能見が月間MVPを受賞。下旬に候補選手を発表した時は、8人中8番目にリストアップされていたが、他の候補が軒並み成績を崩したり印象を悪くしたりする中、消去法で残った感じ。一方、候補時点で打者部門2番目だった新井はルナに競り負けた。さっさと1000打点を決めていたら違ったような気もするなぁ。
失投を2ラン本塁打され、5回でマウンドを降りた榎田にとっては悔しい試合になっただろうが、試合全体としては非常にいい形が目立った。カッチリ行けたと思う。3回、一死一二塁のピンチで痛烈な正面の打球に、鳥谷が後に倒れながら好捕、さらに尻をついたまま6-4-3の併殺を完成させる好プレーが光った。
勝ち星に恵まれていないがそこそこの投球を続けているライオンズ先発野上に対して抑え込まれていたが、やっぱり勝ち星が付いていない投手はリードをもらっての5回、6回は意識が「勝ちたい」に持っていかれるのだろうね。そこをしっかり衝くことが出来た。
5回ウラ、先頭、不振から脱出モードの良太が左中間を破る二塁打で出塁。8番スタメンの柴田がいいバントを決めて一死三塁。榎田への代打今成が追い込まれてから低めに落ちる難しい球をしっかりと右犠飛に仕留めた。一死三塁を得点にする力なら、今の代打陣の中では上の方だ。取られた直後に1点を返し、弾みをつけることができた。良太の好打からの采配は100点だったと思う。
二番手に渡辺。低め低めに球を集める意識の高い投球で6回をピシャリ。取られる→ナイスバント&代打で反撃1点→復活リリーバーが反転のピシャリ。コツコツといいことを積み重ねると、どんどんいいイメージが広がっていく。いつのまにかその明確なイメージをチーム全体で共有している。これを「流れ」ともいう。渡辺グッジョブ。
6回、一死から鳥谷自動四球。いやちゃんと選んでいるんだけど、立っているだけで四球が取れちゃう印象。マートンへの2球目に鳥谷盗塁成功。捕手が送球できないほど上手く盗んだ。一死二塁、マートンはフルカウントから内低めの変化球を捉えて三塁線を破る同点タイムリー二塁打。押せ押せだったので新井の1000打点も出そうだったが、投手が怖がったか四球で一死一二塁。ここで6番起用の藤井がこの日2本目のヒットをレフト前に放つ。これで一死満塁、ちょっとサードコーチャーのストップが早すぎる気がした。
勝ち越しの大チャンス、だが良太、ここは振り遅れが目立ち空振り3回。柴田も、大事な大事なアタックチャンスだったけど惜しくも少しだけ「わー」と歓声の沸くセンターフライでチェンジ、逆転はならず。
7回表のマウンドに渡辺が向かって投球練習を始めたが、投手野上に代打左の大崎が告げられたところで投手を加藤に交代。ある程度相手も想定していたとは思うが、この辺りは主導権を握って、試合を運べていた。相手の強い代打を殺すというのは、監督という「将棋指し」にとって大きな仕事だから。一死後、秋山にちょこんとヒットを許すが、後続を断って加藤もグッジョブ。
7回ウラ、涌井登場。だが大和の三遊間ヒットで三者凡退にさせず。これもまた良し。8回表、マウンドには安藤。ヘルマンに不運な内野安打を許したが、きついマークで得意の盗塁企図を許さず、投ゴロ併殺!安定感あり。
8回ウラ、相手投手は大石にスイッチ。三者凡退に抑えられた。しかし9回表も安藤続投、大石以上にリズム良く三者凡退を決めた。整った。
9回ウラ、先頭良太。反撃の口火となった素晴らしい二塁打。そして逆転の大チャンスであえなく空振り三振。すっと不調を抜けられるか、まだまだ深く潜り込むかの分かれ道。イニングをまたいだ大石にインハイを攻められたがファールで逃げる。6球目、アウトローへの直球、腕が伸びてパワーが乗った打球は右中間、フェンス上部に当たる。しっかり走って三塁打。入っちゃえばいいのに!代走荒木。
さあ再び柴田、初球打ちは浅いレフトフライで三走動けず。柴田には悔しい試合になった。一死三塁、安藤への代打は桧山。しかしここは敬遠で一死一三塁、西岡。ボールゾーンを使いつつ勝負の指示も、サヨナラ機で前の打者を敬遠して、自分と勝負するなどという状況を「あの西岡」が放っておけるハズもなく、ボール気味の直球を上から被せるように右中間を鋭く破った。それまでの不甲斐ない打席がウソのよう。面白いヤツだ。
満員の倉敷でカッチリ好ゲーム。中盤から終盤はビハインド、同点でも最終的な勝利を十分に描ける、自分たちの試合運びができていたと思う。ここまで頑張っていた先発投手たちがしんどい局面かも知れないが、守りと足をベースに手堅く進めていきたい。
コメント
まずは能見、月間MVPおめでとうございます。受賞には本人が一番驚いた(まさかHRが決め手!?w)ようですが、さらなる飛躍を期待します!
試合の方、球数が多くピリッとしない榎田を中継ぎ陣がしっかりカバーして掴み取った、まさに「ネバネバでナハナハ」なゲーム!せんだみつお親子もビックリですわ!
西岡サヨナラ打のシーンは、てっきり敬遠して大和勝負と思っていましたが、敵の中途半端な策を「燃える西岡」が逃しませんでした!カッコイい!!
喜んでいたら讀賣も「ネバネバでナハナハ」の全く同じようなゲームをしていましたね。でも今は讀賣や順位云々じゃなく、交流戦を勝ち越して終わる事が何より大切ですね。
新井さん、いい加減花束の無駄遣いはやめて下さいね!いつ決めるの?…
このところの采配の当たり具合はなんでしょう??
昨日はツーアウトからのホームランで2点取られたすぐ後に,
手堅い攻撃で1点返して流れを渡さず,結局,逆転,サヨナラですから,
監督にとっては気分のいい最高のゲームでしょう
それと,6番藤井の妙!
常々,兄と良太の間にしぶとい打者を入れた方がいいと思っていましたが,藤井ときたか
この発想は全くありませんでした
誰が決めたか知りませんが,いい手を打ったなという感じです
考えてみれば,右打ちもうまいし,ファールも打てる,今年は外野フライも狙える
とあれば,今のチーム状況では最適な6番かもしれません
藤井以外のキャッチャーのときにどうするかという問題はありますが,
しばらく続けてみてほしいですね
和田監督にとっては,去年散々叩かれまくるも,
藤浪を引き当てて運気が上昇し,采配にも冴えが出てきたという感じでしょうか
なんか,壮大な和田監督の成長物語を見てるようです 笑
秋に大団円を迎えられるか,楽しみにしたいですね
昨日は榎田に勝ちを付けてあげたかったけど仕方なし。
ストッパー不在の日替わり中継ぎ陣が大車輪の活躍で勝ちを引き寄せました!
筒井と福原も休めたししばらくはこうやって日替わり交代で回していった方がいいのかな?でもやはりストッパーを固定しないといつまでもこのやり方では持たないと思うので和田さんの決断のしどころですね。
能見は月間MVPおめでとう!新井ちゃん今日甲子園参戦するから目の前で決めちゃってくださいw
ちょっと!西岡のヒーローインタビューがオモロイんですけどっ! (^з^)-☆
球場のマイクが悪かったのか 大阪のノリがわかりにぬかったのか、 スベッてる空気みたいなんになってましたが…(笑)
毒も吐きつつサラッと鋭い正論も言うでしょ?
ロッテ時代もヤジった内容の横断幕を掲げた応援団に、真っ向戦ってましたもんね!
ただならぬセンスを感じますね〜〜
気ぃ強いんやろな〜〜
調子悪かったんに、サヨナラの場面ではキッチリ勝負強さ発揮するのも解る気がします!
西岡大好き☆
阿野伸介
おや操作ミス?失礼しました。
あの紳助も惚れた天然あほキャラ。実は天然ではなく、あの大和の「つよぽん発言」を誘導したように緻密な計算があるような気がします。
「いつでも待ってるで~」と言った紳助も引退してしまい、「野球で食っていくしかないか」と心を入れ替えて日本球界へ復帰。「阪神は大変だぞ~」の周囲の忠告にも耳を貸さず、「西岡要らん!」の阪神ファンの大合唱にもひるまず縦じまのユニフォームにそでを通す。
このブログでも西岡不要の声が高かったけど、私は未来のチームリーダーは西岡とコメント欄に書きました。未来どころか3か月もあれば十分でしたね。とちょっぴり自慢話を。
印象に残っているのは、例の同僚の早坂とタクシー代踏み倒し犯を追いかけて、深夜の住宅街を疾走して取り押さえた武勇伝。
あの話題を振られて、手柄を誇るでもなく、面白おかしく話を盛り上げるでもなく、淡々と踏み倒し犯への気遣いさえ感じさせる話しぶりだった。
ああ、こいつ頭いいんだ~って思いました。
何か榎田を見ていると岩田と同じ匂いがする。(小嶋も+)
ベンチがこう言う使い方をすれば、負け投手にならずに済むのに~!(笑)
ワシの見た限りでも、ピッチャーの交代時期を見間違えて試合に負けた事は
6試合はあるからだ。
スタンや今晩先発予定のメッセにも言えることだが・・・・
中西コーチに交代の権限を与えると打たれるまで引っ張ってしまうが、昨日の様に
チャンスで代打を出す位の出来のピッチャーは早めに変えたほうが良いだろう!
やっと5割に戻せたのだから今晩の戦は大事な一線だ。
能見投手、月間MVPおめでとうございます。
榎田は野手に助けられて、負けは付きませんでしたが、毎回、ヒヤヒヤものの投球で、いつも落ち着いて見ることはできません。
リリーフ陣は渡辺が帰ってきたことで良い流れに持って行けていいですね。
打撃のほうも藤井6番起用は想定外でしたが、この采配も功を奏して良い流れに持って行けました。
西岡の精神力の強さが勝ちに繋がったような気がします。
監督の采配が冴えた勝ちゲームで楽し、嬉しの日です(笑)。
新井の花束は甲子園で実現するのでしょうか。
お花を用意する係の人も回を重ねてくると、だんだん嫌になって、みすぼらしい花束にならないようにお願いしたいです(笑)。
9回よく西岡勝負を選んでくれましたね。
巨人×日ハム戦も増井が小笠原に対し、あんなに制球乱すとストレート投げるしかなくなってくる。小笠原は落ち着いて落とせば三振だと思うのになんで増井は焦るん?と思いましたが小笠原の気迫が相手を怖れさせたんでしょうね。直球で最悪の3ランか。
楽天×ヤクルトでもヤクルトの粘りを知らないがために痛い目に合うことがある交流戦だ。
知らないから幸いする事もあるけど。
後ろの投手で勝負になる事は多いですね。
ナイスリリーフ陣でした。
能見の月刊MVPは、正直、想定外でした。
本人も予期していなかったとは、本心でしょう。
新井は取るかなと思っていましたが、ルナの打率が4割を超えているとは。
さすがに、打率を比較すると厳しいですね。
なかなか、勝ち運に恵まれない榎田。
相手投手との兼ね合いもあるとは思いますが、ここまで、勝ちがつかないと
よく言われる榎田の「守りのリズムが攻撃に与える影響」があまり良くないのでは
と思ってしまいます。
選手は、思っていても、それは公にできませんからね。
大虎真弓の言われるように、岩田も同じ「守りのリズム」の感じがします。
やはり、岩田も勝ちには恵まれていません。
昨日は、渡辺⇒加藤⇒安藤と、2番手以降がしっかり押さえたのが良かったですね。
やはり、押さえがしっかりしていれば、今の阪神の打撃陣を考えれば、
勝ちの可能性が非常に高くなると思います。
それにしても、吉竹3塁コーチ、今年は、止めるべきところを回し、
回すべきところを止めている、ような気がします。
しっかりと信号機の調整をしてほしいものです。
「大虎真弓さん」です。”さん”をつけ忘れました。呼び捨てすいません。
サヨナラの場面、しびれました。
それまでどん底だったしね。
あそこで決めるのがやっぱ男だね。
よくやったよ、ガッツ小笠原!
近頃じゃ「カッス」なんていわれてたもんね。(ノ∇・、)
あ、西岡君ももちろんよ~くやったyo!(´(人)`)
ただ、あまり体調がよろしくないように見えるだけに、
無理せんと休む時はスパッと休んでもいいんじゃないかな。
無理がたたって長期離脱なんてなしだからね。
不調といえど美味しい場面は逃さないさすが西岡!
今年は打撃陣、先発陣、中継ぎ陣が不調の時期をカバーし合えてていい感じですね!
思えば春先の打撃不調時期は先発が奮闘し、疲れからか中継ぎ陣に不安がで始めると打撃陣が打って勝たせて、いま先発がちょっと落ちてきた時期は中継ぎ陣がカバーして。
持ちつ持たれつ、いい関係^o^
あと、打撃陣、投手陣ごとに見ても、不調な選手がいても好調な選手もいてカバーできてますよね。
好不調のバイオリズムがうまい具合にバラけてるから今年は大型連敗せずここまで闘えてる気がします。
最近まで不調だった大和、良太、西岡もそろそろ上がってくること期待!
和田監督の采配も最近はキレキレですね!
ミスった時に叩くだけでなくナイス采配のときは素直に称えて差し上げないとね^o^
昨日はリリーフ陣につきますね。復活のナベにランナー出しても慌てず騒がず、気迫と粘りのカトちゃんあんちゃん。
当に鉄壁。一球入魂の投球でした。
榎田も岩田も見習って欲しいな。本人が打たせて取るタイプと思い込みすぎるんですかね?
キャッチャーもそうだが、ストレートの球速が無いのをマイナスに考えすぎているような気がする。確かに140キロ出るかどうかの真っ直ぐしか投げれないが、だからといって真っ向勝負を避けすぎてると思うんですが。
かつてのカトちゃんアンちゃんや、昔のシモさんはそうじゃなかった。同じ三振を取るタイプで無かったけど、もっと向かって行ったように見ていたんですけどね。
だからこそ、見てるファンの心に響くし、バックも守っていて疲れなかったと思うんですが。
技巧派と逃げの投球は違います。本人は否定するかもしれませんが、榎田も岩田もそう言う投球に見える。気迫で抑えるシーンが見てみたい。
だからこそ、まだ伸び代があるのかもしれないですが。次の榎田の登板は期待しています。
良太も良い感じに打ててましたし(満塁では力が入った?)、西岡はやっぱりああいう場面で外さないですよね(笑)。
でも、5回で榎田を見切った和田監督、グッジョブだったと思います。
先日のれいんさんのコメントに感銘を受けました。負けるとついつい身勝手に書いたりしますので、よく考えてコメント楽しみたいと思います。
やはり、プロ野球も魅せてなんぼな世界やと思っています。なんでもそうですが自分がグランドに立ってもベンチに入っても何も出来ません。ファインプレーやホームランを観たいから球場へ行ったりテレビを見たり、好きなチームに勝ってほしいし結果が気になるからニュース見たり新聞読んだり…。
で、さよなら
途中で間違って投稿しちゃいました。
で、サヨナラ勝ちはやはり最高の見せ場やと思います。敬遠に燃えてのヒットなんて鳥肌モンです。
後、鳥谷のファインプレーは最高でした!
それよりも榎田次回は頑張れ!
榎田は岩田臭がプンプンしますね(笑)これだけ好投しても勝ちが付かないのは何か原因があるのでしょう。
サヨナラの場面。まさか西岡勝負を選択するとは思いませんでした。西岡もさすがですね。おいしい場面は必ず持って行きます。大した男です。亮ちゃん、カトちゃん、アンちゃんはさすがのピッチング。安定感抜群で安心して見てられました。
昨日の榎田交代は良かったと思います。榎田とスタンリッジと藤浪は早め早めに交代させた方がいいのかも。(5〜6イニングくらいで)メッセンジャー、能見にはその分長いイニングを投げて頂かないと。藤浪はオールスター明けくらいに球数が少なければ、完投狙わせてもいいかも。
ありがたいです。体調イマイチな西岡のスイッチを入れてしまいましたね。ツヨシのようなタイプは本気で怒らせると非情なまでに冷静に相手を陥れます。こわ。先日も横浜デニーCに喰らわせましたね。味方で良かったW
鳥谷のプレーが素晴らしかった。あの態勢でも強い球が投げられる!鍛練の賜物ですなあ。打つ方はチャンスメイク部隊が向いてるかもね。
和田ちゃんも継投や代打に思い切りがあっていい方に転がってると思います。
リリーフ陣、昨日はありがとう。またお願い致します。
さあメッセさんですが、省エネ投球なるかに注目したいです。
久しぶりにコメントいたします。毎日、必ず読ませていただいています。
昨日の和田監督の西岡に対するコメントが笑えました。
「サヨナラ打を打つまでの四打席はほんとにスカみたいな内容やったけど・・・」
和田監督もなかなか言うなぁと思うと同時にあのクールで冷静でフトマユな男前な顔でスカみたいとは少し笑えました。
よく分からないのだけども、あれほど打てないと言われた桧山を歩かせて西岡勝負。。。
相手には桧山の方が怖いと映っていたのか?または今の西岡なら併殺に取れると映ったのか?
満塁にした場合の大和より西岡の方が組し易いと思ったのか?
1球で1アウトになり少しだけ嫌なムードがあったと思われる中の敬遠、結果云々よりも9回裏の西武ベンチの心理状態を考えるような試合でした。。。考えたところで何の結論も出ないのですが。
それまでスカみたいな内容だったという西岡をそのまま
打席に送った辺り、采配が冴えてるなあと思いました。
合理的な起用と戦術だから選手が信頼を寄せて奮起する、
選手が活躍するから戦術に幅が出来る。非常に今は
良い感じで循環しているように思います。
代わりに中日辺りは泥沼状態のようですが・・・w
新井にはそろそろ造花を用意すべきじゃなかろうか。
前日のいい流れを翌日に生かせる今年はいいですね!
一昨日のサヨナラは「きたきたきたきたあ!後は誰が決めるかだけ!」の展開で、昨日は突然の幕切れ!
違った趣きがありますねぇ。
アンラッキーHRからちょっと嫌な空気を感じてたんですが完璧リリーフ陣のおかげで再び流れがきた!
前日リリーフでサヨナラ食らった西武さんが、昨日は先発を引っ張っての結果サヨナラ負け。。(ホント一球に泣くの言葉がぴったりなナイスピッチング)
信頼できるリリーフを何枚も持ってる阪神に軍配が上がった感じがします。
中でも去年からずっと一球入魂、顔を真っ赤にしながら気迫で投げる加藤さんがイイ!
野球ができる喜び、タイトな場面で信頼されて任される喜びが投球に表れてるようで見てて熱くなります。
末長く阪神で活躍してほしいな。