倉敷で火曜才木

スポンサーリンク

今日から中日戦で倉敷、甲子園、甲子園。ただし、明日、あさっては予報が悪い。

開幕して手探りで試合を重ねて落ち着いた頃に交流戦に入ったわけで、実は「まだ始まったばかり」。先日のDeNA戦が、同対戦の今季初甲子園だったことが示すとおりだ。

今年の阪神は去年の阪神とは別モノで、大したことないな……と、他球団は思いつつあるだろうが、半分は「いつまた去年の調子が戻ってくるかわからない」と警戒する目も向けているだろう。

勝負事は恐れられてナンボ。上から見下されるようになったらオシマイ。「去年の今年」で勝手に怖がってもらえるうちに、「ほらやっぱり強いやん、イヤなチームやん」という形を整えていかなければならない。

なんでもかんでもボヤきたおす岡田監督の気持ちもわかるが、黙っていたほうが相手にとっては怖いし、勝手にいろいろ考える。大小ぐちゃぐちゃシャッフルみたいなのを繰り返すより、ズバっ、ズバっと要所で動いたほうが見え方もよく、相手が勝手にうろたえてくれる。とにかく、昨年の「岡田阪神強し」のイメージをフル活用できる「賞味期限」は、もうそんなには残っていない。急ごう。
あとよろ。

コメント

  1. 西田辺 より:

    前年の覇者を潰したい、という勝負師の心はどのチームにもあります。
    それに気圧されしているようでは連覇など叶うはずもありません。
    横綱相撲などと構える必要は何もないのですが、「勝てる形」を持って
    いた方が、そこにハマったときに相手はドンドン腰を引かざるを得なく
    なる。
    今のところ、投手陣が頑張って相手を2点以下に抑えて何とか戦える
    状態ですから、もう一つ4点取ればこっちのものという風な攻撃側からの
    形も作りたいもの。
    現状大山に復調の兆しは見えるものの、近本・中野が揃って不調の波の
    中にあるし、森下はフォームにダメ出しされるし、佐藤輝や前川は左投手
    が出てくれば引っ込められる候補に成り下がっています。
    おまけに捕手の二人も打率1割台と、どうやって貯金2つの2位にいる
    のかが分からない状態。
    >なんでもかんでもボヤき倒す岡田監督
    そらこんな状態なら、ボヤきたくなる気持ちも分からんではないけれど、
    攻略のヒントになるようなことまで、ペラペラと喋りすぎですわ。
    昔から、一言も二事も多い性格は治りません。
    前回カードのDeNAでもそうでしたが、球威のある長身投手や左投手を
    狙ってぶつけてきています。
    プロ野球の世界、弱点が顕著になればそこを徹底してくるのが常。
    今日からの中日も、小笠原や梅津といった投手が先発予想されます。
    これらをどこかで潰していかないと、いつまでも同じ相手にやられ続けますよ。
    ただ単純に左投手だからと右打者を並べるのではなく、もっと他に攻略の
    道筋があるはずです。
    おっ!と思える起用をお願いしますよ。

  2. とらかっぱ より:

    少しナメられはじめてるかも知れませんが、まだまだ昨季の威光は残っています。ASGまでに勝ちまくる・・・までは行かずとも片鱗でも見せとけばと思います。その為にも近本、中野が走りまくって、大山、輝明が打つ事が不可欠と思います。

    今日は日曜からシフト変更の才木ですが、自己最多の9勝目をかけてのマウンドです。デーゲームからナイトゲームへの変更そして地方球場、と言う事もあっていつもとは違う環境でのピッチングですが「そんなの関係ねー」でいつもの無双ぶりを見せて欲しいものであります。

  3. 掛布にインタビュー より:

    他球団から見た「賞味期限」は、もう切れているかもしれません。でも、他球団だってチーム状態が上がらず、阪神組み易しまでにはなっていない。
    だからこそ、ジタバタせずにスタメンをと願います。そう、みなさまご指摘の左右病はやめてくんなまし!
    相手にとってテルは不気味、前川は眩しいハズ

    スーパーエース才木に新たなハードル、ナイター・地方球場・火曜日
    これらも全てクリアしてMVPへまっしぐらに駆け上がってくれ!快投を期待しています

  4. 岩修 より:

    大昔ですが、主力打者が打てなくなると父がよく「〇〇は賞味期限切れ」と言ってました。その度に何とも寂しい気持ちに成ったものです。
    昨年の日本1で自分も浮かれてましたが、慣れ親しんだ昔の感覚に戻りつつあります。選手達は何で?まだ若いやん。
    でも実力伯仲の戦国時代みたいなセ・リーグで勝ち残るのはどのチームも至難の技。
    名将岡田監督も、思考鈍り指揮間違えば凡将に成るのも現実。
    昨夜、ドラマ「アンメット」は最終回でした。良く分かりませんが、満ち足りない現実があるから頑張れる気がします。
    だから、もがけばもがくほど選手達も強く成るに違いない。嫌、きっとそうなるやろと。

  5. 虎轍 より:

    混戦のセ・リーグですが、まだタイガースの打撃陣が調子が出てへんだけで、打線が繋がって得点を重ねられる試合が出来ればタイガースが独走しそうな気もするんですがね。
    近本の三振数が多いのは気になりますが、これから調子を上げてもらって最多安打&首位打者を狙って貰いたいですね。
    近本、中野の出塁率が上がれば得点は増えると思うんで、頑張って貰いたいですね。
    大山の調子が上がってきてるので、初回から得点して投手に余裕を持って投げてもらおう!
    ガンバレ!タイガース!
    頑張ろう日本!