藤本は『右大腿直筋けんしょう炎』…21日からリハビリ

スポンサーリンク

http://www.sanspo.com/tigers/top/tig200410/tig2004101907.html
また台風?うんざり。せっかくの行楽シーズンなのにねぇ。
球界再編の本丸ダイエー危機に、ITベンチャーの本命ソフトバンク登場。しかし売却までの道のりは遠い。「オーナー不在」のまま、不安なオフが続く。
沢村賞は中日・川上に。ただし選考委員から「もっと高いレベルで」の声続出。そうは言うが昔とはボールが違うし、バットが違うし、打撃技術が違う。「打高投低」の流れを変えるにはストライクゾーンの拡大しかないと思う。
一場は横浜に去り、ドラフト自由枠は同大・染田投手をあと出し&かっさらいの公算大だという。全国区人気を誇る阪神といえども地域密着を忘れれば巨人の轍を踏む。良いと思う。
島野総合コーチ発表。いくら「事実上のトップ」でも、オーナーがワイワイ言うのは良くない。岡田監督のメンツを潰しすぎてはやりづらいだろう。その他のコーチングスタッフもあらかた固まってきたようだ。水谷二軍打撃コーチの留任は良かった。
腰痛の藤本に診断が出た。しっかりと治療し、不安のない状況にしてから鍛えてなおして欲しい。
今回の「藤本よさこい行き」をめぐるドタバタで、コーチングスタッフの連絡の悪さが明らかになったことは、こう言ってはなんだが良い反省材料になりそうだ。島野コーチもここらあたりの管理体制を徹底的に見直して行くだろう。一方で、藤本も「言われたとおりだけやっていてはダメだ」と言うことを実感し、一皮むけていくのではないか。野球選手たるもの故障をおして勝負しなければならない時もある。常に万全な体調などあり得ず、たとえ万全な体調でも不注意で大ケガをすることもある。自分の体のことは自分にしかわからないし、自分の野球人生の勝負所は自分で決めるしかない。後で文句を言っても遅い。最終的にはすべて自己責任だということが身にしみたろう。

コメント

  1. BSミツルH より:

    藤本の復帰・復活を心より願っています。島野さんの健康状態は非常に心配です。

  2. いわほー より:

    一軍は戦績次第で監督、コーチの入れ替わりはやむをえない。
    しかし二軍のスタッフがころころ変わっていては、ついていく選手は迷惑
    千万。
    腰をすえてじっくりと桜井らの育成に励んでください。水谷コーチ。

  3. torao より:

    >BSミツルHさま
    島野総合コーチは、胃が悪いんですってね。気づかいの人なんでしょうね。
    >いわほーさま
    教育リーグから秋季キャンプ、若手が一番伸びる時です。春のキャンプインともどもワクワクするのは、暗黒時代からの習慣です(笑)。二軍をしっかり教えられる人材って不足していそうですよね。

  4. 藤本選手の波紋

    阪神・藤本首脳陣批判 腰痛なのに「よさこい」呼ぶな

    ちなみに,「よさこい」の意味は「夜さ来い」,すなわち「夜にいらっしゃい」てことらしい。歓迎されたのに拒否ったてことですか。

    ひとつのチームの和が一人の中堅選手によって乱されようとしている。たとえ新聞
    >BS