日読んでくださる方、ときどきまとめて読んでくださる方、思い出したように読みにきてくれる方、阪神が負けた日だけ寄ってくれる方、阪神が勝った日だけ読みたい方、阪神がボロ負けした日に「ざまあみろ」と思いながら読みにくる他球団ファン……いずれも「読者」であって、とてもありがたい存在です。

もちろん「愛読者」がいるのはとてもうれしいことです。毎日、しょっちゅう、ときどき、たまーに、頻度はともかくコメントを書いてくださるのも、このブログを活発にしてくれて本当にうれしいです。実際に会って、いろいろ語ってくれるのも本当にうれしい。

でも、コメントを書いたりするのが苦手な人もいるし、いろんな事情でオフ会には出て行けない人もいる。考えすぎかもしれませんが、「ファミリー」という言葉で、その人たちが疎外感を覚えるようだとイヤだなと思うのです。

ということで、すみませんが、以降コメント欄にて、このブログの愛好家を意味する用語としての「ファミリー」は使わないということでお願いいたします(もちろん「家族」とか「ファミリー」という言葉自体が使用禁止という意味ではありません)。

それと、これもいつの頃からか習慣化してしまった、コメント欄で相手の名を呼ぶときの「○○様」。これは「○○さん」でよくありませんか? 失礼のない関係性があるなら、「ちゃん」だって、呼び捨てだってかまいません(失礼になる関係性のときはダメよ)。もともとこのブログはそんなお上品な場所ではありませんので(笑)。フランクにいきましょう。

ご意見、いろいろあるかもですが、以上、管理人からのお願いでした。

コメント

  1. 虎轍 より:

    toraoさん(笑)かしこまりました。
    23日パレードを観に行けたら観に行って祝勝会に参加しようと思います。
    時間的にも大丈夫そうですね。
    ファミリーはやめて、torao軍団。トラバカ軍団にしますか?(笑)
    頑張ろう日本!

  2. 虎ジジィ より:

    来季は開幕戦でカモの讀賣とですか。とても縁起が良いですね(笑)。

    「ファミリー」の件及び「○○様」の件、了承致しました。
    確かに「ファミリー」でまとまると、誰でもコメントできる場なのに、普段コメントしていない人が書き込み難くなりますよね。
    昔は讀賣ファンの方なども時々コメントしていて、あれはあれで面白かった?し…

    せっかくの「38年ぶり日本一祝勝会」も初めての方にもたくさん来てもらい、
    コメントの数を問わず盛り上げて欲しいです。

  3. こうさん より:

    なるほど…ファミリー呼びは俺も自分からは書いた記憶はありません。ただ○○様は、もしかしたら俺が始めてしまったかも…という思いがあります。コメントを書き始めた時にトラオさんに対しては「敬意を表して敢えてトラオさんと書きます」と書いた記憶があります。けど他のコメントを書く方々には○○様と書き始めてしまいました(もちろん俺がコメントを書く前からあった流れかもしれませんが)。

    祝勝会の前に、しっかりと記録に残して気持ちを皆に伝えるトラオさん…応える為に、これから気を付けます。

  4. とらかっぱ より:

    ファミリー、様の件了解いたしました。軒先を借りる身なので流儀を守るのは当たり前の話。これからも慎みながら皆様に不快感の感じさせないコメントを心掛けます。

    安芸キャンプで若手野手陣がアピールしていますね。特に野口が目立ってます。ピックアップした動画でしか見た事がないですが、どうして今季支配下登録されなかったのか。和田監督は「打つ方は二桁背番号の力がある」と言ってますが外野手なので守りは後からついてくるもの、でいいのではないかと感じます。支配下の選手のモチベは実力や調子と相まって上がって行くものだと思います。そのピークを迎える寸前で上に上げてやれば一軍の試合でも即通用する可能性は大ではないでしょうか。かつて原口がそうだったように。選手自身はチーム内のライバルと比較し序列を推しはかっていると思います。そこにズレが生じれば理不尽さを感じトーンダウンするでしょう。怪我で離脱する可能性もあります。伊藤和雄の二の舞は無いように願いたいものです。

  5. サヨナラ3ラン より:

    今日の内容については私も予てから同じように感じていました。私は基本的に他の誰かのコメントに返信することも、たまに返信コメントを頂いても返事をしません。ファミリーと呼び合う世界に自分は合わないと感じていたことも理由のひとつです。言い方は悪いですが勝手に自分たちで村社会にしてるように感じていたのも事実です。別にココで仲良く交流している方たちを悪く思ったりしてる訳ではなく、あくまで私自身の感じ方と性格上の話なので気にさわる方がいましたら申し訳ありません。またファミリーと呼び合いながら〜様と言うのも違和感ありました。老若男女関係なく阪神ファンという仲間の集まりなのに何で様づけで呼び合うのだろうかと。むろん社会人としての礼儀としてのことだろうと理解していましたけど。
    阪神タイガースの話題で毎日、楽しませてくれるトラオさんには感謝しています。
    コレからも宜しくお願いします。

    • 虎ジジィ より:

      サヨナラ3ランさんおはようございます。

      日本では親しい間柄でも、手紙やハガキなどの宛名を書く時に「○○様」と書く事が常識であり、これまではtoraoさんからの指摘もなかったので社会の常識(日本の文化)に沿って皆さん返信冒頭に「○○様」と付けていたのだと思います。
      今日、toraoさんがフランクに…ということを書いてくれて初めて(○○ちゃん、呼び捨てなど)解禁になったという事と捉えています。
      今まで気分を害していたならすみませんでした(勿論返信はいりません)。

  6. 西田辺 より:

    もろもろ、了解であります。

  7. ガク より:

    私自身特に何も考えずコメ書いたり返信していたりしましたが、了解いたしました!

    23日の大阪祝勝会はかねてから予定が入っており誠に遺憾ながら不参加です涙
    参加される方がたはおおいに盛り上がってください!

  8. トラ11 より:

    「様」より「さん」の方が私には呼びやすいと日頃から思っていましたが、これからは迷いなく「さん」と呼べることは何だか嬉しいです。
    トラオさん、ありがとうございます。

    虎ジジィさんが西田辺さんを時々たまに呼び捨てにしてしまう時は何だかお腹の底から可笑しくて笑ってしまいました。

    日本一に輝いた我がタイガース。
    嬉しくて今でも心が浮いているようです。
    それと同時に、虎ジジィさんの病状が上向いてきたこと物凄く嬉しいです。

    祝勝会には出席できませんが、トラオさんのお話を聞くだけで楽しさが共有できます。

  9. より:

    私は図々しい関西人なので、コメントできなかった頃から自分もファミリーなんだと思ってました(笑
    「〜様」は「凄く礼儀正しい文化やなぁ」と思ってました

    「イヤだな」と思うかもしれない話をできるのも阪神タイガース日本一の力でしょうか

    開幕戦はほっともっとではいかんかったんですかね?

  10. 大和 より:

    トラオさん、大阪祝勝会では宜しくお願いします。初めてお会いできるということでワクワクしております。

    私もタイガースの選手やOBがすまたんファミリーやらせやねんファミリーなどに加入させられてるのを見て何とかファミリーという言い方にモヤモヤしていました。

    話はズレますが、最近のメディアやYouTuberの言葉遣いで違和感を感じるのが有名人への「さん付け」とやたらめったらの「させていただきます」等のへりくだりです。

    本来、有名人へのさん付けはその人と同じ空間にいる時や同業者の間でするものだと思います。
    いつの日からか、アナウンサーや一般人がプロ野球選手や首脳陣を大山さんや岡田さんと呼ぶことを耳にすることが増えてきました。昨日も某プロ野球OBのYouTubeを見ていてもコーチとして指導していた選手にもさん付けしていました。
    百歩譲って「選手」付けで呼べんもんかなぁと思います。
    タイガースファンで有名な有働由美子アナは放送中でも基本的に選手は呼び捨てで実際にインタビューする時はさん付けで呼び、さすがしっかり教育されてるなと感じました。

    細かいことを書きましたが、改めて23日にお会いする皆さん、宜しくお願いします。

  11. 岩修 より:

    自分は虎バカファミリーという言葉に重みを感じていて、使えばtoraoさんや皆さんと少し近づた気がして浮かれてました。
    初めて自分にコメントされた時は嬉しくて有頂天になりすぎて妻はドン引き。これからは日本全国の鳴尾浜トラオファンの1人として変な文章に成らない様に、違う場所に間違えて書かない様に気をつけます。 
    でもやっと、さんで呼べれるので嬉しかったりしています。
    祝勝会が楽しみで今からソワソワ…。

  12. Akira28 より:

    toraoさん、
    ファミリーの件、「様」のこと承知いたしました。

    11/23大阪はスケジュール合わず参加出来ませんが、「ブログ愛好家」の一員として、今後とも何卒よろしくお願いいたします。

    いつかは参加させていただきたいと思います。

  13. 正ちゃん より:

    トラオさん、了解しました。

    このブログを毎日見ながら、阪神タイガースについて、タイガースファン(ある種特殊?)らしく語りたい、話を聞きたい!と。
    私の日常では、そんな話が出来ない=阪神ファンがほぼいない。
    昨夜も一人で、自宅で虎戦士の優勝コメントと全部見てたので、寝不足です(笑)

    今年は日本一になったので、会社の皆さんが「おめでとう!」と言ってくださいました。
    私も「ありがとうございます!」と満面の笑みで、、、。
    会社の先輩が、大阪に帰ったから~とユニフォーム型缶バッジ付クッキーをくださいました。51中野選手でした。すぐ胸に付けました~。
    今回も祝勝会は行けませんが、いつか必ず、、、行きます!

  14. タクロー より:

    願いごとガッテン承知しました。

     連覇に向けたシーズン日程が発表されましたね。幕開けは東京ドームでの読売戦。当たり前のように京セラで開幕を迎えていたのに、オリックスがお強くなられたので仕方ないですね。年度末の29〜31日というのがまたややこしいけど、とりあえず、謙さんにならってホテルを確保しておこうか、それとも次の京セラ開幕戦で辛抱しようか、悩ましい。
     8月の9連戦あたりがヤマになりそうだと日程をみながら思いを巡らせております。

タイトルとURLをコピーしました