この日試合前、金本のもとを視覚障害や肢体不自由などの難病で苦しむ13歳少年が訪れたという。メイク・ア・ウィッシュ・オブ・ジャパンは、難病で苦しむ子供たちやその家族の夢を叶えるという団体で、今回は金本の大ファンだという少年の、金本選手に会いたい、野球場に行きたいという夢を叶えた。HR1本、2得点。少年に良いところを見せた。人を感動させることができる人は、人の健康や生命にも大きく影響を与えることができるのだ。
メイク・ア・ウィッシュ・オブ・ジャパンの活動については、以前にテレビ番組の特集を見て泣いた。興味のある方はぜひHPもご覧を。
普通の試合で、少々「劇的」にしてやったが、普通に負けた。ナゴヤドームという場所、中日ドラゴンズというチームへの意識は確実に薄らいだと言える。
岡田監督談話「全部勝つつもりでおるんか。あっさり負けてよかった。しんどい思いせんでいいし」。だんだんこの「真っ直ぐ」に慣れてきた。ひょっとして、選手にとってもかなりリラックスできる監督なのかも知れない。
鳥谷連続試合安打止まる。8回のバントミス→凡退は敗着の一つ。まだまだ、まだまだ。
両先発、背番号も同じ、立ち上がりの制球難も同じ、良いんだか悪いんだかハッキリしないところも同じ。杉山は、二死を取ってホっとした後に、2本のソロHR。立ち上がりに球が高くなるという課題が改善されないまま。
3回ウラ、先頭の荒木の肩口に死球。相当イヤな局面を迎えたのだが、ぶっつけてニヤニヤ笑っていた。やっぱり「血を見ると燃えるナイフ使い」の顔だった(笑)。ただ続く井端にも四球で無死一二塁のピンチ。だがここから福留を空振り三振、ウッズを併殺に切り取る。特に福留を仕留めたスライダーのキレはものすごかった。左打者の膝元へ鋭いブレーキで曲がり落ちた。イイ!(笑)
久々の橋本、当たり前のように抑える。まさに「ひょうひょう」(笑)。
江草、痛恨の被弾。2?0と追い込んでから、誘って誘って見極められて、苦しくなって喰らった立浪のサヨナラHR。3球目に膝元直球のボール球さえ投げられれば、その後どんな失投をしても、長打を打たれる確率は低くなる。そこに投げられる技術と勇気がないのなら、あるいは信用してサインを出してもらえないというのなら、それは練習が足りないということ。
なんとももどかしい試合だった。初回、赤星にしては珍しいボーンヘッド。無死一塁、鳥谷のカウント2?3、投球と同時にスタートを切るというところで、牽制球にひっかかってしまった。単独盗塁ほど良いスタートは求められない場面で、立ち上がり不安一杯のD先発朝倉を助けてしまった。
加えて福留のHRで先制された直後、2回表は、先頭の金本が二塁打。続く今岡が0?2からレフトフライ。相手バッテリーもそうはさせじと組み立ててはいたが、右方向への打撃を心がけて欲しい場面だった。ライト前ヒットなら言うことなし、右方向へのゴロや大きなライトフライでも、一死三塁の形を作れる。型どおりのことを型どおりにやることでチームに勢いをつけ、一気に主導権を握ることができたかも知れない。結局この回、4本の長短打がありながら、内野ゴロの間の1点しか奪えなかったことが後に悔やまれた。
コメント
サヨナラ負けでございました・・・
休日出勤から歸つて來たら、9囘表。
2アウトから矢野がヒットで出壘し、藤本が續いて、代打スペンサーがタイムリー。
といふのは私の妄想。
結果は藤本がレフトフライでチェンジ。
9囘裏は立浪から。
タイガースの投手は江草。
初球、2球目と續けて、ストレートで
まあこんな日もあるさ
なかなかの接戦だったようだが、まあこんな日もあるよ。
それより切り替えて明日またがんばろう。
1戦1戦が大事だ。1勝の積み重ねです。
阪神 2-3 中日 【ナゴヤドーム】
連勝はいつか止まる。
ここでオレ竜を勢いづかせないようにしないとね。
「連敗厳禁!」
鬼門は卒業するよう勝利の女神様たちと応援して参ります。
以前ブログを開設したときにお邪魔させていただいた、野球町のマスターと申します。
>人を感動させることのができる人は、人の健康や生命にも大きく影響を与えることができるのだ。
私も全く同感です。
自分がスポーツ選手だからできること。
自分が金本知紀であるからできること。
だからそのことをしたい、というような、
とても自然で、混じりけのないエネルギーを私も金本選手から感じます。
タイガースが強くなった理由。たくさん挙げられると思います。その中で最も大きな理由。
「金本選手の加入」
一人の存在感が全てを動かしている。
私は強くその思いを持っています。
今日の試合でも金本選手の一挙手一投足に何かを感じ、また明日から頑張れるのかな、と、関西の隅からテレビで応援したいと思っております。
ナゴヤドームで観てきました。
チャンスはあったけど後1点が獲れませんでした。
後に引きずらないで済む負けだったと思うので
今日が大事ですね。
しかしレフトスタンドは大いに盛り上がってて
どちらがホームか分からなくなります(笑)
立浪が凄い理由
コーチ 「負けてまいましたねぇ、阪神・・・5連勝でストップかぁ・・・」 先生 「サヨナラホームランかなりショックやった・・・」 コーチ 「テレビの中継終わってもうてね」 先生 「ヤフーの一球一球更新してくれるページで更新ボタン押しまくってみてたもん
杉山の
>相当イヤな局面を迎えたのだが、ぶっつけてニヤニヤ笑っていた。
これは…。
あれで、「あちゃー、当ててしもうたぁー、どうしよー。すんませーん…。やべぇ、ピンチやぁぁ」
っていう、顔なんですよ。
そういう顔なんです。
バファローズの北川が、合併問題の時のインタビューでも、笑ってるように見えたのと同じ感じですよ。 ^^;
7連勝ならず・・ま こういうこともあるさ?
鬼門名古屋ドームでの2戦目
さよなら負けをされてしまったんですねぇ。
私、出かけてて全く観れてないんですが、
もし観てたらガックリ。。_| ̄|○ してただろうなぁ。
サヨナラ勝利はめちゃくちゃ気持ちいいですが
その逆はやっぱり、めちゃくちゃイヤですよ
チームとしては負けたこと自体、痛くもかゆくもないのだが、岡田監督の「しんどい思いせんでいいし…」のコメントはちょっと、ちょっとと思う。本音はそうかもしれないが、「ネバー・ネバー・ネバー・サレンダー」ではなかったのか?(笑)
仮に今日も負けたとしても「眼下のコブ叩き、ヤ・中6連戦」を4勝2敗。上等といえば上等なのだが、「ナゴドの呪縛」払拭のためにも、今日はスカッと勝って欲しい。岡田監督は「ナゴドの呪縛」払拭を公言しているが、本音ではまだ払拭し切れていないと思うだけに。
”にやけ顔”の人はいるもんです。そういう人はTPOによっては、”不謹慎”ととられがちで、時に印象を悪くする。かつて、湯舟投手なんかがそう見えた。だらしないピッチングをした日には、あの”にやけ顔”に、ムッときたものです。本人はそんなつもりはないのでしょうに。
濱ちゃんのスローイングの写真、うれしい反面、「だ、だ、だいじょうぶ?」と親心のように心配になります。くれぐれも慎重にたのみたい。
http://www.sanspo.com/tigers/top/tig200507/tig2005071001.html
昨日は、残念な結果に終わりましたが、連勝は、何時かはとまるもの。
気持ちを切れ変えて、今日から又連勝に挑戦して欲しいものです。
負ける時は、ミスが在るものですね。ミスをした方が負けると言う事を、今後に生かして欲しい。
今日は、リベンジだ!!!!!
休養明けの赤星はやらかしますね(笑)。気持ちが先へいって同調にちょっと綻びが…。ただ、「あばら3本」というのはちょっと、かなりのダメージだったんですね。現在進行形ですが…。よく頑張っていると思います。
あそこは江草じゃなくてさじーでしょう。大型連勝して久保田の連投に限界が来たら、代役は彼しかいないのだから。江草の売りは1点を恐れない姿勢で、1点もやらない鉄壁さではないのだから。
「濱中問題」の当面の解決は、「3番セカンドシーツ、6番ファースト濱中」ではないでしょうか。最終解決は(書きにくいけど書いてしまいますが)、今季終了後に金本←→清水直を軸にしたトレードをロッテと行い(ロッテは左投手が絶対的に足らないので、妥結点は必ず見つかる)、「2番ライト赤松、3番ショート鳥谷、4番レフト濱中」で固めてしまうことだと思います。
金本は現在の阪神の顔ですが、彼がレフトでフルイニング出場を続けている限り、濱中を外野で使うとしたら負担の大きいライトしかなく、赤松も桜井もいつまでも上げられないわけで、それで陰口を言われる日が来る前に、パリーグの優勝を争うチームのエースとトレードして、指名打者として(李は今季終了後に大リーグに挑戦するでしょう)衣笠の連続試合出場記録を抜くまで息長く活躍してほしいのです。
「金本を商品価値のあるうちにトレード」というのは、その昔、チーム編成のビジョンも選手の統制も欠いた時代のタイガースなら、打算に走ってしまいそうですが、今のタイガースはやらんでしょう。当時は名より実を取らざるを得ないチーム事情があった。今のタイガースは”金本”という名をとるほうが営業的にもプラスですわ。
中継がな???い!!(怒)
昨日も今日もな????い!!
だから中日戦は嫌いなんだ!!
何で見せてくれないんだよう!!
ブログも書けねぇや。
いいよ、不貞寝するさ(結局それ)
うちの会社はロッカーを常に空いているところを使うのですが、
空いてる所でも背番号を考えて使ってしまう私(笑)
今日はハシケン使わせていただきました。
結構多いのはセッキーかな。
なぜか空いてる率が多い。
・・・と、今日も関係ない話をしてお茶を濁しました。
杉山のニタニタ笑いに対するに,江草の妙にさわやかな笑顔…と見えるが実はサヨナラ被弾のボールの行方を見ながら唇をかんでいるんだけど,でも,やっぱり笑ってるように見える…そういえば湯舟投手に似ています。
まあ,これも教訓にして経験値をあげてくれ(なんか余裕)。
2対0で守り勝ちです。バンザーイ!
応援団の隣にいたから難聴になるかも。
来たるべきXデイに立ち会えるか?
金本さんをトレードですか…実現は限りなく無理じゃないでしょうか。 私も彼がフルイニング出場を続けるかぎり、若手にチャンスはないし、故障あけの浜中さんにライトは正直厳しいと思います。 しかし、彼が加入したことでチーム力はかなり上がりましたし、多くの選手に良い影響を与えているのも事実です。 多くの弊害があるにしても今や虎の顔ですから、トレードなんかしたらファンや選手が暴動起こしますよ。 外野を一つずつずらすのもセンターは金本さんにはきついと思いますし、開幕時の「鳥谷をショートにするための内野大コンバート」みたいに1人のために何人もの選手をコンバートするのは賛成できません。 セにもDHがあったらこんなに悩まないんですけどねぇ
トレードするなら濱中の方をDHのあるパに出してやればよいが、現有戦力でもまだ潜在的な力を使い切っていないくらいなので、放出してまで補強する必要もない。
濱中も守りたいなら1ヶ月でも2ヶ月でもミニキャンプでもやって、守備力で、スペや桧山を凌駕することが条件でしょう。
ファーストもライトも、濱中のために空ける必要はない。ポジションは濱中が自分で勝ち取ればよいことです。
日本シリーズならDHででられるし、代打の濱中は、代打桧山やスペより、かなり頼りになってます。
皆様のお怒りごもっともですが、金本は来季終了後にFA資格を再取得します。DHを見越して長期契約を提示してくるパ球団と互角の条件を提示するのは常識的には無理ですから、動くとしたら今季終了後しかないはずです。濱中のために金本を出す、という話ではありません。
そもそも金本は、優勝請負人としてFA移籍してきたわけですから、2回目の優勝を自己最高の成績で勝ち取ったところで円満移籍、というのが誰にとっても一番だと思います。選手は天下の回りもの。OBの他球団での活躍を喜ぶ美風を12球団で最も持っている、虎ファンの方々にはわかって頂けるものと信じています。
阪神という枠の中でしか考えていませんでした。 すいません。 金本さんがFA権を取得したら、ほぼ全球団が取りにくるでしょうね。まあ、阪神もできる限り好条件を提示して引き留めると思いますが。 私は彼が阪神を出るのはいいことだと思うんです。 チーム力は落ちるでしょうが、今までチャンスのなかった選手が出てきてチームがさらに強くなるのならそれ以上のことはありません。
もうナゴヤドームもドラゴンズも怖くない!打てなかったわりに「強い」と印象付ける勝ち方でした。
to SSあさちゃん。さま
遠征お疲れ様でした。締まった良い勝ちゲームでしたね。女神様たちと一緒ってのも実にうらやましい(笑)。
to 野球町のマスターさま
実はいつも読んでますよ。独特の論理展開が面白いです。
チームに「スピリッツ」を注入できる人間などそうそういるものではありません。金本選手は、恐ろしい程、大きな存在ですね。「老いて」なおその行動規範としての存在感が向上しているということが何より素晴らしいことですね。
to たにさま
観戦お疲れ様でした。敗れたとはいえ、なかなか良い試合だったと思います。特に敵ながらドラゴンズの気迫あふれる守備は素晴らしかったと思います。本当に、レフトを中心によく入っていましたね。強いですからね。
to ichikenさま
あ、ああいう顔なのね(笑)。でもね、なんかアフレコで「ケケケッ」とか言わせると妙にマッチしそうな不気味さがありましたよ。そっちの方がかっこいいので、そっちにしときましょうよ(笑)。
to いわほーさま
何というのでしょう…。もう帰りのバスの車内の会話と変わらないフランクさというか(笑)。「しんどい思いせんでいいし…」まったくウラも表もない。タテマエも何もない。これで上手く言っているのならこれでも良いのかなぁっと思ってしまいます。そういう信頼関係というのも確かにありますからね。オヤジ型星野氏とも、占い師型落合氏とも違う、なんともヘンな監督ですが(笑)。
to 虎風さま
ちょっと勝ちすぎましたからね(笑)。私は「大型連勝」の次には「大型連敗」が来るものだと思い込んでいますから(笑)、2勝1敗を続けてくれるのが最高です。
to BSミツルHさま
赤星はずっと出続けてきた人だけに、ちょっとでも出ないと調子狂っちゃうんでしょうね(笑)。今日も内の球を避けた時、痛そうでした。本当によくやっていると思います。
to のののーさま
練習の様子などがわからないので、判断できないのですが、桟原の使い所が「軽い」ですね。前回登板時の様子では、かなり好調に見えましたが。
さて、金本選手についてのご意見、そういう考え方もあるのですね。商売として考えればある意味で当たり前で、メジャーのGMや、外資系の人事責任者なら当然考えることなのでしょうね。ユニークな意見だとは思いますが、個人的には賛同しません。岡田監督じゃないですが、「そんなもん、金本に失礼や」です(笑)。球団側から商売の材料に使うのはちょっと違うかなと。
私は金本選手の好きなようにしてやることが第一だと考えます。チームを二度も優勝に導いて(しかもそのうち一回は日本一w)くれるわけですから。トレード希望ならそれも良し。FA移籍希望ならそれも良し。本人が、「もっと条件が良くて、DHのあるところで長くやりたい」と言えばそれもよし、「もう日本一も味わったから、今度はパを盛り上げたい」と言えばそれも良し。「金はもう良いから、広島をなんとかしたい」と言えばそれも良し。そうした結論にはタイガースファンはみな納得し、どこへ行こうとも彼を支持するでしょう。少なくとも球団側から、FA前だからといってチーム事情をもとにあれこれするような、そんなレベルの選手ではありません。そして、それが感謝の気持ち、礼節というものでしょう。私はそういうところを大切にして欲しいと切に願います。
どんな名選手もいずれは衰え引退していきます。それまでの過程、引き際はいろいろです。金本はすでにその道を自らで選ぶ権利を掴み取っていると私は思いますよ。
to ちょびうささま
私は関東なので、そういう話になるとちょっと上の先輩は必ず3番を取ったと言い、もっと年配の上役になると、子供の頃は16番が人気だったと言います。
確かに今でも番号で背番号を連想しますね。でもだいたい昭和52年頃までの選手ですね(笑)。「6か、藤田平だな」とか「おっ、江夏(28)空いてるじゃん」とか(笑)。
to おかぼんさま
うん、サヨナラホームランを打たれるなんて、若い投手にとっては本当に素晴らしい経験ですよ。まずそんな場面をもらっていることからして得難いものなんですから。これでまた江草の成長が期待できますよ。
to イエローさま
その時が来たら、金本自身がいろいろと悩むでしょうね。でも金本の性質から行くと、記録に恋々とするあまり…ということはなさそうに思います。野球には守る場所は9つしかなくて、勝つためにベストなメンバーが自然と選ばれるもの。いままでもそうでしたし、これからもそうなんです。もちろん球団経営者トップの意志によって、ある一定の方向性は示されるのでしょうが、すべては実力の世界ですから。
to ばかぼん父さま
おっしゃるとおりだと思います。それにしても…隔世の感があります(笑)。
toraoさま:
おっしゃることはよくわかりますが、FA宣言をしたということは、以後は商品として生きることに決めたという決意表明だと私は思っています。広島は年棒制限があるので特別だ、ということならば万事了解ですが。
to のののーさま
金本はすべて割り切っているでしょうね。主にこちら側の問題です。それではこちらの気がすみません、ということです。いつのまにか球団社長の気分で言っていますが(笑)。
それと、おっしゃるように、広島球団という特殊事情が金本の決断に影響を与えたことはたぶんにあるでしょう。
済みません今頃になって。「金本問題」ですが、彼は阪神で現役を終えるでしょう。前のFAの時は中日の方がオファーが良かったのにウチに来ましたし、ファンを温泉に招待したりと、すごく阪神が気に入ってるみたいです。それに1年目は自己の成績はもう一つでも優勝をした。2年目は今までの自己の成績を上回り、タイトルを獲った。キャリアハイを記録することは自分一人ではなく、刺激し合える環境が必要です。
サッカー・ジャーナリストの金子達仁さんは、熱狂的な阪神ファンで、大阪・MBSのラジオのナイター中継にゲストで出たりします。その彼が言っていたのですが、ある時外国の友人が来たので、相撲に連れていったがなんの反応もなかったらしい。そこで甲子園に連れていくともう素晴らしい反応で、エキサイトしっぱなしだったらしい。金子氏が「メジャーにもこんな素晴しい球場はない。」と言っていました。
「刺激し合える素晴らしい仲間」と「素晴らしい球場のファン」。兄貴は阪神でバットを置くと思います。
to goldkazu3750さま
私もそう思います。でも最後は広島というのもかなりかっこいいなぁ。