破竹杯(仮)

スポンサーリンク

 赤星抹消。精密検査の結果は今日以降の発表。昇格予定は浅井とか。


ってんで、ついでに岡崎も抹消だって。とばっちりやな。もう一人は藤本とか。長期ロード中、陸路移動する監督のおとも…じゃないよね(笑)。
 こないだちょこっと書いた、私の今季の覚悟について書こうと思ったのだけど、まだ考えがまとまらなかったので、また今度。でもいよいよ覚悟は固まってきたな。
 唐突ながらまた一つ思いついた。シーズンが終わったら、このサイトでもっとも成長した選手を一人選出して、ありとあらゆる方法を使って、無理矢理でも、直接その選手に記念品を贈呈しようっと(笑)。まあどうしても無理なら、球団事務所に事情を書いて送りつけたったら良いね。爆発物かと思われるかな(笑)。
 シーズン終了後の投票でね。「自称阪神タイガース評論家選出 最成長選手賞『破竹杯』(仮)」選手もおお評論家に選んでもらったんか…って勘違いしてね(笑)。やろうやろう。とりあえず中間予想を投票欄に作ってみる。なんかノミネートが少ないけど、これから増えるんじゃないかな。
 さて今日からおなじみ長期ロード。怪我人続出で苦しいけれど、かえって気持ちの高まりはあるね。みんなでまとまって、じわじわと嫌がらせやったろ。

コメント

  1. ジジィ より:

    『破竹杯』、本命狩野、対抗能見、大穴岡崎(笑)。ってとこですかネェ。
    それから、浅井と藤本の昇格は非常に無難な選択だし、二人とも好きな選手だけど……もうちょっと新鮮(フレッシュ)な選択肢はなかったのかなぁ!
    監督、頭堅いよー…

  2. より:

    ジジィさんの言うことにも一理ありますね。確かに藤本・浅井は無難ですね。ここはあえて冒険して上本や柴田など上げて経験を積ませることも大切なのではと思います。(もしくは背番号25を落としてバルを上げるとか・・・)
    真弓監督としてはやりくりが大変だと思いますが何とか踏ん張ってCS圏内を目指して頑張ってください。

  3. 熊虎 より:

    真弓監督、上げるのは若手じゃなくて藤本と浅井ですか。
    我々ファンと現場の首脳陣では起用や昇格の視点は違うのでしょう。今回は内外野のスタメンが怪我という事態で長期遠征というシチュエーションですが、欠けたピースを経験者で補う・・・これは理解できるのですが、補えないなら、特に藤本にとっては阪神での未来を奪いかねない「厳しい選別」という意味合いがあるのではないかと思います。
    妄想かもしれませんが、応援にチカラコブ入ります。

  4. のののー より:

    これ以上怪我人が出ない保証があれば冒険もできるけど… 藤本を上げるなら、何のために水田を上げたのかよくわからない。

  5. メル より:

    うんうん。こういうのファンの人、よくしてますよね。私も某アーティストに贈り物しますが、ファンクラブ(阪神の場合球団)も対応は慣れているから大丈夫でしょう。
    誰になるのか、こればかりはこれからの活躍次第ですね。楽しみ・・・。

  6. takaken より:

    主力の故障離脱・・・。
    代わりに上がってくる藤本浅井に何の恨みもありませんが、せめて1人は若手をあげて欲しかったです。
    もし優勝争い真っ只中なら代役も30オーバーの実績重視で埋めるというも分かりますが、今の阪神はそういう状況下にはない。
    要するに、前半戦戦った結果他球団より力が劣ってるという事が判明しているわけであり、にも関わらず年俸及び年齢だけは上という情けない現状。
    という事は、来年勝っていく為には1人でも2人でも若い力を戦力にしていかないと、今年以上の更なる劣化が待ち受けているという事を示していると思います。
    それを踏まえると、赤星関本の離脱の今、柴田上本のどちらかせめて1人でもいいから1軍経験を積ませ来季の戦力とする。今こそ首脳陣達には腹を決めて育成への取り組み努力を見せて欲しかったです。

  7. TK より:

    オールスター後をなまじ5勝1敗でスタートしたものだから色気が出た。タテマエ(まだAクラスをあきらめていない)はいいかげんやめて、若手に切り換えてくれればいいのに。
    新井よりもバルが見たい。新井は二軍でゆっくり調整して来年がんばればいいじゃないですか。
    野原も見たいし、柴田も見たい。
    メンバー固定で4位争いなんて、ほんと、つまらないです。
    今年は観ているこちらが萎えることばかりしてくれるベンチです。

  8. ミス・コンバート より:

    シーズン後に何を思う!
    若手の目新しい成長は見せたのか?仮にこのままでシーズン終了となれば、CSは逃がした!若手の成長はなかったでは、「ベンチがあほやから」を確認することにならないことを祈る。

  9. 西田辺 より:

    色んなご意見があると思いますが、今回の藤本・浅井昇格は
    賢明な選択だと思う。
    後半戦の好ダッシュの要因となった1・2番コンビが両者とも離脱する
    と言う「非常事態」。
    そこで実力未知数の選手を登用するのはギャンブル過ぎる。
    言葉は悪いが、若手の尻拭いをする余裕は今のチームにはない。
    遊びじゃないんですから、可能性がある限りAクラスも狙うし、優勝だって
    目指しますよね、そりゃ。
    それと、ここまで見ていると現状は「守備に不安のある選手は上げないよ」
    と言う姿勢のようですね。
    浅井・藤本の両選手は「何でこんな奴上げたんだよ」と言われないような
    働きを期待します。
    死のロード。
    とは昔よく言いましたが、今や交通手段も宿泊施設も格段に快適になったし
    自宅から通える京セラドームの試合も組み込まれている。
    他の月よりビジターゲームが多い程度で「死」とか・・・・。
    夏バテしてる場合じゃないぞ!元気出して、真夏の行軍、いざ出発!

  10. 虎キチ三平 より:

    阪神の土壌は若手が増長しやすいって、首脳陣は理解してるようですね。
    心技体、全て及第点に達しないと一軍に上げる気ないのですね、おそらく。
    まぁ確かに、杉山のように増長低迷した若手も多々見てきましたが(ふぅ)。
    ただ、及第点にこだわりすぎでは。伸び盛りの成長期が過ぎ、中堅になってから一軍昇格なんて...。
    ベンチで「ボク、使って?。」って耳元でささやくチャンスを、真弓監督。

  11. コヒィ より:

    しかし、阪神は人のまねばっか、人の物ねたみ過ぎ。巨人の若手の事。毎度、坂本のようなって。いいじゃん、じっくり見極めて育てりゃ。坂本と、なんでも比べんのやめよ。今頑張ってる、現選手いんだから。フロントは、ホント安易なんだから。

  12. ダンディ19 より:

    「竜虎2強時代」なんて持て囃されたものですが、勝ちながら次世代の戦力を着々と整備していたオレ竜と、芽生えたかに見えた新戦力が悉く伸び悩んできた虎と。水面下での戦いでは大きく水を空けられていたことが、今シーズン、明らかになってます。
    星野Jの四番・新井の獲得に沸く阪神の陰で地味?にFA移籍していた中日・和田。それぞれの「2年目」の明暗。
    日本一MVPの中村ノリの”旬”を見抜き、翌シーズンオフにいとも簡単に放出できるオレ竜と(読みどおりノリは移籍先の楽天で不振を極めている)未だ4年前の打点王を後生大事に抱え込み何ら結果を出せない阪神。
    故障知らずのアライバ⇔対する赤星・関本・・・
    この現実に阪神の現場&フロントが何を感じ、今後どのように舵を切るのか。
    今はひたすら我慢の時です。

  13. こんなときこそ若手を使いましょう!
    おたがいがんばりましょう!

  14. まつたか より:

    今までもコメントあったと思うけど、若手使うことがAクラス諦めたってことにはならないでしょう。
    選手のモチベーションをなんとかしてほしい。

  15. 巨人ファンです より:

    建前は必要だし、若手若手の声は出ても具体名がほとんど出ない現状を考えれば当然の選択ですな。
    幸いにも一軍に大和と桜井がいるんだから、無理に力の劣る選を無理やり一軍に上げないでも、彼らを重点起用すればいい話だよ。