オープン戦を順調に滑り出す

スポンサーリンク
定期投稿

能見も鳥谷も順調そうでなにより。その他?退屈な試合だったなぁ。あれなら阪神のオープン戦の方がずっと見る価値あった。

ま、ただのオープン戦だ。勝ったからってどうということはない。でもニマニマするよね、こんな試合をしてくれたら。

「テスト中」の投手では、伊藤和と高宮が一歩後退。すごくいい1回とよくない1回が同居した白仁田は「処分保留」、1回限定全力に活路を見いだせるか。岩田課題クリアはまあ当然、藤原もクリア。

大和は凡フライ一つが大失敗に感じるレベル。カウント追い込まれてサインが出ていた無死二塁では完璧な二ゴロ進塁打、フリーで打ってタイムリー含む3安打。そこそこの状態の左投手、そこそこのインコースなら全部打てる…それくらいの自信がみなぎっている。これはこれで良し。あとはエース級投手への対応だな。押しも押されもしない2番レギュラーに向けて着実に前進中だ。

コンラッドのいいところは、極端に前でさばきたがるくせに重心は突っ込んでいかないところ。右のアウトコースを引きずり込み過ぎるクセをつかれそうだが、謙虚さと対応力があるから打席を重ねれば自分のペースに持ち込めそう。左のホームランは見ていて気持ちのいい打球。非常にシャープ。好きやわコンちゃん(笑)。

その他「必死アピール選手群」も全員良く打った。非常にレベルの高い選別になっている。

西岡が帯同せず1番二塁に入った上本が走攻守で「スタメンよこせ」の猛アピール。特に課題だった守備でずっと安定感を見せているのが頼もしい。「出さない理由」を打ち消せるレベルまで来ている。

大和ともども塁に出れば相手投手を精神的に崩していく脅威になり、打つ方も素直にバットが出ているし、ボールの見極めも良くなっている。自信満々なのがいいね。

西岡もコンラッドも鳥谷も良太もいいので、本当に出番を制限してしまうのがもったいなくて、惜しくて仕方がないのだが、そこは考えようだ。
以前はその立場に関本がいた。あんなに力があったのに試合に出せないだなんて…と思った。しかし確かにどこでも守れるけれど二遊間については瞬発力のなさを頭脳と技術でカバーするタイプで代走は絶対無理。現在では戦略的にも体力的にも通年のスタメンを狙う存在とは自他ともに認めない。

そのポジションに上本がいるという緊迫感はハンパじゃないだろう。見ている人、誰もが上本を使いたくて仕方ないという状況。鳥谷であろうがコンラッドであろうが、スランプであれば守備位置を失うという危機感を背にプレーすることになる。首脳陣がよっぽどヘタを打たない限り、これはチームにとって大きなプラス要因だ。しかもベンチに置いていても、代走、代打、守備要員としてゲームの空気を変える「切り札」としても使えるのだからこれはデカい。

どこまで伸びるか。シーズン中に不動のレギュラーというポジションを固めてもまったく驚かない、そんな存在になってきた。

コメント

  1. トラ11 より:

    侍ジャパンには興味ありませんが、能見、鳥谷の出番になると、やはり緊張してしまう(笑)。

    オープン戦は見どころ満載で、本当に面白かった。大谷の出番も見られたし…
    上本、大和にはワクワクしてしまいます。レギュラー競いが激しくなりますね。

    ペナントレースには、監督、コーチ陣は選手の起用を間違えないように見極めて、英断、采配をお願いしたい。

  2. 虎ジジィ より:

    上本は素晴らしいスーパーサブ候補に成長しているようですね。
    よく女性ファンで「阪神の上本と巨人の坂本と中日の浅尾と…のファンです。」とか言う人も居ますが、上本の場合イケメンという武器も最大限に発揮して欲しいです。
    今のところ全く野球に興味のないウチの娘(嵐が好き・ダルビッシュといえば樽美酒・松坂といえば桃李)を野球に向かせるにはイケメン選手の活躍も不可欠!
    スーパーサブじゃなくスタメンで見たい!

  3. 虎蜂 より:

    上本、本当にいいですね。
    トラオさんのおっしゃる通り、スタメンから外れるということになれば勿体無いことこの上ない。

    しかし、これまで不動のレギュラーだった鳥谷に刺激を与えられる選手が出て来たのは本当に楽しみです。

    去年の鳥谷は出塁率こそ良かったですが、打率は満足できるものではありませんでした。西岡、上本と下からの突き上げでWBCから戻ってきた鳥谷がどんなプレーをしてくれるのか、そちらも楽しみです。

    上本がベンチに控えてくれるなら、ここぞという時の代走で盗塁を決められるようになって欲しいと思います。

  4. TJ風船 より:

    上本…使いたくなる男に成長してくれましたね。ギラギラしてますよ。まだ調整段階でしょうが武田勝切り崩しは大収穫でしょうね! 大和もなんかいやらしく見えますしね。格下相手だと余裕すら感じました。

    走塁革命?どんどん他球団にアピールしてイメージを植え付けましょう! 3角の信号機にも革命を!

    コンちゃんはなんか後々味方で良かったわ〜と言わしてくれそうな予感がします。取り組む姿勢に好感が持てますし。左打席の方が魅力ありそうな…一度左対左で試してもらいたいなあ。

    後半出てきた投手達はもう何かを変える時期に差し掛かってるように見えました。意識やフォーム、球種。とにかく投げっぷりが良くないんですよ。

  5. さら より:

    昨日能見が登場した時、かなり緊張した面持ちだったし、コールされた時だけでなく1球ごとに拍手がおこり、大丈夫かな?と心配して見てましたが、解説者によると、滑る球でかなり投げ込んで準備しているとの事。
    体調とともに万全に備えた自信が田中との違いですかね。

    もっとオーラを感じたのは杉内だったけど。

    小宮山、よっく研究してほしい。初対戦の相手ばかりだから投手戦になって当然だけど、火曜日はタイガースがボロボロにやられないか心配ですね。ま、そうなった時は勢いをつけさせてやったという事で。

  6. 阿倍野区 ケイ より:

    昨晩の京セラは、まさかヒット無しか?と焦りました(^^ゞ

    上本、大和はケガさえなけりゃ、打つし走るし準備万端です\^o^/

    藤浪君を見たいなとおもてたら、西田捻挫、良平君打撲、北條君打てなくても盗塁してるて待ってるよーp(^^)q

  7. 虎二 より:

    上本が注目されて本当に嬉しいです
    昨年、故障開け間近のウェスタン三條で、出待ちで上本に声をかけたのは私一人でした。今ならどれだけの黄色い声援があるでしょうね
    あとは和田さんがいかに出番を作れるか?に期待します

  8. チエちゃん より:

    下柳さんが、ドジャースのトライアウトを受けるとの事。
    そのテストには、タイガース時代のユニとスパイクを着用されるご様子。
    是非頑張ってもらいたいです。
    上本にも40才過ぎてもタイガースで頑張ってもらえたらなぁ。

  9. なかっち より:

    上本使いましょうよ!で、誰を外すって言われたら答えられませんが・・・。
    そのくらいのアピールですよね!
    野球に全く興味ない女性の方が何故か上本の話を私にしてきてビックリしましたが、意外と人気あるんやなと思いました。

    侍ジャパン今日は大勝でしたね!鳥谷は途中出場で2打数ノーヒットと結果は出ませんでした。

    鳥谷は松田とのサード争いになると思われますが、WBCで試合にもし出れなかったら、鳥谷開幕スタメン落ち!って可能性もあるのでは?と、テレビを見ながら思ってしまいました。その位上本のアピールがすごすぎて嬉しくなります。

    火曜日はいよいよタイガースvs侍ジャパンの試合です。侍ジャパンは能見が先発かな?タイガースはメッセンジャーかな?ワクワクドキドキしますね(笑)

タイトルとURLをコピーしました