先制の2打点を取り上げられたマートンと、貴重な序盤の2点援護をなかったことにされた鶴には気の毒だったが、結果的に現在の阪神タイガースにとっては「ありがたい誤審」になった。ハートに火が点き、集中力が増し、団結力が高まり、劇的な勝利を共有できたのだから。
誰もがやるべきことをやった。いやほんの一部は除く。問題のプレーからの一連の流れは、一つの誤審が原因で生じたことではあるが、すべて納得できる。ジャンプ一番、フェンスに当たって跳ね返るところを「好捕」した平田。もちろん自分では当たったな?と感じただろうが、目一杯の「スーパープレー」だったのは間違いない。選手から信頼の厚い名幸一塁審判のジャッジは残念だったが、人間、間違いもある。
納得できないと「持ち時間」を抗議を越える抗議をした和田監督も当然の行動。(ここからの流れは紙面によって違うが、サンスポ説が有力だと思うのでそれをベースに)和田監督が退場になり、審判による説明は「遅延行為で和田監督退場」のみで、黒田ヘッドが「全部説明しろ」と再度猛講義、ふざけた対応に激高した選手たちを抑えつつ、試合再開せざるを得ないという状況になると、気合い注入をベンチ裏でやるという名目でいったん選手を引き上げさせるポーズ。この「試合放棄」っぽい行動に審判団が慌てて、頼むからベンチ内でやってくれと懇願。もうこの時点で事態収拾の主導権は黒田ヘッドが握っていた。
長い中断で、試合再開直後の難しいマウンド、鶴は下位からの攻撃をよくピシャリと抑えた。しかし4回は森野、平田にソロHRを2本打たれてしまう。まっすぐは走っていたと思うが、序盤から大きな当たりを連発されていたのは、球が少しずつ甘かったからだろう。
唯一やるべきことをやらなかったのは平田のホームランボールを投げ返したファン。イライラする展開だったのはわかるが、マートンがヒヤリとするような危険なことをしちゃいけない。
終わってみれば今後のタイガースにとって重要な勝利になったが、その後の逆転劇も紆余曲折ありながらだった。6回先頭鳥谷のショート右へのゴロは井端の好守でアウトのように見えたがセーフの判定。ここは塁審のジャッジがブレてしまったのかもね。マートンの左中間フェンス(上の方に)ダイレクトで、鳥谷のスタートやや遅れて無死二三塁。一死後、福留のライトポール際、フェンスてっぺんに当たってグラウンドに戻ってくる打球では二走マートンが判断の悪い走塁で三塁止まり。1-2と1点差に迫ったものの痛いミスだった。
それをカバーしたのが続く良太。一死二三塁、前進で守っていたレフト和田の頭を越える逆転の2点二塁打で3-2!そこに至るまでのモヤモヤをすべて払った。不調にあえいでいた良太はこの日4安打。昨季同じく飛躍した大和に代わって「シーズン終盤の快進撃」に参加だ。
あとは勢いにも乗って、清水がプロ初打点(意外。おめでとう!)の右前ヒットで4-2。(ここで投手交代田島)前の回に鶴に代わって1回をナイスピッチのボイヤーへの代打関本が四球で繋ぎ、西岡にも連続四球、俊介が高いバウンドの投前ゴロ(内野安打)でもう1点、5-2。
続く7回も二死から、死球の良太、ヒットの清水を置いた二死一二塁で、中断中大きな声で抗議していた代打桧山が右線を破る2点二塁打で7-2。完全に試合を決めた。
黒田ヘッドは、中断もあって難しい登板になった鶴を4回で見極め、以後ボイヤー、久保、安藤、松田、加藤と1回ずつのリレー。大きな試合をみんなで勝つという形にしたのは好采配だったと思う。
試合後、退場した和田監督がチームのみんなに礼を言ったという。この時期にこういう試合ができたのは本当にありがたい。運が向いている。
まるで報道規制が取られているかのようだが(笑)、上にいるチームが完全に下降線モードに入ってきているので、タイガースとしては自信を持って、蓄えてきた力を発揮する期間にしていきたいところ。ま、すべてシーズンプランのとおりにことが運んでいる。
コメント
選手が一丸となって抗議している姿が印象的でした。中でも桧山さんがあんなに怒っているのを初めて見ました。
そのあと代打で会心のタイムリー。皆さんの桧山さんに対する意見が厳しいのは承知の上で、戦力として精神的支柱として、まだまだ頑張って欲しいです。
ホームランボールを投げ返すとは何とも嘆かわしいですね。そんなにストレスが溜まるなら球場に来ていただかなくても結構だ。実に腹立たしい。
⋯と、ここからは切り替えて。
指揮官の熱い姿勢に選手が応える、見応えのある試合でした。
福留の二塁打でホームに還れなかったマートンにはちょっと喝ですが、それをカバーする適時打を含む4安打の良太はあっぱれ!昨日だけでだいぶ打率も上がったんじゃないでしょうか(笑)
私もトラオさんの記事を見るまで知らなかったのですが、清水はプロ初打点だったんですね。昨日は随分振り回すなぁと思って見ていました(笑) 途中で代打を出されそうになっていましたが、バットで結果を出して、いい意味で期待を裏切ってくれましたね。
結果的に6人もの投手をリードすることになり、最後までマスクを被れたことは清水にとっていい経験になったと思います。日高もファームの試合に出ているようですが、清水が信頼されているからこそ、日高を万全の状態まで調整させられるのだと思います。
この調子で焦らず、じわじわいきましょう!
「ありがたい誤審」と言えるtoraoさんの心の広さに感服!!
昨日のゲームをもし落としたとして、それでも「誤審も野球だから!」と言えるタイガースファンがいたら大人だなぁ!と思えるぐらい残念な誤審でした、あんなに近くで見ていて判らないとは呆れます。
あのシーンで熱くなっていた西岡・福留・桧山が印象的でした。
私も熱くなってしまい、その後平田がHR打った時点で嫁と娘は二階に避難しましたww、しかしプレー中にグランドに物を投げる事だけは絶対にやってはいけませんね!
あれはないわ、というひどい誤審でしたが、負けていたら阪神サイドから猛抗議となり名幸さんも大変な事だったでしょう。解説の田口さんは明らかな誤審といいつつも人間だから間違いはあると言われたが、その通りだとは思う。
涼しい顔して本塁打を打つ平田は大物ですね。
ドラ藤井の一塁アウトも?でしたがおまけをしてくれたのでしょうか…
福留、西岡も迫力があり、何かのドラマをみているような光景でした。
思えば不思議なゲームでしたね。
ただ、中日側も気分のよくない試合をしないといけないので、田口さんも言われましたが、ビデオ判定導入をお願いしたいですよね。
思い出すのは2005年の同じナゴヤドーム「The Game」ですね。9回、微妙な判定の連続でサヨナラ負け寸前のピンチに岡田監督の「めちゃくちゃしたれ!」のゲキにオールストレートで連続三振に切ってとった久保田。
そして延長12回に中村に勝ち越しホームラン。シーズンの流れを決めたあの試合と似た雰囲気を感じました。
そして2008年シーズンの屈辱の大逆転劇の借りを返す時が来ました。5ゲーム差は意外とあっという間なのです。
ハイ、私も無茶苦茶したれモードに入ってしまい、家人は誰も近寄りませんでした。完璧に肚が据わり鶴が二発打たれても案外冷静いられました。ベテラン選手達の率先した?怒りの様相を見て、勝てると踏んでおりました。
マートンの打球はもとより鳥谷の内野安打判定も非常に残念。穴埋めなんて情けない。しっかりしてもらいたい。
toraoさんも書かれてましたが、さすがの大ダヌキ黒田節です。審判員の狼狽ぶりが見て取れ、被り物の毅然さが剥がれてましたよ。情けない。
情けないと言えばホームランボールを投げ返したニセ阪神ファン。言葉は悪いのを承知で一回死んでくれと。出禁を希望致します。
藤浪よ、本日もよろしくです!
マートンの打球は明らかな誤審でしたが、
ボールの軌道と真っ直ぐになってしまうと
グラウンドレベルだとそう見えたのかもしれません。
位置的に多少角度はあったはずなんですが。
ややこしいシーズンだと例年なら謎の誤審が
増える時期。釘を刺す意味で、このタイミングで
大きな誤審が出たのは却って良かったと思います。
そして和田監督。最も重要な選手の気持ちを
代弁するという仕事を、一番重要な時期に
やってくれました。非常にグッジョブです。
流れこそ来ているものの、まだ先は長いので
集中して臨んで貰いたいものです。
ちなみに、ボール投げ返したバカタレは
論外です。意味も無くベンチ野次ってる
やつ共々、二度と球場来ないで欲しい。
あれはあってはならない誤審ですよね。確かに審判も人間。誤審はあると思いますが、名幸塁審はもう少し外野へ走ってもっと近くで見るべきやったと思います。あの時の桧山、福留、西岡の形相はすごかった。
その後の中日藤井へのジャッジ、6回の鳥谷へのジャッジ全て誤審でしたね。
恐らく5点目の本塁のプレーも満塁フォースプレーやったので誤審やと。
あれだけ誤審の連発した試合も珍しい。
まあ最終的にはチームが一丸となって逆転勝ちしたんで良かったですが。後味の悪い試合でしたね。
平田のホームランボールを投げ返した奴は早く特定して、プロ野球観戦全球場出入り禁止にしてほしいですね。
タイガースHPには、そのボールがマートンに当たったとか!二度としてほしくないですね。
さあ気分を切り替えて今日は藤浪が10勝目をかけての登板。チーム一丸で晋太郎君を援護してほしいですね。
『昨夜のCSプロ野球ニュースの大矢さん』が3勝目を挙げた大谷君を引き合いに
『ちょっと差がついてきましたね。寂しいので藤浪には頑張ってほしい』とのコメント。
『はぁ?こっちは月間MVP狙てんねんぞ!』
と思いましたが、その言葉を訂正させるぐらいのピッチング期待します。
誤審の怒りを結集してチームがひとつにまとまる。
「和田監督退場」も言わばひとつのお約束。
それが結果、チームに求心力と反発力を生む。
こういうのを『誤審術』って言うんですよね(笑)。
仕事の関係で序盤の戦いを見れなくて正解でしたわ!
もし見とったら、皆様同様怒り狂っていたでしょう!(笑)
来週の大一番を目の前にこの誤審がきっかけで一つになれたことは大きい。
トラオさんの仰るとおり読売は下降線の一途を歩んでいます。
突ける隙は山程ある!頭を冷静にプレーは熱く読売ファンの嘆き節を聞かせてくれ。
追伸 キャッチャー清水良いでしょう?実に明確な指示で分かりやすく
エキサイティングでした。
これが普通なんですけれど・・・・?何故藤井は
試合開始直前に席に着いてボードを見たら、捕手清水にびっくりしました。てっきり日高・上本登録で清水は抹消と思っておりましたので。
プロ初打点に俊介のゴロで本塁を突いた好走塁、何より六人の投手をリードして勝利に貢献したことは大変な自信になるでしょう。
穴埋めっぽいジャッジもあったけどナゴドでこれだけの逆襲を見た記憶はついぞありません。
福留の打球を勝手に判断したマートンの怠慢と満塁のチャンスに相変わらずの弱さを見せた鳥谷は残念!ドメさんそろそろ本領発揮してほしいが終わり2打席の内容悪くがっかりです。
土曜日の晋ちゃん見に行きます。今日勝てば中4日のメッセも怒りの奮投を見せてくれるでしょう。
今や虎と竜とでは、チーム状況も目指すところも違うレベルにあるということが歴然とした試合でした。
監督退場後の、黒田ヘッドの「俺がルールブックだ」的ふるまいと、審判団のオロオロぶりは、見ていて痛快でした。
「上にいるチームが完全に下降線モードに入ってきている」のは、多少、フリもあるのではないかと。
Gもウチに負けず劣らず商売上手なので、横浜と広島に5連勝した時点で、ペナントレースをつまらなくしてはいけないという判断が働き、余裕をカマしているのではないでしょうか。
とにもかくにも、竜との2試合をしっかり勝ちきって、首位攻防戦に臨みたいものです。
ホント、タイガースファンってお行儀悪いのよね><
もちろん一部の、ですが・・・
両軍の投手はちょっと気の毒でしたね(^^;)
でもこちらは思い切って降板させたのは良い判断だったかも!
良太も”荒治療”のおかげかいつもの大振りじゃなく良かったですわ。
他の選手にもそういった状況に置いてほしいです!!聖域?ナンチャラはゴメンです!ハイ!
誤審で結束して逆
転勝利!今シーズ
ンを振り返った時
ポイントの試合に
なるかもしれませ
ん!試合中にグラ
ンドに物を投げる
輩はファンじゃな
い!二度と球場に
来ないで欲しい!
先日、ハマスタで
叫んでましたが「
くたばれ!!読売!!
」も止めてほしい
!ベイに負けてる
んだから!
『ありがたい誤審』とは良い得て妙な表現ですね。
当にそう言う試合。そして、その後の首脳陣がまた良かった。
和田監督が本気の猛抗議。現役時代からの印象でも記憶に無い。あれで選手達も一丸になれました。
これこそ『熱くなれ!』ですね。二年目で初めて見れました。良かった。
その後の黒田ヘッドの采配も良いですね。四回で鶴を替えた采配が良かったですよ。そして、審判へのパフォーマンス。最高!
上司の毅然とした態度は時として選手を感動させます。それによって、思わぬ力を出す事もあります。
この終盤戦に向けてこう言う試合が出来た事は実に大きいと思います。恐らく、今年優勝した暁には(まあ、しますけど)今シーズンの『The Game』になるでしょう。
それだけにホームランボールを、あろう事か自軍の応援すべき選手に投げつけた奴!今すぐタイガースファンを辞めてくれ!
これからはファンも一丸になって応援して、選手に気持ち良くプレーしてもらいたい。
我々みんなの夢の為に。
昨日の試合、ちゃんと見られへんかったから、ニュースで監督がベンチ?を蹴っ飛ばしてるとこ見て嬉しかったですO(≧∇≦)o
そして怒りのヒーヤンの顔にも嬉しかったo(^-^)o
今日の試合も見れてないけど勝ったし、ギア入ったよね(#^.^#)
このひと時しゃーわせ((o(^-^)o))
ではG見るぞ(^_^)
誤審…べつにあっても不思議ではない事実でそんなんも含めて野球やしな、誰かが言ってたけどその通りで怒り狂う必要もないね、怒り狂った人はマートンに対してホームランボール投げた人に対して文句は言えないのかもよ。
ただ偶然だとは思うのだけれどその後の藤井の1塁ゴロや鳥谷の遊撃ゴロは何らかの心理が1塁塁審に働いてしまったのかもね、心情は凄く分かるんだけどプロの審判だし・・・まああれは1塁塁審の判定が正しかったと思っておこう。
レベルの違いはあっても野球の監督や審判やった事あるなら分かるとは思うんやけど、誤審ってしてしまう事あるんだよね、当然本人は自分が間違えたと分かっている訳で、場内への説明がしどろもどろになってしまったのもそこら辺影響してるんだよね。
ぶっちゃけあのシーンは笑って見ていたわ、監督退場になったし2005年と一緒やなと思いながら、今日も間違いなく勝ったなとも思ったし怒る要素なんてどこにもないやん。
素晴らしい人格者のれいん様にはご理解いただけないかも知れませんが、ファンとして酷い誤審をされて怒る事は、我々下等な人間としてはごく普通の事だと思います。
しかしながら我々にも理性はあり、プレー中のグランドに物を投げ込むような事は絶対にありません。そんな「ファンもどき」と一緒にされるのは心外です。
昨日の試合はいろいろなアクシデントがありましたが、阪神勝利に審判団はホッとしたことでしょう。
黒田ヘッドの大きなお腹が、あんなに頼もしく男らしく見えたことはありません(笑)。
東電の吉田所長の「お別れの会」の遺品にタイガースのメガホンが映っていたので、私も同じメガホンを出してきて、吉田所長と空君の心と共に応援しました。
微妙なジャッジもありましたが、勝てて良かった!