投手陣踏ん張りワンチャンス勝利

スポンサーリンク

レジェンドOB戦楽しそう!来週録画中継やるみたいだから録っておこう。

ロースコアの接戦に持ち込み、ワンチャンスをものにして快勝。

4回表、先頭出塁の近本をアウト2つを使って三塁まで進塁させ、輝明が落ち着いて四球を選ぶと、回ってきたチャンスで大山が外角の変化球を引っぱると打球は鋭くレフト線を破り、三走近本に続いて一走輝明まで生還、2点タイムリー二塁打で2点を先制。

投げては先発ビーズリーのスライダーが冴えて6回94球、被安打5、無失点の好投。登板機会が不定でも、しっかり結果を出すところがいい。7回は石井、桐敷に1人。桐敷に回またぎさせて、9回はゲラで完封リレー完成。なんでも今日は才木と温存の岩崎の2人でつなぐ腹づもりだとか。そうなればベストだけどね(笑)。

あとよろ!

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    「少ないチャンスでしっかり得点し、強いリリーフ陣で抑える」まさに阪神タイガースらしいナイスゲームでした。

    大山も良く打ったし、狭い球場で佐藤も良くホームまで帰ってきた。

    先発ビーズリーは要所で変化球が冴え6回無失点、讀賣は今季ビーズリーに手こずっており「讀賣キラー」の誕生は心強い。
    個人的には7回まで投げさせて欲しかったけど、日程やら考えて良いイメージのまま6回を投げ終えた時点で肩を叩いた安藤コーチの判断は正しかった。
    やや酷使気味の石井、桐敷で7、8回を凌ぎ9回は あえてゲラで行き直球に強い大城には変化球ばかりで、おっつける岸田には直球ばかりという梅野の大胆なリードは観ていて楽しかった。

    タイガースが勝ったおかげ?で「OB戦」にも殆どの観客が残り 懐かしい名前や応援歌でものすごく盛り上がっていました。
    途中からポロシャツ姿でベンチに登場した岡田監督も楽しそうでした。接戦続きの中、良い気分転換になった事でしょう。

    今日は目論み通りエース才木→岩崎で確実に勝ち越しを決めたいですね。何とか2点は援護してあげて欲しいところ。

    • 岩修 より:

      虎ジジィさん、お早うです。
      昨日は現地だったのですね。
      5月5日に、川藤さんが大声でOB戦のこと話してました。「当然、阪神勝ってからの開催ですけん」と。
      その通りに成り良かったです。羨ましいです。toraoさんの書かれたように来週は録画して楽しみます。
      何かまだ数字は低いですが輝明、大山の貫禄が戻りつつあるのがエ エですね。

      • 虎ジジィ より:

        岩修さんおはようございます。
        昨日は
        ちょいちょい「タイガースに喝会」をやる虎バカ仲間2人が逐一現地リポートをしてくれたので臨場感はありましたが、私は外せない用事がありテレビ観戦でした。
        G+は最後まで放送してくれて、ほぼ現役OBが70過ぎのOBに気を遣いながらの楽しい野球が微笑ましかった。
        そして最後大勢のファンとハイタッチまでしてもらっている現地の彼らがとても羨ましかったです。
        30代にしてオールドファンのDJナリーなどは最高の時間を過ごしたようです(笑)。

        明日は現地へ向かいます。

  2. yalkeys より:

    サトテル、大山で2点目もぎ取ったのは大きかったです。継投も見事にはまりましたが、石井、桐敷に荷重がかかり過ぎないか心配です。小幡も頑張っていますが、結果に明暗がはっきり出過ぎるのが、やや物足りません。木浪がいつ復帰するのか、糸原らしいバッティングはどうなっているのか、言い出したらキリがありませんが、大山のバットで勝ったということが、タイガースにとっては大きいと思います。今夜は才木→岩崎の黄金リレーに期待ですが、打線の覚醒が前提だと思います。今夜のヒーインは、才木かサトテルと信じています。

  3. 西田辺 より:

    すごいな!ビーズリー!
    こんな人材、どこから?
    やっぱり球威があるというのは、それだけで大きな武器になります。
    最近の読売躍進の源泉となっているヘルナンデスを、三振2つと
    フライアウト2つと抑え込めたのも大きい。
    序盤から4回あたりまでは、ストレートとカット・スライダーを中心に
    5回以降はスプリットの比率を上げる配球で的を絞らせなかった。
    これも強い真っ直ぐがある前提での配球ですから、昨日はそれが上手く
    ハマりましたね。
    昨日の殊勲打は大山。
    2つインコースに際どいシュート放り込まれましたが、待ち構えてた
    かのように外のスライダーを叩きました。
    4番佐藤輝・5番大山で打線が上手く回っている感じがするので、
    しばらくはこの打順で回しても良いのではないでしょうか。
    これで、1位から4位まで0.5ゲーム差の大混戦。
    おそらくどこもドカンと抜け出すこともないでしょうから、しばらくは
    ガマン大会の様相を呈するでしょうね。
    そのためには、特に勝ち継投投手の疲労軽減が大事になってきます。
    その辺、上手くやり繰りして欲しいですね。
    試合後のOB戦も楽しかった。
    さすがにお年を召された方々も多かったですが、いくつになっても皆
    野球小僧のままの表情でしたね。
    江夏さんの車椅子姿はかなりショックでした。
    体力的には衰えても、技術というのは終生身に付いたものなのでしょう。
    掛布さんや、田淵さん、田尾さんのバットコントロールには、思わず
    唸らされるものがありました。
    この催しにご尽力された両チームのOB会の皆様、お疲れ様でした。

  4. 虎轍 より:

    ビーズリー!ナイスピッチング!GJ
    ええピッチングでしたね。
    梅野の配球も良かったですが、そこに投げ込めてたビーズリーが最高でしたね。
    メッセンジャーの再来や!(笑)
    小幡バント練習ガンバレ!
    今日の才木には3点は得点をあげて欲しいですね。
    ガンバレ!タイガース!
    頑張ろう日本!

  5. 岩修 より:

    昨日の試合とは関係無いのですが、明日は虎ジジィさんが参戦。おそらく先発は大竹。私事ですが、土曜日参戦予定なのですが先発は岡留と何故か岡田監督が予告してしまい困惑しとります。
    青柳さんか遥人じゃあかんの?
    何ならオヨヨも観たいなぁ。ごめんなさい岡留。
    その前に虎轍さんが書かれたように絶対3点とって才木を援護すること。
    これはミッションじゃなく義務ですぞ、打者陣。

  6. ドラゴン より:

    ナイスゲームでした。
    選手たちがすばらしいのは当然ですが、岡田監督のコメントもよかった。
    赤星投手を「すごく球が切れていた」と褒めていた。
    私が知る限り、岡田監督が対戦チームの選手をはっきりと褒めることは
    ほとんどなかったと思います。一皮剥けて成長されたのだとしたら
    すばらしいです。あの年齢で変わっていこうとする姿勢は見習いたいです。

  7. Akira28 より:

    そう、虎轍さんもコメントされてるように我が家でもビーズリーをメッセンジャー級やねといつぞやから見ていましたが、昨日は特に凄かったですね。
    先のドラゴンズ2戦目で情け無い負け方した時、伊藤じゃなくてビーズリー投げさせていたら勝てたと不貞腐れましたが、昨日の巨人戦の為に温存でしたか。
    流石です。
    梅野の配球も良かった!
    ただ、梅野はあまり意味がないボールを要求するきらいを感じます。
    そこは要らんやろ!と思う球を投げさせるのでビーズリーの球数がかさんでしまったようにも感じました。
    特に岡本の第一打席のインハイは無駄。
    あのままインローなら見逃しの三振かと。
    巨人の岸田というキャッチーも素晴らしいですね。小幡の時は盗塁のサイン盗んでいたのか。
    その前の小幡のバント処理も素晴らしかった。
    しかしその岸田のミットに収まらなかった為に貴重な2点目が入ったわけです。
    あれ捕球してたら佐藤輝のホームインセーフも微妙でしたね。
    しかしながらファインプレーも数多くでた非常にしまったナイスゲームでした。
    最後迄気が抜けない展開で、終わった時の私はクタクタでした。
    ただテレビで見ているだけなのに(笑)

  8. 星の輝き より:

    ゲラが良くなってる。

    ずっと身体が開き気味でスピードは出ているがバッターにとって球が見やすい状態だったと思う。
    それが幾分溜めがあってから、エイヤッと投げるようになってきた。
    理想はドリスみたいに溜めて溜めてズドンだと思う。
    表情はまだ不安気だし、経験値が足りないのでメンタルの及ぼす影響もかなりあると思うが、まだまだコレから伸び代タップリなのでこのまま頑張って欲しい。

  9. 掛布にインタビュー より:

    巨人戦はいつまで経っても平常心で見られません。寿命が縮まる感じです
    特に、昨日のようにリードしたまま8回9回を迎えると、手で顔を隠しながら指の隙間で見ています(笑)
    ビーズリー、マッチョ石井、桐ちゃん、そしてゲラさんのおかげ。あと、テルの激走も素晴らしかった。
    勝ったからレジェンドの試合も楽しめました

    今日は愚妻が友人と
    明日は愚妻とワタクシ仲良く観戦です
    勝利の女神になってくれますように!

タイトルとURLをコピーしました