守って粘ってドカン呼ぶ

スポンサーリンク

先発大竹は3回に四球をきっかけに3連打で2失点。与えた四球が失点へとつながる、今季の悪い連鎖が出てしまったが、そこから修正して6回まで粘れたのが大きかった。
取られた直後、近本の本塁打、そこでグラッとした吉村を攻め立てて大山タイムリーで同点に。
6回ウラ先頭長岡の「センター前」をこの日スタメンショートの小幡が横っ飛び、素早く立ち上がって一塁アウトにしたプレーが膠着状態に変化をもたらす。
7回表、この日スタメンレフトの前川が粘って粘って9球目をセンター前ヒットして出塁。すると続く輝明が初球甘い直球を捉えて右中間へ2戦連発の勝ち越し2ランホームラン。小幡きっかけ前川こじあけ輝明ドカン、見事に流れを呼び込んだ。
7回からは継投。岡留は先頭四球から青木の巧打で繋がれて1失点したが、島本とふたりで傷口の拡大を防いだ。
8回ゲラ、9回岩崎はパーフェクトリリーフ。まだまだ攻守とも序盤の波に乗りきれないチーム状態だが、まずは勝ちパターンの安定感は醸成されてきた。
連日の取られて取っての接戦をものにし、今季初の連勝で勝率5割に戻した。リリーフに負担がかかる試合が続いたので、今日は打線が頑張る日だ。
あとよろね!

コメント

  1. とらかっぱ より:

    大竹は制球がよくなく珍しく3四球でしたがよく粘りました。前回スタミナ切れでやられた6回も三凡で乗りきり先発の役目は十分果たしました。打線は吉村ならいつか捕まえられるとなんの根拠なく楽観視してましたが輝明が見事応えてくれました。神宮がホームなら年間何本打ってしまうのか。

    近本にも2本目が出て現在に限り12球団No.1の本塁打チームとなってしまった。らしくない点の取り方ですが気分は悪くない。

  2. 虎ジジィ より:

    佐藤輝の連日の「値千金HR」での勝利、そして高卒生え抜き野手前川-小幡も躍動、気持ちが良いです。

    先発の大竹は球審との相性も悪く序盤は制球に苦しみましたが、先制された3回を2失点で止めたのが大きかった。てゆーか満塁での長岡の大飛球がやや逆風で犠牲フライに終わった辺りは まだツキもあったのかも知れません。あれがスタンドへ入っていたらワンサイドゲームになっていたでしょう。

    失点直後に打線がすぐに取り戻してくれた事で4〜6回は昨季と同じような安定感抜群の大竹に戻り勝ち越しに繋げた。

    ヒーローは決勝HRの佐藤輝ですが、影のヒーローは「仕事人-島本」。かつての「松井に遠山」のように「村上宗隆に島本」で抑え、村上に苦手意識を植え付けたいところ。

    さて、今日は天気も良く野球日和なので、今季初の貯金に向けて才木の好投に期待します。

  3. torarest より:

     この試合、勝利を掴めていない坂本を中心に見ていました。
     大竹が失点した回、きっかけは青木の四球から、青木に対しては坂本のミットにコースピタピタと決まっていましたが、無常にもボール判定、大竹には厳しく、吉村には甘い判定をする主審で、出塁を許す。オスナが繋ぎ、ピンチで村上の場面です。村上には初球内角ツーシームファール、二球目も内角ツーシームを痛打でタイムリーで1点目、サンタナも繋いで打者長岡、長岡にも初球内角ツーシームファール、二球目も内角ツーシームで大きなライトフライ犠飛で2点目と、坂本のリードに??
     坂本の意図は、二球目はボール要求、もしくはカウント稼ぎだとしてもピンチでのリードとしてはどうかなと?リード面でも乗り切れていない印象を受けました。
     近本のホームランから反撃、佐藤のツーランで勝ち越しとリードをし、7回にまたまたピンチが訪れ、これも打者宮本に岡留が投じた一球はボール判定、ストライクコースだろうと見えたボールを厳しく判定されてから先頭打者に四球を許す。青木に好打で繋がれて、オスナショートゴロの間に1点、二死打者村上に対して島本投入は一人一殺得意の岡田采配です。
     二死三塁の場面で村上を歩かしても、まだ構わないが、逆転のランナーになるので、坂本のリードに注目していました。初球外角ストレートにストライク、外角スライダーでツーストライクと追い込み、最終的にスライダーかフォーク勝負と見ていたが、勝負球は内角ストレートで打ち取り、先に内角要求で痛打されても坂本らしいリードが垣間見れ、この日の島本のボールの切れを信じて、良く要求したなと思います。
     それにしても島本もよく状態を立て直ししてきたなと、今シーズンはフォークの精度が悪く痛打されており、この場面はそれもあっての勝負球の選択だったのかなともみてとれます。
     8回ゲラにもスライダー、カットボールを中心に配球し抑え、9回岩﨑がきっちり締めてのゲームセット、坂本は後半にライト前ヒットも放ち、二本目の安打と勝ち星で徐々に落ち着き、試合に入れることになるでしょう。
     さて打線の状態は阪神には珍しくホームランでの得点が多く、昨年のような繋ぎでの得点は個々の状態が上向いてから期待することにしましょう。

  4. 岩修 より:

    土曜日勝利はやはり「爽っや~かな日曜♪」に成ります。古いけど…
    今年初失点の岡留。が、勝てて良かった。痺れる島本の村上斬りに大竹粘投初勝利おめでとう。ゲラとザキはまさしく安心タイガース。
    6回裏先頭長岡のセンター前ヒット防いだ小幡に、次の回先頭前川右京が粘粘センター前ヒットがテルの一撃呼び込んだと思う。
    左脚上げる前、ピョコンと後ろに引く独特のフォーム吉村が詰まらせようと投げた初球ストレート系を読みきった大殊勲の2ラン。
    控えめに小さな声で「はい、最高です」と。はい、その通りです。
    でも、やっぱりそろそろハラドキじゃない勝ちが観たい…
    長打が多いのは「虎に翼」なのかなぁと妄想したりして?

  5. Akira28 より:

    なんだかんだ、今年のタイガースはもう9本もホームラン打ってますね。
    セ・パ両リーグ最高の本数で、ちょっと驚き‼️

  6. 虎轍 より:

    連日の佐藤輝明のホームランで勝利!
    まだまだ走塁も打撃も守備も粗削りの佐藤輝明ですが、信じて応援してきた甲斐がありました(笑)
    神宮球場を主戦なら村上のホームラン記録も抜けますよ!
    大竹は球審の酷いジャッジにも腐る事無く投げ切りましたね。
    連日の酷い球審のジャッジはヤクルト贔屓なのか?
    今日は神宮球場の天気はええみたいなんで、スカッと勝とう!
    ガンバレ!タイガース!
    頑張ろう日本!

  7. 掛布にインタビュー より:

    ホント守りからのリズム
    タイガースの野球ができました
    とにかく、後ろの二人(ザキゲラ)が落ち着きを与えてくれます。このため、落ち着いたゲーム運びができ始めました
    テルの覚醒を信じて、現地観戦して参ります!

タイトルとURLをコピーしました