スミイチ of スミイチ

スポンサーリンク

1回表1番で起用された森下による先頭打者ホームランで1点先制。それを先発才木が最後まで守り抜く「スミイチ of スミイチ」、1-0完封勝利で連敗を脱出した。中盤までゼロが当たり前、ヒットも出るかどうかという試合に比べれば、いきなり1本、1点をゲットすることで楽にはなるが、結局その後が続かなければしんどい試合展開になるのは一緒のこと。とくに連日リリーバーたちを注ぎ込んで逃げ切りに失敗していただけに、もはやこの日の勝利は才木が完投するくらいしかイメージできなかった。
そんな中で序盤からテンポよく球数少なくイニングを重ね、無四球で投げきった才木はチームの危機を救った。終盤ピンチの連続となっても臆せずに腕を振り、強気の勝負ができたところ、そして勝ち切ったところに今季の飛躍が見て取れる。先週、才木登板試合から連敗となったが、才木の投球そのものはずっといい。一気に行けるところまで伸びていってほしい。
あとよろ。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    スミイチ of スミイチとはピッタリの表現ですね。

    前日からタイムリーもない打線、疲労困憊のリリーフ陣を考慮すれば この勝ち方しかなかったと思います。

    シン エース才木、最後はヒヤヒヤでしたがアッパレとしか言いようがない、素晴らしい責任感だ。

    ただ、「この勝利で上がって行く」という希望は感じません。
    繋がらない弱い打線のテコ入れは二軍で当たっている佐藤輝明の復活しかないでしょう。

  2. サヨナラ3ラン より:

    一番に指名した森下に岡田はホームランなんて打たなくて良いから全打席出塁しろと言ったとか。その報道を見てガッカリした。例えばチーム状態が普通の中で森下の調子が特に悪いとする。それならば復調のキッカケとしてボールの見極め含め丁寧に野球しろなど何かしらの意図は感じ取れる。だが今は近本と森下くらいしか打線で期待できる選手はいないのだ。それなのに冒頭の指示とは個人的には理解に苦しむ。
    そもそも打線が繋がらないのにパワーヒッターに出塁を求めるなどね。
    皮肉にも?森下は初回からフルスイングしてそれが唯一の得点となり決勝点となった。
    岡田のボール球を振るなは大正解。四球もヒット同様の価値としたことも正解。ただその考えは他球団にも知れ渡り巨人を筆頭に今年はゾーン内で勝負してくる投手が増えた。阪神の各打者はカウントの浅い状況では際どい球は手を出さないことを潜在意識として持っているから追い込まれるケースが増える。結果的にヒットする機会損失が減っている。素人目線だけど現状をそのように見ている。そう考えると打開策として今は逆に早いカウントでも狙った球を強く振るで良いんじゃないかなと思う。無論、佐藤のように何でも振るってのは論外だけど。
    才木、昨日のように三振狙いを減らせばもっとイニングを稼げるようになると思う。ナイスピッチングでした。

  3. 熱血とらきち より:

    昨日は現地観戦でした。5レンパイという、夜のお店ならばオジサンがニヤニヤする言葉、いやこれ野球ですから!この嫌な言葉の雑念を、ZOZOマリン到着してすぐに、ずらりと並んだキッチンカーからカツサンド食べて吹き飛ばしておきました。はい、いつもの験担ぎが功を奏したという自慢話。森下ショータのタオルとTシャツ買い込んで、さあ試合開始。ビール飲み初めてまだタオル広げる前のあっちゅーまなビックリ一撃。おー!先制やん、今日こそもらうでー!と…その後の打たない、打てない、ノーチャンス打線。ロッテ内野陣の堅実なスローイング、外野陣の好守備連発フライアウトの嵐。テルよ、ミエちゃんよ、プロ野球ってこーゆー守備なんよ。中野、大山の状態は悪すぎてて、打てるボールは見逃して、当たりそうもない低めをスイング、それゴルフですやん。近本4番いうてもチャンスで回らないから機能してまへん。梅ちゃんの打率、何とかせなあかんやん?いくらリード良くて、パスボールしないからて、酷すぎちゃいますのん?、もっと以前は打てるキャッチーやったのに。マダックス出来ないかなーなんて思いながらの9ウラ、ノーアウト1.2塁ピンチ到来、またまたロッテ劇場かよーとドキドキ。でもサイキーはビビらなかった。おりゃあーーーと雄たけび言ったかどーか知らんけど、気合いはビンビン伝わる。ゲッツー取ってのランナー3塁なら、足も高く上げて投げられるから、また一段ギアが上がってた。でもまあ紙一重、もしもコントロールミスって芯食われてたら逆転サヨナラ打たれる場面やった。そこをミスらないサイキーはエースとして成長してるいうことです。

    • 岩修 より:

      素晴らしい実況コメに感謝です。
      9回裏は才木でもアカンかもとテレビの前でおろおろしてました。しかも中継はNHK。ロッテの格好いい大声援に祈る表情の現地虎ファン。勝ってくれたのは熱血とらきちさん、KANさん達熱い虎ファンのお陰と思います。
      本当、ありがとうございました。

      • 熱血とらきち より:

        岩修さん、コメントありがとうございます♪ロッテファンの声、驚異的なほど、かなり圧がありましたねー!甲子園の虎ファンの声援が相手にプレッシャーをかけられるのが分かりました〜

  4. 虎轍 より:

    ありがとう才木!
    あんたが大将!
    才木がタイガースのエース襲名や!GJ!
    たいへん素晴らしいピッチングでした!
    3完封でっせ!
    しかも1-0の完封をビジターで2回目って、今年は沢村賞も狙えるで!
    怪我、故障だけはせんといてな!
    森下もありがとう!
    まだまだこれからも打ってや!
    梅野!低めは振るな!振らんと打席に立ってるだけで四球やでぇ~!
    日曜日に勝ってくれるとやっぱり楽しく月曜日から仕事が出来ますね(笑)
    朝から地震アラームが鳴りましたが、能登地方の皆様が無事であることを願います。
    頑張ろう日本!

  5. 西田辺 より:

    ロッテと阪神が1点を争う戦いを繰り広げる中、両チームのOBでも
    ある若生智男さんが昨日お亡くなりになりました。
    謹んでお悔やみ申し上げます。
    若生さんは2005年の交流戦元年の千葉マリンスタジアム(当時)での
    ロッテ-阪神戦で始球式も務められ、両チームでの優勝も経験した。
    (現役最晩年の広島でも優勝を経験)
    コーチとしても5球団を渡り歩き、その指導には定評があったそうです。
    弟の若生正廣さんは、東北高校でダルビッシュ有投手を指導したことでも
    知られています。
    そんな偉大な名投手がお亡くなりになった日に、虎の孝行息子が完封勝利で
    チームの連敗を止めてくれた。
    きっと若生さんも、空の上から優しい笑顔を送ってくれたことでしょう。
    でも、もう少し点入れてあげましょうよ。
    ホームラン打つな、とかそんな贅沢言うてる場合やないと思うんですが・・・。

  6. Akira28 より:

    天晴れ!才木!
    素晴らしい!
    さすがに8回あたりからカラータイマー点滅がはじまり、9回は天を仰ぎ、悪夢が彷徨い、私のカラータイマーは壊れ、心臓がやられるかと思いましたが、才木は凄かった!
    ヒーローインタビューでは、今日も「もっと点とってくれ!」と言うかと思いましたが、言わなかった。
    とても冗談が言えるようなチーム状態ではないんだと、改めて認識。
    しかし、才木が日曜日登板というそもそもの理由は月曜日が休みの為、リリーフ陣を注ぎ込めるので、トミージョン手術明けの才木の肘を意識してのこと。
    あんまり無理させると才木の肘が心配です。
    だけど、昨日は才木しかいませんでしたね。
    感謝しかありません。
    岩崎、ゲラはしっかり休んでください。

  7. 岩修 より:

    スーパーエース才木、幕張で116球完封。もう涙涙、才木と梅野の熱い抱擁はアレ決定かと錯覚してしまいそうだった。でもなんすかこの打てん打線。
    輝明復帰は間違いないけど、もう一人起爆剤が欲しい。二軍では野口との並びだったので一軍でも同じラインアップを観てみたい。が、前川のスターティングは守備力低くとも鉄板にして欲しいから後半で。
    そして糸原、原口は代打の切り札に。一番近本、二番梅野、三番前川、四番輝明、五番森下、六番中野、七番大山、八番木浪みたいな突然の新生タイガースが観たいなぁ…

  8. より:

    毎度才木には負担の掛かる試合を任せることになり申し訳ない

    火曜から甲子園に戻るので野手陣の入れ替えがあるんでしようか?
    一次政権に比べて動けるようになってはいますが、もう一歩、自分の眼中になかった選手も使えるようになるといいですね

    • 虎鬼 より:

      岡田監督の眼力を信じていますが、ミエセスだけは?マークです。
      豊田、遠藤、野口はおそらく眼中にないのでしょう。井上くらいは育ててほしいですね。
      桐敷は命中しましたが、門別は(今のところ)外れています。
      大山の(限界の)見極めが大事かと。

      • いわほー より:

        ミエセスの登場にファンは歓声あげますが、プレーの方で歓声あげさせてほしいものですが、現状では、まだしもノイジーの方がましでは。
        いや、それこそもっと二軍から若手を引き上げてチャンスを与えてやってほしいですね。

    • makikomorita より:

      ミエセスねぇ…あの後逸とか、打席でも平凡なゴロ,フライ 見ごたえがないですね。
      ロッテのポランコ?でしたっけ とは比較にならないかな、、
      レギュラーで出てないから試合勘が戻らないかもですが、もっとパンチのある人が欲しいですね。
      皆が普通に機能しているときなら、特に必要性は感じないけど最近のチーム打率最下位状態だと…
      ピッチャー陣の頑張りで、何とかしている現状、浩人昨日は特に素晴らしかったですね。
      でも凄く負担をかけていることに不安を覚えます。
      故障で離脱したこともある選手なので、大事に使って欲しい 反面
      浩人しかおらん! なんですよね。
      輝が復帰して、何とかチームの起爆剤になって欲しいですね。
      ヤクルト村上も当たってきたし、楽天だって元気?なんですよ。
      こちらの村上も頑張って!!
      明日の試合、期待します。

  9. タクロー より:

    「ウェーイ!」

     才気煥発 才木完封 才木様様 お見事でした
    ニ夜連続で悪い夢を見てしまっただけに9回先頭に安打を打たれたときには思わず「アッ!」ソワソワ 足が速い続く打者は当たりそこねの内野ゴロ 一縷の願いを込めたリクエストも届かず無死1.2塁 「オーマイガー!」 マウンドで表情を変えなかったけど 心の中はそうだったのか 一緒や 続くソトには狙い通りか、たまたまか ゲッツーで2死3塁 ひと息つけたけど まだまだ安心はできない しぶとい粘りの神がかっている相手だ 打ったー打ち取ったー 打球はゴロになって1.2塁間へ 打撃の調子はよくないが守りは安心の中野ががっちり取って大山に投げてやれやれ 熱血とらきちさんのカツサンド効果が絶大だったのでしょう 覚えておきますマリンに行ったらカツサンド 
     まさかの1番森下のまさかの先頭打者本塁打で始まったときは今日は安心の試合展開だーっと思ったけれど甘かったですね まさかそれが唯一の得点だなんて まさかヒット打ったのが森下と近本だけに終わるなんて 大山も中野も梅野も厳しいなあ 甲子園に戻って明日から新しい血もいれて道を切り拓いてほしいものです

    • 熱血とらきち より:

      タクローさん、コメントありがとうございます♪いつもは、チェーン店ののロースカツ定食ですが、それで勝てるのなら安いものですね!祈願しながら食べるのが吉ですっ!食後に血がサラサラになる緑茶必須です!

  10. ナラノトラキチ より:

    ほんまに打撃陣、どうなってるのか?
    1985と2003・2005以外はだいたい貧打ベースの阪神ですが、今年くらいひどいの見たことないわ。1−0とか何回も見せてくれんでもええし。
    サトテル戻って起爆剤になってほしいけど、二軍でエラー連発してるみたいやし、外野コンバートは岡田さんは意地でもしないやろし。
    どうなることやら、連敗は止まって才木に大感謝やけど、先行き不安しかないなあ。
    それと走攻守あかんミエセスは下で鍛え直してくれ、なんぼ監督のお気に入りでも。

  11. 下関の虎 より:

    遅くにすみません。
    自分も左翼ミエセスって。(笑)
    勘弁して~。
    それならサードノイジーみせてよ。
    近本以外、佐藤、前川、井上で競わせたら?
    近本、中野、森下のならびが希望ですが
    才木本当にいつもありがとう。
    今年は本当にエースやね。

タイトルとURLをコピーしました