こっちも青いほう!
2024年、NPBの頂天に立ったのはワイルドカード下(セントラル・リーグ3位)から勝ち上がった横浜DeNAベイスターズ。クラシリ決勝は3連勝後に3連敗、日本シリーズは2連敗もしたが、粘り強くあきらめない姿勢で豪快に押し切った。重圧をかけていく攻撃陣の爆発力もさることながら、短期決戦を勝ち切ったのは投手力の充実も大きい。三浦監督良かったね。
両軍選手、最後までおつかれさま!
一方、秋の安芸では紅白戦。結果はスコアレスだったが、別に打撃がまるでダメだったという感じではなく、しっかり振れている選手も多かった。ピッチャーがいい球を投げていたし、守備もしっかりしていた印象。藤川新監督への「オレも見て」はできた。
あとよろ。
コメント
DeNAが日本一ねぇ…
CS1stでタイガースが勝たせたったからやね(笑)
あれだけ打線が活発やとええなぁ…
ってスコアレスの戦いを見て思いました。
ガンバレ!秋の安芸!
頑張ろう日本!
DeNA日本1おめでとうございます。
強かった。とにかく強かった。
26年前、タイガースは借金31の断トツ最下位。今年は貯金12で、ベイは貯金はたったの2。何故突然強い?
若手活躍や筒合復活に外国人選手の覚醒?しかし桑原凄かった。
スタッフに三浦監督以下石井琢郎コーチ等当時の猛者で固められたチームに勝つには緻密さ、豪快さを併せ持たないと厳しいと思った。
高知での紅白戦は緊張感ある戦いで藤川監督もまずは安心かも。
怪我の選手が出たのは残念ですが怪我しないギリギリの練習で個のスキルや連携プレースキルも上げて隙を見せないだけで十分。
だってDeNAより全然弱く無いはずですから。
ベイスターズ、日本シリーズ制覇(日本一とは言わない)
おめでとうございます。
シーズンで殆ど優勝争いに絡む事もなく、CS以降の
好調さでここまで突破したのにも驚き。
先発投手陣の層の薄さが、短期決戦では表に出ず、
打線を前面に出して戦えたのが功を奏したのかも。
紅白戦はスコアレスドロー。
宮崎フェニックス組以外は実戦から離れてましたから
ある程度、この結果は予想出来ました。
伊藤将はじめ、来年やってもらいたいメンバーが
まずまずの結果。
春まで良い競争を繰り広げるて欲しいですね。
DeNA日本一おめでとうございます。
レギュラーシーズンでは控えだった筒香と、外国人選手が大活躍の短期決戦でした。
オースティン、ジャクソン、ケイについてはメジャーも含めた争奪戦になるでしょうから、外国人選手中心のチームでは戦力維持は難しいかも知れませんね。
来季はタイガースに十分チャンスはあると思います。
それにしても、
開幕当初はゴールデンルーキー度会にポジションを奪われた桑原の気迫は素晴らしいモノがありました。
タイガースも近本、中野、大山、佐藤を焦らせるような選手が出現し、お互いを高めあえればレベルが上がる事でしょう。
あと、ベイスターズはレギュラー捕手2人が打撃も良く しっかり攻撃に加わっているのも羨ましい。シーズン中は2番手だった戸柱が良い仕事をしてました。
レギュラーシーズン貯金2のチームが日本一とは腑に落ちない部分もありますが、ポストシーズンは別物と割り切るしかないですね、前日の雨も投手力の弱いベイスターズの追い風になり色んな意味でツキも味方してくれた。
やっぱり去年の日本シリーズの方が断然面白かったな、アハハ
ベイスターズ優勝おめでとう!
だからといって”日本一おめでとう”とは言いたくなね。
ただ、今現在日本一強いチームであることは否定できない。
昨日も書きましたが紅白戦、負けたチームに罰則走が課せられるという試合で、両チームとも仲良く引き分けですか。全員罰則走回避という申し合わせが出来てるんじゃないの。仕方ないからDH出場でどっちが勝っても罰則走が与えられる羽目の福島選手だけでも走ってもらいたかった。(足自慢アピールできるだろうし)
キャンプ始まってはじめて良い天気に恵まれた安芸市営球場(通称安芸タイガース球場)は、さぞ楽しかったことでしょう。
選手の皆さん、今しかできない練習を頑張ってください。
野球の楽しさをありがとう。
貯金2のDeNAが突き抜けましたね。貯金42の近藤やら山川、おまけに有原を金満王者ソフトバンクを蹴散らかした感じでなんだか爽快。ドジャースもワールドシリーズを制して野球のシーズンも一区切り。
それにしても、DeNAの確変ぶりは見上げたものでした。見違える投手力、またワンランク上がった打撃陣、桑原の覚醒は石井コーチの力量でしょうか?小谷野コーチも頑張ってね。覚醒をお願いしたい若手がわんさかいるからね。
それにしてもドジャースの優勝パレードってなんであんなに速攻でできるんやろ?早くから準備万端やったんやろか?来年、御堂筋パレードも早よから準備しとってね。遅くともともオールスターにはね。
安芸の秋季キャンプもようやく快晴で選手もハツラツ。憧れましょう!オータニサンを。力をつけましょう!来春を目指して。
ベイスターズ日本一おめでとうございます。第3戦で東が変えた流れを雨を挟んでも逃しませんでした。ガッツマン桑原の発破も効いたのでしょう。やらかしとハッスルプレーどちらに出るか危うい選手ですが、このシリーズではプラスに出ましたね。冷めた言い方になりますがこの狭い日本でCSをやる意義のある勝利でした。たまにある下克上もいいものだ。
安芸は大勢の観客で盛り上がってましたね。アピール出来た選手、出来なかった選手共々結果に一喜一憂するでなく課題を見つけることが出来ればいい時期なので履き違えのないように。門別が一回りデカくなったように見えたのは気のせいでしょうか。