2013年タイガースはじめ

スポンサーリンク
定期投稿

謹賀新年。本年もよろしくおねがいいたします。

新しい年の始まり、関東は正月らしい穏やかな天気になった。ま、穏やかなのは正月の天気だけで、今年もなんだかんだでしっちゃかめっちゃかな一年がやってくることは覚悟しておこう。

監督を残留させた代わりに、GM導入、主要コーチと主力選手の入れ替えがあった今年のタイガース。竜巻を起こしてくれることを期待する3人は昨日書いたとおり。そしてタイガースを象徴する存在が大和だと思う。

打撃向上にかける秋…阪神タイガース大和内野手

打撃向上にかける秋…阪神タイガース大和内野手(産経2012.11.4)

将来性は豊かだ。しかしそのポテンシャルは生かされていない。「どうしたいんや?」それが見えてこない。アレにもコレにも使えそうだけど、使う側の腹が決まっていない。明確な長所と明確な短所があるのにそれを大きく伸ばす方針も、それを強制する指導もできていない。それが現在の大和であり、それが現在の阪神タイガースである。

今年大和がプロフェッショナルの技を次々と披露するところを見る予定。そこには「これが新しい阪神タイガースだ!」というわかりやすい姿が見えている予定。

さあいい年にしましょうね!

コメント

  1. より:

    本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

  2. 西田辺 より:

    明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。
    大和は、ここんところのタイガースの若手に対する問題点を体現してると感じます。
    とにかく若手は主力の補完のみの役割。
    チャンスを与える・結果を残すの基準がハッキリしない。
    とにかく小技全般、何でもできなきゃ使わない。
    長打を打つより、転がせ!逆方向!
    キャッチャーも内野手も、外野を守れるようになっておけ。
    特性無視で、同じ様なタイプの量産。
    この辺の特性を活かす育成が下手なんですよねぇ。
    大和の特性を活かせる起用ができれば、もっと良いチームが出来るんですがねぇ。

  3. 佐野仙 より:

    前田大和のファンになったのは新人の時のプレーでした。ショート深いところを逆シングルで捕って、セカンド送球。
    あの時のポテンシャルはまだまだ伸びなくて歯痒いですね。
    センター?ショート?セカンド?
    上本にも同じコトを感じます。
    どーしたいんだ、タイガース。
    補強とは補って強くなることですが、その強さが短期間で終わり、方針がぶれないコトを切に願います。

  4. 虎ジジィ より:

    あけましておめでとうございます、本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

    大和の故郷でもある鹿児島は、残念ながら曇天の元旦です。

    福留の加入により開幕スタメン野手の生え抜き選手は鳥谷と大和しか入らない可能性もありますが、大和がしっかりセンターに定着し40盗塁(西岡・上本とトリオで100盗塁)するようならtoraoさん好みのゲーム展開が増え、強い相手に対しても対等に戦えるような気がします。
    しかし、外野のポジション争いは熾烈、センター大和が定着するなら偉大なライトとレフトの選手は柔軟に使いたい!

  5. ken より:

    あけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願い致します。

    タイガースは長期的な展望でチームを考えられる人間が居ないのでしょう。
    この選手は何年くらいでこういうポジションでこういう役割を担って欲しい、
    というのを全ての選手に対してヴィジョンを持っていなければなりません。

    それは基本的には監督ではなく上層部であり、今であればGMが負う役割ですが、
    まあ無理でしょうね。
    優勝しつつ上層部が総替えされるような状況ってどうすればなりますかね・・・

  6. トラ11 より:

    明けましておめでとうございます。
    本年もどうぞよろしくお願いいたします。

    和田監督、自分のほぼ思い通りの補強ができ、良い結果を出さなければならない。
    つぎはぎだらけのチームになってしまったが、どのような展望を持ってやっていくのでしょうか。

    大和、上本等若い選手の使い方を間違えないように、長所を伸ばし、芽を摘まないように方向性を見つけてあげて欲しいです。

  7. 虎蜂 より:

    明けましておめでとうございます。

    阪神はどちらかと言うと、長所を伸ばすより、短所を補う方が熱心ですね。でも、実際に一軍に定着できた選手を見ていると、そういう平均的な選手より、何かクセのある選手が多いように感じます。

    大和も脚力とツボに入った時のパンチ力が魅力だと思います。センター定着へ、味のある選手になってくれること、育ててくれることを祈ります。

  8. 虎風 より:

    大和期待しています。その能力の高さは鳴尾浜で群を抜いていたと聞いています。
    もう若手とは言えない年齢にさしかかり、そろそろカラーを決めていくところに差し掛かっているのでしょう。
    なんとなく野村監督だったら、どんな風に育てるのか気になります。
    でも結局今の環境で殻を破るには本人の力が一番大事なわけで、そのためにもセンターで固定して使ってほしいと思います。
    結果が出なければ当然競争の世界ですから、結果出すしかないです。大和選手。

  9. 金沢の虎 より:

    あけましておめでとうございます。
    本年も宜しくお願い致します。

    大和だけでなく、似たようなコンバートされた選手が現役だけでも何人いるか?

    狩野、中谷、一二三、坂も一時外野コンバートされてました。

    一つのポジションでさえレギュラーを育てられないくせに、要らんことまでして選手の個性まで消してるのが現状です。

    せめて何年かに一人、まともに育てようと腹を括ってくれませんかね。

    失礼ながら逆に阪神グループは新入社員を育ててるのか?

    同じ事ですよ。組織を存続させるには若手を育てて、伝統を継承させる。

    そうじゃ無いですか?

    タイガースを蘇生させて新しく生まれ変わらすのは、なにもOBに限らないと思います。

    選手はタイガース愛の無いお金で釣った人ばかり連れてくるなら(全員では無いです)、首脳陣こそ、そう言う人でも良いですよ。その代わり任せましょうよ。腰を据えて。

    今のタイガースには、昔の野村監督、星野監督誕生の時に感じたトキメキを感じられ無い。恐らく選手も同じじゃ無いですか?

  10. 英くん より:

    明けましておめでとうございます。
    本年も、よろしくお願いします。
    西岡選手と福留選手の補強に関して、多種多様な意見がある様ですが、昨シーズンに5位のチームが、まったく補強がなしというのも私としてはどうかなと思うわけで、結果は秋にでますが楽しみ(恐ろしい)です。
    有望な若手選手は、1軍よりも2軍の平田監督に鍛えてもらった方が伸びるかも(笑)
    もちろん過去の実績でなく現在の実力で選手を起用してくれる事を望みます。

タイトルとURLをコピーしました