さあ“2度目の開幕”、鳥谷は「金本魂」で逆襲だ

スポンサーリンク

http://www.sanspo.com/tigers/top/tig200408/tig2004080503.html
久々の降雨中止、金本が打つ打たないで大きく変わるこのチームにとっては恵みの雨だろう。この後は東京、札幌、大阪、名古屋とドームが続くので、選手たちには嬉しい臨時休みとなった。先発予定だった井川はスライドせず巨人戦にまわり、8/5は藪が久々のマウンドに上がる。どうしても連勝が欲しい。
五輪組に代わり、久保田と秀太が昇格。藤本・鳥谷に隠れて、同じ左打ちの秀太はここまでノーチャンス。今季初の一軍昇格だ。ビッグプレーをする男。予想外の活躍をすることもあれば、気負って大チョンボをやらかすこともある。まずはベンチに元気を注入することからチームに貢献せよ。
久々スタメン起用の鳥谷は水を差された。俄然注目が集まり加熱する報道陣に対してピリピリムードが漂っていたという。前半戦では、苦しんだ。思い切っていけば空振り、結果がほしくなると当てに行ってレフトフライという内容が多かった。それでもその一打席一打席を、脳に体にインプットしながら振り込んできた。後半戦は代打、代走、守備からの起用ながら10打数5安打の好結果を残す。その内容もしっかりとらえた打球が多く、追撃の突破口となるような「価値ある一打」も数度ある。エネルギーの蓄積は十分で、予兆もある。あとは 大噴火を待つばかりだ。突き抜けるか?くすぶるか?鳥谷にとってこのリスタートが重要だ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました