関本が登録名を変えたり(健太郎→賢太郎)、ナベが結婚したり、狩野と庄田がアスリート行ったり、清水がメジャーリーガー田口と練習したり、人的補償でカープに行くのは誰だろうとか…いろいろ小ネタはあるみたいだけどその辺はさらりと流して、来年のタイガースの局地戦はどうなるのか、つらつら展望してみようと思う。
(一三塁)
まず新井加入ありきで、弾き出されたのはシーツ。一三塁は新井、今岡、林、関本、葛城あたりの争い。ただし林、葛城は一塁限定、しかも林は手術のため内野守備につけるかどうか、時期も含めて流動的。また今岡は一塁守備は未経験。今岡の状況次第ではあるが、本線は一塁新井、三塁今岡なのではないだろうか。若手のジャンプアップは(例えば三塁野原とか)、ちょっと考えにくいかな。可能性として、守備重視で次世代ショートを大抜擢して(例えば大和や高濱)、鳥谷を三塁にというのもあるが、これまた現時点ではちょっと考えにくい。
(二遊間)
トレード加入の平野はBsで主に二塁とセンターに入り、超美技を連発している。新人の時は守備力の高さを買われてショートに入っていたが、悪送球が多いために二塁にまわされた。これは精神的な慣れの問題が大きかったのだろうから、本来はどこでも守れる選手だ。赤星が元気なら、平野を二塁のレギュラーで使いたいという意向だと思う。
元から激しい定位置争いのある二塁は、平野、関本、藤本、坂あたりの争い。
ショート鳥谷の軸はいじらないだろう。対抗馬をぶつける必要性を感じるならば、平野と競わせたり、あえてルーキー高濱や大和、坂という次世代にチャレンジさせた方が面白い。
(外野)
レフト金本は万一のことがない限り今年も固定。こういう言い方もないが、これはたとえチームにどんなデメリットがあろうとも、喜んで受け入れなくちゃいけない。言い訳できない立場でやってるんだから凄いよなぁ。
センター赤星は鉄板とは言えない。一にも二にも、故障(というか持病)の状態。もし代わりが必要な状況があれば、平野が埋めることになるだろう。またフォードもその穴を埋められると目されている。
ライトはフォード、桜井のガチンコが本線になるのか。本来守備力(特に肩)も求められるポジションだが、今年も「打てるかどうか」で決まりそうだ。遅れてくる林、葛城、庄田、赤松まで戦えるものは持っているだろう。もちろん桧山も返り咲きを狙っている。
(スペシャリスト)
それぞれの競争で弾き出された者は、別のポジションの競争にまわり、そこでも弾き出されれば、スペシャリスト枠を争うことになる。マルチな才能も、一芸に秀でることも、ともに武器になる。
ポジション争いに顔を出さなくとも、ユーティリティとして使い勝手が良いのは藤原。バント要員、代走、内外野の守備固め、代打、どれでも使えるのが強み。ユーティリティとしての価値は秀太より上だろう。もっとも万一平野がポジションを獲れなかった時は、さらにその上を行くスーパーサブになる。関本、葛城も、ポジション限定ではあるが、堅い守備としぶとい打撃で、最低でもベンチには欲しいという存在か。藤本も二塁獲りと同時にショートの守備力を上げておく必要があるだろう。
赤松の足が要らない監督などいるはずがない。その魅力を消してしまう「弱み」を潰して、もう一つ印象的な「強み」を身につければベンチを外すなどあり得ない。
桧山、高橋光、庄田、浅井は来年も打撃一本での勝負になるだろう。
ここに名前が出ていない数人の野手は、現時点でインパクト不足。キャンプで覆してもらいたいね。
バッテリー編はまたそのうち。
コメント
こう見渡すと、結構平野の加入と言うのは陣形に幅を持たせますよね。
それは即ち、競争の激化。
桜井・狩野始め、芽を出し始めた若手達の更なる突き上げがないと、
中位辺りをウロウロする可能性もあり。
『誰も安泰じゃない』『誰にでもチャンスはある』と言う
空気がチーム全体を支配しないと、ジリ貧傾向に歯止めがかからない。
長いシーズンの鍵を握るのは、レギュラーや一軍当落線上の選手
かも知れません。
自分パ・リーグファンなので、平野がどいういう選手なのかちゃんとわかってらっしゃることに感激です。
プロのアスリートはたいていどこか痛めていますが、ウチの選手も例外ではないですね。
そういう意味では、来季も若手にチャンスはあるわけで、昔の実績や顔でレギュラーなんか獲れっこないということを岡田監督は示してほしいです。
ということは,ファームはセカンド大和,ショート高浜,サード野原かな,ファースト候補も二人入って,外野は勇丞と大城が備えるし,個人的にはこっちの方が楽しみだな。
上は今岡,平野,フォード,それにストレートに強い転向の浅井のバットに期待。
山椒は小粒で…の選手がいるチームは強いですよね。
まさに平野は理想的な山椒。
このあたりが機能するとザ・ベースボールで東のチームには負けんでしょう。
競争が激しくなった上にマンネリ感が漂いつつあった(私だけの感覚です)野手陣。これではうかうか怪我もできませんね。
金本・鳥谷のみが、レギュラー安泰ですか?昨季の中では。しかし、鳥谷に刺激を与えるような選手の台頭も待ちどうしいです。
少なくとも若手には、ベテランが不調だからではなく、力でベテランを蹴落とすくらいの意気込みで自主トレ及びキャンプに入って頂きたいです。
和田コーチが今岡と新井にポジション希望調査を行うそうな。
監督の意向を受けてのことだろうが、わざわざマスコミを介すのはファンのコンセンサスを得るため?
「希望が分かれたらいいけど・・・」って、新井が譲歩したら、一塁新井、三塁今岡で円満解決ってこと?
仲良し草野球じゃあるまいしね。どうも和田コーチの役割が、新参の新井に大人の対応を求めることにあるようで気に入らないね。
三塁争いはとっくに勝負はついている。
同じリーグで、新井は2年間ほぼ全試合三塁を守り、100打点をたたき出した。
プロ入り以来、怖ろしく下手くそで不器用なこのサードは努力に努力を重ね、標準一歩手前まで来ている。
いや、セリーグのレギュラー三塁手で標準に達しているのは中村紀だけだから、これは大変な補強なんだ。
方や今岡はここ2年間打撃面でほとんど働きが
ない上、その守備は小手先のプレーが目立ち著しく不安定。
レギュラー待遇は甘やかし過ぎ、ましてや一塁守備は経験がないからと三塁を用意するなんて過保護もいいとこ!
今岡にとって林の故障は幸運、必死でレギュラーを取りに行かなきゃ。
仮に「ほめればやる子」今岡の打棒復活を信じて、サードでスタートするにしろ見極めは早めにすべき。
林の後半戦復帰も当てにはできない。
やはり使わなかった補強費で外国人一塁手は獲ってほしいな。
to 西田辺さま
平野大きいですね。上坂も世が世ならこういう選手になれたのになぁ(笑)。
to かぎじろうさま
せっかく感激していただいたんですが、わかってなかったんですよ(笑)。調べてわかりました。
to 一虎ファンさま
今季と来季で、価値観の転換がどこまでなされるか、期待の対象は木戸コーチかな。
to 広虎さま
これで下からの突き上げが今年のように激しければ面白いですよね。暗黒時代なんて上は弱いわ、下は引退間際の選手ばかりだわでそらもう…(笑)。
to やっぱりトラ!さま
ゴボウみたいなユーティリティの関本も本来の力を出せれば、さらに泥臭さが増して面白いですね。
to 源五郎丸さま
下に十分チャンスが与えられた今年を受けて、来年は若手の気合いもアップしてきますよ。
to とらぽるたさま
それだけ今岡で泣いた記憶は、まだまだみんなの中で強いということですよ。
外国人一塁手ですか?私はいらないなぁ…。
藤原には地味に期待してます。内野で守れるのはセカンドとファーストだけでしたっけ?(ファーストではエラー連発でしたけどw)
2003年の秀太みたいな活躍を期待してます。そういう意味では秀太にも期待してます。
to 阪神命さま
藤原はサードも守りますね。もうちょっと自信がついてくれば、ずっとプロの世界でやっていけると思います。