上園を抹消し、福原を登録。D戦での先発があると伝えられている。
ジェフは4日間完全休養。ブルペン練習も行って、D戦は「ノープロブレム」だそうだ。
よう勝った。昨日の試合についてはそれにつきる。
勝ち続けた後は負け続けるものである。そんなものだ。10連勝もすれば、3つ4つの連敗は当然の出来事。よく2つで止めた。内容、経過を問う必要はない。金本が背中で引っ張り、赤星が出て、シーツがつないで、チームとして相手に圧力をかける。矢野が攻守の要になり、久保田、藤川が立ちはだかる。「00年代タイガース黄金期」の形で勝った。
若手が火を点け、脇役たちが燃やして続けて来た逆襲の炎を、信念の烈火にできるのは主力たちをおいて他にいない。戦いは最終局面に入る。
三強の優勝ラインの表を作ってみたのだが、あえて公表しないことにした。表にしてみると、意外なほどタイガースが有利であるのに驚いたから。実際は残り18試合の内、8試合が直接対決の三つ巴なので、そんな数字の印象よりはよっぽど厳しい戦いになる。そんなので気を紛らわせちゃいけない(笑)。え?どんなのかって?いや、だからこういうので気を緩めちゃダメだよ。いい?例えばこういうこと。
今後引き分けがないとして、Tが残りを9勝9敗(勝率.500)とすると最終勝率が.550。これを上回るためには、Dは12勝7敗(勝率.632)、Gは9勝5敗(勝率.643)で行かなきゃいけない。ほら、すごく有利に感じるよね?しかし実際は1試合1試合が必死の勝負になるわけで、直接対決8試合が死にもの狂いなら、それ以外の10試合も気を休めることはできない。スタートラインが今の状況なら、去年のウチのように「全部勝つモード」に入ったチームが勝てる。三つ巴という形がまた、その辺を面白くしてしまう。
とにかく選手は一戦必勝の気構えで。成り行きの中で選手起用や気持ちの持って行き方をコントロールする監督の役目も重要になるが、まずは「全部勝つ」つもりの気迫が絶対必要条件。
お盆のホーム対戦は大阪ドームだったので、甲子園にドラゴンズを迎えるのは実に久しぶりだよね。4連勝してたのに雨で2つ流した後、上園対川上でウッズやらエラーやらで負けた7/15以来か。1試合だけで物足りなかったよな、あの時は。で、その前は、全然記憶にないな。えーと、交流戦前で、うわ、4月だよ、4/17からの3連戦まで遡らなくちゃいけない。そうか、主催試合は12試合で、残り5試合だから終わったのが7試合。うち3つはお盆のドームだから、甲子園ではたったの4試合しかやってないんだ。いやあ、そうかそうか。その3連戦は2勝1分。先発は○ジャン?●山本昌、福原?長峰(引き分け)、○ボーグルソン?●川上。どっちにしても古い話だね。
だからほとんどイメージや先入観なしで臨む、今日の第1戦の重要性は計り知れないほど大きい。一気にペースを持ってきてしまいたい。今日甲子園参戦される方は、目一杯戦って来てね。行けない人はTV、ラジオ(関東ではTBSラジオがABC制作を中継)、ネット、携帯の前から、これ以上ないというほどの念を飛ばしまくろう!そういうのは絶対に届くんだからね。
邪念を捨てよう。何もかもうまくいかず、後進育成を考えなければならなかったシーズン半ば。分厚い壁に遮られていた若手にチャンスがまわった。その嬉しさを、思い切り腕を振って、思い切りバットを振って爆発させた真っ黒な顔の若者たち。一度死んだはずのチームが瑞々しい生気を取り戻した。芸人と同じで「若手」の中にはけっして若いとはいえない者も混じっている。期待に応えられず苦しみ続けた者もいる。一度よそをクビになった者もいる。でもそれがきっかけになって大きな流れになった。流れは人を変えながら途絶えなかった。チームは完全に蘇生し、同時に若い流れがいったん静止する。来るべき大放水のために、今はダムに水を貯めているところ。静かな水面を見ながら、この激動のシーズンと、自分のこれまでの戦いを振り返れ。そして過ぎたことを断ち切れ。
ここで働くために、生きながらえてきたのだ。
さあ行こう!Go!タイガース!
コメント
呪縛は、解かれたかな!?それにしても栗原の一発は物凄くショックだった。もしかして球児がホームラン打たれるのって初めて見たかも・・。彼だって、人間だものね。でも、ショック!!あの、フェルナンデスさん、後から出てきてくれてよかった?。もう、それに尽きる。
俺は球児がHR打たれた場面見たのは一昨年の交流戦での対SB戦。城島に打たれて以来の事。
昨年打たれてたのかなぁ?全然記憶にございません。
まぁ打たれたのはご愛嬌ということで。
試合は全く見られなかったのですが、球児が打たれてしまった・・のではなくて、あの球児を打った栗原がすごかったんですよね!
で、カープは今日からG対戦。ふふふっ 栗原、益々がんばってね?。と思うことにしました!!
toraoさんの記事を読まないと仕事を本格的に始められない体質になってきていて、やっと今日もエンジン全開です。仕事も応援も頑張ります。
toraoさんおはようございます。
「三強今後の星取り表」を公表しなかった英断に拍手です。確かにそういう「数字」って何か今の状況と合致しないですもんね。そもそも数字で決まるんだったら、タイガースが現在首位であるということは絶対に不可能だっただろうし、だけど現実首位だというところが面白いところですから。
だけど文中でそれに少しだけ触れている人間味あ触れるところも好きです。読みながらニンマリしてしまいました。
そうですか。本格的な甲子園のD戦は4月以来かぁ。。記憶にないわけだ。「長峰って誰だ?」ってネットで検索した記憶はありますけども(笑)
とにかく今日から、特に今日!
ぼくも甲子園いけない組なので、信念飛ばします!!頑張りましょう◎
あと、皆さん気にしてらっしゃる球児のホームラン打たれた件は、個人的には非常にいいところで打たれてくれたなぁと。4点差あって張り詰めた場面でもなかったし、コースはいい高さだったけど、納得のいく指の引っ掛かりではなかった感を画面からは受けましたし。相手も絶好調の栗原。球場は狭い広島。しかも試合は勝った。絶対に球児が打たれてはいけなくなるのはこれから6試合で、人間誰もが失敗をすると考える時に(相手のあることなので失敗とも言い切れないけど)、球児とてどこかで失敗すると考えれば、昨日のあの場面、最高の場面だったように思いました。
だいぶ状況は違いますが開幕前のオープン戦で打たれたホームランみたいな印象で、これから6試合が大本番。心配ないと思っています。
toraoさんがおっしゃられるように「頼んだ球児!」と信念飛ばします!
to torao様
安心しましたね♪
カープに先取点が入ったときゃ「またかよぉ?」って思いましたもん。
さあ、本日から甲子園応援パワーで加速しましょう!
私も東京MXテレビから強力な念力を送り続けますよ♪
頑張れボーグルソン!
(今日はピッチング専念でOKっす)
ところで、昨日は杉山が可哀相でしたよね。
なかなかいいピッチングで、絶好調の栗原も押さえてたのに。
昨日、一昨日と連敗してしまった為に、不運な1点とられた後の
5回の満塁のチャンスで杉山に代打・・・
杉山ファンとしてはあそこでの代打は納得できないw
勝ちたいっていうのは、わかるけど・・・
勝ちをつけてあげたい投球内容だっただけに。。
しかも、あそこで1点もとれなかったっていうのが
タイガースらしいというか(笑)
藪みたいにならなきゃいいけど・・・w
と、きりかえて。
ボーグルソン。今日も奥さんパワーで頑張れ!!
昨日のプレーオブザマッチは、矢野の守備妨害によるボールデッド。
あれがなければ、ゲッツー確実。
気分的にも、また追い込まれていたかも。
桜井もここ数試合結果の出てない中で、救われた。
さぁまだイケると言う感じは直後の鳥谷の二直にも現れてました。結果的に点は入りませんでしたが、流れを引き寄せるプレーになった気がします。
何気ないプレーの中に野球の神様は、とんでもないトラップを仕掛けたりする。
集中し、ひたむきに、真摯にプレーしよう!そこにこそ、野球の神様からの大きな贈り物があるはず。
さぁ!みんなで歴史を創りますか!
toraoさん、おはようございます。
私が勝手に大事だと見ていたロードのGC6戦が終わりました。
東京でのG戦は連勝の勢いそのままにウチらしい戦いで3連勝。
広島でのC戦はひと息入れて給油と整備を済ませつつ最後に1勝。
勝敗的にも状態的にも、うまく乗り切れたように思います。
いよいよ甲子園でのDG6連戦、首位攻防第一ラウンド!
さあ行こう!ですね!Go!タイガース!ですねっ!!
ここで一気に押し倒せ!
・・れば最高ですが、まだまだじっくり、どっしりしっかり。
最終ラウンド、最後のD2連戦につながる戦いを期待します。
おとといの鉄人28号は効かなかったが、
昨日の鉄人29号は効きましたね。
今日は鉄人30号を期待して念を送ります。
東京ドームまで届いた念は、甲子園なら距離的に10倍くらい強くなるかな?
そもそも念と距離は比例するのか…
今日ももちろん「おっさん!テレビ」。
掛布さんより湯舟さん。
最後までよろしく!!
torao様 ご無沙汰しています。
毎日、拝読しています。
いよいよ決戦ですね!!!
>邪念を捨てよう・・・・の文を読んでウルウルしました。
テレビの画面を観ながら、ラジオを聞いて念を込めて応援します。
最後まで!!熱く!!頑張りましょう
みんな今日からの未来の話に花咲かせてんだね。おいら過去を振り返って偲ぶのが好きな人間、阿久悠氏の特番で涙するように。
んなもんで昨日を振り返る。
今年最後の広島球場、散々やられた広島戦だが最後は温情満載で勝ってお帰り下さいと優しい扱い。
5回3連続四球のプレゼント、しかし相変わらずの遠慮がち打線は桜&鳥が受け取り拒否。ならばと6回は連続押し出しを無理やり押し付ける。
球審も今までのお詫びにと帳尻T寄り判定、市民球場まで際どい打球に対してさらに狭くなってファールにしてくれるアシスト。そこまでされちゃ、とがめつい矢野が頂いた。
最後の球児のお祝い返しは余計だったがまぁ、これで来年も仲良く戦えるだろう。新井がFA移籍てなことになる以外は。
さてと・・敵はDのみになりつつあるか。
一戦必勝、頑張れ!
to 田舎の虎おばさんさま
コーチさんも言っていますが、「良いHR」。気にしない気にしない。
to ごんたくれさま
去年も秋にG清水に打たれたとかなんとか。もともとHR打たれやすい投手だったところから「本塁打厳禁」でここまで来ましたからね。
to cooperさま
ちょうど手のつけられない状態で栗原に当たっちゃった3日間でした。もうちょっと続けろ、栗原!(笑)
to コーチさま
今朝は、過去も未来も、昨日のことも1週間後のことも考えたくなくなってしまいました(笑)。
ここしばらくずーっと感じることは、「岡田はん、あんたツイてるわ」です。裏でどんな善行を積んでいるのか聞いてみたいです(笑)。
to 真弓さま
おお、MXありですか。それは一部首都圏の方には朗報です。真弓&湯舟のサンテレビ映像でしょうね。大熊さんのスカイAとどっちにしようかなぁ。
to すたんさま
まあしゃあないねぇ。すべてのことが杉山に向いていなかったとしか言いようがないです。続投させても良かったと思うし、あそこで代えたから勝てたとも思うし。悔しかったら来季は…ってとこですね。
to 西田辺さま
そういえばそうでした。もう昨日の試合は済んだこととして切り取ってしまいましたが(笑)、先制点取られた時、二塁で殺したり、エンドラン読んで盗塁刺したり、試合を決める2点タイムリー打ったり、よう考えたら矢野で勝った試合でしたね。
to umeさま
もうここまでは理想的展開、100点満点の運び方だと思います。おっしゃるようにじっくりどっしりしっかり。これがタイガースの最大の長所ですから、生かし切って欲しいと思います。
to x_xさま
念は距離と無関係です。脈拍と比例し、血圧の二乗に比例しますので、血管ぶっちぎれない範囲でドキドキしながら念を送りましょう(笑)。
掛布さん?ああ、読売TVは掛布解説なんですね。なるほど。
to 酩酊 酔虎さま
そうですね。「あきらめの念」なんてのを送っちゃダメですからね!(笑)
to banzaiさま
ジャイアンツはしんどいですね。もちろん結果や内容もしんどいのですが、この状況下、本拠地となりの神宮で発表16,234人しか入らなかったというのがしんどすぎです。広島の13,481人はもっと少ないけど、これは仕方ないこと。
ところでおもしろ可笑しい記述はとてもけっこうなのですが、内容によっては、選手や相手球団、相手球団のファンへの敬意が足りないと、不快に感じる方もあると思います。正直、私も少し…。十分ごご注意を。
ドキドキワクワクです。
この時期にこんな気分でいられるのは、何度経験しても幸せなことです。
選手も喜びを体一杯に感じて試合に臨んでもらいたいものです。
そして、審判には正確なジャッジを望みます。
球児……ここでホームラン打たれるんだから、本当についてますよ(笑)
4点差でツーラン打たれるのと、2点差でツーラン打たれるのとでは全然違いますからね。
まあ小失点差なら打たれてないと思うけど、10連投して3日開けた投手にギリギリの場面で投げさせるのは酷ですからね。いい登板だったんじゃないでしょうか。
正直、この広島戦は負け越しを覚悟してたので、その間に中日に0.5まできっちり詰められるんだろうなと思っていました。でも横浜に2連敗。あれ?
でも3連敗した中日とあたるのは(心理的に)嫌だから、昨日は勝ってくれと願ってました。
自分的にはいい感じです(笑)
何でも完璧に締めくくろうとするとどこかで歪みが出るから、広島に負け越したのも球児がホームラン打たれたのも「負の先払い」と捉えたらいいんじゃないでしょうか。その代わり、大事なところでツキが回ってきますよ。
こんばんは。
上園の代わりに福原ですか…福原はどうなんでしょうね。二軍でしっかり調整して来たなら良いんですけど。実績ある投手だから無下に扱う事は出来ませんが。
本当に分厚い壁にさえぎられていましたね。去年なんて桜井広大は出られませんでしたから…。他のチームなら1軍で出られた選手ですからね。
運命というのは本当に分からないです。濱中、赤星が完全であれば、林は代打のままだったわけで、林のケガがなかったら光信、葛城は今オフに自由契約になっていた可能性が高いと思います。
能力をアピールする場面を与えられずに辞めて行く有能な選手は毎年多いんでしょうね。
遅くなってすみません。
to 一虎ファンさま
本当に幸せです。たとえば和田氏や八木氏は、こういう経験を選手生活の中でほとんど味わえなかったんですからね。幸せなことです。
to kurokiさま
私たちがいろいろと理屈をつけてみたところで、現実は想像を越えたところにあります。それでも私たちはああだこうだと理屈をつけて、今ここに立っていられるように必死です(笑)。それを思うと選手たちは強いですね。
to ぱんきんまんさま
一軍の試合でチャンスをつかんだものは、どんどん成長して行きます。苦手と思われていたことまでできるようになったりして、劇的な変化をとげることがあります。
しっかりと才能を見いだして、チャンスを与える、チャンスを掴むよう指導する立場の者の能力が大切ですよね。今季までの取り組みは大いに評価されるべきだと思います。