浮かれているのは首位だからじゃない

スポンサーリンク
定期投稿

「首位」。なんだっけそれ。久しぶり過ぎて忘れたなぁ。まあ気分いいから、軽く浮かれておこうか(笑)。がはは、てっぺんてっぺん。開幕から上手く行き過ぎだったジャイアンツが「あれあれ?」となる時期が来るのはわかっていたけど、そこでいきなりウチが首位になっちゃうとは思わなかった。ちょっと早すぎるね。

まだまだウチも勝ったり負けたりしながら強くなって行かなきゃいけない時期だからね。だから瞬間最大風速的に首位になっちゃうのもいいけれど、何があっても1.5差の2位を「死守ポイント」として食らいついていくのが大事。でもまあどうしてもヨソがこけてしまうのなら、押し出されてしまうだろうけど、そう上手くは行かないだろうからね。がはは、てっぺんてっぺん。

場所としてなんとなく勝てる気がしない(実際は勝っていても)福岡で先勝。藤浪に勝利をつけられなかったのは残念だったけど、相手投手のデキ、その攻略タイミングを考えれば仕方ない。藤浪の投球自体になんの文句もない。今やるべきことがきちんとできている。まことに結構。

久々の1点差逃げ切りゲームでセーブをゲットしたのは予想外の安藤!「日替わり」の「たまたま」かも知れないが、まずはじめのテストケースで好結果が出たのは良かった。これからもっと大胆な投手起用ができるようになってくれればなお結構。これは現体制最大の「苦手」だから、少し長い目で見ることにする。

主力のケガから始まった控え野手の起用が当たり初めて、今までまったくダメだった「代打成功率」でも大当たり。シュートするツーシームを左打者のインコースボールゾーンからストライクに入れてくるパディーヤにやられまくっていたが、7回表、疲れて球が高くなったところをマートン、新井がライト前に連打。坂がコツンと送った一死二三塁で、良太への代打、今成が左犠飛で1点差。さらに二死二塁で藤井に代打桧山。これも高めの甘い球を見逃さずに右中間を破る同点タイムリー二塁打。さらには9番スタメンの柴田も一二塁間突破の逆転タイムリーで代走荒木を迎え入れ一気の大逆転!

さらにもう一つ大きな出来事は、「1点差逃げ切り試合」の7~9回を清水に任せ、それを清水がやり遂げたこと。代走から二塁守備に入った荒木、サード守備に回っていいところを見せた坂、まったく信用されていなかった選手たちが、ことごとくちゃんと力をつけていたことを示したのが嬉しかった。首位に立ったことで浮かれてみせるのはシャレ含みだけど、ベンチメンバーが勝利に貢献して僅差をものにしたことには、心から浮かれるよ。これをやっていれば強くなるんだから。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    多分みんな浮かれていますww

    藤浪も悪いなりに最低限の投球で繋ぎましたが、相手パディーヤはメジャー108勝、年俸いきなり26400万円(メッセンジャーの倍以上)だけあって難敵でしたね。

    しかし昨日の和田監督は、その難敵が疲れてくるのを虎視眈々とジッと待ち7回に一気に勝負に出ました、良太はともかく藤井まで下げ一気にまくし立てる見事な采配でした。

    まだこの時期に首位云々じゃないし、自力で登ったワケで
    もないので浮かれている場合では無いですが、やはり首位は気持ちいいですねー!昨日からニヤけまくりの自分です。

    新井さんの方はよほど999に愛着があるのか知りませんが、毎試合準備してある「記録達成用花束」はおそらく我々低所得者の日給分より高価でしょう!?そろそろ頼んますww

  2. 大虎真弓 より:

    確かにまだ喜ぶ時期ではないが、気分が悪い訳がない!(笑)
    ワシのお気に入りの今成、柴田そして清水も活躍出来ての勝利だからね!
    それにしても藤浪の成長には驚かされる。
    昨日もダブルスチールを決められたが、宿題のクイックの速度は早くなったし
    カットの精度も格段に良くなっていた。
    まだそれ以上を望むのは酷だが、この子ならワシらの想像の上を行く成長が期待できそうだ。
    久しぶりに桧山も右中間を割るヒットが出たしこれをスタートにして一層頑張って欲しい。

  3. hi64 より:

    いやぁ,まだ6月とは言いながら気分はいいですなw

    昨日の試合の評価ポイントは,良太に代打を出したこと
    満塁ホームランとかもありましたが,5月頭くらいからほとんど一本調子に落ちてる打撃
    どこかで刺激を与える必要があったんだと思います
    それに兄・良太の打順の並びは,似たような打者が並ぶだけに相手にとって与し易しでしょう
    最近の7番くらいが楽に打てるいい打順でしょうね
    で,6番に井端タイプのしぶとい打者がいれば最高なんですが,柴田がそのポジションに一歩リードかな

    それから,上本が交流戦明けに復帰かという嬉しいニュース
    上本が帰ってきたら,ぜひ試してほしいのが,サード西岡・セカンド上本のシフト
    西岡の足の負担も減るし,上本の足も使えるし,良太にも刺激になるしで一石三鳥ではないかと

    • いわほー より:

      上本交流戦明けに復帰というのは本当ですか?
      昨日の小虎日記で全力でのベーランがまだだと書いてあったので、まだ暫くかかりそうかなあと思ってたんですが。
      鳴尾組みでイキのいい若手野手が見当たらない現状、上本あたりの復帰が待ち遠しい。

      • hi64 より:

        僕の情報はこの記事が元です

        http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2013/05/31/kiji/K20130531005916190.html

        子虎日記は二軍本体から離れて練習してたと書いてありましたね
        それも,その日の調子の良しあしを見てなのかなぁと勝手にプラス思考してました

        こちらの方が経過が詳しいですね

        http://tora-news.com/tag/%E4%B8%8A%E6%9C%AC

        でも,ほんと上で使いたくなるような成績残してるのがいないんですよね
        西田は一遍上げてもいいと思いますが,左は飽和状態なんですよね
        あとは,野原,森田あたりですけど,森田はこれまた左で新井兄の調子がいいので守るところがない
        一二三も上げてみてもいいと思いますが,これは単なる経験枠で,
        秋へ向けての戦力化とは別の次元で考えなきゃいけない
        やっぱ,野原ってことになりますかね

  4. 熊虎 より:

    行ってきました、ヤフオクドーム!最高でした!

    7回一気呵成の攻撃も見事でしたが、完璧な投球をする相手投手(メジャー100勝以上、でも35歳)に対して前のイニングの6回に100球に近づけるための待球とファールによる粘りを実践し、完投をさせない、次の回の攻略に結びつくチームとしての戦いができていたと思いました。 
    それにしても、今成の犠牲フライト、桧山のタイムリー、そしてその打順に柴田! 采配が冴えていました。ビックリの的中率です。 昨日は遠くから見てたので詳細は解かりませんでしたが、西岡は芯で捉えることができなさそう、良太はバットとボールが当たることすら難しそう・・・だったので数少ないチャンスでスパっと選手交代ができるってのは凄い事だと思いました。

  5. なかっち より:

    藤浪はあの好調鷹打線に本当に逃げずに立ち向かって行きましたね。勝ちを付けられなかったのは残念でしたが、素晴らしいピッチングやったと思います。まだまだ課題も多いですが、本当順調に成長してくれれば、ダルビッシュを超える逸材になるかも知れませんね。ピッチングに関しては大谷がライバルとかやめてほしいですね。次元が違います。
    2軍にいてる若手投手秋山、岩本、白仁田、小嶋らの刺激になれば良いですね。
    相手のパディーヤも素晴らしいピッチャーでさすがメジャー108勝という内容でした。疲れが出てきた所を逃さず打てたのは去年よりは強くなった印象を受けました。

    讀賣がコケて何となく躍り出た首位。早すぎると思う反面、私のまわりでは、『讀賣がコケてんのに遅すぎる!』との意見も(笑)
    私個人は早すぎると思ってますが。でも『首位』って響きは良いですね。

    これからは守りに入らず、より一層攻撃的な走塁、采配を期待します。交流戦5割の成績で譲ってもらった位置ですから。もっとチーム力をあげて行くための努力、競争をしてほしいです。

    今日は西岡休ませてもいいかも!
    1番坂を試して、来る優勝争いのオプションを増やすテストをしてみてほしいですね。

  6. 虎蜂 より:

    昨日は出かけていて、速報とスポーツニュースしか見られませんでしたが、着実に育ってきた若い力と思いきったタクトでの先勝。この首位は決してフロックではないと思います。

    これからも2013タイガースらしい野球を続けて欲しいですね。

  7. 金沢の虎 より:

    まだ6月頭。順位云々言ってる時では無い。

    て良いながらも、首位と言う響きは良いですね。しかも当たり前ですが、『巨人よりも上』と言う所が(笑)。

    昨日は采配でも良い意味で驚かされましたね。良太と、まさか藤井にも代打とは!

    しかも、上手くはまって一気のまくりを見せてもらいました。こう言うベンチワークの勝利は確かに気持ちが良い。今成、桧山の二人も気分良いでしょ。自信にもなります。

    とは言っても、まだ今日も試合があります。昨日に浮かれず采配にも注目します。今現在の地位なんて忘れて、積極的な采配を望みます。首位を守ろうと、先を見ない采配はして欲しくない。

    でも、自然と顔がほころんでますけどね(笑)。

  8. 虎二 より:

    祝!!首位!!!昨日はライブで観れなくて、耳を塞いで帰宅してから夜になって録画観戦し、遅い時間になってから奪首を確認したので今夜、祝杯あげようと思います(‘-^*)ok昨日の試合では良太に代打を送れたことがポイントだったような気がします。あとは坂、荒木、清水が非常にいい顔してプレーしてるなぁと頼もしく見えました(嬉)大和のセーフティからセカンド行くまでも格好良かったなぁ!
    今夜もいい試合を見せてもらいたいです!!

  9. 西田辺 より:

    藤浪はチョットいつもよりまとまり過ぎてたかな?
    8被安打中7安打が左打者というのも次への課題か。
    まぁ、遥か彼方への階段の一歩だと思えば良い教訓でしょう。
    「首位」っすか・・・
    ゆ・・・ゆ・・・、やめとこ(笑)
    怪我人や不調者のいるときに、ベンチメンバーが結果を出してくれるとグッときますね。
    シッカリ「戦力」とすべく、不信のためらいを取っ払っていかないと何時までも膠着した
    選手起用になりますからね。
    ファームも含めたチーム全体で推進していけるようなら、もしかすると・・・

  10. setta より:

    首位って良い響きですね~!この調子でパリーグにドンドン勝ってほしいです。セリーグにタイガースあり!みたいな感じになればカッコいいです。
    藤浪君はホンマに素晴らしい仕事しました。リリーフもしっかりしてましたし(渡辺の一発は仕方ない…。) 控え選手の活躍も頼もしい限りです。りょう
    やはり、西岡をこの辺で休ませないと後々後悔しそうな気がします。

  11. らんとら より:

    この時期、首位になったからと言って、まだ、順位うんぬんの時期ではない。
    とは分かっているものの、やっぱり気分はいいですね。
    全国の阪神ファンが、晴れやかな朝を迎えたのではないでしょうか。
    デイリースポーツも売れているでしょう(笑)

    これも阪神が絶好調というよりも、交流戦に入って兎さんがコケたと言うべきでしょう。
    ただ、兎さんの開幕当初の勢いがずっと続くわけはないと思っていましたが、これほど、早く追い抜くとは以外でした。

    問題は、交流戦明けだと思います。
    交流戦が情けない状態のセ・リーグですから、交流戦が終われば、また、兎さんが阪神以外の相手に圧勝していくような気がします。

    阪神が最後に美酒を味わうためには、兎さんとの直接対決を制すること、
    そして、苦手相手を作らないこと、ということで、対中日戦がポイントになるのではないでしょうか。

  12. さら より:

    良太に代打は本人のためにもよかったでしょう。藤井も毎試合は疲労が蓄積し、試合終盤に疲れてくるといえなくもないので清水と2人でやるのもいいかと。清水もそこをピシッと抑える事に集中すれば互いにいい結果となるかも。西岡にしろ休ませながらは大事な事。上本まってます。

    サンデースポーツで梨田さんが大谷はきれいなストレートで藤浪はきたないストレートと言われてて、軌道が読めず、どう変化するかわからないとの事。それは未完成というか今後もすごい可能性を秘めているという事かな。
    桧山が出てきた時は半分諦めたのですが、あの投手ならもしかしてと期待もしました。
    藤浪持ってるね。

  13. けんじい より:

    まずは、首位おめでとう!首位にたったことで自信をもってこれから戦えるだろう。ここで大切になってくるのは、戦力の整備である。Gは、原監督のいうとおり、いま運がないという時期だ。いいかえれば、チームは4月好調でここにきて調子が落ちているだけである。戦力の厚さ、バランスは、抜きんでているので、必ず上がってくる。だから、タイガースは、個々の状態をできるだけ良い状態に保つ必要がある。なかでも、良太は深刻だ。バッターボックスでの構え、待ちかたがバラバラで「さあ、いらっしゃい」という待ちかたになっていない。水谷コーチの手腕に期待したい!

  14. れいん より:

    桧山に付いてはシーズン当初から色々言われ続け、荒木に付いてもカットプレーのミスで使えないと散々こき下ろされていましたが、和田監督に使う意思があるのであればどんどん起用してください。

    結果が裏目に出る事やミスをする事は全く問題ありません、相手のいる事ですから勝てない時も多々ありますその時はその試合は起用した選手にくれてやったと思って、責任は監督が取ればいいだけの事。

    今年は昨年の様なストライクの判定にクレーム付ける選手がいたり、怠慢プレーを殆ど見受ける事も無くチーム状態が良いのが良く分かります。それがまた結果に繋がっています。

    またチーム状態が良いからこそ、私たちファンは選手に対して贔屓の引き倒しにならないように注意して行かなければならない点ですね、選手もファンもポジティブに。

    999打点で止まっている新井選手へ、新井選手がタイガースへ移籍以来何年もの年月が経ちましたが、今年のチーム内の明るい雰囲気は後輩にさえいじられても笑っている貴方の力は非常に大きいと思います、いつも全力でプレーしている新井選手に対して批判する事なんて過去に1度も無かったですが、タイガースに移籍して来たのは優勝するために来たはずです。そこだけは不満です、時は来たかも知れません、このチャンスはものに出来るように選手を引っ張って行って下さい。

  15. TJ風船 より:

    メジャー108勝パディーヤさん、大変失礼ですが試合中はどうしてもサイババに見えてしまい(笑)その術にハマった虎打線を悶々として見ておりました。
    魔術師のスタミナが切れた7回、畳み掛ける代打攻勢はお見事でした。いつ藤井を休ませるのかなと思っていたのですが、ここは和田ちゃん思い切りましたね。
    ひーやんが2塁まで行ったのが大きかった。おかげで清水、荒木に出番。もらった打席は二人共にもうひと工夫欲しかったけどゲームセットまでプレー出来たのは収穫ですね。

    鹿児島(大和)が復調を見せ、福岡(柴田)が殊勲打の大分(安ちゃん)が締める九州男児大活躍のナイスゲームでした。

    藤浪は投げる度に課題をクリアして来るので本気で怖くなってます。この子は天井知らずやね。この安定感!素晴らしい以外にないですわ…

    おGさんが勝手にコケての首位なのでさほどの事はありませんが、ヒロイン終わり→マリンにチャンネル合わしてロッテ益田投手に大声援を送ってました(笑)
    その後スカイAで掛布解説を堪能で締め。素晴らしい日曜日でした。

    スタンさん、古巣斬りよろしくです!

  16. 寿老人 より:

    よくやった、安藤サン。感情移入して、あなたの気持ちに成り切ってました。走者を出して当ってる上位につなぐな、ボールを増やさない、高めに抜けるな…力が入って、身体じゅう固くなっちゃいました。

    七回の逆転は下位打線で仕上げた、今年の特徴です。

    特筆したいのは八回、大和がねちっこく森福をゆさぶり、鳥谷、こともなげにヒットで一三塁、マートン、こともなげに右翼に大フライ。軽く一点。今年この「ほしいときに追加点」というのが、今年はたいへん多い。

    ヒーイン、柴田…昨年はレギュラー取ったかと思ったが、めげずに出場機会を増やしている。
    首位?急に、そんなん云われたかてなあ、たのむわ(笑)
    ことごとく満足のゲームでした。

  17. トラ11 より:

    何をしても何を言われても気分いいですね。自分自身ちょっと浮かれすぎているような気もしますけど(笑)。

    和田監督、采配はまって良かったです。

    藤浪は負けがつかないって、持っているのでしょうね。

    今年の阪神は連敗しているときもチームは明るいし、また、監督、コーチの真剣さも伝わってきます。
    何かいけそうな気もします。

    若い選手も活躍し、渡辺も上がってきたし、上本の復帰が待ち遠しいです。

  18. トラ好きおばちゃん より:

    年間通してベンチの采配で勝つゲームって数えるほどしかないと
    思うんですが昨日の試合はまさにその一つに含まれるかも知れませんね。
    良太の代打には一瞬耳を疑いましたが厳しく(いやあんなのは厳しくも何ともない)
    ベンチの傭兵を大いに活用できたのはとても良かったです。
    それに応えた選手も流石です。チーム一丸ね!
    柴田も一生懸命ファールで粘ることができたからあそこで替えられなかったんでしょうね。
    地元凱旋で一旗あげられて何より。
    ただあまりのテンパリ&ヒーイン慣れしてないせいか”ご両親”って敬称つけちゃって・・・
    我が家の相方、失笑してましたわ(^^;)これからは沢山お立ち台上がって慣れていこね(笑)

  19. ken より:

    イヤーな感じのパディーヤからの見事な逆転劇。
    采配についても言うこと無しでした。

    不調の良太に今成を送りながら、柴田はそのまま打席に
    行かせる辺りが特に良かったです。
    ただ解説でも言われてましたが、今成は最初から犠牲フライを
    狙ったようなバッティングでした。場面としてはヒットを狙うところ。
    確かにゼロで終わると終戦でしたが、その点唯一もやっとしてます。

    さてこうなると最も重要なのは、選手のローテだと思ってます。
    ギリギリな状態のツヨポンをいつ調整させるのか。
    ベンチに居るだけで存在感がデカイだけに、数字上の
    穴埋めが出来る状況になっても、外すタイミングには
    要注意だと思います。福留も今期絶望っぽいですし。
    あとはやはりセットアッパー。一度に若手だらけになると
    崩壊するので、怪我の恐れが出る前に少しずつベテランを
    シフトさせるべきかなと。特に加藤。

    交流戦の終わりが流れの変わるポイントになりそうなので
    その時に戦力を落とさないよう注意して貰いたいもんです。

  20. まーちゃん より:

    兎が本調子出てくるとやばいので(スタートダッシュのあの勢いはやばかった)、今のうちに差をつけときましょ!

  21. 英くん より:

    この時期に順位を気にしても仕方ないが、やはり、一番上にいるのは気分が良いですね。
    順位は気になりませんが、犠打をきめた坂、犠飛を打った今成、逆転打を打った柴田(もちろん同点打の桧山も)リードを守って、チームを勝利に導いた清水(もちろん、一番の功労者は、リリーフ投手陣)
    若手選手の活躍が嬉しかった。
    若手と中堅とベテラン、切磋琢磨して頑張っていってほしい。

  22. 阿倍野区 ケイ より:

    じぇじぇじぇー(−_−メ)

    ちょっと用事してるまに打たれまくってる(>_<)

    最初残塁多かったよなぁ(T_T)

    首位の喜びぶっ飛んだけど、点入れてほしいm(._.)m

タイトルとURLをコピーしました