メンバー構成予想(24/02/27)

スポンサーリンク
定期投稿

2024 阪神タイガース メンバー構成予想(24/02/27)
※現首脳陣はこう考えているのではないかという筆者の予想。

・1週間の実戦結果をなんとなく反映
・川原、髙橋、福島は育成ながら今季戦力となる可能性大
・アップ  7 16 39 64
・ダウン  2 30 58 65 126

━━━━━━━━━━━━━━━

【A.スターティングメンバー】(9人)
いわゆる「開幕スタメン予想」。

1 中 5近本L
2 二 51中野L
3 右 1森下
4 一 3大山
5 三 8佐藤輝L
6 左 7ノイジー
7 捕 12坂本
8 遊 38小幡L
9 投 41村上

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【B.一軍選手登録枠】(A+22人=31人)
いわゆる「開幕一軍予想」。ベンチ入りは25人(2023年はコロナ特例で26人だった)。また開幕時は先発ローテ投手に代わって若手を体験登録させることも多い。なおFAの人的補償から保護されるプロテクトリストは28人(ただしドラフトされたばかりの新人と外国人は自動的に保護される)。

◇先発型投手
16西勇 17青柳 27伊藤将L 35才木 49大竹L

◇救援型投手
00ゲラ 13岩崎L 14岩貞L 46島本L 47桐敷L 54加治屋 64岡留 69石井

◇捕手
39榮枝

◇内野手
0木浪L 4熊谷 33糸原L 62植田S 94原口

◇外野手
55ミエセス 58前川L 60小野寺

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【C.日本シリーズ出場枠的な分類】(A+B+C=40人程度)
日本シリーズ以外では特に意味のある数字ではないが、高確率で一軍出番が期待できる位置付け。ちなみにMLBでは、40人が「メジャー契約」となり、条件が優遇されるので、「メジャーとマイナーの分岐」になる。日本でもそんな感じ。

◇投手
15西純 30門別L 34漆原 37及川L 50富田L 65湯浅 99ビーズリー

◇捕手
2梅野

◇内野手

◇外野手
25渡邉諒 32井上 53島田L 97野口

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【D.支配下選手枠】(A+B+C+D=70人以下/現在65人)
育成中の選手が中心になる枠。そうでないのにここに入るようではいけない。

◇投手
19下村 20森木 21秋山 26椎葉 28鈴木L 36浜地 48茨木 63石黒 66津田 93岩田L

◇捕手
57長坂 59藤田 68中川 95片山L

◇内野手
44戸井 45遠藤L 52山田 56百崎 67髙寺L

◇外野手
40井坪 43高濱 61豊田

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【E.育成選手枠】支配下選手を目指す選手

◇投手
122小川 123松原 125伊藤稜L 127川原L 129髙橋L 130佐藤蓮

◇外野手
126福島

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    大きな変化はありませんが、最大の収穫は岡留の実戦での活躍。
    岡留はやや変則ながらスピードもあり三振も奪える。間違いなく今季リリーバーのブレーク候補と言えるでしょう。

    逆に残念なのは井上。毎年毎年「今季こそ」と期待をさせ、結局2軍の4番打者で終わってしまう。もう少し「なにくそ」というがむしゃらさを表に出して欲しいところ。

    現状2番手捕手に抜擢の榮枝は、このチャンスを逃すな!

  2. とらかっぱ より:

    今回は調子を上げて上がったのは岡留だけで他はコンディション不良やパフォーマンス不良での降下による入れ替わりのみですね。三連敗の中アピール出来た若手がほぼ居なかったので仕方なし。月が替われば試合が続くので実戦映えする選手が上がってくる可能性があります。野手は高寺、遠藤。投手なら富田、川原に期待しています。

    外野手争いのライト森下はほぼ当確で、残すはレフトのみ。ノイジーがそろそろ実戦に出てきそうな感じですが、個人的にはノイジーが開幕レフトでは面白くないと思っています。伸び代は多くなさそうですから。前川、小野寺、野口の誰かがバーンと行ってくれると楽しくなりそう。ミエちゃんの覚醒とかでも面白そうです。

  3. 西田辺 より:

    日本一の余韻から、待ちに待った春季キャンプでしたが早いもので
    今日が最終日。
    週末には札幌でのオープン戦があるので、早めの帰阪なのでしょうか。
    オープン戦3連敗と気を揉むタイガースファンもおられるでしょうけど、
    私は何も心配しておりません。
    見るからにキャンプでシッカリ追い込んでいるが故の疲労蓄積が感じられ
    ますし、これがシーズンで一番シンドい場面での底力になるはず。
    まず本拠地に帰って、疲労を取りながら開幕に向けて調子を上げて
    くれればOKでしょう。
    キャンプ序盤で話題をさらった野口や福島というところが、ここにきて
    一軍レギュラーとの差を感じさせてしまったのは残念。
    でもまぁ、二人とも持っている武器は見せられたので、ここからどうやって
    試合の中でそれを活かすかの段階になってくると思います。
    キャンプにかかわった皆様、1か月間お疲れ様でした。

  4. より:

    近年この時期「だけ」話題になる常連と言えば石井大と板山でした
    二人とも開幕一軍に残ったとしてもGWにはいなくなるのがお馴染みでしたが、石井大は昨季遂に結果を残し、一方で板山は自由契約になってしまいました
    このキャンプで話題になった若手達の運命は如何に…

  5. 虎轍 より:

    圭音が盗塁の極意を近本から伝授されたとか。
    チーム内にええお手本が居て指導してくれるのは先日の卓球女子と一緒で心強いですね。
    圭音が一気に伸びてくれると間違いなく戦力アップに繋がりますからね。
    投手陣もまだまだレベルアップが期待出来そうですし、あとは榮枝がチャンスを手放さないように!やね。知らんけど(笑)
    頑張ろう日本!

    • 岩修 より:

      虎轍さん、こんにちはです。
      ミマちゃんのパリ五輪補欠辞退は残念です。張本とか誰か怪我したらと思うと心配です。
      決勝は京都であのホテルで観戦してました。残念っす~

  6. 岩修 より:

    toraoさんメンバー構成予想に異議はありません。ただ、シマモンの状態次第でオヨヨに変わるかも?
    先日、虎ジジィさんが開幕東京ドーム戦秒殺だったと話されたように、こっちも昨日のチケット発売そんな感じでした。仕事もあり、ずっとスマホ操作は不可能で覗いた時には土曜日の試合はΧΧΧ…。確か金本アニキが4番の頃もそうだったような。
    それでも妻が3試合見切り席をゲットしてくれました。日本1の勇姿見れるだけで満足と思った。
    とにかく湯浅は元気よくしっかり食べて以前の間を思いだして復活して欲しい。テレビで偶然観た夏の甲子園で2発の前川も目立つ活躍して下さい。榮枝も…。

  7. 熱血トラキチ より:

    外野陣考察。近本、森下はスタメンレギュラー決定でしょう。前川はキャンプMVPご指名ですからほぼほぼ一軍当確ランプ。小野寺ダンくんは、サードも出来るし、右打ちも出来て、長打もある万能型補欠としてこちらも当確か。ミエちゃんとノイジーの二人、どちらかベンチ入りでしょう。最後に代走守備固め枠の島田。という事で、開幕ベンチ入りは恐らくここまでの6枚でしょう。
    井上、野口は開幕ベンチ入りの可能性は、東京ドームで投げない先発陣が上がらないうちは微かにあるかも状態ですが、二人とも調子の良い無双時期限定なら一軍で使える能力はあるので、スタメン組の万が一のケガとか、絶不調による2軍落ちがあれば、そのチャンスを生かすしかありません。そういう千載一遇のチャンスに新庄のように打てるかどうかが、本当の実力ですね。もちろん、期待はしております。

タイトルとURLをコピーしました