刺激

スポンサーリンク

6/15に鶴を登録した時、抹消したのは阿部。6/16には鶴を抹消。


下から上げてきた太陽(良いよね、なんとかモノになって欲しい)とハシケンにめどが立ったので、阿部は夏場に向けて先発調整させるんじゃないかな。一軍の日程は、交流戦の終盤から、リーグ戦再開までの予備日にかけてスカスカ。一方の二軍は久々に6連戦が続くので、リズムを作っていくのには好都合だ。で、その辺を利用して阿部とアッチソンが役割交代。もともとそっちの方が収まりが良いと思う。
この時期に鶴を投げさせたことについて、私は良かったと思う。最良の結果は出なかったが、いやそれどころか考え得る限り最悪の結果になってしまったが、これが鶴の野球人生にとって「最悪」となるか、「最良」となるかは別問題。素晴らしい投球でデビューを飾ったもののその後フェードアウトする人もいれば、ボッコボコに打たれたデビュー戦をバネに立派な記録を残した大投手もいる。もちろんボッコボコからそのまま消えた人もいる。
大切なのは、結果をもっとも謙虚に受け入れられる時期にチャンスを与えること、そして、どういう結果だったとしても、それを自問自答し、それを良い方向に消化できるかどうか。そのあたり、本人だけでなく、指導者の力量も問われる部分だ。
ただ確実にいえるのは、この「一発挑戦権」の刺激は、鶴だけに終わらないということ。同世代の選手たち、それより上の選手たち、二軍選手、故障中の選手、皆を大いに刺激する。
ここで毎年作っている「生年ポジション別選手一覧」をあらためて見てみる。入れたり出したりした鶴は阿部の3つ下。阿部ってキャリアがあるしトレードだから勘違いされるけど、若いんだよね。岩田の一つ下、上園といっしょ。
この阿部と鶴の間には、刺激を与えることで活性化しそうな投手がたくさんいる。阿部の一つ下に小嶋と新人の白仁田、石川。さらにその一つ下にリリーフでの昇格が近そうな玉置と新人の黒田。その一つ下が鶴で、二軍ローテを回している若竹が一緒。さらにその一つ下に「ベテラン」辻本もいる。辻本も今季は時々短い回を投げていて、まあまあ抑えているようだ。
タイガースはいつのまにか「しぶちん球団」から豊富な資金を選手に注ぎ込む「ビッグクラブ」になった。まあ哲学的な部分は追いついていないという感じもするけれど、とりあえず経済的側面を比較論で言えばの話だ。他球団の大看板はやって来るし、自前のスターは(メジャー以外には)出ていかない。大観衆も大スターの出場を望んでいる。となると、自然、若手のチャンスは少なくなる。
今年だって安藤、福原、ボーグルソン、アッチソン、杉山がスキを見せなければ、シーズン中にこういうチャンスが回ってきたとは思えない。しかしこれだけチャンスをダメにしている投手がたくさんいるのに、まだ下柳、岩田、上園が3本柱的存在として残っていて、なおかつ中継ぎ投手にも先発できそうなのがゴロゴロいるってのものも、相当スゴイことだとは思うけど(笑)。まあとにかく、チャレンジ先発や、チャレンジリリーフのチャンスはまだまだあるだろうから、若い投手たちは目の色を変えてアピールして欲しいと思う。もちろん「オマエ何シトン」系の若くない投手たちもね(笑)。
それと野手の方もやって欲しいよ。今のメンバーが実力者揃いで、打撃は時間がかかるということはわかるけれど、やっぱり下を刺激してやることも必要だ。バルちゃんより年下から誰かもう一人、頭角を表して欲しいね。

コメント

  1. ジジィ より:

    野原は まだですかねぇ?? 昨夜あたり、同期のマー君vs坂本が「好勝負」をしているのを見ると少し寂しい気持ちになります。
    昔、ドラ6(テスト生同然)の「若虎!掛布」が突如出現したような、ピチピチ高卒野手の出現を期待します。 せめて30年に一人ぐらい…(汗)

  2. 良虎 より:

    お久しぶりのコメントです。
    野手はなかなか下は厳しいみたいですね。数字もそうですが内容もよろしくないみたいです。
    庄田くらいかなぁ。でも彼も若くはないですからねぇ。
    矢野が五輪で抜けるときに誰が上がるか注目してます。
    狩野か小宮山か・・。いい争いを期待したいです。

  3. わきちゃん より:

    いつも読んでます。
    本文と関係ないコメントで恐縮ですが、今週の週刊朝日で、うちの監督がドン小西にファッションチェックされています。
    日経の「私の履歴書」は今月、よっさんですし、なにやら全国区ですね。
    お暇な方はお目通しを。

  4. 広虎 より:

    お?、ヒロシが一番若いんですか、今の一軍野手は。
    勇丞とか高浜に期待しとったが試合にも出れんのですな。
    下では大砲を育ててほしいし、上ではとりあえず赤星クラスの盗塁できる奴がほしいな。

  5. 一虎ファン より:

    昨季は狩野、桜井、林たち若手が台頭し、いよいよウチも世代交代のときが来たかと思いましたが、結局、不調とか負傷などでレギュラー獲りにまでは至らずじまいでした。
    やはり、コンスタントに結果を出すというのは実力がないと無理なのでしょう。
    岡田監督は実績と期待のどちらを重視しているのかよくわかりませんが、助っ人や過去に実績を残した選手に対しては実に辛抱強く使い続けますね。

  6. とらぽるた より:

    ロッテ戦の太陽にはちょっと驚きました。
    その前の敗戦処理二試合を見た率直な感想は「こりゃあかん。」でした。
    球威はないし打者に向かって行く気力も感じられなかった。
    私の中の「未完の大器」へのかすかな期待に整理をつけるに充分な内容だったのに・・・。
    ロッテ打者の反応が意外だった。145キロ前後出てたってのもあの投げ方で意外だった。
    キャンプでもオープン戦でも沈んだままでこんなに暑くなってから昇ってくるなんてありか!?
    いったい太陽に何が起こったのか。鶴の一軍帯同でお尻に火がついたか。
    アッチソンの大炎上で敗戦処理の出番が回って来なかったら、当初の予定通り鶴より先に杉山が一軍登録されてたら、落ちたのは間違いなく太陽だった。
    まだまだ信用するわけじゃないけど、何度も裏切られたけど偶然のチャンスにしがみ付いた太陽にまた期待しちゃうな?。
    フォームに斉藤雅樹のような躍動感が出てくればあの体だもの。迫力十分だ。
    とばっちりを受けた阿部も開幕以来このポジションをご苦労様。
    一度も先発のチャンスがなかったのは気の毒だけど、気分を変えてファームで長いイニングをがんばれ!
    この投手陣だもの、チャンスはゴロゴロ転がってる。鶴もメゲてる場合じゃないぞ!

  7. 西田辺 より:

    何故昨年上園が結果を残せたか。
    一つ一つの球だけとってみると彼よりもいいモノを持っている投手はゴロゴロ居る。
    成功への鍵は、気付かない所に転がっている気がします。
    鶴もこれで終わった訳じゃない。
    牙を研いでいる鳴尾浜にいる将来のエース達よ、掴めよ!

  8. タイガーキッズ より:

    贅沢な悩みですけど私が一番心配しているのはピッチャーよりキャッチャーですね。。
    なんぼ矢野さん、野口さんが元気かて言うたってもうそろそろ今のうちに若い人を育てとかんと。。
    っていうても
    狩野、小宮山、岡崎、清水、橋本。。んー厳しい!
    岡崎はドラ1で期待しとったんやけどなあ。。
    少しは気合いを入れて2人を脅かしてもらいたい!
    まあキャッチャーの悩みはどこのチームも一緒やけどね。
    木戸コーチ期待してます!!

  9. toyo より:

    ベテラン辻本には恐れ入りました(笑)
    酒も煙草ものめない、選挙権の無いベテラン
    私も鳴尾浜はTV観戦しかしませんが
    ウィキでは、右の下柳との下馬評で楽しみです
    鶴…期待してまっせ!
    直久…まってまっせ!(昔の恋人のようにw)

  10. ヤスの20年先輩 より:

    阪神の若手はベテラン選手達(辻本選手は除く)の気迫、ハングリーさにどうも気合負けしているように感じてます。
    12球団を見渡して見ても、1打席、1つの走塁、粘り・・・、そんなモノを1番感じさせてくれるのが今のタイガースの30歳前後以上の選手達です。(買い被り過ぎ?)
    そんなプレーを見て大きく育つか、遠慮して委縮してしまうか・・・。
    全盛時のYGのON砲の後がなかなか育たなかった様に、求められるレベルが高くなると若手も勢いだけでは辛いと思います。
    ただ、負けて欲しくはないです!
    頑張れ!!!