暗転一気の逆転許す

スポンサーリンク

相手先発メヒアの立ち上がりの乱れをついて初回に2点を先制。阪神先発大竹は相手の早打ちを利用して球数すくなく前半をスイスイと切り抜ける。しかし4回ヒットで出た輝明の盗塁失敗、5回先頭出塁の木浪を大竹バント失敗で走者入れ替わり、近本一ゴロで併殺と意図したようにならない攻撃を経て、6回ウラ一挙4失点で逆転された。

昨季「与えず奪う」だった四球が、今季は「奪えず与える」になっているのはひとつのバロメーター。その他の指標からも、チームに好循環への「運動」がなかなか見えてこない。

まだ焦る必要はないが、「ここを踏ん張れ」と号令をかけるにせいよ、何を意識しるか、どこに力を集中させるかといった意図は明確にしたい。
まだ主力が若く、個人の力は伸びるはず。そのとおり。でも、潜在的な部分を顕在化させるには、大きなエネルギーを集中して一点突破する必要がある。
あとよろ!

コメント

  1. 西田辺 より:

    どんな負けにも、それなりの理由があるのでしょうね。
    先発大竹は初回に先制点を貰い、5回まで高橋周と山本に2安打ずつを
    打たれてたものの球数も少なく(5回終了時で61球)、この6回を抑えれば
    継投からの勝利も見えてきた矢先、先頭田中にストレートの四球を出して
    安定感抜群の投球は影をひそめる。
    変化球が浮き、甘い真っすぐを狙い打たれ3連打で1点を奪われる。
    この時の大竹は、真っ直ぐと変化球の時の腕の振りがハッキリ違い、それ
    だけで球種がバレてしまいそうな感じでした。
    1点差に迫られた無死満塁で、マウンドに送られた岡留もお気の毒さまとしか
    言いようがありません。
    恐らく、右の代打中島の苦手な内角をシュート回転で攻めて併殺が取れれば
    ベストと考えての起用だったと思いますが、裏目に出て死球で同点に。
    さらに宇佐見にタイムリー、代打村松に押し出し四球と継投失敗と言う形に。
    あの場面で誰が出て行っても、この結果は変えられなかったと思いますよ。
    大竹は前回登板でも3回に突如崩れる投球を見せている。
    その他の回は、普通に先発投手の仕事をしてくれているだけに、扱いが非常に
    難しくなっています。
    投手の替え時は、ベンチの判断に期待するしかないのですが、急変する投手は
    替え時が難しいですね。
    打線はまぁ・・・いつまでも上向く気配すら感じさせてくれません。
    初回に2点を取って、きっかけでも作れるかと思いきや、あとはポツリポツリと
    申し訳程度のヒットが出るだけ。
    投打ともに明るい兆しすらありませんが、ズルズルと黒星を重ねる訳にもいきません。
    まず先発投手が試合を作って、攻撃陣が少ないチャンスを得点に繋げるという
    当たり前の試合展開を作って欲しい。
    奇襲やらしくない野球で勝ったところで、絶対長続きはしません。
    らしく勝ちましょう。

  2. いわほー より:

    シーズン前、岡田監督が昨年よりパワーアップしないと連覇は難しいと語っていましたが、ほぼ日本一メンバーで戦っているタイガースを見たとき、パワーアップの要素が見当たらないどころか、むしろパワーダウン気味。
    なのでこの結果もむべなるかな。
    と、まあ今日の一戦で5球団一巡り、各チーム好不調もさざなみ程度。
    今日勝って好調ドラゴンズに1勝1敗1分けで終えられれば、今のチーム事情じゃ御の字なのではないでしょうか。

    才木で再起 サァイキましょう!

    • 岩修 より:

      いわほーさん、久しぶりコメで素晴らしいセンスある一言!!
      流石です。お陰さまで目が覚めて負けたのに♪爽や~かな日曜♪
      になりました~w

    • 星の輝き より:

      いわほーさんは私のことは嫌いでしょうが、私はいつもいわほーさんのご意見が気持ちいいくらい納得できます。

      今日の親父ギャグは正直微妙ですけど、そもそも親父ギャグは数を打ってナンボ、打率一割以下でも一つのヒットが心をくすぐる、そういうものだと思いますんで・・・。

      次回作も見たいです。

      • いわほー より:

        そんな嫌いだなんてキメツケですよ。
        誰が嫌いというのはありませんが、誰彼ともなく時にこの発言は嫌いだなあというのはあります。
        それって皆同じではないでしょうか。
        あえて言うと、好き嫌いは個人の感想、それを押し付ける発言こそが嫌いですね。

  3. 虎ジジィ より:

    重箱の隅をつつくようですが、6回裏は4失点でした。

    昨年、岡田監督から干された山本泰寛がバッターボックスで「見返してやる」とばかりに物凄く良い顔つき(眼)をしていました。

    タイガースの選手にもああいう必死さ(ファイティングスピリッツ)が欲しいモノです。

    我々は前年王者「勝負は夏以降」とあまりにもゆったりと構えていると取り返しがつかなくなりかねないので、借金はすぐに返済できる程度までで止めておきたいですね。

    元気出して行こう!

  4. 岩修 より:

    一昨日、炎の同点劇の翌日。中野と大山が四球をもぎ取り輝明の右中間突破のタイムリー2ベース。
    大竹安定の間に追加点があればのゲームだった気がする。テルの盗塁死の次の回、先頭木浪が中田のグラブを弾く強襲ヒット。ここで大竹は3ボール。猛然とダッシュの高橋周の前にバント失敗。木浪の時に転倒した中田の前に転がすにはメヒアの球威じゃ無理なら仕方ない。  
    ほんの少しの結果の違いが勝敗を左右する世界。今は相手優位だけど、一つに結集すれば変わると信じます。でもやっぱり大山はトレし過ぎ鎧つけ過ぎなのかも?でも信じます。
    遥人の復活はもうすぐ。湯浅にオヨヨに門別も控えている。野手も井坪に井上を一軍に呼べば反撃のきっかけに成るかもと思った。まだまだ岡田タイガースはこんなもんじゃ無いのでゆったり見守もります。

  5. Akira28 より:

    あの回、先頭バッターに2ボールを簡単に与えてしまったまでは、ふむふむと見てましたが、3ボールになったところで、昨年は封印されていた長年の阪神病が私の心に頭をもたげ、ストレートの四球になったところで、大竹の異変を感じ、徐々にカラータイマーが点滅しだしました。
    案の定、高橋に打たれて、私は「ピッチャー交代」を一人で叫んでいました。
    あの場面で中田に岡留ならなんとかなった気がします。
    しかし前日、リリーフ陣フル出動させてますから、続投しかたないかもしれません。
    まだリリーフ陣を酷使する時期でもありません。その判断は良してします。
    しかし、打てませんね。
    そちらの方が深刻です。
    それに加えて、梅野だけでなく坂本の配球パターンが完全に丸裸にされています。
    昨日のラジオは川上憲伸が解説してましたが、彼も坂本と大竹が組んだ時、牽制球を投じた後、必ずでる配球のクセがあると言ってましたが、案の定その球を高橋周平に打たれてしまいました。
    掛布がYouTubeで、巨人が全試合の坂本が構えるミットの位置を分析して、大城と比較したと言ってましたが、優勝チームはあの手この手で他チームから徹底した分析されています。
    おそらくタイガースのレギュラー打撃陣も相当に研究されているのでしょう。
    アレンパへの試練は始まったばかりです。
    私たちタイガースファンも精一杯応援して参りましょう!
    頑張れ、虎戦士!

    • 星の輝き より:

      まさかのカラータイマー被りですねw
      昨日のトラオさんのコメントにあるように、ユーモアいいですね!

      • Akira28 より:

        私のタイガースカラータイマーが点滅しだすと同時に、虎ジジィさんの正座が始まります。(笑)
        皆様のコメント毎日楽しみで〜す♪

        • Akira28 より:

          よっしゃ!勝った!
          才木頑張りました。
          梅野、中野、前川よくやった!
          またしても7裏はカラータイマー点滅でしたが、虎ジジィさんの正座応援のお陰もあり無事に切り抜けました。
          岩崎、ゲラには天晴れ!です。
          フライングご容赦ください。

          • 星の輝き より:

            ナイスゲームでしたね!
            ほとんど皐月賞に集中してましたので、じっくり野球は見ませんでしたが・・・。
            馬券は3連単12と13から行ってたのに・・・。
            8は最後の最後に切ってしまいました・・・トホホ・・・。

  6. 星の輝き より:

    若さ故の脆さなんでしょうかねぇ?
    全体的に気負いが空回りしてる感じですよね。
    覇気は感じられないけど、よく見ていると決して元気がない訳ではないありません。
    それぞれが去年の自分を越えようとして試行錯誤しているのが裏目に出ている感じです。

    まず大山は少し肥えました?
    体重増加は膝には結構負担が来ますからねぇ。
    藤田平さんが指摘してるように、どこか調子が悪いなら無理して長打を狙わずにヒット狙いに徹するのが得策だと思います。

    大竹は出だしは良かったですよね。
    ストレートは走ってました。
    あの6回だって球数は60球くらいでしたし、肉体的疲れというより、精神的疲れでイニングに負けたんでしょうか?
    自分でも課題は分かっているでしょうから、意識し過ぎなのか、それとも6回でカラータイマーが赤く点灯する仕様に出来ているのか、どうなんでしょう。
    あの壁をなんとか乗り越えて欲しいものです。

    森下君
    オフの対談を聞いていると、我々が思っているほど勢いだけの選手ではなくて、狙い球の絞り方とか色々考えているのが意外でした。(すみません、失礼ですよね。)
    ただ、それに加えて状況判断とかもう少し打線の中での役割を考えて欲しいんですよね。
    例え凡退するにしても意味のある凡退もあると思うんです。
    起死回生の一発なんて、そうそう望めるもんではありませんから、思い切りの良さはそのままで、もう少し堅実さが欲しい気がします。

    輝くん
    大丈夫。
    私が言うのもなんですが、確実にステップアップしてますよ。
    ただ、打席で首を傾げるのはやめた方がいい。
    あなたは化け物なのだから、ピッチャーを見下ろせばいい。

    まだまだ借金3つです。
    これから上に行く為の産みの苦しみの時期だと思って下を向かずに戦ってください。
    それと、個人の課題克服もですが、チームとしてのもう少しまとまりが欲しいです。
    一人で戦っているのではありません。
    あなた方は紛うことなきチャンピオンチームです!
    自信を持って! あっレッツラゴー!
    誰だぁ?そこでコケテるのは?
    糸原か?GJ!

    • 星の輝き より:

      そうそう、山本のことを忘れてました。
      去年も使って欲しかったんだよなぁ。
      キッツイ恩返しありがとう。
      このままショートのレギュラー奪取しちゃえ!
      それと、周平君。
      打撃フォームがカッコいいわ。
      腐っていたような昨年から良く立ち直った。
      だけど、今日は打たんでええで。
      少し休憩しないと、疲れるよw

      • Akira28 より:

        私は山本は好きでした。絶対必要な選手だと思っていたのですが。
        でも彼にとっては働く場所が出来て良かったです。

        • 星の輝き より:

          ですね。
          井端と川上のyoutubeで山本の面白い話を見てから余計に好きになりました。
          岡田監督は慶応嫌いだったんですかねぇ?
          渡邊より山本使って欲しかったんですけどねぇ。
          ついでに板山君も出てきてくれないかなぁ。

  7. torarest より:

     初回、二つの四球から佐藤のツーベースで2点と幸先の良い効率の良い、スタートを切りましたが、今季の中日はこれで勝てるチームではありませんでした。
     大竹は昨年からも三巡目当たりから慣れからか掴まる可能性が高く、ただこの試合は球数少なく、どの時点で替えるかがポイントになっていました。
     5回の木浪が出て、大竹バント失敗、近本ダブレプレーから流れが変わり、6回が中日の三巡目です。先頭の四球から、高橋、中田に連打で1点、続く細川でここが限界だったのかと、細川にも打たれて無死満塁と一歩遅れ感が満載、岡留が火消しに送られました。
     岡留は本当に気の毒ですが、失点の仕方が押し出し死球と四球が絡み、自身には自責点はつかないが簡単に逆転され非常に残念な投球になりました。ポジションを下げる投球ともいえます。8回、3日前に3イニングを投げた漆原が阪神を戦力外になった山本にタイムリーとお返しされて失点、この出番ならしょうがなく、9回クローザーのマルティネスが出てきてジ・エンドです。
     打線の話は、スタメンで安打したのが佐藤木浪の三安打の計四安打で、よく2点も取れたなという内容でどうしょうもない状態です。この試合前川はスタメン外し、前川の体力、相手先発が外国人投手と先発大竹でレフト守備機会の頻度が高くミス厳禁ということでノイジーが六番で出場し、こういう起用は納得できますが、前川には、この沈黙した打線には是非重要なピースであると攻守においてベンチの信頼を勝ち取ってほしい。
     開幕からのこの打線の状態で、青柳、西、才木と好投しても勝ち星がつかない展開が多くなると、全体はもちろん、いよいよ四番大山の不振の状態がクローズアップされてきます。岡田監督のことだから、四番を動かすのは今月いっぱいまで我慢するとみていますが、早いうちに大山の活躍で勝利する試合が必要となります。

    • 星の輝き より:

      前川起用について

      私も前川には阪神の近い将来の主軸を担ってもらいたいと思ってます。
      出場機会を増やすなら二軍でというお話もありましたが、彼は二軍でやることはもうほとんどないでしょう。
      どんなに凡退しても使い続けてほしい気持ちも理解できます。
      ただ如何せん経験が足りません。
      あまりにも脆い部分があります。
      気が付きませんか?
      主軸が本調子であるならば前川も積極的に使っていいと思いますが、前川のために1シーズン捨てることは出来ません。
      現時点で前川は使われている方だと思いますし、ベンチで野球を見ることも彼にとっては凄い経験になっているはずです。

      前川が起爆剤にならなければいけないほど阪神は弱いチームではないと私は思いますね。

    • torarest より:

      前川は前の試合エラーをした訳ではありません。打ってナンボの選手、秋山に好捕されなければ打点付きツーベースを放っているくらい、守備力を求めるなら我慢して二軍で鍛え直すか、守備力に目をつぶって我慢して使うかの二択です。一貫した考えが無いうちは、決して前川は育ちません。

      ↑正しく引用しましょう。
      出場機会を増やすなら二軍で、とは一言も言っていませんので

      こういう曲解(わざと曲げて解釈する)される方は、トラオさんルールの通りスルーをしましょう!

    • torarest より:

      気が付きませんか?

      ↑マウントをとる表現も止めましょう。
      この言葉をそっくりそのまま返したいくらい。

      とにかくスルーしましょう!

  8. タクロー より:

    兆候

     大山が粘って1,2塁、もらったチャンス。できたら頼むわ輝明。3割くらいの期待度で見てたら、軽ーく振ったように見えた打球。キタキタ、ほーらキタぞ。前夜の粘りから潮目が変わったんだ。いきなりチャンスをものにできるなんて、まさか。復活のいい兆候だ。投げては大竹がスイスイと買いを重ねる。さあ後半、このまま大竹が8回まで行くかもね。と思っていたら、暗転。
     あーそうだったんだ。リードしていたから余裕こいて見ていたけど、輝明のちょっと無謀な盗塁失敗。大竹の送りバンド失敗。暗転の兆候だったんだろうね。2人に猛打賞を食らってしまうのもどうかしてるし、満塁での四死球もなんともやるせない。
     相変わらずの森下も大山も気になるけど、力のないフライが多い中野が何だかとても気になる。一番責任を背負ってるようで元気なく見える坂本。何かきっかけをつかんでくれよともうすがる思い。おっ!サンテレビに全力応援で頑張ってもらうしなかい。だけど、解説は広沢さん、、、か。

  9. 虎轍 より:

    笛吹けど兵踊らず。
    岡田監督が仕掛けても、それが実らない現実。
    選手も精一杯やってると思いますが、去年とは何かが違う。
    それは相手があっての勝負やし、動くものと動くものの勝負、戦いやから誤差も生じる。
    その誤差をなんとかせんと勝てへんよ!
    同じ事をやってるようでは86年と同じになります。
    選手も万全な体調では無いと思いますが、今日の試合を絶対に勝つという強い気持ちで挑んで欲しいですね。
    ガンバレ!タイガース!
    頑張ろう日本!

  10. hi64 より:

    打順をめちゃくちゃ動かしてきましたね。
    こういう開き直り方は嫌いじゃないです。
    希望を言えば、木浪と中野が逆かな~

タイトルとURLをコピーしました