リンデンとノムさん、和解だそうだ。
うーん、ノムさん、完全にノってるな。順目順目に出ているように思う。
凄い手腕の持ち主なのは認めるし、特異なキャラクターを面白いとも思うけれど、私は人間野村克也をどちらかというと冷ややかに見ている。だから世の中が「ノムさんかわいそう&楽天球団最低」に染まっていく様子を見ていると、「必ずしもそうそういう構図ばかりじゃないだろうに」と思う。ノムさんにとってのリンデンと、楽天球団にとってのノムさんって、意味としては似ていると想像するから。
でもとにかくここに来てとてつもない上昇運に乗ったんじゃないかな。そんな風に見えるな。
クラシリセ1の3はDが勝って、Sが敗退。でもSは逆境にめげず、最後まで良く頑張った。やられてもやられても、倒れても倒れても起きあがってくる姿に心を打たれた。最後の最後だって、青木に一発が出れば同点という、まるっきりありそうな場面まで作ったんだもんね。勝負代走の関係で、次のデントナを下げてしまっていたのが勝負のアヤになってしまった。でもそれも立派な勝負。
高田監督にしてみれば、ケガや病気でより多くの若手選手たちが、サドンデス(シーズン終盤からずっと)を戦って、とても良かったと思っていることだろう。もちろん悔しさの方がずっとずっと強いだろうけどね。お疲れさま。
8回表、浅尾が2点を失って2点差に迫られ、なお一死満塁。カウント2?3から代打志田の打球は6?4?3の併殺となって反撃もここまで(実際はそのウラDが2点を加え4点差とするも、9回表二死から1点返しなお一発同点の局面まで作った)。最後はもうそれしかないというど真ん中直球だった。ピンチを切り抜けた浅尾は顔面蒼白で、クリクリの両目からは涙が溢れていたように見えた。
野本、藤井、平田も大活躍。浅尾のワンバウンドを止め続けた谷繁やベテラン勢のキラっと光るプレー。ドラゴンズも上げ潮に乗ってきた。
その様子をテレビなどで見ていたタイガースの選手や関係者は焦るだろうなぁ。焦って当たり前だろうなぁ。ドキドキの勝負を戦う者は度胸と自信をつけるが、ただそれを見ている者には何もない。差をつけられるような焦りを感じるだろう。悔しさは悔しさ、問題整理は問題整理、そして明日への計画は明日への計画。焦るのは仕方ないけど、頭と心と体をスッキリさせて一歩一歩進むしかないからね。来年は一番最後まで長く野球やろう。
コメント
チームの状態、投手力、打撃陣どれをとってもドラゴンズのS2進出は妥当な結果。
しかし、スワローズも最後まで諦めない姿勢は見事でした。最後、青木の打席はほとんどのタイガースファンも応援していたと思います。
そんな好ゲームの後、別番組で真弓監督の「2010年マニフェスト」を見てがっかりしたのは私だけ?!
大ピンチを切り抜け、ベンチに戻った浅尾に対して見せた森投手コーチは、熱かったな。
なんか感動しました。
厳しさの中に大きな愛情があるんだなと思いました。
阪神のコーチ陣に、足りないように見える、熱さでした。
ジジィ様。
「2010年マニフェスト」の内容教えてください。
自虐的なこと言いますけど、中日ヤクルト戦みてて、阪神がもしクラシリに出てたら、もっとあっさり中日にやられてた気がします。シーズンの最終局面でメンタルの弱さがもろに出ましたが、今の戦力にあの精神力では、勝ち抜けなかったでしょうなあ。
来年のコーチも変わり映えせんしなあ。真弓監督の変わり身だけが希望です。
>ナラノトラキチ様
真弓監督『2010マニフェスト』は、「必ず打てる外国人選手の獲得」や「守りの野球の徹底」「若いだけでは若手は使わない」等、ごくごく当たり前の事だけで、個人的に『優勝』の文字が何処にもなかった事に監督の「自信のなさ」を感じました。
マニフェストじゃありませんが、金本のフルイニ記録(守備堅めの必要性)についても『本人任せ』(本人が言ってくれば)的な感じで…
toraoさん話しが逸れてすみません。
CS1stステージは2勝勝ち抜けで「そんなんでいいのかな」と思っていましたが、優勝チームへの挑戦権という意味ではベストかもしれないと思うようになりました。
実は全然興味が無かったD?S戦も両監督とも全試合・全局面で勝ちにいく戦略をぶつけ合いゲーム自体がアドレナリンを放出しているような面白さがありました。立浪が4点差に広げるタイムリーを打って勝負ありかと思えばヤクルトは必死に喰らい付く・・・T戦以外興味が90%オフの私でも真剣勝負のスポーツだけが持つ醍醐味を味わえました。
確かに星野SDの様に熱血な言葉でメディアの前でショーマンシップを発揮するのも魅力的に見えますが、昨日の落合監督のちょっと不機嫌な勝利監督インタビューも真弓監督のマニフェストも現場で現在進行形で、置かれている立場でそれぞれの戦いを進めていく者としては偽りの無い姿を表明するならば、「当たり前」を言っただけのように思います。
DもSも必死に戦う、そういう当たり前がスポーツとして面白いのに、煽ったり、関係ない人気者連れてきたりされたら当事者はしらけるだろうし、メディアの切り口の陳腐化が野球の地上波中継撤退につながってきたであろうに、子供に子ども扱いされるようなメディアのやり方はいつまでたってもなくなりませんね。
リンデン、今朝初めてニュースで顔じっくり見ましたが、悪そうな顔つきしてますな?(笑)
この前は、短パンに草履姿で、ノムさんに謝罪に行ったそうですな。そらアカンわ(笑)
今回、スーツで無事お許しを頂けたみたいですけどね。本当に、心を入れ替えたのか、誰かに言われて、しぶしぶなのかは、本人しかわかりませんが。
昨日は帰宅して何気なくテレビを点けると、8回ヤクルトの攻撃でした。1アウト満塁?、点差は?2点差やん。思わず見入ってしまいました。浅尾投手、当たり前ですが、力入ってましたね。今にも暴投になりそうなのが2球。暴投か、押し出しなら逆転されよるやろな?と思って見ていると、遊ゴロ併殺打でチェンジ。今年どっかのチームで散々見たシーンでしたね(笑)
9回に岩瀬を攻め立てていただけに余計痛いゲッツーだったと思います。志田選手、昨日は眠れなかったのではないでしょうか。
常にポーカーフェイスの落合監督、敵として、いつもふてぶてしくて憎たらしいな?と思って見ているのですが、中日の選手はどう思っているのでしょうね。
ヤクルト惜しかったですね。私も落合監督の態度がいやなので、中日の選手の気持ちはどう?
と思ってしまいます。
真剣勝負でよい試合でした。高田監督の気持ちを思うと、阪神はヤクルトに負けたのだけど、応援したくなりました。
はじめまして。
リンデンの事のみならず、野村さんはよきにつけ悪きにつけ何かドラマを生んでしまう…
和解のニュースにじ?んとなるし「ノムさんの俺は情にもろい、それが俺の悪いところや」という言葉もじ?んときました。福盛選手の時も一度は嫌やといいながら戻したし。何か楽天の試合がどこで終わるかわかりませんがもらい泣きしそう…何で去年阪神は岡田監督が辞めるっていうのに燃えなかったんだろう…ノムさんの様に後のない人と違う事もあるけど。
昨日荒木の盗塁を阻止した相川捕手と浅尾投手のフォークボールを懸命に止めた谷繁捕手を見てやっぱり城島さんがくると心強いかな、と思ってしました。
ジジイ様、有難うございます。
やはりそういうコトだっのですね。
必ず打てる外人、ってわかる位なら誰も苦労しませんよねえ⁉
城島って興味そそりますねえ、確かに。
球団創設5年目で、初のCS進出にも関わらず、
自身は球団から解雇通告。
この逆風を、徹底的に球団を敵役にする事で
チームの結束を固め、世間の風をも自分に靡かせた。
球団も、ポストシーズンまでの我慢と息を潜め
チームの邪魔にならぬ様に役割を演じている。
ノムさんも、退団後の名声を汚すことなく、球団も
工程表に則ったチーム強化に着手できる。
両者良いこと尽くしのCSロード。
どんなエンディングを迎えるのか、楽しみに
見守るとしますか。
落合監督の態度に文句を言う人が多いのでちょこっと私見をば・・・
監督一年目は喜怒哀楽を素直に出していました。
飛び上がってコーチとハイタッチしたり、選手に抱きついちゃったり。凡ミスにはイライラを隠さず。
試合後コメントも普通にしゃべってました。日本シリーズでは伊東監督と舌合戦繰り広げてましたし。
そして日本シリーズで敗退。
選手が監督の顔色を伺う体質なのを読みきり、大勝負で浮き足立った自分への自戒を含め、翌年からポーカーフェイスに。
三年目、優勝決定戦でウッズのグランドスラムで試合中に感激して泣き出し、
優勝インタビューでも「阪神が怖かった」と泣いて声も出なくなりました。
そしてその年も、日本シリーズで敗退。泣くのが早かったと反省したんじゃないですかね。
翌年からは、さらにポーカーフェイスが徹底。もうCSごときでは崩れないでしょう。
それに、落合叩きすれば良しのマスコミと、それに乗って過剰に反応するアンチ落合、
ずっとこれの繰り返しですよね。
もう無口になるしか対応はないんじゃないですか。
落合嫌いな方は、落合が饒舌に喋ったら喋ったで、ムカついた!と大騒ぎすると思いますし。
世間では「ノムさんかわいそう&楽天球団最低」なんですか?ちーっとも知りませんでした。
スポーツ新聞の煽りを無視して損得勘定だけで考えれば、
ノムさんを解任するのは明らかに楽天にとってマイナス。
楽天がノムさんを切りたいと思っていたとしても、あと1年だけずれる事は大した事ではないでしょう。
でも敢えて切るのはTBSにこの秋ノムさんを譲る話が前から出来てて、それを今更反故にはできないからというのが真相では?
ノムさんがこの騒ぎを利用しているという件は、もちろん、私もそう思います。
利用出来るものは利用するのが当然だと思いますが、なにか?(^^;)。
宇宙人呼ばわりしていた人からリンデンを許してやってくれと頼まれて、渡りに舟と応じているし、それほど険悪なわけがないですね。