アフター The Game

スポンサーリンク

【お知らせ】
あちこちで紹介していただいている「The Game」という記事は、この一つ下にあります。ひょっとしたら「9.7」の伝説と呼ばれるかも知れない試合を描写したものです。本日の記事はどっちでも良い内容ですので(笑)、どうぞそれを読んでいって下さい。
——
ということで、何も書くことがないし、書く気がない(笑)。私はといえば、今日も自分で書いた記事を読み返して、余韻に浸って、一人で勝手に燃え尽きてしまっている(笑)。
だが、選手はそんなこと言ってられない。ひょっとしたら選手にも、こんな気持ちがあるのかも知れない。だとしたら、とんでもないことだ。まだ、何も成し遂げちゃいないし、誰も負けを認めてはいない。何一つ終わっていないのだ。もちろんそんなことはわかっているだろう。
今日からまた試合だ。相手はカープ、しかもエース黒田が予想される。こっちは井川とともに心配な福原か。次の安藤ともども広島との合口は良いとは言えない。ここで星を落としているようでは、あの試合を勝った甲斐がないというもの。選手、コーチングスタッフはもちろんのこと、本拠地を埋めるタイガースファンが持てる力を出し惜しみせず見せる時がやってきた。
まだまだ…まだまだだ。ただ、ラスト20。いよいよカウントダウンが始まる。
いつものように新聞サイトをチェックして、星野SDがどうしたこうした。もし星野氏がGに行くことで、あの試合のような試合を一つでも多く見せてくれるのなら…、もし、そうだとするのなら、私は行って欲しい。あの試合を観た後では、私の判断基準はそこにしかない。日本のプロ野球制度、野球人気、これまでいろいろ語ってきたが、細かいことはどうでも良くなってきた。言いたいことはただ一つ。「面白い野球を見せてくれ」。これだけ。
面白い野球ってなんだろう。勝つ野球?うん、確かに結果としてひいきのチームが勝ってくれた方が嬉しい。だけど、もしあの試合で、久保田の投じた最後の速球が、思いっきり振り切った「一度引退した男」川相のバットに当たって、まさかまさかの逆転サヨナラHRになったとして(ならなくて本当に良かったのだけれどw)、私にとってあの試合の面白さが損なわれるだろうか。決してそんなことはない。それで今季を諦めて、もう野球を観なくなるか、いやそんなこともない。あと20試合の中のドラマにまた期待するだろう。もしそれが元で今季の優勝を逃したとしても、来季こそはあの「9.7」の雪辱をと燃えるだろう。
面白い野球は、勝つ野球ではない。勝つか負けるか、ギリギリまでわからない野球、これこそが面白い野球なのだ。もう、愛する選手たちの必死な顔を見ていると、なぜかこっちが吐き気にも似た緊張感を覚えてしまう…これが面白い野球なのだ。
そんな試合を1試合でも多く見せること。そのために各チームが努力をし、制度を改革すること。道がわからなくなった時には100時間の会議をするより、あの5時間の試合をビデオで見れば、進むべき道が見えると思う。

コメント

  1. ばかぼん父 より:

    おとといの試合はほんとうに面白かった。
    藤川で追いつかれても、久保田が打たれても、
    「何やっとんじゃ、ボケ」とは全く思わなくて、
    「中日、強え?、必死や」と思ってました。
    私は、互いにムキになってやる、ピリピリした「真剣勝負」が一番面白い。
    映像は見られなくて、紙芝居とラジオでしたが、スポーツニュースでみた、
    ユタカのHRの後のベンチのハイタッチも、
    「ただ、良かったなあ」じゃなくて、みんなメチャクチャ気合いが入った
    「よっしゃー!」「Great job!」って感じでした。
    「勝率1位は大丈夫やろ」と、確信した試合だったけど、
    現時点で勝ち数差3で、中日が4試合多く残している事実があります。
    直接手を下せない勝ち数1位のためには、阪神も一つでも多く勝つしかない。
    それと日曜日の先発が「翌月曜日の先発?」(違うかな?)と思っているので、
    誰をもってくるのか楽しみです。

  2. ちび より:

    おはようございます。
    昨日のコメント数すごかったですね(笑)
    一人一人にお返事書いてくださってありがとうです。
    おまけ(?)に私のつたないコメントを褒めていただいたりなんかして・・えへへ(笑)
    まだ緩やかな余韻に浸ってますが、これも夕刻まで。
    スタメンが発表になる頃には戦闘モードに切り替わる事でしょう。
    野球って素敵です。

  3. コーチ より:

    ぼくも星野ジャイアンツ肯定です。
    是非やってほしい!!
    岡田阪神。落合竜。古田ヤクルト。牛島ベイ。
    カープは外国人監督?
    で、星野ジャイアンツ。
    わくわくするじゃないですか!!
    わくわくするじゃないですか!!
    でもこれが、
    中畑ジャイアンツ。。。
    ちょっとしょんぼりしてしまいます。
    あれこれ考えて「わくわくする」
    そういうのも楽しみの一つですからね◎
    動く星野vs不動の岡田。
    2003年と2005年の対決。
    超、楽しみ!!
    ぼくも、面白い野球、大好きですねん◎

  4. daiapapa より:

    職場の同僚にも
    何人かタイガースファンがいるのですが
    自分では観戦してもいないのに
    toraoさんの描写に基づいて
    試合の解説をしたりしてました(笑)。
    こちらで放送のあったG戦
    一瞬見てしまいましたが
    (娘のビデオをつけるほんの一瞬)
    14点も取られる中
    ベンチで小久保が笑っていました。
    これじゃあ、イカンザキ(違)。

  5. おはようございます。
    おとといの試合はええ試合だったけど、まだシーズンが終わったわけじゃない。
    今日からの対広島3連戦に集中です。
    傍目から見れば、最後までもつれる方が面白いかもしれませんが、
    10月7日中日?横浜最終戦。
    ここで、中日が勝てばプレーオフ進出。
    ところが、横浜先発三浦ー木塚?川村?クルーンと粘って延長12回最後のバッター井端がクルーンの日本新記録163Km/hの速球に空振り三振で1-1の引き分け。
    その瞬間、無人の甲子園球場で岡田監督が宙に舞う
    ってのは当事者からすれば面白くないので、早めに決着お願いします。

  6. 星野SDの去就、結論は先送り!

    阪神が星野SDに続投要請 巨人監督問題には触れず 記事一部抜粋 阪神の手塚昌利オーナーは8日、大阪市内の電鉄本社で行われた定例報告会で、巨人の次期監督候補に挙げられている前監督の星野仙一氏=現阪神シニアディレクター=にあらためて来季のフロント職の続投

  7. 【追伸】
    ということで、一時的に自分のブログにサブタイトルつけました。

  8. goldkazu3750 より:

    おはようございます
    大激戦を征した余韻も冷めやらぬ間に、
    また今日から厳しい戦いが始まります。もうここまで来たら相手チームがどうの、先発投手がどうのは、関係ないですね。一戦一戦自分の所の先行逃げ切りの勝ちパターンに持ち込む事。
    間違いないのは今までのやり方を絶対に変えないという事。先発投手の順番は今まで通りだし、野手のスタメンのツープラトンも変えない。岡田監督は先の試合で阪神ファンに完全に認められたが、選手の力量を見抜く眼力は素晴らしいものを持っている。
    星野氏は画になりますね。星野氏の人となりには皆さんと少し違う意見がありますので、去就が決まったら、ここで書かせてもらいたいと思っています。

  9. ちー より:

    おはようございます。
    toraoさんの「道がわからなくなった時は?あの5時間の試合のビデオを見れば、進むべき道が見えると思う」
    この言葉に本当にすごい試合をしたんだなとあらためて思いました。
    今日も一昨日の試合の記事を見るたびに胸が熱くなります。
    逆に時間が経つにつれ、あの戦いを見せてくれた監督、選手たちに言葉では表現できないくらいの熱い想いが募ってきました。
    私も来年星野ジャイアンツが誕生してもいいかなと思います。
    星野さんには、暗闇の中で方向を見失っているチームに光をかざして導いてもらったと思います。
    そして岡田阪神は、迷った時に進むべき道がみつけられるような試合をするチームになりました。
    30年近くファンでいてこんなにうれしいことはありません。
    「面白い野球」もいいですが、はやく岡田監督の笑顔がみたいです。岡田監督はきっとうれし泣きをすると思います☆

  10. サンゲツ より:

    星野さんが他球団に行くのは自由です。
    最近の一貫性のない場当たり的な発言や自分を正当化するような発言に
    げんなりしておりますので、ここで縁が切れるのはファンとしても阪神としても
    良い事だと思いますし。
    ただ、行く先のチームがどういう腹づもりで橋野さんを呼ぶのか、
    それが一番の問題だとおもいますよ。
    そもそも、ヨミウリが呼ぶ理由がわからない。
    呼んで、もしすぐに優勝して、それで?その先は?
    明確なヴィジョンがなどないのではと思います。
    あるのは勝手な推測ですが、ヨミウリ側は新聞の売り上げ、テレビの視聴率が目的(コレは騙しようがないでしょう)
    星野さん側の旨味は、今も全国的知名度がありますが、さらに「ヨミウリの監督した人」というブランドを手に入れるため。
    お互いの利害が一致しているなら、それで言いとも思います。
    最近の「ヨミウリが強くないと野球が面白くない」発言など、
    昨年の球界再編時の発言とは矛盾する発言をしてまでも行くということは、
    ヨミウリの監督→あわよくばコミッショナーという野望もあるのでしょう。
    とにかく、ペナントレースが終わるまで静かにしていただきたい。お願いだから。
    ご自分が当事者なら怒り狂ってるであろう今の事態を一時的に収束させる事など
    たやすい事では?(それをしないからマスコミが騒いでる訳で…)
    立つ鳥、後を濁さずでお願いしたいものです。

  11. サンゲツ より:

    >がどういう腹づもりで橋野さんを
    星野さんの間違いです。すみません…

  12. lamb_labo より:

    ナゴド2戦目の感想・・・。
    野球って面白い!
    阪神ファンは大変だ(苦笑)!
    乱闘に意外にも燃える自分に驚く!
    (テレビに向かって「とことんやれぃ」!!)
    本日も映像なしの東京です。
    明日、喜びのレポートがこちらで見れますように(祈)。

  13. kuroki より:

    死力を尽くした大激闘の後という、いかにもコロリと負けそうな気配が濃厚に漂ってきます(笑)
    こんなこと言ってたら怒られますね。きっちり勝って、今までのタイガースとは違うという所を見せてほしいです。
    星野さんなのですが……何となくSDの職も辞するけど、巨人の話も断るんじゃないかと。
    そういう選択もあるんですよね。でも、それじゃ寂しいかな。
    星野巨人と戦うのも凄く面白そうで、見てみたいんですがね。
    まぁ、今は目の前の広島戦ですね。頼んだよ!

  14. おかぼん より:

    昨日の記事をまたまたまた読んで、
    読むと試合の録画がまた見たくなって、
    また9回の攻防と、10回、11回のハイタッチ、
    最後のインタビューまで、二度見直しました。
    さすがに何度も見ているうちに血圧は平常に近くなってくるんですが、きっと尿酸値は上がっているだろうな…(笑)
    いやもう、久保田のあの表情が網膜に映しこまれたみたいになっております。
    インタビューで ユタカが「金本さんにはいつものようにやられましたけど…」と話していたこと、
    3度目に見たときにようやく確認できました。
    ゲームセット後、一列になって選手が引き上げてくるとき、ユタカのすぐ後ろにアニキがいて、ユニフォームを引きずりだしてたんですね。
    大激戦の後のこうした「日常的な情景」が
    またいいじゃないですか。
    表面上はいつもと変わらず、
    でも中味は確実に進化して、また自分たちの戦いを続けてくれると確信しました。

  15. いわほー より:

    「The Game」。何度読み返してもグッと来ます。この文章をモチーフに、「虎バン」の特集でやってほしい。(虎バン関係者が見ていたら是非ともよろしく。「9.7岡田阪神が点火した日」ってタイトルでいかが?)
    あの試合を考えてみた。
    3?1のまま、久保田が先頭打者アレックスを仕留めて、そのまま9回裏を押さえきったとしたら、どうなっていたんだろう。本当に地力があれば、なんなく3?1の磐石相撲で押し切っただろうに。そしたら今と同じドラと3ゲーム差で首位を維持することに違いはない。しかし、いかんせん地力不足か、そうならなかった。なのに結果的には、タイガースがチーム一丸になれた訳で、磐石相撲では掴めない何かをつかんだ気がする。野球の奥深さをつくづく感じさせられた。

  16. しぶさん より:

    一昨日の試合を見終わった後の中学2年のわが息子の感想
    「岡田タイガース対星野ジャイアンツが見てみたい」
    トラキチの育てて良かったと思いました。

  17. torao より:

    まだ浸ってる(笑)
    to ばかぼん父さま
    そうですね、来週、再来週は変則日程ですからね。どういうローテになるのでしょう…ドキドキ(笑)。
    to ちびさま
    コメントのお返事、楽しかったですよ(笑)。私もまだ余韻に浸りまくってます(笑)。
    to コーチさま
    「面白い試合を1試合でも多くしてくれるのなら」という条件はゆずれないんです。Gが突出して人気がでたり、TとGだけ人気があってもダメなんです。そういうことを自分の好きにできるのは読売でしかないんです。だからそのためなら、私は行って欲しいと思います。
    to daiapapaさま
    「文字」「言葉」って恐ろしいですよね(笑)。映像としてはひとつなのに、言葉一つでその印象はどうにでもなりますから。でも活用してもらえて嬉しいですよ(笑)。
    to スーパーサウスポーあさちゃん。さま
    そんなイヤなシーンを思いっきり描かないでも…(笑)。
    to goldkazu3750さま
    少しずつまたドキドキしてきました。でも選手たちを思い出せば、大丈夫、奴らなら大丈夫と思います(笑)。
    to ちーさま
    >星野さんには、暗闇の中で方向を見失っているチームに光をかざして導いてもらったと思います。
    >そして岡田阪神は…
    うーん、素晴らしい。それと「うれし泣き」も素晴らしい(笑)。まったく同感です。
    to サンゲツさま
    10月頭に高校生ドラフトがあるというのが事態をややこしくしてしまいましたね。結局、それがダメでこうなっちゃっているにも関わらず、Gネタでしか食えないマスコミ(スポーツ新聞)が悪いということでしょうか。こうして優勝争いに水を差され、Gネタがしらけて…の悪循環。こういうことを止めさせることができるのも実は読売しかないと思います。
    to lamb_laboさま
    野球って面白いですよね。でも、この首位攻防戦が、世の中にあまり大きく取り上げられていないのが、今の野球の現実なんですね。
    to kurokiさま
    やだやだ!絶対やだ(笑)。勝って勝って勝ちまくって欲しい!もう、そんなこと言うと、矢野みたいに地団駄踏みますよ(笑)。
    to おかぼんさま
    もうね、自分で書いたものなのに、また読みたくなっちゃうんですよ(笑)。これは、ある意味しかたないことだと思うんです。だって、自分で読みたいことを書いたんですから(笑)。
    そうそう、強さが「日常」になっている。私には未だに信じられない部分もあるわけなんですが(笑)。
    to いわほーさま
    本当にすんなり勝っていたら…、この後に待っている最終結末を含め、野球は不思議に満ちていますね。同じ1勝なのですが、得たものは絶対に違うものである。ふくれあがったお互いの「賭け金」には、いろんなものが詰まっていると思います。
    to しぶさん
    おお、正しい子育てをしてらっしゃる(笑)。

  18. ユキちゃん☆ より:

    今日から広島戦!やはり油断は大敵なので確実に1つ1つ勝って行って欲しいです☆
    ところで星野SDのG入りはなくなったんじゃないかなと昨日テレビを見て思いました☆この
    一番タイガースが大事な時に世間を騒がす事はなさらないと思うので…いくらなんでも…☆
    さあ選手一丸となって頑張るのみですよね☆☆

  19. まっくす より:

    いまだ昨日の余韻を引きずりながら仕事してます。
    ホントに9/7の試合はなんとか1試合だけでは例がないと思いますが、
    発売されたりしないかな・・・
    虎バンも特集するに違いないでしょうけど、やはり全編見たい、何度も見たい、死ぬほど見たい・・・
    名前入れ忘れました。。。まだハイテンションのようですw

  20. torao より:

    お、良いペースの投手戦か。福原ポカするなよ!(笑)
    to ユキちゃん☆さま
    星野氏のことは本当にどっちでも良くなりました(笑)。さあ、気持ちをひとつに勝つだけですよ!
    to まっくすさま
    発売されても不思議じゃない試合ですね。「竜虎死闘5時間1分」とかってね。文藝春秋さん、Numberビデオでいかが?(笑)。

  21. よっしー より:

    みなさん思っていると思うんですが、面白い野球っていうのは
    「最後まで諦めない」「最後まで分からない」「最後まで見届けたい」って思う試合だと思うんですよ。
    ジャイアンツが弱くては面白くないなんて事は全然なくて、上記のような試合が増えれば、絶対野球人気は再浮上だと思うんですよ。私的には「ジャイアンツは弱くていい(タイガースよりは)(笑)」
    今年のタイガースの試合面白いですよ、絶対!

  22. torao より:

    to よっしーさま
    強いドラゴンズがあったから、最高の試合があったんですよね。拮抗した戦力のチームが多ければ多いほど良い。そのためには、既得権益を持つチームがそれを放棄してでも、戦力均衡しやすい制度を作る必要がある。タイガースとGとがその発想に立てば、日本のプロ野球に劇的な変化があるかも知れません。今まで星野氏はそういう発言をしてきたのだから、どこに行っても大丈夫かなと。ただGを強くするためだけに行くんじゃ芸がないですね(笑)。

  23. のののー より:

    編成会議に顔を出さなかった以上、来期も星野SD続投という線は消えたと思います。だからと言って巨人監督決定とは限らず、WBC日本代表監督→コミッショナーという道もあります。
    2003年の優勝は野村時代の遺産と岡田二軍監督が作った史上最強のファームがあってこそで、どちらもない巨人の監督になっても晩節を汚すだけでしょう。10億円欲しければご勝手に。
    「漢の中の漢」と呼ばれたければ、楽天GMに就任して3年後に優勝争いができるようなチームを作ることではないでしょうか。プロ野球界発展のためというなら、本道はこちらでは?

  24. 可憐老婆 より:

    はじめまして。当方阪神ファンです。
    アンチ巨人ではないので、巨人が強くなることは問題ないのですが、私は星野監督が巨人に行くことは野球人気を下げるような気がします。
    せっかく球界全体が改革の風に乗ってきているのに、巨人に金でヒーローを集結させて、その人気にあやかるという従来の構図が「巨人監督星野」には感じられてしまうのです。
    巨人を強くするのなら原監督・星野GMにするべきだと思いますし、それなら巨人改革から球界改革に繋がりそうでなんだか希望が持てます。いずれ私は星野監督にはコミッショナーをやってもらいたい。もう星野仙一は短期的な視聴率稼ぎに利用すべき存在ではないと思います。長嶋人気だけに球界全体がぶら下がっていくのが限界になったから、長嶋の代わりとして星野を使っているようにしか見えないのでが・・・。

  25. torao より:

    to のののーさま
    >WBC日本代表監督
    あ、これだ、きっと。なんかそんな気がする(笑)。
    ちなみにもし私が星野氏なら…、10億円が欲しい(笑)。

  26. torao より:

    to 可憐老婆さま
    はじめまして、面白いお名前ですね(笑)。
    私はGにむざむざと利用されるほど、星野氏を低くは見ていません。あの近鉄合併騒ぎの時、星野氏がとったアクション、発言、それらのすべてが「人気取り」だったなんてことはあり得ないでしょう。
    自信家の星野氏ですから、あっちからでも、こっちからでも、自分の理想に向かって突き進むと思います。
    ただ、私が思うに、単純に現場が恋しいんだと思います。

  27. ユキちゃん☆ より:

    今日の金本選手本当にかっこ良かったです☆
    最高ですね☆もうすぐ甲子園球場に行くのですがとても楽しみです☆ところで例のタイミングですが今日サンテレビでタイガース応援していてコマーシャルの時にたまたま違う番組見てたらたかじんがSDの巨人入りは95%って言って…私すごーく不愉快and空しくなり一瞬何の為に応援してるのかなと思っちゃんたんです。私はSDのファンでしたから…しかもその番組「世の中お金」っていうんだって。そんな番組あるのも知らなかったです。これこそタイミングの悪い出来事!今は優勝争いだけを楽しみたいのに!雑音多い!一瞬心に空白出来ましたが気をとり直してタイガース見ると球児君が最高のピッチングで!心の中で世の中お金だけじゃないって叫びました!明日SD会見されるらしいですがタイガースファンにとってタイミングの悪い会見にならぬ様祈っております。益々トラ一筋の私☆

  28. R62号 より:

    toraoさんこんばんは。コメントお久しぶりです。
    (でも毎日ちゃーんと読んでますよっ♪)
    私もまだ余韻に浸ってます。
    一夜明けて、スポーツ紙読んでまた感動して、
    toraoさんの記事読んで、更に感動して、
    今日は私も同じく「勝手に燃え尽きて」(笑)
    会社休んでしまいました。(ちょっと熱が出て^^;)
    にも関わらず、今夜のゲームセット後にまた一昨日のビデオ9回から見ちゃいましたよ。(←もうバカ)
    「道がわからなくなったとき・・・」に感動しました。
    心配な福原もなんとか8勝目なので、今夜は安心して寝ます。

  29. torao より:

    to ユキちゃん☆さま
    選手たちは目の前の試合に集中しているから大丈夫。もう星野氏のせいで動揺するようなチームじゃないと思いますよ。そして、星野氏もあの試合を観て、何かを決めたのですから、どこへ行って、どんな仕事をしようとも、決して道を間違えたりしないと思います。私はね。
    to R62号さま
    読んでいただいていて嬉しいですよ。
    勝ってに燃え尽きている私たちをヨソに、選手たちはカチッとした試合をしてくれましたね。いつの間にこんなに強いチームになったのか、不思議ですよ(笑)。

タイトルとURLをコピーしました