1・2番機能し序盤速攻決まる

スポンサーリンク
定期投稿

今日は勝つと負けるとで大違いの台湾戦。先発能見ドキドキ。鳥谷も持ち味出して。ドキドキ。

オープン戦はマリーンズに辛勝。1点リードの最終回、二神が連投でクロージング。緊張感の中、ドキドキの内容だったが、見事に切り抜けて勝利のハイタッチ。強いボスキャラを倒して、レベルアップ2回って感じ。課題はあるが、ブルペンの駒としての可能性を示した。

小嶋が「失格扱い」の投球だったが、先発白仁田と、左の救援型川崎と藤原はチャンスを持ったまま次へ。一時は総崩れも予感させるようなピッチングスタッフだったが、少しずつ頭が抜けるような存在が出てきた。

好調のプレシーズンゲーム、そのほとんどで1,2回に足を絡めた速攻で点を取っている。赤星が最高に機能していた頃のタイガースがまさにそれで、先手を奪って試合を優位に進めていた。時には僅差のリードで逃げ切ったり、時には足攻めから一気に崩して大量得点を得たり。

赤星というスペシャルすぎる一人はいないが、西岡(ああ上本)+大和の二人でもって、ここ何試合かのように機能すれば、「赤星時代」に負けない得点能力になれる。西岡の出塁率がどこまで伸びるか、大和の攻と走が公式戦に入ってもこのまま行けるのか。しかしどっちにしてもこの形が理想なのは間違いないから、たとえ結果が出ない時があっても、自由自在な攻撃パターンを目指して大和は使い続けて欲しい。もうその腹は決まっているようだけど。一二番はベンチからのサインではなく、二人のアイコンタクトやあうんの呼吸で作戦が使えるようになるとなお楽しいね。

コメント

  1.  Yalkeys より:

    今日の能見vs台湾打線、日本の命運を担っているとも言えます。不振のG出身者に替わってJapanを救って欲しいと思います。
    昨日⇒機能はご愛嬌ですね。

  2. 虎ジジィ より:

    西岡は体重増加により、「あの頃(誤審される程足が速かった)程は走れない!」と本人も言っているようなので、単独スチールよりは大和とのセットでの作戦を期待したいです。
    鳥谷や福留もそこそこ走れるので、今シーズンはスピード野球が期待出来そうですね!

    それより、WBC今夜の大事な先発が能見という事で 朝から(まるで身内が大事な舞台を務めるように)めっちゃドキドキしています!

  3. 梅虎 より:

     西岡、両打席で左右に打ち分けてる所はさすがですねぇ。こういうタイプのヒットメーカーは阪神にはいなかったので新鮮ですね。内野に関してはここから先色々なパターンを試して欲しい所、上本・大和・西岡のスーパーカートリオで繋ぐ打線は非常に魅力的だと思うのですけど。
     開幕には間に合わないだろうけど、上本の復帰も待ち遠しいですね。

  4. 西田辺 より:

    能見頼む!
    日本を頼む!
    急に廻ってきた大役で押し潰されそうな心理は分かる。
    何とか無失点で、ベンチに国民に勇気を与えてくれ!
    鳥谷頼む!
    日本を頼む!
    君が春先いつも悪いのは知っている。
    けど、ここは一つどんな形でもいいから勝利に結びつく一打を!
    あぁ、阪神からこの二人を召集して良かったな、と思わせるような活躍を祈ります。

    わが息子の高校受験と相まって、今日はドキドキの一日になりそう。

  5. ガク より:

    あぁ、赤星引退以来ずっと待ち焦がれていた機動力野球が実現できそうでわくわくします!
    良太まで盗塁してましたし、チームとしてやっと走塁への意識が高まって来た感があります。
    田上ももうちょっと走塁技術を磨こう。あとは上本の復帰が待たれます。早く元気な姿で帰ってこい!

  6. なかっち より:

    能見先発!日本の大事な試合の日に仕事しててええんやろか?と思うほどドキドキで仕事が手につきません。

    今の日本を救えるのは能見しかいないと思ってます。
    球数制限も80球になり、何とか5〜6回無失点を望みます。
    西岡、大和コンビはシーズン中もそこそこ機能しそうな予感はしますね!後はこの2人をいかに返すかです。鳥谷、福留、マートンに期待します。良太はもう少し暖かい目で気楽に見てあげて欲しいです。
    機動力もそこそこ使えそうやし、攻撃陣は去年のような事はなさそう。今年の心配事は投手陣になりそうです。

  7. 大虎真弓 より:

     お立ち台で「Do you know me?」って言ってほしいな~

     僕が阪神の能見です。と全世界に向けて自慢できるようなピッチングを期待する。

  8. わかめ より:

    能見のピッチング楽しみですね!持ち味を生かして三振の山を築いて欲しいです

  9. 阿倍野区 ケイ より:

    トンネル続きで送信失敗(-_-)

    只今新大阪へ向かう新幹線で、薩摩紅茶ジェラードなるものを食べましたが、どーも緊張してなんだかわからへん(>_<)

    みんな能見を助けて打ちまくってと祈るm(._.)m

    腰には上本タオルあててと、ふぅ〜甲子園も気になる(^_^)

    しかしメンタル弱いわ落ち着かへん(´〜`;)

  10. トラ11 より:

    朝から「今日は能見やねー」「能見頑張って欲しいねー」と家族に言いまくりうるさがられています。

    1、2番コンビはチーム全体の競争になり活性化につながり楽しみです。
    上本が復帰したら、ますます期待が大きくなります。

  11. ブルー より:

    今日は能見が完璧なピッチングをして勝ち投手になり、日本中が絶賛の嵐!のはず!(笑)

    鳥谷にも一本出るといいなあ〜

  12. TJ風船 より:

    朝から野球好きの同僚たちに頼むぞ!虎エースと激励を受け?もうドキドキで仕事してます。国際大会は野球ファンが一つになれるので余計に気合いが入ります。

    昨オフより選手陣容が若く、シャープになりようやく足がらめタイガースが見られそうです。そんなんもう序盤からバントなんかせんと何をやって来るかわからん打線になれたら楽しいでしょうねえ。
    これから能見さんに向け念を送ります。

  13. 阿倍野区 ケイ より:

    皆さんお疲れ様でした(^O^)/

    能見は残念やったけど、鳥谷走りましたねー\^o^/

    井端の精神力すごいな(・o・)

  14. さら より:

    力使い果たしちゃった感じですね。
    それともようやく熱くなったか、ジャパン。
    2人とも出来る事はやったのではないでしょうか。
    全員の力がないと勝てないのに、山本監督はそれわかってるんでしょうか、と前から思う点はあった。
    「俺で決める」じゃなくて次に繋げる姿勢が大事で、活躍できる選手は投手も野手もそういう点が出来ているのでは。力入ってはだめだし。
    台湾は精神的に強い。あの球を打つのか、という場面がいくつもあった。

タイトルとURLをコピーしました