【先着順受付開始】
自称阪神タイガース評論家決起集会東京2026
2026年3月1日(日)14:00開始
ビッグエコー新橋烏森口店
(新橋駅烏森口すぐ)
参加希望の方は、件名「決起26参加」で下記へメールしてください。
torao@torao.net

阪神・藤川監督 春季C新テーマ「黙って積む」なれ合い不要!連覇へ個のレベルアップ要求「笑われても続けてみろ」/デイリースポーツ online
阪神の藤川球児監督(45)が1月31日、那覇空港着の航空機で沖縄入りした。宿舎で行われたミーティングでは、一丸ムードを作るよりも個を重要視。「自分の能力を高めろ」と力説した。就任1年目の昨季、全員に求めた「凡事徹底、姿勢、没頭」に続き「黙っ...
輝明も立派な契約を結んで、全員揃ってスッキリキャンプインだ。
「黙る」。
文字通り言葉を発しないという意味もあるが、意識を外ではなく内に向けろという意味もあろう。釈明も言い訳も無用。何を取り繕う必要もない。ただひたすら自分の心と対峙せよと。
「積む」。
目標は明確であっても、一気にそこまではいけない。できることをコツコツとやりつづけることで最終形が完成する。効率を考えるのも大事。しかしそれによって進んだ先が、理想の完成形とは別のものになってしまっては意味がない。葛藤しながら、悩みながらも、コツコツとできることを続けていけば、やがて強固な土台が積み上がる。
凡事徹底と姿勢と没頭。すべて同じことを言っているが、「黙って積む」という5文字は、より具体的な「像」をともなっている。
取り組む姿から将来的な最終形を想像する。藤川体制は、その様子を見ながら、個を取捨選択して伸ばしていく。
全体ミーティングでの言葉は、選手に届いたことだろう。
あとよろ。


コメント
みなさん、あけましておめでとうございます!
新しい一年が始まりました。
これからの一年、虎に振り回される覚悟はできています。
一喜一憂、悲喜交交、一顰一笑、七転び八起き、毎日虎との生活を楽しみましょう♪
まずは門別と今朝丸の動きにロックオン!
あけましておめでとうございます!
球団史上初の連覇へ歴史が動く2026シーズン。どんな事が起ころうとも応援し続けます。ワタシも覚悟はできています
テル
良い顔いてました。契約まとまりひと安心です
とんでもないパフォーマンス期待してます
黙って積む
自分が出来ることを少しでも増やすべく、黙々と走れ、練習しろ、ということでしょうか
球児監督らしい言葉
一方で「じっくり行こう」という言葉も球団公式YOU TUBEで見ました。心配するのは、受け身になること、アグレッシブさを失うこと、ただそれだけです
toraoさん、そしてみなさま、本年も宜しくお願い申し上げます
黙って積む。名言と思う。
病気の身内に会いに、息子と先日入籍したばかりの彼女が一緒にやって来た。
そんな日にキャンプイン。
何だか超特別な年に成りそう。
でも、こっちは黙って積む雪···
そして、輝明も間に合った。
球児監督と元ディリー記者との絆の為にも絶対勝って欲しい、それだけです。
あけましておめでとうございます!タイガース史上初の連覇シーズンが始まりますね。今は楽しみしかありません。
「黙って積む」己のやるべき事に没頭しろって事でしょうか。先日前川のコラムで本人が「昨年は色々やりすぎた」と反省していましたが、迷わず黙々と目標に向かって行けば道は拓かれるはず。タイガースは雑音が多い球団だけに、惑わされずに黙って積んで欲しいものです。
輝明も無事契約出来てスッキリキャンプに入れそうですね。ここも後は黙って積むのみ!
球春明けましておめでとうございます。
「黙って積む」要するに(私が好きな言葉)「不言実行」という言葉に近いような感じがします。
引退しましたが、黙々と誰よりも練習をしたという原口の魂を受け継ぎ、中心となる94年世代を脅かす選手がこのキャンプで出現する事を祈ります。
1ヶ月後の決起集会の頃のスタメン予想が楽しみです。
何なら、3/1それぞれの開幕スタメン予想を発表し合いましょうか!
決起集会での開幕スタメン予想合戦、楽しそうですね~
是非、やりましょう!
博多の前ちゃんありがとうございます。
まあ、順当に行けば「1番〜5番は満場一致で省略」になりそうですが、その鉄壁なレギュラーを崩すような選手が出てくると楽しみです。
球賀新年!
キャンプも始まりましたねぇ。
朝からずっとテレビに釘付けです。
今年の球児監督の言葉は「黙して積む」ですか。
毎年何かしら説法のような言葉を与えてますね。
プロ野球の世界は華やかだけど、本来練習やトレーニングなんて地味であまり
他人様にお見せできる代物ではありません。
というか本音を言えば、練習なんか見せたくないだろうし、そっとしておいて
して欲しいくらい。
とは言え人気商売ですから、キャンプも公開する範囲で見られるのは仕方ないと
割り切ってるでしょう。
選手個々が何を積み、何をチームに与えるか。
連覇はもちろん、去年手が届かなかった日本一へチームの力も積んで欲しいですね。
おめでとうございます!
いよいよ来る年、待ちわびていた連覇の年の幕があがりました。
始まると一日一日が早く進みそうですね。来週には日ハムとの練習試合、そして3週間後の20日にはオープン戦がスタート。
注目するのは、新しくタテ縞ユニホームを着てキャンプに臨む選手たち。立石、谷端らの新人選手、海を渡ってやってきた外国人選手、そして伏見や濱田、元山の移籍組。
輝明や森下がWBCでチームを離れたときその代役は誰がつかむのか、そして開幕戦、ショートとレフトの座は誰がつかんでいるのか。3/20のオリックスとのオープン戦で答えが出されているでしょう。ワクワクがとまりません。
皆さま 今季もどうぞよろしくお願いします
個々の選手が積み、チーム全体としても積んでいく。
積んでいかないことには蹴落とされるのが勝負の世界。
新しいシーズンの幕開けに相応しい含蓄あるフレーズです。
積み増し積載量オーバーしてもええんやでこの世界は。