スポーツ各紙のお正月

スポンサーリンク

正月も三日、のんびり過ごす。ありがたいことだ。

元日の各紙大阪版一面を飾った(たぶん)阪神企画を読んだ。

基本、スペシャル対談が多く、デイリーが近本と中野。サンスポ が近本と空手の清水希容。スポニチが岡田監督と赤星。ニッカンが近本と鳥谷。報知が岡田監督とNMB48の川上千尋。東スポは岡田監督単独インタビューだった。

どれも面白かったが、意外と報知とかもよかったよ。と、リンクも貼らず、なまけモードのまま、また明日。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    能登大地震、羽田空港旅客機炎上と悪いニュースが続きますが、タイガースの対談の話題に少しだけ心が救われます。

    色んなスポーツも行われていますが、箱根駅伝で下馬評では圧倒的に駒澤大学だったのに蓋を開けてみたら青学が独走している事に驚きを隠せません。
    スポーツは何が起こるか分からないので、下馬評では圧倒的有利なタイガースも気を引き締めましょう。

  2. 西田辺 より:

    大きな地震に、空港での事故。
    令和六年のスタートは、誰も想像できなかったヘビーなものになりました。
    とは言え、やるべき事はやり、進めるべき事は進めなければなりません。
    我々の仕事や生活も、プロ野球選手の準備もその一つ。
    新聞やテレビの収録は昨年末に行われてて、もう選手たちは自主トレの地に
    向かっている者もいるでしょう。
    連覇を狙うタイガースですが、監督も言う通り決して万全ではありません。
    また長いシーズン、何があるかも分からない。
    黄金期を形成するチームには、歩を同じく成長する若手主力選手が出現します。
    3連覇中の広島には鈴木誠也や菊池・丸といった所がチームとともに上昇して
    いたし、強いチームには誰もがパッと浮かぶ急上昇を見せた選手が現れる。
    この先タイガースが黄金期を迎える時、誰しもが思い出せる選手が出てくる
    のでしょうか。
    現有戦力からか、未だ見ぬ選手が待っているのか。
    将来、強いタイガースを思い出す日が今から楽しみです。

  3. 岩修 より:

    年始早々、辛いニュースで心が折れそう。それでも年末年始美味しいもの食べ過ぎて胃腸がおかしくなり、
    臭いガス(onara)が出て家族に怒られてしまった。すると、同じことを星野源さんがオールナイト日本で話していて大爆笑だった。ガッキーに怒られたりしたのかな(笑)
    日刊スポーツで近本が鳥さんに「来季は岡田監督に200安打目指さして欲しい。皆、昨年の成績に満足してないから引き締まってプレーする筈。
    自分は後5年は頑張るけど、その後の監督、コーチとかは考えられない」と。それに対し鳥さんは「引退したら自分のするべき役割の順番考えるようになるよ」と返していた。
    ムム、これは近い将来、鳥さんのタイガースユニ観れるかも知れない。
    グッチ原口のリアル野球盤決勝2ベースで貴さんもバモス!
    今年も色々ありそうで目が離せそうに無いですね。

  4. いわほー より:

    年明け早々から日を追って大地震の惨状や死傷者の被害状況がつまびらかになって、心が痛む三が日となりましたね。
    一方SNSでは今シーズンのタイガースへの期待を込めたメッセージに、「こんな惨事によくこんなことがいえるな!」というレスがついてたり。いや、直接の被災者感情ならわからなくもないけど、こんな風に噛みつきたい人って案外、家のコタツで安穏としている人たちなんだろうなあと。

    岡田監督がらみの対談いくつか見たけど、私もスポーツ報知の岡田監督とNMBちっひーの対談が秀逸だったと思う。岡田監督から興味深い話を引き出せるのは案外素人だったり。(てか彼女、かなり沼った虎ファンです)

  5. 虎轍 より:

    能登地震の被害は大きくならないように願いたい毎日です。
    羽田の事故も今のところ被害は少ないようで何よりです。
    タイガースは岡田監督のインタビュー等を年末年始の特番で見たり、聞いたりしてますが、若い選手を登用して活性化していくみたいですね。
    日本一になったからといって安泰という気持ちを作らせないように、しっかりと手綱を握ってるように感じますね。
    悪いニュースが続く令和6年ですが、秋にはアレンパという素晴らしい成績であって欲しいですね。
    頑張ろう日本!