石井成り上がり中

スポンサーリンク
阪神・石井 倍増超8200万円でサイン「上げてやって」進言の平田2軍監督に感謝 憧れ藤川監督の力に/デイリースポーツ online
阪神・石井大智投手(27)が6日、兵庫県西宮市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、4000万円から2倍超の4200万増となる8200万円でサインした。救援陣では桐敷に続く大幅増の背景には、平田2軍監督(前ヘッドコーチ)の進言があったことを明...

本当に大変な商売。2年素晴らしい成績で1億手前まできて、来年また「登板過多」と言われちゃったりするくらい働いて頑張れば億プレーヤーになれるが、「過去2年の登板過多が響き」しょぼしょぼの登板数しかできないと年俸ダウン。どうしても1年のブレ幅が大きくなってしまうのがリリーバーだから、結局その適性はなにかというと「毎年40試合程度投げられる心身の回復力」が一番で、加えて「殺傷力の高い球種が2つ」または「そこそこの殺傷力+かなりの制球力」がないと務まらない。

それにしてもエリートとはまったくちがう秋田の高専から四国独立リーグ、ドラフトはどん尻の8位指名で、そこからここまで上ってきた石井はカッコイイ。こんな通過点で止まることなく(筋トレはいいところで止めて)、どこまでも成り上がってほしい。
あとよろ。

コメント

  1. 西田辺 より:

    石井は先日、東京某所で動作解析を行い自分の投球ファームや筋力の
    弱点や強化面を調査したそうです。
    その結果、左半身に弱点があることが判明。
    本人もその自覚はあったようで、「(左半身強化に)苦手意識があって
    避けてきた課題」とも言っています。
    タイガース投手陣の中でも名うての理系脳で、トレーニングもフォームも
    かなり理詰めでマスコミを通して説明してくれる。
    その施設には球団のトレーナーも同行しており、別の目からもトレーニング
    プランが見直されると思います。
    一昔前までは、とにかく投げて投げてしっくりするポイントを探し出して、
    そこには理論も理屈もなく、自分の感覚のみに頼った調整が主流でした。
    まさに今時らしく、キッチリと数字とデータと向き合い、自らの状態や
    身体づくりに繋げていく。
    こういうノウハウを積み重ねていけば、球団としても色んな選手の強化
    に繋げられるかも知れません。
    ただ難しいのは、同じトレーニングをしたからと言って別の人が同じ結果を
    得られるとは限らないところ。
    人によっては、筋肉を付けた事によってパフォーマンスが低下する選手も。
    そういう事も含めて、自分の言葉で説明できて自分のパフォーマンスで証明
    出来る選手になって欲しい。
    頑張れ!大智パパ!

  2. 虎ジジィ より:

    石井、ドラフト最下位からの成り上がりはかっこいい、「You’re my only shining star」と言ったところでしょうか。

    それにしてもタイガースのリリーフ陣はドラ8の石井に、ドラ6の岩崎、ドラ6富田、ちょっと前まで遊撃手だったゲラ、育成から復活の島本など苦労人が多く、ドラ3の桐敷などはエリートに見える程ですね。
    1番エリートのドラ1マッチョ岩貞は筋肉を付けすぎたかな?ホント投手は筋トレは程々にお願いしたい。

  3. 虎轍 より:

    石井はファン感の時にタイガースの選手のそっくりさんのコーナーでこっそり参加してましたね(笑)
    バックスクリーンに映し出された姿は似すぎてヤバいと思いましたが、まさか本人とは(笑)
    活躍すると面白くもなるし、楽しませてくれますね。
    来年も活躍してファン感で楽しませて貰いたいですね。
    頑張ろう日本!

  4. 岩修 より:

    昨日はずっとミポリンショックを引きずったままでした。そんななか、昨夜の「熱血タイガース党」のゲストは隣のロッカーがマッスル石井大という#1森下がゲスト。逆隣はゲラとビーズリー。何でタイガースでも濃そうな投手に囲まれてるんだろう?もっと濃い存在たから?
    彼の明るさでかなり救われました。
    先週のゲスト近本は「来週森下?
    困ってるんやろなぁ」と話していた。が、昨夜の彼は自身で前半と後半の打撃フォームの違いを理路整然に説明していた。問いにも即完璧に返し湯浅アナも驚いていた。
    皆気づいて無いかもだけど理系右腕石井大に負けない理論派かも。
    更に来季は打率上げて首位打者狙いたいとも。福本党首、浜中幹事長、邦ちゃん、湯浅アナはポカーン…
    でもホラに聞こえ無いし、本当にやりそうと思ってしまった。