西勇援護できず零封負け

スポンサーリンク

そもそも猛打爆発というチームではなく、集中する中で表れるほんの少しのほころびを見逃さず、それを穴にまでこじ開けて走者を通していくのが攻撃スタイルだ。

できていたことができていない。これをどう捉えるか。その原因をどのように分析するか。それによって対応は変わる。

じたばたしない。
その意味も、好スタートから貯金をなくすことのなかった昨シーズンと、一歩目から借金を背負い、つながりが機能しない今シーズンとでは違ってくる。焦る必要はないが、春先こそ軽やかに動いて幅を拡げる努力は必要だ。

曙が療養中ということも知らなかったので訃報に驚いた。動物園の象を思わせる、思慮深そうで淋しそうで悲しそうな表情が思い出される。合掌。

コメント

  1. 西田辺 より:

    悔やまれる1球。
    9回二死二塁での田村の打席、そこまで全休変化球で仕留めてきた
    若鯉期待の星に対し、0-2から高めの真っ直ぐを要求。
    それまでの打席も、真っ直ぐ一本でスイングしてきた選手に、何故
    あの場面でその球なのか。
    要求した梅野はもっと高いボールを投げて欲しかったのかも知れないが、
    構えからはそんな意図は微塵も感じなかった。
    折りしも外野は前進守備。
    頭を越されることだけは絶対にあってはならない場面。
    もうプロ入り10年になろうとするが、この山っ気だけは何時まで経っても
    直りそうにない。
    打線も西を援護できず。
    初回、近本が2ベースで出ながら2番進塁打も打てずレフトフライ。
    3番三振、4番レフトフライ(秋山の好捕もあったが)。
    全体的な調子もあるが、昨年なら大事に2番に送らせてでも1点を取りに
    行っていたのではないでしょうか。
    中野なら右方向に打つことぐらいできるだろうと高を括っていたのか、
    日本一メンバーに遠慮しているのか、ベンチが動いて1点を奪いに行く
    動きが希薄に感じます。
    「普通にやる」のも、心理的に余裕がなければ難しい。
    打線の中心にいる大山の状態も、チームに少なからず影響を出しています。
    捉えたと思った当たりも踏ん張りが利かないのか空中で失速するし、
    焦る気持ちが空回りするのか、リーグトップの三振数を叩き出しています。
    普通にやりたくても、普通にできないチーム状況であることは自覚した方が
    いいと思います。
    今日からバンテリンドームで首位中日との3連戦。
    毎度のことながら、ここであまり点は取れません。
    ここで好調中日の渦に飲み込まれると、一気に大きな借金を背負わされること
    にもなりかねません。
    カード一回りまでは動かない気もしますが、打てる手は早めに打った方がいい
    と思いますけどね。

  2. torarest より:

     何故ノイジー三番?試合開始早々にいつもの仲間内で発していました。
     森下の状態を見ての前川三番起用であって、前の試合の前川の守備力を問う判断があっても、その打順にノイジーをそのまま嵌め込むのは、四番大山が状態悪いだけに明らかに悪手で、その通りとなりました。
     前川は前の試合エラーをした訳ではありません。打ってナンボの選手、秋山に好捕されなければ打点付きツーベースを放っているくらい、守備力を求めるなら我慢して二軍で鍛え直すか、守備力に目をつぶって我慢して使うかの二択です。一貫した考えが無いうちは、決して前川は育ちません。
     それと9回のセンターの守備位置?サヨナラにもならないのにセンターに極端な前進守備位置を取らせ、その頭を越されました。ゲラの球速を考えれば、レフトライトの前進守備は理解できるが、センターでは帰られる可能性が高く、しかも近本は弱肩です。これが案の定決勝点となりました。この試合の敗戦は阪神ベンチの責任と言えるでしょう。
     勝った広島は、外野守備を頻繁に替えながらも適材適所に配置して好守備連発、何より田村を我慢して起用し、その田村が決勝点と羨ましいくらいに見事に育てていて、阪神ベンチとは対象的でした。
     何やら岡田監督は取材拒否をしている模様、ベンチの雰囲気も良好とはいえない状況で、ベンチワークの不味さでの敗戦、暫くは苦しい試合が続きそうです。五球団目の首位中日との敵地の三連戦で、今季の様相が浮き彫りになるかもしれません。

    • 星の輝き より:

      ノイジー、ノイジー五月蠅いわ!
      別にノイジーだけが悪いんとちゃうやろ。
      使こうたらあかんの?
      日本シリーズの活躍だけでわしはお釣りがくるわ。
      悪いけどあなたのこれ見よがしのお説ごもっともな文章はイライラを増幅させるんよね。
      ベンチの責任?
      悪いけど、岡田監督は素人の考えなんぞ及びもつかんよ。
      好きかって言いたいなら自分のブログでも立ち上げて書けばよろし。
      何なら監督してくれても構わへんでw

    • 星の輝き より:

      言い方が悪かったのはお詫びします。
      ただ、ここは見識をひけらかす場でもなければ、選手や監督をディスる場でも無いと思います。
      批判は全く構わないと思いますが、そこには建設的な要素や愛情がないと救いがないのではないでしょうか?
      昨日は西と大瀬良の一歩も譲らぬ素晴らしい投手戦でした。
      わずかの差で広島が勝ちましたが、阪神も己を恥じるような敗戦では無かったと思います。
      それをまるで戦犯の様にノイジーの三番起用を取り沙汰されては、監督や選手たちは一体どうすればいいのでしょうか?
      相手がある勝負で常に勝つことは絶対に不可能です。
      仮にノイジーが三番で無かったとして勝利を得ることは出来たでしょうか?それは誰にも分かりません。
      いずれ、こちらはトラオさんの文章が読みたくて皆が来るところで、我々は軒先を借りているだけです。
      そりゃ負けたらファンなら悔しいし、腹も立ちます。
      トラオさんだってその気持ちは一緒だと思います。
      だけどトラオさんはグッと堪えて、絶対に監督や選手を責めません。
      そこをご理解しては如何でしょうか?
      包み隠さず申し上げますが、最近のあなたの文章は鼻に付くように感じました。
      ご見識をご披露したいならご自分の庭でされた方がいいと思います。
      あなたの予想が当たろうが、そのご見識が正しかろうが、それは皆の望むことではないと思いますよ。

      • torarest より:

        真意が伝わっていないので返信します。
        ノイジー三番起用云々ではなく、前川の起用法、育て方を主として話しています。それと岡田監督一人をターゲットにしている訳でもありません。
        現代野球ではスタメンオーダー決めは、打撃コーチ、ヘッド含めてのもの、9回の外野守備位置は、守備コーチ、バッテリーコーチの打者攻め方で指示するもので、その辺りの連携が不味いと、敢えて阪神ベンチと取り上げています。昨日の試合は西を始め、選手は良く戦い、指摘するなら首脳陣の方だとみています。
        この場に参加する際に、阪神の良い所は讃え、悪い所は正す、この姿勢で宣言しコメントしています。ひとえに阪神に強い、勝てるチームになって欲しいと願うからです。
        敗戦が嵩むと指摘が多くなるのは必然であっても、今回は時間の関係で選手の頑張りを伝えきれていなかったことは反省ですので、理解ください。

        • 星の輝き より:

          チームの内情をどれだけご存じなのでしょうか?
          申し訳ないけれども、あなたはご自分の推論を基にお話しされている訳でしょう?

          申し訳ないけれどもあなたの仰ってることは結果論です。
          私には阪神への愛よりご自分の自慢の要素が強く感じられます。
          過去の書き込みをご覧になっては如何ですか?

          いくらでも指摘できますけど、例えば昨日の書き込みです。
          >さらに6回の反撃機会の二死満塁でチャンスに最も期待出来ない代打ノイジーの起用、岡田采配では、7回以降にまだチャンスが来るとみたか、糸原代打選択で左投手に替えられるとみたかは別として、ノイジー凡退でこの日の敗戦が決定しました。
          あなたは神ですか?
          この文には建設的な要素や愛などは微塵も感じられません。
          ノイジーのファンだっているんですよ。
          気分が悪い以外の何物でもありませんよ。

          • 夜叉が池 より:

            ウン十年阪神ファン一筋の人間です。
            一言で阪神ファンとはいっても贔屓にしている選手・監督も違えば、こだわりも様々。
            小生も結果に一喜一憂しながら、皆さんの蘊蓄を楽しんでおります。
            「星の輝き」さん。随分ご立腹の由。ただ、私には貴方の投稿の方が鼻につきました。

    • 虎轍 より:

      私が言うのもですが、toraoさんの軒先なんですから、今日の負け試合が引き分けになったように引き分けでどうでしょうか?
      toraの輝きが見たいって事でどうでしょうか?
      私が言うな!って?
      お呼びで無い?
      お呼びで無い?
      これまった失礼…プシュー

  3. yalkeys より:

    近本の肩の弱さが招いた敗戦だと思いました。ノイジー3番も僕の頭の中に大きな大きな?が点滅しています。以前のドラなら本日からのカードで貯金1は期待出来ますが、現時点では厳しいかも…です。森下3番で巻き返しに賭けましょう。

  4. とらかっぱ より:

    皆さま申し訳ありませんでした。初参戦で勝利に貢献できる応援が出来ずでした。ビールは美味かった。

    初回に近本がいきなり2塁打。これで先制と思っていましたがフライ→三振→ファインプレーと肩透かし。中野が進塁させられなかった事を悔いていましたが岡田監督の読みが外れたのでしょうか。大瀬良からは得点取れるだろうし、西勇には出来るだけ点を取ってやりたいと3~4点勝負の展開と読み、初回から1点を取りに行くことはしなかった。結果0-1の両先発の痺れる好投とカープの好守備連発の投手戦で敗戦。9回の得点シーンにスポットを当てている方が多いですが私は初回1点取れなかった事が最大の敗因と思いました。

    観戦はバックスクリーン前のレフト側中段でしたが全体を見渡す事が出来、この時期の甲子園にしては珍しい暖かさで負けたこと以外は最高の観戦となりました。同行した80オーバーの両親も負けたものの文句も少なく楽し気に観戦出来たようです。次は来週のG戦に同じ席で観戦予定です。

  5. 岩修 より:

    心暖まるコメントありがとうございます。昨夜はふて腐れて現実逃避映画鑑賞しました。自分も心入れ替えて何があろうと応援します。
    でもそろそろ岡田監督、2024年版新たな戦術考えるのではと。

    • 岩修 より:

      とらかっぱさんにコメントしたつもりが…すいません。8回迄、西勇と大瀬良による熱投甲子園。自分はゲラが先頭気をつけなければ成らない小園にヒット撃たれた時点で嫌な気がしました。
      最後のノイジーのボール球振って三振。大山もボール球振って三振ゲームセット。ノイジー3番は?
      大山は少し休ませるか下位に下げるべき時が来た気がします。
      真面目で何時も全力プレーの大山は大好きだけど、以前のスイングを早く取り戻せるように首脳陣も動くべきと思います。

    • とらかっぱ より:

      岩修さま
      ありがとうございます。負けた事で不快に思われている方々が多いようですが、私は今季初参戦のゲームで締まったテンポの良い投手戦が見れた事で結構満足しています。大瀬良はいい奴やし。しかし余りの心地よさにビール3杯は冷静にゲームを観るには多すぎました(笑)

      • 岩修 より:

        その通りと思います。日本1の翌年におごらず大山筆頭に厳しい自主トレ敢行した選手達を最後迄応援します。
        愛するタイガースに名将岡田監督に日本1の虎執筆家トラオさんのこの部屋に来れるだけで滅茶幸せなことが良く分かりました。でもあんまり負けて欲しくないなぁと。

  6. 虎轍 より:

    西勇は得点をしてもらうと吐き出す癖は有りますが、得点をしてもらわれへんと0で抑えてしまうから、さぁ大変…
    打撃陣が歯痒いですね。
    岡田監督が采配をせえへんかっても右打ちはしてくれるだろう。転がしてくれるだろう。バットには当ててくれるだろう。ってのが無いですね。
    チーム全体で大人な野球をしてもしゃあないし、出来ひんならがむしゃらにいけ!
    今日の相手先発は柳やと思わずに蛍原やと思って初回から畳み掛けろ!
    ガンバレ!タイガース!
    頑張ろう日本!

  7. 掛布にインタビュー より:

    「やる事分かってるやろ?やれるやろ?」とデーンと構えた野球で、タカを括りすぎに感じます。その結果、野球の神様にもそっぽをむかれ始めたようです

    相手のファインプレイや、こちらにとっての不運な当たりは、偶然ではなく必然だと受け止めて欲しいですねー
    昨日も書きましたが、アグレッシブな走塁や前のめりな作戦(打順変更)がないとズルズル行きかねません

    岡田彰布を信じて付いて行きます
    お願いだから意固地にはならないで!

  8. 熱血とらきち より:

    負けが多い展開は昨年ほとんどなかったから皆さんも荒れてらっしゃいますが、あの暗黒時代より全然マシですよー!伊藤が一度試合を壊した以外は、先発も頑張ってますから、何とか気温の上昇とともにスタメン陣の調子も上昇する事をみんなで祈りながら応援しましょう!以前にテレビで清原和博が言ってた、ピッチャーの足元を目掛けて打つ!を全員が徹底してほしいです!500本ホームラン打つ打者でさえ、その意識なんですから。

  9. テツワン より:

    まあ、素人とはいえ、負けが混むと岡田采配に、⁇⁇を感じますが、まあ、ファン代弁サイトで好き勝手言いたいし、そういう役割じゃないですか?
    1番中野、2番小野寺、3番近本、4番森下、5番前川、6番佐藤、7番坂本/梅野、8番木浪、小幡
    大山の休養、中野の繋ぎの意識の欠如というよりも葛藤⁇、近本の集中力、森下の思い切りの良さ、前川の粘り強さを活かすには、どうやろ

    • Akira28 より:

      この並び、なかなか良いですね。
      ただ、私個人としては日本シリーズでのノイジーの打撃に今でも感動しており、なんか体重を後に残したままの前川より、で〜んとノイジー5番レフトで使って欲しいと思ってはいます。
      前川クラスと天秤にかけられてはノイジーも愉快ではないかと、、、
      torarestさんと、真逆意見ではありますが。

タイトルとURLをコピーしました