開始丸20年ブログ「自称阪神タイガース評論家」

スポンサーリンク

18年ぶりに優勝をして、その盛り上がりも一息ついた2003年の暮れ。ほんの思いつきでウェブ日記を始めた。いや、「満を持して始めた」だったか。

出版社に就職したが、やめて家業を支援していた。クリエイティブへの欲求は冷めず、インターネットを使った個人での情報発信に可能性を見いだしていた。

HTMLとはなんじゃらほい。「ホームページビルダー」を買ってくれば、知識がなくてもホームページができるのかな。独自ドメインかっこいいな。レンタルサーバを契約しなきゃいけないのか。

自己紹介のホームページを作ってみた。カルビーのプロ野球カードを交換するためのページを作ってみた。すぐに飽きた。

阪神タイガースについてのページを作ろうかと思うことはあったが、いややめておいたほうがいいと自制した。その時点で何十年も好きでいる阪神をネタにページを作ってもしも三日坊主だったら、自分にはまるでなんにも残らない。表現することに憧れているのに、表現したいことが何もないだなんて悲劇でしかない。だったらそれだけは手を出さないでいよう。

2年目の星野監督があの弱い阪神を優勝に導いた。もちろん様々な要因があったが、私は「情報操作の巧みさ」に感じ入った。自身のホームページで、毎日自分の言葉で情報発信した星野監督。試合のポイントを解説し、選手を讃え、励ました。ファンをも巻き込んで鼓舞し、甲子園の熱狂を生み出していった。

狂乱のシーズンをファンとして過ごしながら、「星野さんは監督業で多忙を極めながらでも毎日情報発信をしている。自分にできない理由はあるだろうか」と考えるようになっていた。もちろん監督とは考える内容は違うだろうが、毎日阪神の情報を求め、毎日阪神のことを考えているのは同じ。あとは発信をするかしないか、その違いだけだ。やらない理由が見当たらないことに気づいた。

ホームページビルダーに、ウェブ日記を作る機能があったので、それを使った。毎朝ネットで情報を取りに行っていたので、その流れで阪神についての「今朝の寸評」を書こう。そんな感じで始めたのが20年前の今日12月27日、その第1回が冒頭にリンクを張った記事だった。日記の名前は「とらおとこ」だったか。

読み返してみるとなかなか味わい深い。あの年と同じ、18年ぶり優勝の暮れである。今年、球団は早めの御用納めだったようだが、私個人的に今年は今日が御用納めである。

時の野崎球団社長がリーダーシップをとって作った「球団の基本姿勢」は、現在も生きている。

球団の基本姿勢|ホーム|阪神タイガース公式サイト
阪神タイガースの球団オフィシャルサイト。試合速報や選手名鑑、チケット情報、グッズの販売など。

この20年で阪神タイガースは経営母体の大きなうねりはあったものの地に足のついた改革を実行し、そのおかげで今この時を迎えている。ありがたいことだ。引き合いに出した読売のほうは、混迷の20年を続けていたようにも思う。

おかげさまで私のほうも健康に20年間、毎朝の日課としてこのブログを続けることができた。今思うと、1年でもっともネタのない年末から始めたというのも良かった気がする。

途中からtoraoのペンネームを名乗り、ライブドアやt-blogのブログツールを使ったり、ブログランキングで1位になるのに血眼になったり、阪神タイガース公式携帯サイトの連載に引っ越ししたり、単行本を出したり、ライターをなりわいにすることになったり……いろんなことがあった。

読者ゼロから始めたブログが、今たくさんの方に毎日読んでいただいている。いつやめればいいのかわからなくなっているところもあるが、まあ楽しんでやれているうちは、続けていけたらと思う。

これからもよろしくお願いいたします!

コメント

  1. サヨナラ3ラン より:

    継続は力なり
    個人的に座右の銘にしている諺でもあるのですが大好きな阪神タイガースのこととは言え20年ものあいだ、こうして毎朝毎朝、必ず我々に記事や話題を提供して下さっていることに感謝しています。こうして阪神タイガース愛の溢れる記事を発信し続けてきたことがプロのライターとしての仕事にも繋がっているのだと思います。私のような一般人が好き勝手に思ったことをコメントするのは気楽なものですが、自らが管理者となって投稿する記事は読者以外にも阪神タイガースに関係する方たちにも配慮したりする部分もあり思ったことをズバリ書けないような時もあるんだろうなと思います。長年に渡り配信を続けるご苦労などは私などの想像を遥かに超えるものでしょうが。

    これからも健康だけには注意して可能な限り続けて下さることを願っております。
    20周年おめでとうございます。そして有り難うございます。

  2. とらかっぱ より:

    丸20年おめでとうございます。始める事はそんなに難しい事は無いのでしょうがこの長い期間続けてこられた事は並大抵の事ではありません。あらためて偉業を称えるとともに御礼申し上げます。

    私が読み始めたのはTheGameの頃だったと思いますが記憶が定かでありません。勝っても負けても試合が無くてもタイガースに触れる事が出来るこのコラムが、夏休みのラジオ体操のごとく一日の始まりの合図となり私の生活の一部となってしまいました。出来る事なら私がくたばるその日まで続けばいいのにと願っていますが、toraoさんが止めようと思えばその時に遠慮なく止めてしまっていいとも思います。その日が来た時は文章の末尾にだけそっと「完」と入れてください。

  3. 虎ジジィ より:

    丸20周年おめでとうございます。

    38年ぶりの日本一の年に、優勝決定試合も観戦〜パレード見物しての20周年は、何があっても毎日続けてきた「執念」の集大成の素晴らしい20執念(笑)。
    最高の1年になりましたね。

    個人的には初期はパソコンを持っておらずガラケーで「読む専」でしたが、何かのきっかけでガラケーからもコメント出来るようになり、
    最初にコメントを書き込み始めた頃は目立ちたくてtoraoさんと逆説みたいな事ばかり書き込み、袋叩きに遭っていましたが(笑)、
    ずっと読んでいるとtoraoさんの「反讀賣主導主義」に自分と同じ匂いを感じ、
    そして何より選手をリスペクト(悪口を書かない)した文章に惹かれ、なるべく誰も傷つけないコメントを書き込む事が毎日の日課になってしまいました。

    私の場合はこの20年で健康面で劇的に悪くなってしまいました(一見健康そうに見えますが)が、toraoさんも健康には十分配慮しながら続けて頂けると嬉しいです。

    来季も今季のように「から騒ぎ」の多い、読み手が笑顔になれるコラムになると良いですね。

  4. 西田辺 より:

    HP開始20年おめでとうございます。
    2005年始めくらいに、タイガース系ブログのアンテナサイトでここを
    見つけ、1年近くロムって初投稿が2005年の12月6日。
    確か丙午の話題に釣られて書き込みしたような気がします。
    にしても、20年は凄いですね。
    しかも毎日。
    ここからコメンテイターさんや、スロピの輪も広がったりで、感謝の言葉
    しかございません。
    ここは本人しか分からないけれど、書きたくない日(試合内容や気分的に)や
    体調がイマイチな時もあったでしょうに。
    寄る年波はございますが(お互いにw)、25年30年と続きますことをお祈り
    いたします。

  5. yalkeys より:

    今日がこのコラムのお誕生日だったんですネ。私がいつから拝読しだしたのか記憶はありませんが、毎日の楽しみとなっています。記憶ではtoraoさんが体調不良でお休みされたことも無いんじゃないでしょうか。タイガースが会心の勝利をあげた翌日のコラム、惨敗した翌日のコラムも楽しみでした。toraoさんの着目点と自分の思いが同じかどうか。ハッとするようなご指摘など目からうろこの経験もありました。
    タイガースが未経験の連覇もかなりの確率で実現出来ると思っています。
    どうか来季もさ来季も更に遠くまで、健筆を…。

  6. 岩修 より:

    20年前のこの記念すべき日、自分は久々の優勝に浮かれつつ現在迄続く仕事に必死でした。
    2005年のトラオさん大傑作「ザ.ゲーム」を知らないまま年月が流れ、2017年5月の「大逆転」にたどり着きました。その時の興奮と感動は今でも鮮明に覚えてます。
    以来、毎日毎朝ずっと心の支えに。
    3年前に参加させて頂き、益々この場所が大好きに成りました。
    今年、38年ぶりの日本1でトラオさんや皆さんに2回もお逢いできたこと、一生忘れません。
    トラオさんがブログを長く続けて頂けたら幸いです。その為だったら自分は何だってしますよ。多分、微々たることしか出来ないだろうけど…。
    20周年本当におめでとう御座いました!これからも宜しくお願いします。

  7. 掛布にインタビュー より:

    20周年、おめでとう御座います。誠にお疲れさまでした。
    今朝の文章にはやってきた者にしか語れない重みを感じます。
    読者の一人として、心から感謝の気持ちを送らせていただきます。ありがとうございました!

    THE GAMEでこのブログに出会え、それ以来私の人生はより楽しく、より心豊かになったように思います。

    読み始めた当時、コメントを寄せた読者ひとり一人に返事を書いておられ、トラオさんのお人柄にも感動。ブログの素晴らしさと共に、その律儀さにも惹かれて行ったことを覚えています。
    以来、遠くから眺めていただけでしたが、今年の快進撃に一念発起し初コメント。そして9.15大阪会に初めて参加。
    ファミリーという言葉はダメですが、この場所がさらに近くなりました。

    これからも楽しみに拝読させていただきます。
    完の文字が記される日まで

  8. 正ちゃん より:

    開始20周年、本当にありがとうございます。
    継続は力なり!ですね。
    トラオさんのブログや皆さんの声にどれだけ助けられたか。
    阪神タイガースについて、語れる場があるだけで、心はホッとしました。
    今もです。そして38年ぶりの日本一がお祝いしてくれたなんて。
    どうか、お身体に気を付けて、これからもよろしくお願いします!
    最高の年末です、、、、マジで。

  9. 虎轍 より:

    丸20年おめでとうございます。
    やっとお酒が飲めますね(笑)
    私は某サイトのtoraoさんのコラムを読み始めてからの読者でした。
    まぁその話はオフ会でもしましたけどね(笑)
    そのコラムが突然打ち切りになったのか、不思議で色々検索して、このブログにたどり着きましたね。
    毎日更新ありがとうございます。
    これからも体調管理に気をつけながら頑張ってくださいね。
    来年はタイガース初のアレンパの記事を書かんとだめですからね(笑)
    頑張ろう日本!

  10. おかぼん より:

    「18年ぶりにリーグ優勝した年末」から始まったブログが満20年。
    それを同じく、18年ぶりにリーグ優勝した年末に振り返る。

    ほんとうに年月の重さを感じます。
    わたしは2005年3月頃から読ませていただいてきました。
    毎日服用のおかげで、「虎生活習慣」は改善され、連敗にも挫けず、連勝にも浮かれぬ体質になりました。ありがとうございます。
    また、当ブログのコメント欄やオフ会を通じて、たくさんの虎仲間といえる方々と知り合えたことにも感謝しております。

    20年と言えば、少し前なら成人年齢というところですが、今は18年。
    今日の「18年ぶり」の重なりには、そんな意味もあるんでしょうか。

    これからもトラオさんのブログといっしょに「虎暮らし」を続けていきたいと思いますので、どうかよろしくお願いします。

  11. より:

    20周年おめでとうございます!
    タイガース関係のブログは数あれど、ここまで読ませるブログはそうそうありませんでした
    私も虎生活習慣が改善された一人です
    これからも楽しみにしております!

  12. タクロー より:

    遅ればせながら…

     トラオさん、ホームページ開始20周年おめでとうございます。遅ればせながら。お祝いと感謝を申し上げます。

    ♪負けない事・投げ出さない事・逃げ出さない事・信じ抜く事……かつての流行り唄の歌詞のように、人それぞれ大事なことはいろいろあるけど、振り返ると、己への言い訳や逃げ道を作ってしまい、できなかったことやりきれなかったことが大事なことだったのかなと思ったりしてしまいます。
     続けることって、やっぱりすごい。どうかこれからも剛球、変化球、スローボール、あれやこれや投げ続けでください。

  13. トラ11 より:

    トラオさん、20年間毎日、ありがとうございます。
    そして、おめでとうございます。
    阪神タイガースが負けてもここを読むことで落ち込む心が助けられ、勝てば喜びが倍増する場所です。
    私がこのブログを読ませて頂くようになって何年になるのかよくわかりませんが、ここはもう20歳になるのですね。
    トラオさんのブログの無いタイガースってもう今では考えられません。
    日本一に輝いた年が20年目とは本当に嬉しい年になりました。
    これからもお体に気を付けて長く楽しませて下さい。