岩田初回にやられる

スポンサーリンク
定期投稿

幸先良くスタートした藤川球児だけど、右前腕部の張りでDL入りだって。

球児 DL入り 右前腕部の張り「長期的にならないように」(スポニチ)

大事を取ってのことらしいが、なかなか環境が変わる中でコンディションを作っていくというのは難しいね。特に常に全力投球が要求されるリリーバーは。ここはしっかり辛抱だ。

これで開幕から5カード目、3連戦の初戦は全勝だというのに2戦目は1勝もできていない(1分と1休含む)。ちょっといじり時かもね。

せっかくみんなで繋いできた「ゼロのたすき」を、受け取ったと思ったら身につける前に取り落として、踏んづけられて、自分でも踏んづけて、ズタズタになっちゃったみたいな岩田の立ち上がりだった。それを見て「何しとんのや!チームが乗れないのはオマエのせいや!二軍行って出直せ」と言いたくなる気持ちはよくわかる。どうやら現実に二軍行きらしいし、それは良いことだと思う。

しかしここはあえて別の角度から見てみよう。全部の投手がゼロで抑え続けるなんていうことはあり得ない話で、4試合完封試合が続いただけでもこれは「奇跡」に近い。実はこれらはすべて「お岩田さま」の思し召しかも知れないではないか。本来投手たち一人一人が失っているべき1点1点、合計6点を、お岩田さまがその一身にすべて背負われていかれたとは考えられまいか。やれ能見だメッセだというけれど、お岩田さまが身代わりになられて護ってくださったのだと。ありがとう、お岩田さま。タイガースを救ってくれて。感謝しています。そしてさようなら、お岩田さま、お元気で。またお会いしましょう。

みなはコンラッドを打てない守れないと言うが…(以下省略)。

コメント

  1. ロイ より:

    岩田、予想通り初回に失点してしまいました(笑)

    岩田も岩田ですが、首脳陣も岩田の起用方法考えてほしいですね。
    ナイトゲームで使ってみる、キャッチャーとの組み合わせを変えてみる、6連戦の最後で先発させて初回から全力投球できる状況を作ってあげる。など、何も工夫が見られなかったのが残念です。

    しっかりと調整して、勝てるピッチャーになって戻ってきてほしいです!

  2. ken より:

    ( ;∀;)イイハナシダナー

    ・・・って、いやいやw
    海外のサッカーには実際そんな座敷童のような監督もいたりしますけどね。
    まあ単にチーム全体を燃え尽きさせてしまうだけとも言われてますが。

    ともあれ、岩田は落合も絶賛していた逸材。
    本人の問題だろうし、自身で乗り越えていくべきなんでしょうが、
    コーチ陣には繊細なケアを期待します。

    コンラッドは・・・ファーストにしてみてもいいかなと。
    新井ベンチ(出来れば二軍調整)で関本サードにして。
    あとは各チームがどんな対策をしてきてるのか、
    どういう形でアウトになってるかを研究すべしでしょう。

  3. いわほー より:

    お岩田さま?ちょっと響きがwww

    昨日は現地でした。
    毎度毎度立ち上がりに失点を繰り返すイワタマ君に、業を煮やす監督やファンの心情は分かりますが、内野ゴロアウトで生計を立てるイワタマ君にとって、不運なコースヒットと内野守備にも足を引っ張られた点、2回以降は立ち直った点あわせて情状酌量の余地もあろうかと思いますが、二軍降格が決まったようですね。
    一度、リセットして厄落とししてもらいましょう。
    ま、おかげで歳内君のマウンドを見られたのが唯一の収穫。
    昨年より大分力強さが出てきましたね。
    岩田降格で1回空く先発に使ってほしいものです。

  4. 虎ジジィ より:

    岩田をおちょくったような言い方にはあまり好感は持てませんが、まあ何を言われても仕方ない内容なので…
    岩田は毎年交流戦あたりで力を発揮するので、一度下で鍛え直して交流戦の頃にまた復活して欲しいです。誰が何と言おうが私は岩田を応援し続けます。

    さあ今日は藤浪の初勝利に期待!デーゲームに弱いという悪い流れも変えて欲しい。

  5. 金沢の虎 より:

    まあ、夢から覚める時なんて案外呆気ないもんですよ。

    …予想はしてましたが…。

    何でしょうね〜?ほんの一皮剥けるだけで能見クラスのエースになれる素材だと思ってるんですが。昔からこのチームはそう言う選手が多いですね。

    開いたローテーションには歳内闘志入るんでしょうか?このところを見ていると非常に楽しみです。

    今日の先発の藤浪投手共々早く初勝利を上げて、二人で新人王争いしてくれますように。

    球児が心配ですが、どうか早く復帰して、こちらも新人王争いしてくれるような活躍をしてくれる事を祈っています。

    • 金沢の虎 より:

      歳内闘志→歳内投手です。

      久々にチューハイ飲みながら打ち込んでるとこんなもんですわ(笑)。

      失礼いたしました。

  6. れいん より:

    藤川は打たれただけではなく故障とは・・・・
    軽症で復帰後の活躍期待したいものです

    岩田も復帰後の活躍期待しています、打たれる事もあるけども逃げてたらダメだよ
    私も遠い昔の高校球児だったころ打てるものなら打ってみろといつも投げてました、能力無くいつも打たれてましたが(笑)逃げたらダメ

    コンラッドに付いては元々2塁手で下手過ぎて1塁へ廻りそれでもダメで3塁手とユーティリティプレイヤーと言われてましたが、結局どこも守れずと言うのが実際のところで、1塁適正見るのも一つの手ですが1塁手で守備が下手なのは守備機会が3塁と比べ物にならないくらい多いし、打球追いかけた後に塁に戻る等の3塁とは違う動きを実際見ている限りは出来ないと思うので1塁守らせたら致命傷になるでしょうね。
    打つ方はバットのスイングとボールの軌道が合ってないので芯に当たる確率かなり低いでしょうね、アッパースイングだけの問題でなく・・・

    ジョージアリアス位上手ならどちら守らせても安心して見ていられますが。

  7. hi64 より:

    こんにちは

    岩田は期待が大きい分、失望もまた大きいという典型でしょうねぇ
    鳴尾浜行きが決まったようですが、もっと早く決断してても良かったかと
    まぁ、去年までだったら、もう2、3回位様子見てそうだったので、その辺は中西コーチが入って改善されたのかな

    今日は、明日の大阪出張に前乗りして、現地観戦です

    安芸で買った藤浪ユニを着て、19歳の若武者を応援してきます
    祈初勝利!

  8. なかっち より:

    岩田2軍落ち!当然でしょうね。もう一昨年から我慢してましたから。あの時から何も変わらない。今の調子なら去年より酷い結果になるでしょうね(5勝15敗とか)
    無期限2軍ということですから、まず考え方を改めて、気持ちの切り替え方等精神面の強化をしてほしいですね。

    技術云々ではないのは皆さんも承知のはずですから。岩田次第では、下手すりゃ今シーズンはこれで終わりかも。

    若手の秋山、小嶋、岩本には大チャンスですね。逆にこっちが楽しみです(笑)

    活躍したらそれこそ岩田の出番はなくなりますね!あれだけ立ち上がり悪かったら中継ぎも厳しいでしょうし。

    まあやっと若手に巡ってきたチャンス。若手は頑張ってよ!(笑)

  9. 西田辺 より:

    奇跡のような連続完封をストップ。
    開幕から3試合登板全てで、初回失点。
    昨年から続く、不甲斐ない投球。
    首脳陣のお怒りはごもっとも。
    でもね、キャンプから見て開幕からのローテを組む判断はあなた方でしたよね。
    この3試合の結果は想定出来ませんでしたか?
    無期限のファーム調整、結構でしょう。
    多分、このままでは同じ事の繰り返しでしょうし。
    で、この状況に至る原因は分析できてるのでしょうか?
    フォーム?体調?それこそ、側にいる人が気付かないとねぇ。
    2回以降、立ち直っただけにメンタル面が大きいと思いますが、じゃあ尚更
    周りのフォローが重要になってきますね。
    先輩の能見だって、同じような悩みを解決してきた。
    チョットのきっかけで、一段上のピッチャーに成長できるはず。
    今の状態は成長痛だと思っておきます。

  10. ハマトラ親父 より:

    岩田は残念ですが二軍で気持ちと技術をもう一度しっかり鍛えてほしいです!!まだ今年は始まったばかり。チャンスは有るから!!
    若手に6人目の先発のチャンス到来!!ものにして!!
    そろそろファーストとサードは若手に交替した方が…次のカードからお願いしたいです!!

  11. 虎二 より:

    確かに試合見てると岩田、何やってんだ!!って思うけどあんまり云われるとかわいそうですね。昨日はツキのなさもあったし…。
    下できっちり心身鍛えてまた頑張ってもらいたいです。後輩に負けてらんねーぞ!!

  12. トラ11 より:

    もう嬉しくて黙っておれません!

    バンザーイ!!

    藤浪おめでとう!

  13. 阿倍野区 ケイ より:

    アハハ笑いが止まらへん!(^^)!

    たのもしいねー(^O^)

    晋ちゃんはあんなに肩幅あったのかとか、髪がのびたなぁとか、ベンチで頭ぶつけるなよとかテレビにぶつぶつゆーてましたo(^-^)o

    明日の朝までスポーツニュースを見逃さないよーに、これから喜んでご飯の用意します(^_-)-☆

    岩田さん!待つの慣れてるから、しっかり元気になって戻ってきてねm(._.)m

  14. TJ風船 より:

    岩田君、いつもより増して立ち投げぽかったように映って、なんか自信なさ気で出る結果もやっぱり…ん〜心理的なものかと思いますがね。下で何故なのかを検証し解決してから戻って来て欲しい。必要な男ですからみんな求めるレベルも高いですよ。頑張れ!岩田!

    晋太郎!初勝利おめでとう! 必死のパッチにはオジサンは泣けて来たよ! 善くも悪しきも桐蔭タイガースかしら?

    ドメさん元気出してネ!(PL)

  15. show より:

    藤浪選手プロ初勝利おめでとう。今年は日程おかしくないですか?交流戦まで火水木は巨人中日、週末はヤクルトDeNA.藤浪選手が巨人戦で好投するのを早く見てみたい。

  16. lucky77 より:

    藤浪くん!見事なピッチングで自分でつかんだ初勝利おめでとう!!!
    藤浪くんのおかげで試合のない月曜日を余韻に浸ったまま過ごせました(o^^o)
    そう、土曜の糞試合を忘れるぐらいに…。
    6試合中5試合完封、1敗しかしてないのに、わざわざその1試合に現地へいってしまった自分の運のなさを嘆くばかりです。
    予告先発岩田の時点で嫌な予感はしてたんです。阪神ファンの多くはそうだったことでしょう。

    そもそも思ってたんですがなんでオープン戦始まるより前の時期から「先発4枚は確定は既定路線」「5.6番手の争い」で始まってたんですかね。去年のあの成績で。
    去年は無援護も大いにあったといえど岩田に関しては一昨年から自業自得の負けは多かったと思います。
    岩田も実力でローテ枠を争わせればよかったと思います。もう遅いけど。
    岩田はいつかやるはず、やってもらわないと、でここ数年来てたのが彼がいつまで経っても成長しない原因かもね。

    普段みたいにテレビ観戦なら、鳴尾浜で頑張ってこい!ぐらいのトーンだったと思いますが現地でくだらない負け試合見せられてどうしても 収まりつかんかったもんで。
    年に1回、いやもしかしたら数年越しでようやく甲子園に観に来たお客さんだって沢山いたはず。
    初回6失点で阪神の攻撃が始まる前に試合を終わらすなんてほんと勘弁してもらいたいです。

タイトルとURLをコピーしました