幸運2点 貴重な1点 ボカスカ6点で絶好発進

スポンサーリンク
定期投稿

17安打9得点というお祭り試合でめでたく2013が開幕。しかも相手はどうやって勝てば良いのかわからなかった苦手の館山。●を付けられなかったのはいかにも残念だったが、降板時点のスコアは3-0だから、「負かした」に近いとは言える。

ただ初回の2得点は単に幸運にめぐまれたもの。先頭西岡のセンター前こそしっかり打った打球だったが、他はラッキーが団体さんでやってきただけ。大和の初球、バントの構えからヒッティング、ボール球にバットを投げ出すように空振り、だけど走者は動かず。誰のミスかはわからないが、明らかにサイン伝達に不備があった様子で、コーチ陣もいきなりあたふた。しかしここは走者を失わずに済んでラッキーその1。

大和へのサインはバントに切り替わったが、高めの変化球を見逃して追い込まれてしまう。4球目に一走西岡スタート、大和は外のボール球に腰を落としてなんとかバットに当てる…するとその打球は絶妙の「セーフティーバント」もどきの打球になってオールセーフ、ラッキーその2。

鳥谷はフルカウントまで粘って、走者スタート&二ゴロで結果進塁打、一死二三塁。

4番良太は叩き付けた高いバウンドの二ゴロが前進守備だった田中のグラブを弾き1点先制。後方に動かされる打球だったから、キャッチしていても得点は入っていただろう(良太に打点が記録された)。しかしここでアウトが増えなかったのが後で響いてラッキーその3。

一死一三塁、ここで福留は三塁近辺にポップフライを打ち上げるが、これが風でふらふら、ショート森岡がこれを落球、ラッキーその4。すぐさま二塁に送球し一走を封殺して二死したが(記録は遊ゴロ)、その間に大和が本塁を陥れる好判断&好走塁で2点目ゲット!

ということで、「いいね!」は西岡のヒットと大和の走塁だけで、あとはラッキーばかりだったが、それを呼び込んで生かしたのだからいいね。

その後館山は立ち直り、3,4回はピシャリ。それだけに5回表の3点目こそ、「今季タイガースの1点」と誇りたい。先頭西岡倒れた一死から大和が甘い変化球を「なめんなよ」と左前にクリーンヒット。塁上走るぞ走るぞとプレッシャーをかけるがなかなか走らない。館山打席の鳥谷に集中しきれず大きく外れる球が目立つ。5球目大和スタート、絶妙のワンバウンド送球がスライディングしてくる所に行って大和は刺されて二死となるが、鳥谷はしっかり粘って四球を奪い取る。ホッとさせない。

鳥谷もまた一塁で走るぞ走るぞの構えで重圧を加える。牽制で警戒し、制球を乱した館山は良太にも四球で二死一二塁。良太も甘いところに来れば持っていくぞというスイングを見せていたからそれも投手への重圧になったはずだ。そしてこの好機で福留がしぶとく二遊間に弾き返すタイムリー。

これは自力でこじ開けた見事な1点だった。スコアブックだけ見れば「館山突然の制球難」に見えるかも知れない。でもそうじゃない。1番~3番が塁に出れば、まず盗塁を仕掛けてくるに違いないとバッテリーを警戒させ、心理的に揺さぶった結果の乱調だ。押したり引いたりで投手の重心を崩す攻撃が点を呼び込んだと言える。これこそが今季タイガースの1点。

この3点でスッキリ勝ち切るというシナリオも良かったけれど、5回ウラ一瞬のエアポケットにはまるようにメッセンジャーがつかまり3失点して同点になる。だけどメッセンジャーはいい。不運に直面しても、心理を立て直して立ち向かっていける。再びリードをもらった6回をピシャリ締めて疲れる疲れる開幕投手お疲れさま。去年は不遇にしてしまったけれど、今季はいっぱいラッキーに恵まれるよ。

6回の勝ち越し点はコンラッド左の右線二塁打から。初日にクリーンヒット出て良かった。藤井の不細工なバントでナイスジャッジ(?)二塁に戻ってオールセーフ。
メッセ、ナイススリーバントの一死二三塁で西岡は二ゴロコンちゃん本塁憤死。しかしこの二死一三塁で大和が内角どん詰まりながらもどんぶり飯パワーで三塁頭をフラフラ越すタイムリーヒット!決勝点となり、さらにスワローズ中継ぎ陣を粉砕する打線爆発を呼んだ。

終わってみれば西岡3安打1得点2打点、大和4安打1得点1打点、鳥谷1安打2四球で2得点、良太はヒットなしながら1打点、福留1安打2打点、マートン3安打1得点1打点、コンラッド左右で鋭い二塁打1本ずつ、藤井2安打2得点1打点。さらには代走俊介もしっかり生還、代打新井もラッキーポテン二塁打で出てブサイクなスライディングで生還(笑)、代打関本は三振だったが野手たちには気持ちいい初日だったろう。

投手陣も7回4点差で安藤がビタビタ、8回6点差で福原がズバズバ、9回も6点差のまま久保がニョロニョロっと抑えて、勝ちゲームメンバーの演習ができた。ま、これも初日特別としてはいいだろう。次回からは点数状況に相応の投手に投げさせるだろう。

守備面などにツッコミどころがなかったワケでもないけれど、まずラッキーに恵まれたこと、そしてそれによってチームに笑顔が拡がり、伸び伸びと力強くバットを振れたこと、腕を振って投げられたことを歓迎しよう。

コメント

  1. 佐々木カルパッチョ より:

    toraoさん
    ご無沙汰しております。待ちに待った開幕、タイムリーを売った福留と西岡の久慈コーチとのハイタッチが、今年は痺れる場面で何度も見たいと思わせてくれました。

    この調子で今日も頂きでお願いしたいモノです。

  2. なかっち より:

    いや〜昨日は快勝でしたね。私が心配していた神宮でのメッセンジャーの投球は前半4連続を含む三振ラッシュで安定感抜群でしたね(笑)

    打線も浮き足立つスワローズ守備陣から確実に得点を奪い、途中同点にされるも次の攻撃ですかさず引き離す理想的な展開でした。

    メッセンジャー今年これだけ援護してもらえるなら、去年より勝ちが5つ増えて、負けが5つ減る可能性大かも(笑)

    今日は石川。打線爆発の後はバットがクルクルまわらないように球を引きつけて、連日の爆発を期待したいです。

    岩田の投球には・・・あまり期待しません。試合は壊さないでね(笑)

  3. 西田辺 より:

    昨日は用事が重なり、結局一秒たりとも試合映像は見れず。
    公式携帯サイトのメールで勝利は知りました。
    西岡が、良いアクセントになってるみたいですね。
    ロッテ時代もそうだったけど、彼が出ると「イケる!」って空気が
    出てきますね。
    周りを乗せるのが天性で上手いんでしょう。
    見てくれからのヤンチャっぽさも、今のタイガースに欲しかった部分。
    アメリカで悔しい思いもしただろうし、思う存分暴れてもらいたい。
    大和も彼に続ける力は十分付いた。
    球界を代表する1,2番になって欲しい。
    面白くなりますよぉ。

  4. TJ風船 より:

    初日が出ましたね。
    おめでとうございます。

    通算何人目のツヨシか知りませんが今度のツヨシもいいですなあ! 上にも下にも顔が効く明るい気配り男。城島もそうだったけどチームには必要な人材。

    toraoさんも仰ってましたが新井さんのスライディングに感動?致しました(笑)

    7回からの勝ちパターン、3ちゃんリレーを試せたのは収穫大ですね。安ちゃん気合い入ってましたネェ〜♪

    今年の1〜3番は4〜7番と足でハーモニーを奏でるなかなかの破壊力ですね。

    このいい流れで岩田君・藤浪君を盛り立てていただきたいです。

    大和のガッツポーズ、嬉しかったなあ!

  5. たかとら より:

    トラオさんご無沙汰しております。開幕ってなんでこんなにウキウキするんでしょうね♪昨日はTV中継の録画何度も観てしまいましたw画面を通して選手達の笑顔が随所にみれたところがすごくよかったです。去年までの阪神ベンチにはない明るさを感じました♪やはり西岡効果でしょうか?鳥ちゃんだけは変わらずクールでしたけどw

  6. 虎ジジィ より:

    もう良かった面に関してはtoraoさんの文章通り!
    付け加えるならば「福留の守備力が全然衰えてなかった事」ぐらいかな!?

    逆に悪かった面は「西岡の守備力<平野の守備力」!昨夜も「平野なら…」というプレーが2つはありました。今後接戦で昨年よりは少し劣る二塁守備力が響かなければいいですが…

    あと、これは全くの素人目線の意見ですが、久保はランナーがいない時にもあんなに素早いクイックで投げる必要があるんですかねぇ!?
    ランナー無しの時はもう少ししっかり脚を上げて投げた方がもっと威力のあるボールが行きそうな気がしますがどうでしょう!?

    何はともあれナイスゲームでした!

  7. 阿倍野区 ケイ より:

    今日はあーあーと大阪桐蔭も残念でした(>_<)

    で、今は録画の今日の鳴尾浜の試合を観てて、明日行けたらと思うけど、藤浪君も観たいなぁと楽しく悩んでますf^_^;

    東京ドームは菅野かっ(:_;)

  8. ブルー より:

    とにかくメッセンジャーに勝ちがついて本当に良かったです。今年はこういう試合をたくさん作って15勝でも20勝でもさせてあげたいですね^ ^

タイトルとURLをコピーしました