甲子園で心機一転も空回り

スポンサーリンク
定期投稿

振り返って公示。8/28榎田登録で伊藤隼太抹消。8/29上本と狩野を登録で榎田と田上を抹消。

懐かしいユニフォームを着て、清原vs野田が「一打席対決始球式」。楽しそうな笑顔がいいんだけど、色が清原というよりデストラーデ(笑)。

世界記録?日本記録が目白押しやね。かつて「まーくん」と呼ばれていた男、田中将大投手は去年から23連勝。今季開幕から19連勝でメジャー記録にも並ぶ。でももっとよく探せば世界記録はありそうな気もするけど。いや、とにかくもの凄いことなのは間違いない。

バレンティンは52号。月間18本塁打として記録を塗り替える。阪神のチーム月間本塁打は…数えるのやめた(笑)。

G村田は月間安打記録45でセ・リーグ記録に並ぶ。プロ野球記録はイチローの48。

3番と4番を入れ替えて、上本と西岡の守備を入れ替え、心機一転で望もうとした試合だが、むしろ緊張の糸を切る形になったようで投打ともに空回り。「もう終わったのだから、新しいことを始めよう」という気持ちはわかるが、極限状態の緊張感で戦っている人たちの心には悪い方に働いてしまったかも。とはいえ、試み自体が悪いということはない。本当は日頃から、いろいろなことができていなきゃいけないということ。その点については、これで気づいて欲しいと思う。

はあ、残念だな。やっぱり。心機一転は、「巨人戦終わって」でやるんじゃなくて、藤浪登板の試合からが良かったと思うよ。ということで、ようやく登場の藤浪。今日こそ10勝目をあげよう。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    四番・鳥谷は面白いとは思うけど、如何せん「苦肉の策」。出来れば讀賣の村田のように「今は(阿部より状態が)村田が上だから」という感じで鳥谷が四番に座るようなら最高のカタチですが…

    上本と西岡の守備を入れ替えたのは凄くいいと思います、だって上本はサードタイプじゃ無いですよね!

    あと気になったのは藤井の打撃、最近はあまり意外性も感じられないので、そろそろ先を見据えて清水中心→二番手に小宮山のシフトにしてはどうでしょう?!

    野手も浅井・桧山・怪我の福留を落として、ピチピチの元気な若手を上げるなど少し思い切った事をやって欲しいです!
    今こそ「スパイス」が必要な時!

  2. とし虎 より:

    やはりCSに向けて準備を整えてきましたね。
    色んな事を試し、勝つ為の最善の選択肢を増やすのは良い事だと思います。
    今日からも勝敗にこだわらず、決戦に向けて準備をお願いします。

  3. 西田辺 より:

    心なしか、toraoさんの文も元気なさげに見えてしまう(笑)
    上への目標も、下への危機感も薄れた位置で気持ちを維持するのは
    難しいかも知れないけどさ。
    野村が良かった、と言うよりも良いピッチングをさせてしまったと言う方が正確かも。
    もう一回、ネジを巻き直してリスタートだ。

  4. ハマトラ親父 より:

    それにしても打て
    無さ過ぎます!!以
    上!!

  5. トラ11 より:

    田中将大投手、まだまだ記録を伸ばしてほしいです。
    バレンティンの本塁打記録も凄い。
    プロ野球ファンとしては嬉しいのですが、私の中ではよそ事に思ってしまいます。

    守備、打順を少し変えてきて、和田監督もいろいろと試行錯誤していると思いますが、虎ジジィさんも言われているようにもっと思い切って若手起用も必要だと思います。
    CSを見据えて伸び盛りの若い選手を徐々に実戦経験させ、刺激を与えるのも必要です。
    勝たなければという焦りがエラーになり凡打になっているように思います。

  6. さら より:

    鳥谷4番はたまにはいいと思う。彼も4番の大変さがわかるでしょうし気分転換になる。でも、たまにしてほしい。掛布氏やOB が鳥谷にチームの中枢になってほしいのはわかるけど、
    出塁を得意とする鳥谷を4番にするのは不自然です。四球が得意で走れるなら1番にすべきかと。西岡は足も不安でしょうし。
    3連敗で移動の疲労困憊中、ガラッと変えると怪我が心配です。西岡も転んだし、みんな足が動いてなくて鳥谷さえもいつもの守備のキレがなかった。今日は自宅でゆっくり休んで動きはよくなるしょうけど昨夜は皆ひどかった。
    新井は福留を意識しているので、来季はこの2人に4番争いさせたら面白いと思う。4番は走者を返す事だし、今季は色々試すのもいいと思います。また来季の話ですみません。

  7. 虎蜂 より:

    昨日の試合は今まで試せなかったことを試せたことは良かったと思います。

    野村はコントロールビタビタでなかなか隙がなかったですね。解説の小山さんが自分が聞いた中では今までで一番上機嫌でした(笑)

    これからは調整と戦力の見極めをしつつ、その中で勝っていければベストですね。まずは藤浪10勝目で月間MVP獲ってもらいましょう!

  8. 虎風 より:

    西田辺さんも書いておられるようにtoraoさんの文章に元気がありません。でもその気持ちわかります。昨日なんて見るべきもの、盛り上がるポイントさえなかったような気がします。
    鳥谷4番はあくまで気分転換で。そんな余裕があるのかは置いといて。
    今日こそ藤浪の10勝目に期待。明日のtoraoさんのブログがピチピチと飛び跳ねるような文章になっていることも併せて期待。

  9. 大虎真弓 より:

     藤井も日高も30代後半です。
    年齢的にも、技術的にも同じパターンの配球しか望めず、それを読売にも
    広島にも読まれてしまった今、何の未練もありません。
     清水や小宮山その他の若手を徹底的に使って長所を伸ばして欲しい。
    少なくても「一回から9回まで外角しか投げさせない」藤井よりはマシかと思う。

  10. hi64 より:

    笑っちゃうくらいしぼんでましたね
    選手たちは一生懸命やってるんでしょうけど、いかんせん気持ちと体のギャップがありすぎて空回りしてる感じです

    我々ファンは大型連勝の奇跡を信じて応援するしかないわけですが、首脳陣はCSに向けてどう戦力を整えていくか、力量が問われるところです
    こういうモチベーションが下がってるときほど、普段出番のない若手を使うべきだと思います
    CSに広島が出てくるとすると、必ずマエケンが登板するわけですから、しつこいようですが、マエケンを全く打てない新井さんの代わりに森田をぜひ使ってみて欲しいです
    その為にはこれからの試合で何度かスタメンを任せて、CSで爆発する下地を作っとく必要がありますけどね
    ファームの二冠王を使わない手はないですよ

    鳥谷、マートンだって聖域じゃない
    特に外野は狩野をせっかくあげたんですから、使って欲しいですね
    打ち出すと爆発力のあるせんしゅだから、CS向きだと思うけどなぁ

    CSで使える選手の見極めはこれからでも遅くないですよ
    残り試合、上手に使って欲しいです

    さあ、今日は藤浪
    モタモタしてる先輩に合わせるこたないよ
    10勝くらいちゃちゃっとしちゃってよ

  11. ken より:

    巨人戦で優勝が大きく遠のいた今、昨日のような
    試みにはモチベーションを高める上でも意味が
    あると思います。
    けど、なんかチグハグでした。

    マートンは4番を外されて意気消沈してるのかとも
    思ったり。鳥谷は幅広い役割を求められる3番で
    今の所良いと思いますけどね。重要ですよ3番。
    どっちかと言うと新井貴の方が問題かなと。

    他は虎ジジィさん仰ってるような形が
    私もベターだと思います。メッセ・スタンなんかは
    小宮山にしばらく相方させても良さそうな。

  12. ミツルハナガタ2000 より:

    中日に3タテを食らわせて調子コイて熱くなっていたのが、はるか遠い昔のようです。
    甲子園には秋茜が飛んでいるって?
    そんなもん、蹴散らかしておいてください。
    Gに一泡吹かせるチャンスは残っているのですから、牙を研ぎなおして捲土重来です。

    個人的に思いを寄せている狩野が戻ってきました。
    ぜひぜひ、もう一度輝いてほしいです。
    お立ち台に上がってほしいです。

  13. ブラスと より:

    皆さんが心の中で、もやもやっとしている感じは、多分やってる選手全員が持ってるような気がしませんか?このまま2位独走状態で行くと、もまれて上がってきた3位のチームに勝てるとは、到底思えません!ましてや、天王山とか短期決戦にめっぽう弱い我がチーム。ここは、もうはっきり  『CSで勝ち進んで、(ここ重要!進んでってね!)日本シリーズに出ます!』って誰かに言ってもらいましょか(大泣)
    仮に、仮にですよ?ここから10連勝して、讀賣が3勝7敗位してゲーム差2とか3になってたら話は別ですが・・・ねぇ(涙)

  14. トラ好きおばちゃん より:

    できたらもっと早くに実験できる時期があったのでは?
    チームの調子がいい時は”さわらない”のはいいんですが
    他にあったでしょうよ!まあ、10月以降のことを見据えてでしょう。
    なんだか選手がシラケているように見えたのは私だけかも・・・(^^;)

    それにしても両外国人投手はエラーやら不運な当たりに対して
    「虚弱体質」すぎます。能見や藤浪を見習ってほしいですってか
    日本人は忍耐強いですよね。今どきの若者←(出た中年の常套句)は知りませんが。

  15. TJ風船 より:

    心機一転がズバリ過ぎて一気に緊張が抜けたかしら。
    もちろんお試しは良いのですが間が悪いと言うかタイムリーではないですね。
    慣れてくれば面白いオーダーですね。
    新井さんのところ、森田ととっかえひっかえで場慣れさす必要があります。新井さんとて疲れも調子の上げ下げもありますし。
    捕手も同様です。

    モチベーション保つのが大変でしょうが、カープとキヨシ軍を懲らしめていただきたいです。

    さあ晋ちゃんです。
    10勝目&月間MVPの後押しをしましょうね、先輩方!

  16. れいん より:

    最低と思っていたクライマックスシリーズのおかげでいろいろ試せるのは良いかも知れないな。

    1試合の負けとか現状どうでも良いんで試したらいいと思うし、最後は読売原君を泣かしてあげたら良い。

    基本的にはどんなオーダー組んでも賛同するので思い切ってしたらいいと思うし、当然優勝もまだ諦める必要も無いしな。

タイトルとURLをコピーしました