またまた野球のない日であれこれ

スポンサーリンク
定期投稿

秋山に投げさせて欲しいとは言ったけれど…。二軍戦で調整登板に回っていた榎田がヒジに違和感で降板、ジャイアンツ戦では秋山が投げるという報道。左ヒジは昨年9月に手術を受けた箇所だけに、非常に心配だ。

オールスター、選手間投票の結果発表。例年通りファン投票に比べて至極まっとうな結果が出た…のだけれど、本当に1箇所だけ「えっ?」と思ったのが、セのショート、1位坂本と2位鳥谷がダブルスコアの大差だったこと。確かに肝心なところで打つという勝負強さには大きな差がある去年と今年だとは思うが、守備や走塁面で玄人の目が利くものと思っていた。「オールスター」のイメージを優先させたのか、WBCの鋭さがシーズンで出ていないもどかしさからなのか、とにかくファン投票と選手間投票が例年の逆になっていることに驚いた。マートンはもう当然。おめでとう!

統一球ってなんだったの?問題は、第三者機関が決定。人選は、対応を一任されたセ理事長の広島・鈴木本部長とパ理事長のオリックス・村山本部長による。正式名称は「統一球問題における有識者による第三者調査・検証委員会」。委員は弁護士3人(委員長は元最高裁判事の那須弘平氏)、加えて特別アドバイザーとして桑田真澄氏が加わった。

統一球問題の第三者委員会に桑田真澄氏(サンスポ)

それに対して選手会も反応。NPBと問題を調査する第三者委員会に対し「統一球問題に関する当会の要望と見解」を提出したという

選手会 加藤コミッショナー辞めさせろ “痛烈”要望書(スポニチ)

選手会の松原事務局長は、数日前のインタビューではNPBの自浄能力に期待する発言をしていたのだが、その後のナベツネ登場、相変わらずの放言ぶり(「コミッショナーに責任はない発言」)にさすがにブチ切れ、自浄能力なんぞ期待できぬ、やるしかないという構えに変更したのだろう。

理想を掲げ、淡々と正論を述べ、愚直に調整と推進を実行できる、熱意とエネルギーを持ったコミッショナーを置くことが私も望ましいと思う。

結局、問題の本質は昔と何も変わっておらず、プロ野球の統治をどう改善させるか(読売によるプロ野球支配をどうやってやめさせるか)にある。桑田氏は野球界にとって貴重な人材であるのは間違いないのだけれど、私は個人的に球界改革に斬り込むのにふさわしい人物だとは思わない。過去に噂された桑田氏個人の借金問題がどんなものであって、その解決に読売がどう動いたかなどをハッキリさせない限り、「結局は読売のために動くのでは?」という疑念が晴れないからだ。できれば不遇な時代のパで、少しでも人気を上げたいと日々努力して来たプレーヤーで、読売やセ・リーグと無関係に生きてきた人気者の人格者が球界改革に乗り出して欲しい。誰がいいのかな…。

さてどうにも飛び飛びで集中できない日程だけど、久々の甲子園で今年のタイガースの野球を思い出させて欲しいね。

コメント

  1. いわほー より:

    毒を食らわばかもしれませんが、新コミッショナーに清武氏なんていかが?
    ナベツネにタイマン張れるのはこの人くらいしか思い浮かばないしw

  2. 虎ジジィ より:

    榎田のまき返しに期待していただけに、離脱はとても残念!
    代わってチャンス到来の秋山には期待しています。
    あと、岩田・小嶋の「伸び悩みセット」も左腕が足りない先発陣に割って入るチャンス、活かして欲しい。

    オールスター選手間投票、まっとうに選ばれたマートンは嬉しいけど、私も坂本選出には納得が行きません!
    しかし「敵の選手から観て、嫌なのは鳥谷より坂本」という現実は鳥谷自身にも教訓にして欲しいところ…

    統一球問題は、もうお腹いっぱいです。なんだか相撲界や柔道界のように体質改善が必要な感じがします。

    • トラ11 より:

      久しぶりに「ピンクの虎」のお顔が見られて良かったです。
      私が返信して以来、消えていましたので、私の意地悪(?)な言葉が原因かと気になっていました。
      トラオさんのブログの顔になっていますので寂しく思っていましたが、今日もまっとうマートンに笑ってしまいました。

      • 虎ジジィ より:

        ありがとうございます。でも私は頭が悪いので時々他人を不愉快にしてしまう事を書いてしまいます。少し反省の意味でピンク虎を消していました!
        しかし今夜は最高、苦労人好きの私は加藤初Sがツボでした

        • トラ11 より:

          虎ジジィさんが頭悪いなんて絶対に思ったことありません。
          そして、阪神ファンの方は誰も不愉快に感じる人はいないはずです。
          これからも面白いコメントで楽しませてください。
          毎日楽しみにしています!

        • トラ11 より:

          私も加藤初S良かった! 苦労と努力が報われて嬉しいです。

  3. 西田辺 より:

    >第三者委員会
    法曹界の方々は、よく存じ上げませんが、アドバイザーとして桑田氏を招へいした事でグッと信頼感が
    落ちた感は否めませんね。
    欲を言えば、捜査能力に長けた方の委員会入りを要望したいです。
    桑田氏にアドバイスを求めること自体、もうすでに「第三者」ではないし、単に落とし所を探す委員会に
    成り下がってしまったと感じます。
    探るべきは「「いつ」「だれが」「どのような経緯で」「このような事態になった」かの事実ではなかったのか?
    加藤良三というコミッショナーの是非を問うていては、この問題は有耶無耶にされてしまう。
    彼とNPBの所業については、組織とその長の責任問題として個別に行うべきで、まずシッカリとした事実確認
    が先のはず。
    コミッショナー本人は否定しているが、球界の一大不祥事の全体像を白日のもとに晒す事しか、この問題の
    解決と、組織の浄化には繋がらないと思う。
    「どうせ特定球団とのつながりで」という入口から入ってしまうと、解決策も問題提起もできなくなる。
    事実解明の中でそういう事態も浮かんでくるかも知れないが、そこはベクトルを誤らないで欲しい。
    球団・選手・ファンを長きに渡って愚弄し続けたこの事態。
    まずは「真相解明」を目指して欲しいと思います。

  4. 梅虎 より:

     選手会もはっきりコミッショナーの辞任要求を突き付けたようですねぇ。まあ、『やんない方がよかったレベル』の会見でドツボの底を踏み抜いたコミッショナーに信頼なんて、最早あるはずないんですけどね。
     ただ、これからプロ野球界が改革(これが必要かどうかは私としても分からないですけど)していくにあたって、チームとしてではなく球団としてですが、阪神はどちらかと言えば読売寄りの保守勢力の立場が近くなっていくんじゃなかろうか…と思っています。
     NHKでちょうど、統一球問題をとりあげた『クロ現』で、メジャーのコミッショナー改革を取り上げた時に『放映権料の全球団公平分配』で戦力の均衡を図ったくだりが紹介されたので、「ああ、これを日本でやるとしたら読売はもちろん、阪神も猛烈に抵抗するだろうなぁ」と、率直に感じたので…。
     セの戦力均衡は即刻なんとかして欲しいところ。それを是正する工夫もあるならして欲しいと私は感じています。阪神が調子良いと嬉しいのは当然だけど、それ以上に、セの全球団が盛り上がった方がきっと野球全体が楽しくなるはず。…まぁ、これは全部私の勝手な意見なのですけどね。

     そして話はガラリと変わってファーム。榎田は…、報道のニュアンスですとあくまで大事をとったという雰囲気なのであまり深刻には心配していません。榎田もまた次の登板機会で投げられるようなら、むしろ一旦は潰えかけた一軍登板を掴んだ秋山の強運に期待したいところ。
     ミニキャンプから復帰の岩本も今季初勝利。今すぐ一軍どうこうという内容ではないようだけど、幸先のいいリスタートを切れたようで、今後にも期待。同じくミニキャンプから復帰の歳内も投げるようですし…、後半戦ファームから二段目のブースターが登場してくれるといいのですけどね。

  5. なかっち より:

    榎田離脱ですかぁ。痛いですね。秋山を上げてもまだ1枚足りない状態。来週の6連戦でもう1人誰を上げるのか?
    この夏場にきて早くも投手層の薄さが露呈してきましたね。
    讀賣が益々戦力充実してきてる中、厳しい戦いを強いられそう。首脳陣の手腕が試されます。

    選手会がコミッショナーの解任要求を出したみたいですね。加藤さんがどう対応するのか。下手な対応をするとファン離れの原因にもなりかねませんね。

  6. 大虎真弓 より:

    [ボールよりコミッショナーの首を飛ばしてくれ!」以上!

  7. トラ11 より:

    榎田の怪我は心配しましたが、梅虎さんの言われるようならば安心しました。
    修正して戻ってくれると良いですね。
    先発投手の枠は誰が埋めていくのかそちらの競争も見ていきたいです。

    旬の秋山の登板は楽しみです。

    鳥谷が坂本に大差をつけられたなんて悔しい限りです。
    マートンは2年ぶりの出場で、本人自身も大喜びで良かった嬉しい!

    久しぶりの試合ができそうで心がうきうきします。WBSのお勧め本で気を紛らわせていました。
    勿論、トラオさんの虎おすすめ本も読んでいます。

    これからは日程ぎっしりですが、梅雨でどうなるか解りませんが、とにかく私としては貯金を崩さないように願います。
    確かにGTだけの競争となると面白くありません。でも、去年の成績を考えるとまだまだ分かりません。

  8. ハマトラ親父 より:

    読売出身、かつて
    ナベツネに助けて
    貰った桑田氏では
    真相究明には?と
    思ってしまいます
    。個人的には引退
    後も野球に真剣に
    取り組んでいて好
    感を持てますが!

    鳥谷と坂本の差は
    意外ですね。玄人
    が坂本を選んだん
    ですね。鳥谷は今
    年、打撃がイマイ
    チだからですかね
    。オールスターで
    ガンガン打って玄
    人達を見返して欲
    しい。

    榎田は軽症だと良
    いですが。チャン
    スを貰った投手は
    活かしてほしい!!

  9. renkaisuzu より:

    >読売やセ・リーグと無関係に生きてきた人気者の人格者が球界改革に乗り出して欲しい。誰がいいのかな…。

    難しいとは思いますが、野茂氏はどうでしょう。

    朴訥(ぼくとつ)としてますが、思ってる以上に日本球界のことを考えておられます。

  10. 虎風 より:

    私は個人的に桑田氏に期待しています。体罰問題での桑田氏の言動にはグッとくるものがありましたから。ナベツネの呪縛を離れての活躍を期待したいです。無理かなぁ。
    さて秋山。良いじゃないですか。旬だし、彼は大きな舞台での方が力が出るタイプだと思うのです。ただカットボールやツーシームの多投は止めて欲しいです。単なるシュートピッチャーで終わって欲しくないですから。
    あと鳥谷の守備、走塁は選手間でも評価が低いのでしょうか。私も納得できませんね。あの守備力はしべいれもんだと思うのですが。

  11. 虎風 より:

    すいません。鳥谷の守備力は痺れもん!と書きたかったのです。

  12. とらうま より:

    いつも楽しく拝見させて頂いております。
    今回の統一球問題、元々からナベツネが関わってると勝手に思ってます。
    そう考えたら、今回のナベツネの発言は、そらそう言うわな、て感じます(笑)
    ナベツネ被害妄想の強い阪神ファンですから。
    13.5ゲーム逆転されたシーズンの、終盤横浜スタジアムの中断中止試合も、ナベツネの差し金やと思いこんでます。

    • ハマトラ親父 より:

      とらうま様
      私はよく覚えてな
      いのですがその試
      合は勝ってたんで
      すね?雨で中断、
      ノーゲームになっ
      たんですか?

      • とらうま より:

        返信遅れてすみません
        初回に新井タイムリーで一点先制し、その裏で中断、そのまま中止になりました。
        シーズン終盤の中止等々の決定権は、NPBにあるんですよね?
        雨雲レーダーでは、もう少しで雨が止む可能性が高く、試合を1試合でも早く消化させたいはずの状況で、あっさり中止決定だったので。
        すぐにナベツネの仕業やと決めつけました(笑)

    • ken より:

      こんばんは。

      初回先制して雨で中断、雨が上がるという予報の中
      30分待つのが慣例の所を、杉永が無理矢理
      中止にさせた試合ですかね。

      あれ程露骨な理不尽がまかり通ってたというw

  13. ミツルハナガタ2000 より:

    ちょっと好投を続けると酷使されてツブれるというのは、ウチの悪習ですね。
    榎田、おまえもか…という思いです。
    藤川の長年にわたる活躍はまさに奇跡でした。
    そのしわ寄せが今の藤川を襲っているとしたら、実に残念です。

    桑田氏には、ある意味、贖罪も兼ねて、プロ野球界のためにがんばってもらいましょう。
    正直に言って、そのプロ入りの経緯を見ても、氏はまさにG的体質の暗黒面の具現者という印象が強いのですが。

  14. TJ風船 より:

    アニータ…ま、いいか。
    現コミッショナーにはお引き取りいただいてもう少し情熱があり、野球界のために尽力できる方、ボールに自分の名前を入れない方がコミッショナーになってくれないかなあ。オーナー連をバッサリと出来る権限付きで。(私は王さんを推しましたが…元讀賣…)

    桑田さん…若い頃の過ちは誰でもある事。ですが随分Yグループに助けられているので心証が今ひとつ。ん〜誰かおらんか?

    今日はスタン−日高のバッテリー。興味深い組み合わせです。

  15. 阪神ファンのおっさん より:

    読売とは無関係で聡明な感じのする元選手か〜
    誰かな?
    長谷川とか小宮山とかかな?
    サッカーのように行くのかね?

    選手間投票で坂本に大差をつけられた鳥谷については妥当な感じやな。
    やっぱりプロの選手が肌で感じる何かが坂本にはあって鳥谷にはないんやろな。
    地味過ぎる立ち振る舞いも影響したんでしょうけど。

  16. れいん より:

    統一球に付いては第三者メンバー見ている限りは曖昧に終わらせて終了と言うとこですな。
    選手達の動きに注目と言うところかな、選手達に加藤の首取ってもらおう。

    選手間投票の鳥谷VS坂本…
    定評のある守備もゴールドグラブは平野とのセットみたいな感じで1回のみ、印象良くないのかその年以外は取れない。走力に付いても現時点で坂本より盗塁数少ない、勝負強さや長打力に付いてもしかりで、どっちかと言われたら坂本になっても仕方ないのかも知れない。
    また坂本は毎年成長しているイメージあるが、果たして鳥谷はどう言う風に他球団の選手達には見えているのだろうか・・・・・・

  17. 阿倍野区 ケイ より:

    ワーイ!ワーイ!バンザーイ)^o^(

    携帯で見ててんけど、8回裏の長いことo(^-^)o

    よかったよかった(v^-゚)

    テレビでは、中日の山井がノーヒットノーランをしたとこを見て……いつもの横浜でホッとしましたf^_^;

  18. ken より:

    榎田離脱は痛いですね。開幕前は先発余ってるくらいかと
    思ってたのがいつの間にやら野戦病院・・・。

    鳥谷のオールスター票は印象の差だと思います。
    やっぱちょっと地味な気がします。向こうは看板
    スターですから。あと序盤不調過ぎましたし。

    統一球問題の第三者委員会に桑田というのは
    どっちに転ぶかなあという所です。日本プロ野球界の
    あらゆる事情に精通してそうですし、本気でプロ野球の
    未来も考えてるように思います。
    ただしがらみは相当強いでしょうから、吹っ切るのか
    痛み分けで済まそうとするか、注目していきたいです。

  19. 金沢の虎 より:

    榎田は手術した所なので心配ですが、軽傷だと言う話を信じたい。

    さて秋山。マジビックリ(笑)。

    まさに千載一遇のチャンス。ここで掴むかによって持ってる男かどうかが決まる。期待して見てみたい。

    極端な話、今後戦力になれるかどうかの瀬戸際とも言える登板だろうから。

    コミッショナー問題は…。やっぱりナベツネが出てくるのかな。そして、第三者委員会のメンバーに桑田氏ですか。

    勿論勉強熱心なんでしょうし、現場に近い意見も出せると思うんですが、なんかフェアな感じがしない。単に色眼鏡で見てるだけかもしれないですが。

    逆に、何故桑田氏一人だけなのか?と不思議に思うんですが。

    巨人偏重。学歴偏重。の人事なんですかね。

  20. カズ より:

    山井ノーヒットノーランおめでとう。次回の巨人戦で、誰かやってくれへんかなぁーそしたら、超嬉しいんだけど。

タイトルとURLをコピーしました