桧山と一緒に2013

スポンサーリンク
定期投稿

シーズン前のこの時期、自作の「生年ポジション別選手一覧2013」をじろじろと眺めてはあれこれ展望するのが楽しい。他球団と比べてかなり縦長で、しかも「書き出し」が下柳・矢野・金本…と、ゴチャゴチャしていたこの表も、ついに第1行が消えて、先頭に桧山、大きく飛んで新井らとなった。先の「あの頃、藤川球児は25歳だった」もそうだけど、うかうかっとしているうちに容赦なく月日は流れるなぁ、誰の身の上にも。

1行目になった桧山は大好きな選手だ。いや、そんな軽いもんじゃない。「暗黒時代の4番打者」は苦楽をともにした戦友のようなものだ。だから…というのもヘンだけど、今年で引退して欲しい。その真意は、「早くやめろ」とか「後進に枠を譲れ」などと言いたいワケではないのだ。

桧山はもういつやめたって困らない選手だ。タイガース生え抜きとして、ファンに抜群の人気がある。面倒見も良いし、球団から指導者として期待されてもいるだろう。体も元気そうだし、目も反応もまだ衰えていないし、老境の技術も備えてきた。やれるからやる、やりたいからやっている…そう見える。

ただこの代打稼業というやつ、やろうと思えばけっこういつまでもできてしまう仕事であり、となるとだんだんいつやめればいいのかわからなくなってしまってたりしないのかな。

それだったら、強烈なシーズンを過ごしてもらって、スパッと去るのもカッコイイと思うのだ。「ああ、ここでやめとこう!」「これで何も思い残すことはない。次のステージに行こう!」と、桧山が心から思える最高のシーズンを送って、晴れ晴れとした気持ちで引退してもらえば、その方がいいように思える。最高の思い出とともに、充実した気持ちで今度は次世代育成という大きな仕事にとりかかって欲しいと思う。

だから今年も、今年を最後にするんだぞ!という気持ちで、桧山の打席を見守り、応援していきたいと思う。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    暗黒時代(四番打者無き時代)にゲーム前のバッティング練習で、他の選手よりはるかに打球を遠くへ飛ばす選手がいました。
    それが若き日の桧山進次郎でした。
    あの頃、「新庄桧山」と「伸び悩みセット」のような呼ばれ方をされていましたが、ここまで永くやる選手になるとは思いませんでした。

    とはいえ、いつまでも出てきて一番盛り上がる(声援の多い)選手が桧山では困ります!
    そろそろ下から桧山を休ませられる選手の出現を望みます。

  2. いわほー より:

    私も桧山選手に対する並々ならぬ敬意と愛着深いファンであることを告白した上で、暴論承知で書かせてもらうと、去年、金本引退の引き金がなければ、球団は桧山選手との契約延長は考えなかったのでは、と思ったりしてます。
    さすがに球団も功労者二人を一度に引退させるのはファンの手前、気が引けたか、さもなくば引退興行のソロバン弾いた結果、そのような結論に至ったのではと類推してます。
    なので金本引退で桧山の選手生命を一年先延びたとして、球団は来年の契約更改については、よっぽどの事由がない限り考えていないような気がします。
    ならばいっそ桧山選手、シーズン突入前に「ラストイヤー宣言」してもらったらどうでしょう?
    少なくとも私は今年が桧山選手のラストイヤーだと確信しているので、すでに引退試合に駆けつけるプロジェクトを着々と進めております。
    今年の桧山選手から目が離せない。

  3. ガク より:

    いわほー様のおっしゃる通りだと思います。
    いつの間にかFA選手が主力になってしまったここ10年、桧山は生え抜きの代表としてずっと踏ん張ってくれました。いやもっと前の暗黒時代から彼はずっと頑張っていましたよね。恐らく本人もラストイヤーの覚悟はあるのではないでしょうか。
    彼の長年の功労に報いるためにも今年はいい成績で終わりたいです。
    数年前デイリーの一面に「桧山引退」とトバシ?記事が出たときには本当にびっくりしましたがw、もう我々も覚悟はできています。そのためにも今年は今まで以上の声援を送ります。

  4. なかっち より:

    私が少し疑問に思ってる事!それは何故桧山をコーチ兼任にしないのか!
    あの一打席に対する集中力は今のタイガースの若手には勉強になると思うのですが!

    まあ皆さんと同意見で桧山は今年をラストイヤーにすべきやと思います!

    桧山にももう一つ上の段階へステップアップしてほしいです。ゆくゆくはタイガースの監督候補なんですから!(和田監督の次は矢野さんやと思ってますが(笑))

  5. ロイ より:

    桧山の代打の1打席にかける集中力はものすごいです!毎試合、出番のあるかないかわからない試合終盤に向けて見えないところで準備をしている姿を想像すると頭が下がります!
    しかしトラオさんの言う通り、次の世代のためを思うと引退したほうがいいのかもしれませんね^^;
    球団は集客しか興味がないので球児や金本がいなくなった分、簡単には手放さないと思いますがw

    余談ですが、糸井がオリックスに電撃移籍だそうです。人気選手だっただけに(いずれ移籍するから放出するという考え方は)残念です。

  6. ken より:

    桧山にはタイガースの選手として、有終の美を飾って引退して欲しいと思ってます。

    桧山本人としてはどうなのでしょう。石にかじりついてでも現役を続けたいのか
    コーチなどのセカンドキャリアを受け入れる意志があるのか。

    シーズンが終わってダメだったから引退か解雇かどっちがいい?
    というのが一般的な終わり方ではありますが、シーズンの開始時に
    引退を決めてラストにのぞむというのも1つの形だと思います。

  7. 桧山嫌い より:

    早く辞めてくれない?阪神ファンでも別に桧山の狂信的なファン違うし。一括りに勝手にしてんじゃねーよ。自己中。桧山辞めろ
    代打で出てくるとゲンナリする!不愉快

  8. これどういう事や? より:

    星野仙一の著書より

    星野の本
    「桧山にこれからの将来を考え、ファーストミットを用意しろと言ったら、あいつは後援会会長に泣きついて、
    辞めさせて下さいと土下座した。
    で、あいつのタニマチが俺の事務所に、無言電話とか嫌がらせをやりやがった
    しかもマスメディアに、星野は厳しすぎると圧力をかけた ああ、阪神が18年優勝出来ないんだなとわかった
    タニマチ・マスメディア・ファン・OB 小さい檻の中で、持ちつ持たれつのズブズブな関係があるから
    まず強くなれないなと感じた」

タイトルとURLをコピーしました