苦しい競り負け

スポンサーリンク

ショートがゴロを捕球してサードでアウトを取るケースはそんなにないが、1日で二つもあるとは珍しい。ひとつは小幡が冷静にステップを踏んでタッチしやすいところに送球、サード糸原も落ち着いていいタッチをした。
もうひとつは二死満塁で三遊間の内野ゴロコース、木浪がよく追いついたが、糸原もよくベースカバーに戻った。そこでしかアウトにできないというプレーを決めた。……と、局地的ないいところを思い出したりする(笑)。

こんな状態だから、無死三塁、一死三塁はとにかく点にしないとね。

ゲラと大山が二軍調整となるらしい。理想からはほど遠い6月になっているが、これも野球だ。相手がいる限り、すべてが思いどおりになどならない。

ものの見方を変えて、おちついて事に当たろう。じゃあどうしようかと、常に前を向いて策を考え続けること。弱くなることに意識を向ける必要はない。本当の強さを身につけるチャンスだ。

コメント

  1. yalkeys より:

    旅行先から帰宅すると、大山ベンチのオーダーが苦戦中。延長戦に入り怖れていた現実が事実となりました。「いつまで続く泥濘ぞ」という言葉が昔はよく使われていたと記憶していますが、今がまさにその時。チャンスで近本がポップフライで追加点が取れない…などは本来なら有り得ないことです。ただ、ラッキーにもカープも下降気味、Gも絶対的な強さは見られない。交流戦中盤の2カードは最低でも勝ち越しがデッドラインだと思います。根気よく復活を見届けたいと。

  2. とらかっぱ より:

    昨夜は現地でした。連続三塁打の場面以外では、ミエセスの初安打が出た延長の攻撃くらいしか甲子園が湧く場面もなく、面白くないゲームでした。昨日は北風が強く全方向ホームラン風でしたが一本も出る事無く終わってしまったし、何よりパの4位イーグルスに終始押されながら負けてしまったのが残念でなりません。

    村上はよく粘ったと思いますが、味方が点を取った後にすぐ取られるようでは勝てる投手にはなれない。6回1失点は十分すぎる投球ですが6安打2四球では味方の攻撃リズムも弾むべくもない。

    そんな事より敗因は打てない打線にありますがコーチはどんな指導をしているのでしょうか。落ちる球、外に逃げる球に空振りしたかと思えば初球の甘いカウント球を見逃す。総じて振りは鋭さに欠けバットに当てる事だけに腐心している様に見えてならない。岡田監督の言う前で捌けと言うのはごもっともとは思いますが、それだけでは打てないしそれが合わないタイプの打者もいます。配球データを基にその時その時に応じた対応が欠けているような気がしてなりません。

  3. 西田辺 より:

    試合後に、大山とゲラのファーム調整が監督の口から発せられた。
    大山に関しては、オープン戦からずっと低空飛行が続いており、
    今更という感じはありますが・・・。
    もう打ち方すら分からなくなっているという状態なら、試合に出して
    どうこうというものではないのでしょう。
    ゲラに関しては、ここのところリリーフ失敗が続き、精神的にも
    いい状態ではなさそうでした。
    昨日の投球内容も、5人の打者に対して三振は取っていたけれど
    わずか9球で3安打2失点。
    早いカウントからドンドン振ってこられている。
    157km/hという球速表示は出ていたけれど、バッターからはそんな
    体感ではないのでしょう。
    前々から気にはなっていたのですが、投球モーションがどれもほぼ同じ
    一本調子のタイミングで放ってくるし、左肩の開きが早い。
    野手出身で、投手としてのキャリアはそれほどないゲラにとっては
    致し方のない事ではあるのでしょうけど、これは修正していかなくて
    いずれどこかで行き詰まると思ってました。
    あとは、球種の少なさですよね。
    ほぼ真っ直ぐとスライダーのみ。
    打者にすれば、どちらかに合わせれば対応できると思われています。
    フォークスプリット系の縦に落ちる球と、真っ直ぐと速度差の大きい
    ボールの習得が必須になるでしょうね。
    カット・2シーム系のムービングがあればもっといいですけど。
    いずれにしても修正可能な事ですので、投手コーチとじっくり修正に
    取り組んで欲しい。
    シーズン開始の時には、大山・佐藤輝・ノイジーが鳴尾浜に行くなんて
    想像もしていませんでした。
    今日以降どういう編成で戦っていくのかは分かりませんが、かなり
    厳しい戦いが続くでしょうね。

  4. サヨナラ3ラン より:

    予想通り厳しい結果になってる交流戦だけど個人的には さほど悲観してない。むろん暫く状況は好転することないだろう。しかし今の状況は岡田の頑なとも言える思考を変えられるチャンスだと考えることにしている。投手陣は昨年同様に奮闘してくれているが近本と森下以外は軒並み昨年より調子を落としている野手陣。それなのに優勝メンバーを最優先して起用してきた岡田。その頑なと呼べる起用法には昔から問題あったけど ココまで選手の調子が悪いとなると去年とは違う戦力で戦わざるをえなくなった。そこに夏場以降で逆襲する可能性があると思っている。捕手に関する先の課題を考えても今こそ若手を思い切って起用するチャンスかなと思う。新しい風は確実に必要。

  5. 虎ジジィ より:

    4番と守護神が2軍落ちし、ますます苦しい戦いが続くでしょうね。

    ゲラは157キロ出ており、スライダーのコントロールさえ微調整すれば使えると思うんですけどねぇ。
    落とす前に解説の湯舟が言っていたように「楽な回を投げさせて自信を回復させる」という選択肢はなかった?

    いづれにしても、昨年好調でオーダーを固定しすぎて育成を怠ったツケが(野手に)完全に出て来ています。
    「矢野チルドレン」だけじゃなく「岡田チルドレン」(打者)をどんどん伸ばして欲しい。

  6. 虎轍 より:

    なんか残念な試合をこの10日間ほど見せられてますが、、あと1点でも取っておけばって感じですね。
    昨日の楽天打線は完全に低めを捨ててる感じに見えました。
    タイガースもそういう指示を出してるんやろか?
    タイガースにもフォークピッチャーに対しての策があるのか?
    森下の打球はいつもの浜風なら入ってたと思いますが、三塁まで走ったのにアトイッポンガーが発動してしもたね。
    悔しい!
    大山が打ち方がわからんと…
    あれだけ低めのボール球を振ってたのはそういう事やったんかぁ…
    頑張って復活してや!
    昨日の球審山本貴はいつも通り酷いジャッジやった。前川が粘って四球かと思ったらストライク?そこはストライクジャッジしてへんかったやろ?
    今日は勝とう!
    聖地甲子園に行ってきま~す。
    ガンバレ!タイガース!
    頑張ろう日本!

  7. 掛布にインタビュー より:

    トラオさんの本当の力をつけるチャンスという言葉に癒されます
    そう信じて、NEWタイガースを応援します!
    それっきゃない(古)

  8. 春日部市虎番地 より:

    大山の鳴尾行きは、確かに遅い感じはしますが、誰が上がってくるのか?楽しみではあります。
    個人的には井坪君あたりをあげて欲しいと思ってます。。
    近本中野の1.2番は何があっても崩して欲しくはないかなと。。
    今が苦しくても秋には笑って話せるように、しっかり応援したいと思います!

  9. いわほー より:

    以前から大山の不調が単なるスランプで、いずれ復調するというたぐいの問題ではないと思ってましたが、今さら感の二軍降格に思います。
    身体のどこかに不調があるなら、しっかりそれを治すところからやり直してほしいし、バッティングに迷いがあるなら、とことん問いつめて調整しなおしてほしい。
    今年FA権取得のシーズンだけに本人ももどかしいでしょうが、それこそ後半戦には本来の大山の姿を見せられるように頑張ってほしい。
    主力が不調な時期こそニューパワーの出現が期待されるだけに、どんどん控えや二軍の若手にチャンスを与えてほしいのですが、案外保守的な岡田監督だけに期待薄なのかも。とにかく勝ち負け以前に試合そのものが面白くないことだけは、ファンとして強くメッセージしておきたい。

  10. 岩修 より:

    とらかっぱさん、お疲れ様でした。
    タクローさんはどこまで観戦されてたのかな?
    流石に延長負けが続くとしんどい。
    タクローさんと観たオープン戦ではゲラは快投。輝明は本塁打。
    GWは大山2発現地で目撃。
    信じられないけど今は全員2軍行き。さらに森下以外皆元気無さそう。同級生大山がいないからか4番近本はなんだか寂しそう。自信無い表情を周りに見せたらいけません。
    自分自身に勝つのは難しいけどそれしか無いと思う。
    でも、新しい力と彼らが復帰した時に本当に強い虎になると信じて応援します。でないと本当のファンと言えませんよねと。

  11. とらかっぱ より:

    岩修さん
    本当に疲れだけが残る面白くない観戦でした。バックスクリーン下での観戦でしたが終盤徐々に帰る人が出てきて10回表で一気にガラガラになってしまいました。

    • 岩修 より:

      とらかっぱさん、どうもです。
      延長負けは退場するタイミング難しいですね。しかも最近は毎日のように続くので現地で応援されるファンには行だと思います。
      でもファンは大山や輝明が立ち直るまで耐えるしかないですね。
      でも、初球甘いボールは見逃さないで叩いて欲しいのは自分も一緒です。カ~ンと響く打球音が聴きたいです、味方だけの(笑)

  12. with虎 より:

    こんにちは。

    岡田監督の打ち手が去年より、1手も2手も遅いような感覚を覚えます。

    ノイジー、大山、ゲラのファーム行き…

    サトテルだけは遅くなかったですけど笑

    今日は買って欲しいなあ。

  13. 下関の虎 より:

    いやぁそれにしてもおもろうない。
    毎日毎日打てん打線が。
    しかもショートは打たんでエエって言ってなかった?
    2番小幡って。まあ岡田監督応援しますが、なんかぐちゃぐちゃになっとる。
    4番ファースト原口でエエやん。
    渡邊右の代打1番手。
    全く連勝が期待できん。
    今日も応援しますが。

  14. 背番号10 より:

    何かつらい日々ですね。こんな時だから応援の声を上げるべきだと思うが…
    昨日、ピンチヒッターの準備でサークルにいる大山に水口コーチが何か声をかけていました。こんな光景はじめてなような気がします。選手もコーチも一丸にならねばどうにもならない状況です。
    もちろんファンも。チーム内にはわれわれが知らない事情があるのだろうから、ファンが内紛を起こすようなことは言うべきでないと思う。出ている選手を応援しようぞ。

  15. タクロー より:

    頑張ってみたけど
     
     延長戦。今日こそはと思い21時を過ぎても頑張ったけど、ゲラが2点目を献上したとき席を離れました。悔しすぎますねぇ〜とらかっぱさん。何が何やらですね〜岩修さん。
     虎の子の1点を守ることができず、負けました。村上、いつもの調子ではなかったみたい。3ボールになることも多かったし。球数が多く梅野とのコンビがどうだったのかなあ。3回で早くも四球2つ。3回裏の攻撃が始まったばかりなのに村上と坂本が出てきてキャッチボール、しっくりこんのかなあ、確かめかなあ、ワンアウトになってベンチに下がった、何のことはない、打順が回ってくるからだったのか。そんなとこしか注目するところがないのが寂しい。
     なんといっても先制点を取ったものの追加点が取れなかったのがあまりに痛かった。1死3塁で近本、糸原の得点所で取れない。1点止まりやないとあかんというお告げでもあるかのように取れない。すぐさま同点にされたところで暗雲が立ち込め始めた。8回木浪が上手くさばいて3塁で走者を刺した時、流れがきたーと思ったけど。
     2回裏が終わったとき、森下と背番号3が話しながらベンチを出てきてキャッチボールを始めた。寂しすぎるぜファールゾーンの大山。何だか知らんが目頭が熱くなる。よく頑張ってるのにね。
     大山復活に期待!今夜は虎轍さんの応援に期待!

  16. jianbou より:

    よくわからないのでお尋ねさせていただきます。大山とゲラを抹消しながら、誰もあげないのはどうしてですか。どなたか教えていただけるとありがたいです。

    • 虎轍 より:

      二軍が広島に遠征してて電車代をケチったか?(笑)
      岡田監督の独断か?
      言えるのはそれくらいですかね(笑)
      まぁベンチ入りの枠が余ってるのもあるでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました