秋山今季初勝利ならずでカード負け越し

スポンサーリンク
定期投稿

予告先発の秋山を登録し、福留を抹消。

その先発の秋山は7回を投げて2失点、奪三振4、被安打5。しかしそのうち2本が松山と丸に打たれたソロホームラン。打線次第では勝利投手になっていてもいいところだが、結果は1点差負けで勝ちなしの3敗目を喫する。そらもう全面的に打つ方が悪い。責任は得点力の低さにある。前回、すぐに次の投球が見たいという内容だったのに飛ばされてしまったのも可哀想だった。

だけど秋山には、これで良しとしてもらいたくない。同じバックを背負っても順調に勝ち星をもらっている藤浪のように、勝てる投手になって欲しいのだ。「援護点」の秘密については諸説あるのかも知れないし、単純に相手投手の実力という問題もあるとは思う。だけど、やっぱり藤浪が投げている時、あるいは例えば松田や加藤が力投した試合とでは、野手の集中が増しているような気がする。同じ7回2失点でも何か違うものに感じてしまう。

おそらくは失投に対する意識の差とか、打者の力や打順を考えての勝負の仕方とか、力を入れるところ、抜くところとか、後で守っている選手たちの気持ちを感じているのかどうか、仲間が納得いくような意識を持って投げているのかということではないか。まあそういうと少し大げさだし、出している結果と比べて厳しすぎるとは思うのだけど、そこそこ試合を作っているのに、何かが足りないという状況が続く秋山がもどかしくてならない。

一方のカープ先発今井の投球は素晴らしかったと思う。ビタっという球もあれば、まるで打者が消える魔球を振っているかのようなキレの良いスライダーを投げていた。しかしそうならそうで、カウント球への考え方をまとめておかなきゃいけないところ、漫然と見逃すいつものパターンでは点にならない。勝負は1球、泳がされ上等の気分で、第一ストライクの直球を狙って欲しい。

ここで失速しないための一年間だったはず。一日休んでしっかりリスタートすべし。ただ復帰してきた選手たちのケガだけは見たくないので、本人も周囲も十分に気をつけて。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    「一週間前のワクワク返せ!」と思うぐらい脱力感がありますが、選手達はそれではダメですね。

    秋山、丸に打たれたいわゆる「甲ムラン」は気の毒でしたが、立ち上がりの「投球テンポの悪さ」などもなんとなく味方打者に悪影響を与えているような感じがします。
    殻を破れば一気にブレイクしそうな投手だけに、何とかひと皮剥けて欲しいです。

  2. 虎蜂 より:

    打線が相変わらずの湿りっぷりですが、その中でも俊介が継続して結果を出していますね。このまま最後までセンターを守り抜いて欲しいです。

    藤浪や楽天の田中投手など、勝てる投手には何かしらの理由があるんですよね。きっと、数字やデータには表れない部分で。

    秋山も最初の怖いもの知らずな頃と違って、今は何かおどおどしながら投げているように感じます。確実に成長はしているはずだから、1年目のようにはいかなくても自信を持って、堂々と投げていいんだよ。彼には大きく育って欲しいと切に願います。

  3. なかっち より:

    3番と4番を入れ替えての3連戦。結果は0.2.1得点と1試合平均1得点と全く機能しませんでした。
    打順入れ替えの意図は鳥谷にもう少し積極的な攻撃をしてほしいって事らしいが、果たしてそれでいいのか?逆に無駄なボール球に手を出してる印象を受けます。

    秋山は昨日はよく投げたと思います。
    しかし藤浪との違いは精神的な弱さやと思います。打たれたくないって気持ちが強すぎて逆に自分を追いつめてる印象を受けました。
    当然打たれたくないって気持ちを持つのは当たり前やし、投手なら当たり前。そこで、
    『打てるもんなら打ってみい!』
    くらいの開き直りもほしいですね。
    良い球持ってるんやから。

    頑張れ秋山!!

  4. 秋山は、ほとんどの面で藤浪に負けている屈辱感でいっぱいだと思う。

    実はまだ大学4年生の年齢なのに
    挫折感を感じているだろうなと思います。

    秋山が藤浪より優れているもの
    それは、バッティング。
    最近の秋山の打席にルーキーの時のような気迫が足りないなと思う。

    打てる投手秋山
    投球がイマイチなら
    打席で自分で打って勝ってほしい。

    そこから秋山が吹っ切れるかなと自分は思っています。

  5. さら より:

    体格もグッド、顔もガキ大将で要素は揃っているので自信持って力抜いて投げればいいと思うのですが、若手にありがちなのが、「藤浪を見習え、そろそろ結果出さないと」の言葉。ベンチからもファンからも出てくると思うが、意識してマイペースで投げれないなんて事はないですよね。制球がよければ今井に負けないと思ったが。でも次に出てきた久保と比べるとやっぱり来季は久保先発で…
    どちらも打ち損じはあったけど、虎のあと1本病は重症ですね。上本、俊介、西岡頑張ってますが、狩野、森田もどうかと思いますね。

  6. トラ11 より:

    カープの拙攻に助けられた場面が多かったですね。
    秋山は2点止まりで幸いでした。
    何か自身無さそうに見えましたが、まだまだ頑張って欲しい。

    今井は好投していましたが、援護が欲しかったです。
    夏場の疲れが出ているのでしょうか。
    森田、狩野も見てみたい。
    上本、俊介が元気なのが嬉しいです。

    まだゲームは続きます。
    下を向かずに突き進んで欲しいです。

  7. ken より:

    秋山2失点でしたが、もっと取られててもおかしく
    無かったように感じました。
    やっぱりその辺のテンポの悪さが援護に
    繋がってないのかもしれません。
    フォームはバランス良くなったと思うんですけどね。
    筋力も十分そうですし。身体固そうですけどw

    俊介・上本の好調は良い事だと思います。
    特に俊介はスライダーで泳がなくなったのが
    良いらしく、理由のある成長を遂げてるのは
    非常に頼もしい。

    ただ昨日また脚痛めたっぽい西岡。打撃が
    好調なだけに残念ですが、せめてベンチでの
    起用をメインにして欲しい。今の優先度は、
    「CS>リーグ優勝>来期に向けた起用」位だと
    思うので、CS直前で離脱とかは絶対にNGです。

    育てたいが勝ちもしたい、怪我はさせたくないと
    難しい状況ですが、順位がほぼ確定してるので
    特に先を見据えたい所です。

  8. hi64 より:

    この状況で、いつものメンバーのいつもの試合をみせることに何の意味があるのか?
    優勝を諦めたとは口が裂けてもいえないでしょうが、首脳陣はせめて口では優勝と言いながら、CSに向けた準備をしてほしいところです。
    昨日の試合がその準備のつもりだとしたら、どうにも救いようがないですが。

    秋山はスタンドで観てる限り、状態は悪くないと思いました。
    丸のホームランは、切れたかと思いましたが、昨日は浜風がほとんどなく、いつもの風ならファールだったかもしれません。
    ちょっと不運だったかな?
    それでも秋山はメンタルが弱いのか、入れ込みすぎか、ホームランの後の打者にいずれもボール先行で、その辺がリズムを悪くしてるのかなと思いました。
    期待の大きな選手なので、7回2失点で満足せず、勝てるピッチャーを目指して欲しいです。

  9. ミツルハナガタ2000 より:

    息詰まる投手戦は大好物なのですが、こうたびたびストレスがたまる試合を繰り返されると、食傷気味です。
    たまにはDeNA的野球も楽しそうでいいなと思ってしまいます。
    ウチの投手力とDeNAの攻撃力が合体した日には、もうぶっちぎりでペナント奪取だなぁ…などと、禁断の妄想に走ったりしています。

  10. ハマトラ親父 より:

    ピッチャーは投球
    自体も大切ですが
    テンポやリズムが
    野手に影響して攻
    撃、得点に繋がり
    援護になるんです
    ね!
    藤浪はそれをルー
    キーながら持って
    て秋山はまだ不足
    してるんでしょう
    ね!頑張れ!秋山
    !まだまだ登板機
    会はたくさん有る
    から!
    でも負けたのは秋
    山のせいじゃない
    !本当に打てませ
    んね。ホームラン
    は諦めてますが。
    連打、タイムリー
    が無い!CS、大
    丈夫かな?

  11. 金沢の虎 より:

    秋山は今後リリーフとしてスタンバイも考えてはどうでしょう?

    松田の様に、1イニング思い切り腕を振る事を覚えるのも良いんでは無いでしょうか?

    たしか、ロッテ時代に伊良部投手がブレイクしたのは、当時の金田監督のそうした起用でストレートに自信を取り戻して、後に先発ピッチャーとして経験を活かしたはずです。

    最初から先発で英才教育を施すのも良いんですが、今までとは違う経験値を積ませるのも良いかも知れないです。

    高校時代148キロ出ていたストレート。復活させましょうよ。何でプロに入ったら140ちょっとに球速が落ちるの?

    高校時代の武器だった真っ直ぐに、もう一度磨きをかけて自信を取り戻させるのも良いんじゃないかね?

    勝ちきれない要因はそう言う自信のある武器を持たない事にあるような気がします。

  12. TJ風船 より:

    ん〜…アッキャマン悪くないんですがねえ。
    なんかもうワンパンチ欲しいですね。 伝家の宝刀を研いてみるとか。心的なものもあるのかなあ。
    松田や藤浪はマイペースで腕振ってますね。特に藤浪は三振をガンガン取るタイプではなく、持ち球全てが宝刀ってのは言い過ぎかしら。

    若い投手達には援護厚めでお願いしたいですね。

    育てながら勝てるかタイガース?
    頑張れ!

タイトルとURLをコピーしました