大量得点!(大量失点付き)

スポンサーリンク

中日先発涌井がトラブルで2回表に降板。緊急登板の土生を攻め、下位に下がった大山が2点タイムリー二塁打(送球間に三塁へ)。これはいいぞ……と思ったら、無死三塁からあと1点が取りきれない。

いやな流れのまま、そのウラ、先発将司はすぐに逆転されてしまう。さらに3回ウラにも連続タイムリーで2-5と突き放されて、今日もアカンのか……。

と思ったら、直後4回表、粘っこい攻めから代打渡邉諒の2点タイムリーと、1番起用の島田の連続タイムリーで5-5。さらに5回表には併殺でチャンス潰した後の二枚腰、相手エラーにもつけこみ坂本の勝ち越しタイムリーで6-5、、小幡の2点タイムリー三塁打で8-5と突き放す。

よしよしと思ったのもつかの間、二番手好投で流れを持ってきた富田のあとを受けた漆原が連打、四球、犠飛、タイムリーであっという間に2点返され、代わった浜地も火消しならず2本のタイムリーで同点、逆転。この回一気に5点を奪われて8-10。

乱打戦まだまだと食らいつきたかったが、6回以降はいつものナゴドに戻って沈静化。そのまま終わってしまった。

連勝&連敗で超大混戦がやや縦長に開いたが、まあ悪いことばかりじゃないと思い出かき集めてやっていこう。New Game!

コメント

  1. 西田辺 より:

    ジュリー!!(違

    振り返るのすらイヤになる試合。
    中6日を与えられながら、球威もなく制球も出来ずで一体どんな6日間を
    過ごしてきたのだろう。
    前回は7回1失点と表面上は好投であったけど、内容は良いとは思えなかった。
    昨日だけでなく、今年に伊藤将は真っ直ぐに球威がなく全ての球種の制球が甘い。
    彼が登板する度に何度か言ってますが、フォームが足を上げた時に背中が反る
    ので回転運動であるべきピッチングフォームの軸が作れず、ボールに力が伝わら
    ないのも仕方のない所。
    またこのフォームだと体重がお尻側に落ちるので、腕を振り切る前にリリース
    してしまうので全体的にボールが高くなる。
    根本的にこのフォームを直さないと、いつ迄経っても本当の意味での好投は望め
    ないかも知れません。
    打線が頑張って逆転した後に出て来たのが漆原。
    彼は中継ぎではあるけれど、前回登板が7日の日曜日(1失点)、その前はさらに
    1週間前の6月30日(2失点)。
    余り中継ぎとしてはいい状態ではなかった投手を、ここで起用してきたという事。
    一つ疑問なんですが、こういう時の投手起用はある程度投手の投げてる球で調子を
    判断しないのでしょうか。
    とにかくこいつを投げさせるんや、と指揮官なりが指名すればどんな状態であっても
    投げさせるのか。
    ここの所投げる度に失点していた漆原。
    昨日の投球を見ても、腕が全く振れず恐る恐る投げているように見えました。
    そんな投手がプロの打者を抑えられるはずがないですよね。
    恐らく今日、伊藤将と漆原はファームでの調整となるでしょうね(流れ弾的に浜地も
    っぽいですが)。
    昨日の試合を拾えないとなると相当苦しいですよね。
    一番怖いのは、昨日の中継ぎ陣の体たらくで桐敷や石井大しか信用できんとばかりに
    負担が増えてしまう事。
    そして、これだけ点取っても勝てないのかと言う空気がチームに流れる事。
    野手と投手はお互い様の関係だけど、片方への不信感が募るとチームは崩壊への
    道を辿ります。
    今日あたりで投打噛み合った試合で勝利しないと、チームのバランスが崩れそうな
    気がします。

    • 星の輝き より:

      勝ち負けはまだどうでもいいですけど、中継ぎの運用が心配です。
      殆ど西田辺さんが仰っているので言うことないのですが、島本や漆原の投げる球をどう判断していたのか?大いに疑問でした。
      途中漆原は良くなったような時期もありましたが、マスコミが言うほど大した投球はしてませんでしたし、島本なんか球にキレがないのが分からないのか、普通にピンチの場面での起用には疑問しか感じられませんでした。
      ブルペンとマウンドでは違うのかもしれませんが、調子の見極めは過たず行って欲しいですね。

  2. トラ11 より:

    ド素人の私でさえ伊藤将のリリースがちょっと早いんちがうかといつも思っていました。高く浮いた球は打たれるんやな。なんとかならないものかと歯がゆいです。

    • トラ11 より:

      西田辺さんにコメントしたつもりですが…

      今朝、某番組でUさんが阪神は中日にすぐに逆転されると言っていましたが、他人に言われたくない。腹立たしいです。

  3. 岩修 より:

    悪いイトマサは、やはり辰巳大明神じゃ駄目でした。何故か大量得点しても逆転されるのは先発交代後の投手起用のミスもあると思う。昨日であれば良かった豊田で複数イニングいって欲しかった。昨年現地で観た大逆転勝ちも豊田の好投が起点になった気がする。勿論結果論ですが…
    伊藤将は実力者なので復帰したらまた無双投球してくれるでしょう。
    6番に下がった大山は意地の先制タイムリー2ベースにライマルからも打ち、島田にナベリョウ、坂本、小幡もタイムリー。原口と小幡に一本出てれば分からなかったゲーム。
    読売が強い?「勝手にしやがれ」で開き直って戦いましょう。その前に今日のバンテリン。せめて少しはカッコつけさせてくれ~い!

    • 岩修 より:

      すいません、豊田Χ→富田でした。
      次の土曜は参戦予定ですがイトマサじゃ無いなら誰?
      おそらく青柳さんかもしかすると遥人?嫌々まだ早いですか…

  4. makikomorita より:

    先日、中継ぎを上手く循環させて、桐敷 石井を休ませてなど、、書きましたが…昨日の様が現実、桐敷、石井、富田以外いないじゃないですか。 3点差を電光石火のごとく2点ビハインドって!?
    先発の伊藤もよくはなかったけど、せめて越されないように守らないと、なんのための中継ぎなのか。。
    村上も勝てないし、伊藤も昨年のようにはいかない、西も本人の頑張りに見合った勝ちが付かない、才木と大竹は盤石ですが、打撃も今ひとつ不安要素が多すぎて、よく今のポジションにいるな、、という不思議。
    しかしこのままいくとBクラス確定も見えてくる。
    今日は西勇輝が押さえて、僅差で、ものにできるか?
    中日、阪神より打撃にパンチがありますから…
    三たては、何としても避けたいところです。

  5. タクロー より:

    悪夢を振り払って

    いける!アカン、ダメダメや、オッ追いついた、ヨシヨシ突き放しや、、、アラ?アレレ、、、アッレンパい。。。

    8点取って負けたけど、0‐2で負けたと思っとこ
    連敗してしもたけど、4連勝した後やと思っとこ
    3つもエラーをもらったけど、エラーはなかったやんか
    負けた相手は読売でもなく広島でもなく、DeNAでもなかったやんか
    11安打も打ったやんか そのうち8本は負けパターンか投手からやけど
    大山も前川もマルチで下降曲線から踏みとどまったやんか あとは上がるのみやんか

    あーそれにしても残念や 古ぼけたジェットコースターに揺られた気分
    冨田と漆原の順番が代わっていたらなあ、、

    将司はどうしちゃったんだろ 今季2回目やけど鳴尾浜で気持ちもキレも取り戻そう
    漆原は燕に大逆転を許した6月30日から調子が狂ったと感じている 前回登板の七夕の日も覇気が感じられなかったもんなあ 7月11日に西純矢を抹消した時アレレ漆原とちゃうの?と思ったけどなあ 現役ドラフトで来てくれて開幕から昨日まで頑張ってくれておおきに
    漆原も浜地も絶対に抑えてやるという気迫が伝わってこないのが残念だった 鳴尾浜で逃げない気迫 勝負根性を鍛えなおしてほしいものだ 満を持して再登録される岡留と加治屋に頑張ってもらおう 開幕当初のように、誰が勝ちパターンかわからないくらいの活躍をしてもらいたいな

    さあ、悪夢を振り払って今日は勝たなあきまへんよ 何としてもオールスターまで5勝2敗で乗り越えなあかんからね

  6. with虎 より:

    こんにちは。

    やはり今年は岡田監督の選手の見極めがキレがないですよね。
    漆原はだいぶ前から調子が落ちてますから2軍に調子上げてきてるピッチャーいますからもっと早く循環して欲しいです。

    濱地は基本的に前のピッチャーがためたランナーは吐き出してしまうイメージ。
    回の頭で投げても、まずヒット1本打たれてからスタートみたいなイメージ。
    なので数字以上に貢献度高くない。

    なんで加冶屋、岡留の前に西純だったのかなーとも思います。
    一昨日は仕方ないにしても昨日は取りたかったなぁ。
    今日こそは!頑張りましょう!

  7. いわほー より:

    投手陣のことはあえて触れずにおこう。
    この日、6番に下げた大山にいい仕事ができたのは良かったけど、四番に据えた近本に相変わらず当たりが出ないのが残念、理詰めで打撃に取り組むタイプだけに、アンパイヤごとのストライクゾーンのバラツキの迷いが吹っ切れないのかな。
    小幡、島田のバッティングに成長がみられるし、佐藤輝も振るべき球と見送るべき球の選別がだいぶと良くなってきた。彼の場合、その部分の精度が上がれば、数字が付いてくるのは間違いない。
    とにかく涌井の緊急降板で急場で出てきた相手投手陣とはいえ、8点取れたことだけは好材料。
    今こそ打撃陣が投手陣に恩返しするときだね。

  8. Akira28 より:

    昨日の試合はビーズリー先発で行くと思っていたが、はなから伊藤と聞いて負けを覚悟していた。
    昨日の負けは先発・伊藤を選択したベンチにある。
    はっきり言うて。
    リリーフ陣は仕方ないと思う。
    久保田の見る目はどうなっている?
    以前、ゲラを投入出来ず敗戦したヤクルト戦だって試合の流れやブルペン陣のその日の出来をみてたら、岡田監督の指示を待たずに展開を読んで久保田が判断すべきだと思う。
    昨日の試合までの6日間の伊藤の調整の出来を確認していたのか?
    2回の時点で、中継ぎ陣に準備させておけば、あんな展開は防げたはず。
    岡田監督がコーチ陣に厳しく当たるのはコーチ陣の成長が無くしてアレンパは無いからだ。
    私はそう思う。

  9. 虎轍 より:

    無死3塁での坂本でダメを押せへんかったから負けた。
    坂本が弱気の配球で負けたと思いました。
    ガンバレ!タイガース!
    頑張ろう日本!

タイトルとURLをコピーしました