より長く盛んであるために

スポンサーリンク

今年もまた、ぜんぜん年末感がないのだけど、もう12月も中旬。タイガースの選手たちもバラ色のオフでひっぱりだこみたいね。今週はハワイ優勝旅行もある。

それにしても、すっかり阪神黄金時代が来る前提で話が進んでいるが、世の中そんなに甘くないよ。人間のやることは結局気分しだいだし、勝負の神様は気分屋。ちょっとした感情で精神は揺れてパフォーマンスに影響する。相手はそれを見て、なんだ大したことないと思い、大きいと思っていた差はぐんぐんとせばまる。どこの世界でも、なんの勝負でも、この原理原則が繰り返されてきた。「盛者必衰の理」である。

盛んな期間を少しでも引き延ばす方法はただひとつ。気分を「謙虚」「感謝」に保つこと。「ちょっと損」かもしれないが、これまでの恩を思えば十分しあわせ。そんな気分で生きていけるかどうか。「すべてはわしのおかげ。もっとよこせ。不満じゃ」という気分でいれば、そう遠からず幸運からは見放される。

南国で浮かれるだけ浮かれたら、また足下を見つめてゼロからやっていこう。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    今週辺りから忘年会が始まるので年末感は出るとは思いますが、気候は暖かいし、
    まだまだ阪神タイガースの話題(ホクホクの契約更新)などがどんどん入って来るので、年末という感じがしないですね。

    大谷の1015億円契約で、少し霞んでしまいましたが、近本の(ハズレのハズレ1位からの下克上)3.2億円は立派、活躍が反映された妥当な査定だと思います。

    >黄金期
    周りの他球団ファンにも「阪神は(若いし)当分強いんじゃない(黄金期?)」と言われますが、今季のヤクルトを見て分かるように、そう簡単に黄金期が訪れる訳などない事は我々ファンも、監督や選手も十分に理解している事でしょう。

    優勝旅行が終わったらオールリセット!
    「しっかり守り、しっかり繋ぐ野球(普通の野球)」の基本に戻り来季へ備えて欲しいですね。

    個人的には1月に届くであろう「日本一グッズ」〜絶対に参戦すると決めている2024開幕戦を楽しみにしながらモチベーションを保ちたいと思います。

    縁起を担いで、また川尻さんのお店で決起会をやるのも良いんじゃないですか。

    • 岩修 より:

      虎ジジィさん おはようです。
      開幕戦参戦前の決起集会は絶対必要と思います。
      地元は気候不安定なので何とも言えませんが、あれば全国何処でも参加したいです!嫌、多分します。

    • 虎ジジィ より:

      岩修さん、こんにちは。

      今思えば、今季の快進撃は今までtoraoさん関係のオフ会の中でも初?となる「決起集会(シーズン前集合)」から始まったように感じます。

      酔っていて記憶は定かではありませんが、あの時点でオーナーの川尻さんが「今季は(アレ)行ける」という根拠を色んな角度から解説してくれていたような気がします。
      川尻さんがそれぞれのテーブルで接客してくれる為、料金は普通の居酒屋より若干割高でしたが「投資」した価値は十分あった会でした。

      toraoさんにお時間があれば、またシーズン前(決起集会)もやって欲しいです。

  2. 岩修 より:

    昨日は、好きだった馬場ちゃんがまさかのジャイアンツ馬場誕生のニュースにガックリ。更には番組で鳥さんが監督業は今の自分には無理宣言で少しシラケてしまった。
    でもそうした負の感情は逆に引き締まる気もした。
    38年前と違い、今のタイガースには村上、輝明、森下等伸び代ある若虎がひしめいている。才木はハワイでも自主トレするらしい。
    最後に負けた悔しさを晴らそうと下村海翔も加わる。アレパレードの時に近くで散髪していた秋山。意地で来季はキャリアハイの活躍するかも?台湾で奮闘している野口にも期待。無理かもだけど岡田監督、70歳迄続けて欲しいなぁ。
    今日は「県民の第九」の日。素晴らしかった一年の締めくくりにします!

  3. スーパーエリーバ より:

    私も岡田政権の間は安泰かな〜などと、すっかり油断しております。
    今期の大きな勝因の一つにフォアボールの査定を上げた事が有りますよね。
    それをせめて今期中は黙っていればいいのに、シーズン途中で公開してしまった事には驚きました。
    もう相手チームも気付いているからという考えだったのでしょうかね。
    終わってみれば、ぶっちぎりの優勝という今期の結果を見れば、これからは積極的に振ってくるかもしれないと相手を混乱させる作戦だったのかと思わされます。
    本当にマスコミを上手く使う監督ですね。
    来期もまた新しい何かをを考えてくれるのだろうなと楽しみにしております。
    しかし年齢から考えてもそう長くは続けないでしょうから、次の監督が早くも気になる所です。
    次期監督はハードルが上がりまくっていて大変でしょうね。

  4. 虎轍 より:

    今年中は浮かれる事にしてます(笑)
    タイガースが強かった。
    来年アレンパしてくれたらええな。と思っております。
    それは2月1日までの楽しい時間と思っております。
    タイガースが強いと自然と平和やと思っております(笑)
    頑張ろう日本!

タイトルとURLをコピーしました