9回二死1点ビハインド 鳥谷二盗成功

スポンサーリンク
定期投稿

たるーんとオープン戦。いや見てる方はWBCがあるから「たるーん」だけど、やってる方は必死だ。結果を出さなきゃいけない人たちは、結果が出せたり、出せなかったり。

スタメンでチャンスをもらった中谷が2点タイムリーを含む2安打1四球。もちろんまだまだ仕留める能力は十分でない。だが、追い込まれても簡単にやられず、投手を追い込めるようになったのは大きな成長。自分の対応力にある程度自信を持っているのがよくわかった。ちゃんと育っているのを確認できた。

堅実な守備で実績を重ねていたが、打つ方で結果が出ていなかった黒瀬が先制2点タイムリー三塁打。鋭く低い打球で右中間の真ん中を破った。もう下積み期間は十分の中堅だけに、一軍でもやれるという自信のきっかけになればいいね。

一軍初登場の浅井がサラッと3安打して「格」を見せる。まさにリーチ一発。今年は期するものが相当あるのだろう。

2番スタメンの荒木は、初回無死一塁でバント決められず打って併殺という最悪の内容だった。そこから取り戻して、タイムリーヒットあり、最後の打席ではリズム良く一発で送りバントを決めた。そういうことです。失敗してもいいの。場数を積んで、できるようになっていけばいいの。

途中出場の野原は思いっきり振って三遊間にヒット1本。しかしもう1度回った一死満塁では打ちそこねて併殺打。ここでもう1本が決められない。だから二軍なのだし、だからまだ場数が足りない。この板挟みを快勝してやるのが巧みな選手起用だ。

途中からマスクを被った橋本は、秋山のリードで苦労し、打撃でも結果を出せなかった。それでも初めて「一軍の勝ち試合」を終わらせたのだから、これも大きな経験だ。二軍キャンプの締めで見せたリーダーシップを一軍で見せてもいい時期なんだからね。

ちょっと気になるのは右打席のコンラッド。力んで打ち損じというのが多いように思う。プレシーズンは結果より内容。慣れが必要なのかな。

岩田はスイスイ。もう無造作流でいっちゃおう。秋山はどこへ向かうのか。最終的にサイドスローのシュートピッチャーになっちゃうの?

━━━━━━ ◇ ━━ ◇ ━━━━━━

それにしてもエラい試合でした。日本、台湾、両軍のみなさんお疲れさま。本当に素晴らしい熱戦。能見の押し出しもあったし、勝負弱い打撃もあった。堅くもなるし、ビビりもする。でもなんだかわからない重い重い責任を背負って、本気になってやる試合の怖さ、熱さ、冷静さ、たくましさ。面白いとしか言いようがない。

9回表1点ビハインド、一死から持ち味を発揮する四球で出塁。長野の凡飛で二死となった。打席に井端。その初球、スタート。際どいタイミングながら鋭いスライディングが一瞬早くベースに到達、セーフ!刺された瞬間に重い一敗を喫するという場面で鳥谷が決めた盗塁。ヒーローは同点打、決勝打を打った選手かも知れない。重要な場面を抑えた投手かも知れない。しかし鳥谷の決死の二盗は、間違いなくこのゲームのキープレーであり、ハイライトだった。

コメント

  1. いわほー より:

    あの場面、9回二死で初球スタートをきった鳥谷には一瞬我が目を疑いました。
    なんでも「行くな」というサイン以外、ノーサインだったとのこと。
    つまり鳥谷の判断だったんですね。
    ヒーローは井端なれど、あの鳥谷の勇気が勝利を引き寄せたことは間違いない。
    ジャパンで進化を遂げつつある鳥谷を誇らしく思います。
    先発して押し出し先制点を許した能見も、試合が終わって振り返ってみると十分に役目を果たせたのではないかと。
    それくらいにタイトでハードな試合でしたね。

  2. 虎蜂 より:

    毎日違う若手が参加するオープン戦いいですね。結果が出た選手もそうでない選手も一軍のレベルを感じて、成長の糧にして欲しいと思います。橋本は他の投手と一緒に上がってこれるように頑張れ!

    能見の先発は我がことのようにドキドキしながら見ていました。残念な降板の仕方になってしまいましたが、また次の機会にやり返せばいい。奪三振王を取った自信を胸に甦ってくれると信じています。

    鳥谷の盗塁もシビれました。絶対に成功させるという強い気持ちと思い切りがなければ成功しなかったと思います。生還した時の感情の爆発っぷりといい、今年はまた違う鳥谷が見れるかもしれないと、これからの彼が楽しみです。

  3. 虎ジジィ より:

    強い阪神はまあ置いておいてw、ヤッパリ昨日はWBCでしょう!
    野球の厳しさや面白さの詰まった素晴らしいゲームでした。
    鳥谷は単独スチールだったらしいですが、あと一人で負けという場面での盗塁は値千金のクソ度胸でした。
    先発した能見は、普段はめったに表情を変えないポーカーフェイス、その能見が明らかに動揺した表情を見せていた事に、「背負う物の大きさ」を感じました。

    余談ですが、試合後の台湾選手のマナーや台湾監督の素晴らしいコメントもあり、本当にいいゲームを見せてくれた両軍選手に感謝、感動しました。

  4. 大虎真弓 より:

     グリーンライトで鳥谷が見事に盗塁を決めてくれた!
    サインと言うより、行けるチャンスがあれば狙って良いという選手に任せた状況で
    全責任を背負った盗塁はまさに「一世一代の博打」だったはずだ。
     井端のセンター返しも素晴らしいが、やはり鳥谷の四球~盗塁に痺れました。(涙)
    あと皆様お気づきだと思いますが、試合が終わった後に、台湾の選手がマウンドに集まり
    観客に一礼をして引き上げた姿を見て、国際試合としてのマナーの素晴らしさを改めて
    感じました。(激涙)
     マウンドに国旗を立てる国に見せてあげたい素晴らしい光景でした!
    最後に台湾の監督のインタビューがまた泣かせます!
    「これで少しは日本に近づけたかな?」ですよ~!
    「いつかこの様な試合で日本に勝ちたい」(涙、涙、涙・・)
    ワシが柔道出身だから余計に気になるかもしれないが・・・?
    勝ってベンチの前でドンチャン騒ぎをする日本が小さく見えた試合でした。
    台湾恐るべし!

  5. ken より:

    昨日のWBCは、野球の面白さがこれでもかという位に詰まった
    素晴らしいゲームでした。序盤見れませんでしたけど。

    鳥谷のスチールは自己判断でしょうね。成功したのに山本監督が
    憮然としてましたから。
    それに続いた井端も素晴らしかったです。バッティングは腕の力だけで
    するもんじゃないよと言わんばかりの職人芸。

    昨日はたくさんのヒーローが居ましたが、所属のチームに覇気の無い鳥谷と
    WBCには消極的な中日の井端という、寡黙な2人の魂が目立ちました。

  6. 西田辺 より:

    あの場面、カウントでエンドランもあるかなぁ、と見てたんですが。
    まさか初見の投手の初球に走るとは。
    ここ一番の度胸と、タッチを掻い潜る盗塁技術でもぎ取ったセカンドベース。

    あと褒めてあげたいのが牧田。
    陽岱鋼の浮いたバントをダイビングキャッチ!
    かつて桑田投手がアレで負傷したのを思い出しました。
    怪我をも恐れない勇気あるプレーに拍手。
    その後もシッカリと台湾打線を抑えて逆転に結びつけた。
    日本ベンチも、1次リーグに比べると雰囲気が変わりましたね。
    キューバに敗れたことで危機感が出て、「勝ちたい」って気持ちが前面に出るようになってますね。
    この試合を越えて、また一つ強くなったかも知れませんね。

  7. なかっち より:

    昨日のWBCの台湾戦。野球の面白さ、素晴らしさ、怖さを改めて感じました。

    能見は良く投げたと思います。絶対負けられない試合での登板。しかも度重なる攻撃陣の拙攻。
    能見の唇、紫色に変色してましたもんね。相当なプレッシャーやったと思います。

    そのプレッシャーの中、鳥谷は凄いことしましたよね。良く走りましたよ。鳥谷の盗塁なくして同点はなかった。昨日のヒーロー、MVPは鳥谷しかいてません!
    そして台湾の選手の礼儀正しい態度に感動。キューバ、オランダ(日本が勝つと想定)に勝って、一緒にアメリカに行って欲しいチームですね。

    オープン戦も中谷が結果を出しました。岩田は素晴らしく安定してました。黒瀬も打撃でアピールしました。荒木もミスはありましたが、タイムリー、その後の送りバントはしっかり決めました。

    秋山は・・・もう1回チャンスをあげて欲しい。配球の仕方によっては良いピッチングするかもって西山さんがいうてたので、次回は藤井とのコンビで!

    さあ今日は藤浪の甲子園デビューかな?お客さん入るやろなぁ!大谷君は来るのかな?

    毎日野球が楽しいです。野球最高(笑)野球ありがとうです。

  8. わかめ より:

    昨日は弟とTV観戦していて「鳥谷走ってくれ」と冗談半分で言ってたのですが、本当に決めてくれるとは思いませんでした。
    あのプレーが無ければ勝敗は逆になっていたかもしれませんね。

  9. TJ風船 より:

    帰宅後、虎と侍二元中継で楽しみました。

    良平君がマスクをかぶっていたのにビックリ!昨年二軍戦では秋山や岩本などを上手くリードしていてなんで上に呼ばれないんだろうと思っていたのですが、オープン戦だけど一軍マスク経験ができて非常に良かったです。平田監督の推薦ですかね♪

    ジャパンですが、ヒンダ慣れしてる能見さんなので何とかしてくれるかと思いましたが、やはり相当の重圧があったのでしょうね。でもかなりの経験値を獲得したはずなのでペナントレースで活用してくれるでしょう。

    勝負強さの中にに準備、研究、実践とありますが、9表の鳥谷と井端はまさにと言ったところでしょうか。金本アニキの「小言」がこの大一番で生きた。鳥谷の準備と実践…スライディングした彼を見て目頭が熱くなりました。
    普段は狙い撃ちされる側ですが、井端が味方で良かったとこれほどまでに思った事はありません(笑)
    勝負強さの要素をたっぷり蓄えてるから腹が据わるんでしょうなあ、和田監督?

    大和も井端を目指して欲しいです。

    ドえらい試合でした。お疲れ様です。

    • TJ風船 より:

      すみません、追加で。皆さん仰る通りに台湾チームのマナーは最高でした。あの震災の時、たしか一番に支援の手を差しのべてくれた事は記憶に新しいです。本国とは教育が違うのですねえ…

  10. さら より:

    タイミングも際どく、ドキドキしたけど、その盗塁の後にしっかり打った井端はすごい。が、その前に牧田を褒めたい。
    牧田の手首は大丈夫だったんでしょうか。あれを見て、半分疲れてあきらめかけてたファンも選手も監督もどんなに長時間になってもいいから1球や1プレーを大切に勝とうと思っただろう。
    それが鳥谷の特攻隊みたいな突っ込みに繋がった気もする。盗塁の天才の聖澤をなぜ選ばなかったんでしょうね。昨日も走塁のまずさでもつれたし。

    • 虎見 より:

      さらさんも2日後コメントで訂正されていましたので、こちらでも記載させて下さい。
      中継を見れておらず、ネットにアップされた鳥谷盗塁-井端同点打の動画を見て感動のあまり涙を流しました。今まで第一回から他球団の選手が躍動していて、カヤの外の様な疎外感を持ち世間が盛り上がっていても心が全く高ぶりませんでした。それが、あの勝利に導く純真で真っ直ぐな鳥谷選手のプレー・表情に胸が熱くなり、日の丸を背負った他球団の選手に対しても心から応援できるようになりました。監督や井端選手から賞賛の声が挙がっていますように間違いなく、鳥谷選手の躊躇ない盗塁が、日本の躍進を呼び覚ましてくれたと思います。
      鳥谷選手、先頭打者・日本第一号HRおめでとうございます。まだまだ続きますが、頑張って下さい!!能見選手も応援してます!!

  11. なべ虎 より:

    盗塁は勿論 一番シビレた場面やったけど、

    前の回のサードゴロ

    これよぅさばいたよ〜 慣れへん守備で素晴らしい!
    てか
    ホンマ台湾のマナー最高ですね〜
    見習うべし

    野球やサッカーで スポーツに政治を持ち込むバカな国とは大違い!

  12. ブルー より:

    サインだったのかノーサインだったのか結局分かりませんけどとにかく鳥谷最高です!!井端も牧田も皆最高です!坂本もナイスバント!こんなに面白い試合は本当に久しぶり、やっぱ野球はいいですね♪

    ちょっと小言:山本さん、糸井にバントはやめてよ…

  13. 夢助 より:

    熊本の高校球児です!
    いやー、昨日試合はほんとに痺れました!!

    流石鳥谷っていう感じのプレーでしたね!!
    前の回の難しいバウンドの処理もお見事!!
    能見は、少し残念でした!

    それと台湾は、本当に素晴らしいチーム!!
    是非、日本と台湾で、決勝ラウンドへ!!!!

    PS最後のほうの(指されて→刺されて)ではないかと…
    すいません♪

  14. トラ11 より:

    能見は重圧を感じながらよく頑張ったと思います。
    力が入り、こちらも胃が痛くなりました。
    後続の投手陣も3イニング目に1点ずつ献上したのですから仕方ありません。
    鳥谷の見極めの良い、技術的に素晴らしい、勇気ある盗塁に痺れました。
    井端の「鳥谷が2塁に行ってくれたから打てた」との言葉に、今のところ井端のファンになっています(笑)。
    台湾チームにも感動しました。